• 締切済み

重金属による環境汚染(世界レベル)の状況

環境汚染には様々な形態がありますが、最近は重金属(ヒ素、カドミウム、六価クロム、鉛、水銀など)による土壌汚染、水質汚染が問題化しています。 また、土壌汚染対策法では重金属とともにフッ素やホウ素についても規制しています。 こうした有害元素による汚染状況が、世界レベルではどのような状況にあるのか、知りたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bayonets
回答No.2

世界的な汚染も心配ですが… http://www.nikaidou.com/2008/11/28/%E3%83%98%E3%83%89%E3%83%AD%E5%88%86%E6%9E%90.pdf ↑このようなデータもあります(信憑性は不明) 記事は↓ http://www.nikaidou.com/2008/11/post_2015.php 他にも産廃施設や、工場跡地など…それこそ我々の足許から注目していきましょう。

• usokoku
回答No.1

範囲が広すぎて回答不能。 こうしんこくでは無処理。つまり、汚すだけ汚して放置。 一部先進国で規制しているところもありますが、日本の様にザル法を使って汚し放題、問題が起こればドラム缶に入れて問題の起こりそうもない砂漠に運んで放置、という状態。