• ベストアンサー

元素と原子の違いを教えてください

元素と原子の違いをわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#184513
noname#184513
  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witness
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.5

難しい話は、抜きにして説明します。“原子”とは、構造上の説明に使われ、例えば原子番号、性質、原子質量などを説明する際に使われます。それに対して“元素”というのは、説明した“原子”が単純で明確にどう表記出来るのか??とした時に、考えるのです。ですから、“元素”というのは、単に名前と記号なのです。もう一つ+αで説明すると、“分子”とは、“原子”が結合したもので、これには、化学的な性質を伴います。ですから、分子は、何から出来ている??と問うた時に、“原子”から出来ていると説明出来るのです。長くなりましたが、化学的or物理的な性質が絡むものを“原子”、“分子”とし、“元素”とは、単純に記号や名前で表記する際に使われます。

その他の回答 (4)

noname#5545
noname#5545
回答No.4

「元素について」 例えば水は水素と酸素の化合物ですね。 そうすると、物質と言うのは幾つかの物質に分ける事が出来ると考えられ、これ以上分ける事が出来ない物質があるのではないか?と考えられます。 この「これ以上分けられない物質」が元素です。 「原子について」 砂糖を水に溶かすと目に見えなくなりますね。 つまり、物質と言うのは、小さな粒子が集まっているのではないか?と考えられ、その粒子も更に別の粒子が集まっているのではないか? そうすると、「これ以上分けられない粒子があるのでは」と考えられます。 物質は、分子が基本的な粒子で、その分子を構成している粒子が「原子」です。 原子や「原子を構成する粒子」は、全ての物質に共通な粒子です。 何故、共通な粒子から酸素や水素等の異なる元素が出来るかと言うと、原子の構成、つまり、原子の周囲を回る「電子」と言うマイナスの電気を帯びた粒子の数が異なるからです。 原子は、更に別の粒子の集合で、その粒子も更に別の粒子の集合で、これを「素粒子」と呼びます。 これ以上分けれらない究極の素粒子と言うものは、未だ見つかってないですが、「クォーク」と言う素粒子が今現在の説では究極の粒子とされています。

  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.3

過去の質問は検索されましたか?  「元素 原子」でチョット検索した所,幾つもヒットしました。例えば次の物。  ◎ http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=531725    Q-No.531725 元素と原子の違い  ◎ http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=550495    Q-No.550495 原子と元素  ◎ http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=604929    Q-No.604929 元素と原子  まずこれらを御覧になっては? その上で必要なら,何処が分からないかをお書きになった方が良いと思います。

回答No.2

 総ての物質は原子で出来ています、原子は、原子核の周りを回っている電子から成り立っています  原子の大きさは、1億分の1Cmです  元素とは物質を構成する成分です 詳しくは下記URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.gogp.co.jp/chemical/secondpage/syuukiritsuhyou.html,http://www.c-park.com/oparkold/crystal/lecture12.html
  • emptyman
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

こんにちは^^ 化学には明るくないので、調べてみました。 下記にURLを明記しておきますので、参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%B4%A0

関連するQ&A

  • 元素と原子の違い

    元素と原子の違いはなんとなくわかっているのですが 簡単に説明しようとすると、うまくまとまりません(> <;)。゜ 元素と原子の違いを、端的に説明してもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元素と原子の違い

    元素と原子の違い 元素と原子の違いがよくわからないので色々なサイトを回って調べてみましたが、書かれていることが微妙に違ったりして良くわかりません。原子と元素は以下のような認識であっていますか? 元素⇒粒子を陽子の数で区別したもの 原子⇒粒子を陽子の数や中性子の数や周期律で区別したもの 違いますかね・・・?

  • 元素と原子の違い

    が、なんだかよくわかりません。 元素は、構成している成分を指すときは「元素」 実際に存在している、物質を構成している粒子のことを「原子」 というのはわかるのですが。 「元素」と「原子」のもっとちゃんとした違いを教えてください。

  • 元素と原子の違い

     高校レベルで「元素と原子の違い」を説明することは出来ますか?  参考書を見てもこれといった違いが分からないのですが。  もし、同じとして扱って良い時は高校レベルでなければ「元素と原子の違い」を説明することが出来るのでしょうか?  ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 元素と原子の違いを何かに例えて教えてください

    元素という言葉と 原子という言葉の 違いを 何かに例えて 無学の私にも分かるように 教えてくださいませんか? なお原子と分子は 中学で習った記憶があるので 少しだけ分かります。

  • 原子を元素

    原子と元素の違いを教えて下さい。 元素はその原子の化学的性質も含めた場合の呼び方だと思っていたのですが、 分子が、化学的性質をもつ最小の粒子だと教わりました;; わからなくなりましたw

  • 原子と元素

    こんばんは。 化学の質問なんですけど、教科書を読んでて思ったのですが、原子と元素の違いはなんですか? 分かり易くお願いします。

  • 元素と原子

    前にも同じ質問をしたのですが、もう一度質問させて下さい。元素と原子を区別する理由を教えて下さい。 私は酸素元素を例にあげて考えました。 酸素は酸素元素が二つ結合してできているが、酸素には同素体が存在するため一言で酸素と言っても、様々な種類の酸素が存在します。「酸素は酸素元素からできている」といったらどのような原子から成り立っているのか区別できませんよね。よって「酸素原子」という言葉を使わなくてはいけないのかなと思いました。 さらに疑問があるのですが、大学の先生が「元素は原子の総称ではない。元素=原子だ」とおしゃっていました。それならば元素と原子を区別しなくても良いのかなとも思うようになりました。考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。どなたか「元素と原子を区別して使う理由」を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 原子と元素

    上記の違いって周期表にのってるのが元素ですよね?H+とかになると原子なのですか?Naも普通+ですので、このように化学式的に考える時は原子というイメージでよろしいでしょうか?

  • 原子と元素の違い

    高校の化学の理論分野なんですがタイトルどうり原子と元素の違いがまったくつかめません。 参考書よんでもクラークがなんたらとか粒子がなんたらとかいったい何のことを言っているのかさっぱりで結局いっしょ??なんて思ってしまうんです。 根本的に理解できていないので詳しいかたいたらおしえてください。