• ベストアンサー

都内の女子大に通ってる者です。栄養学科なのですが、

都内の女子大に通ってる者です。栄養学科なのですが、食品衛生監視員に興味があるのですが、どのくらいのレベルの人が受験しにくるのでしょうか。栄養士の場合2年衛生系の実務経験をすれば受験できるらしいのですが、やはり難しいのですかね…今2年生なのですが、他に衛生系の職業はどんなものがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

厚生労働省の採用要項を読むと、食品衛生監視員というのは国家公務員専門職にあたります http://www.jinji.go.jp/saiyo/shikenA.htm#shokuhinn  で、国家公務員専門職試験というのは、国家公務員試験の中でも上から3番目くらいの難関です。もっとも難しいのは「国家公務員試験総合職試験合格者」ですがその合格者の大学別一覧です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3866.html  ごらんのように合格者の3/4は東大を始めとした旧帝大卒業者です。これより2ランクくらい易しい試験です。  ☆  受験資格は次のようになっていますね  ◇受験資格◇ ☆1 昭和57年4月2日~平成3年4月1日生まれの者で次に掲げるもの (1) 大学において薬学、畜産学、水産学又は農芸化学の課程を修めて卒業した者及び平成25年3月までに当該課程 を修めて大学を卒業する見込みの者 (2) 厚生労働大臣の登録を受けた食品衛生監視員の養成施設において所定の課程を修了した者及び平成25年3月 までに当該課程を修了する見込みの者 ☆2 平成3年4月2日以降生まれの者で次に掲げるもの (1) 1(1)に掲げる者 (2) 厚生労働大臣の登録を受けた食品衛生監視員の養成施設において所定の課程を修了した者又は平成25年3月 までに当該課程を修了する見込みの者であって、大学を卒業したもの及び平成25年3月までに大学を卒業する見込みのもの (3) 人事院が(1)又は(2)に掲げる者と同等の資格があると認める者  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  昨年の応募状況は http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo03.htm#24 828人受験して、最終合格者は71人。実に12倍前後の競争率です。さらに合格者がすべて採用されるわけではありません。昨年度はわからないのですが今年度は採用予定数は全国で25人です。合格者の半分も採用されていません。もし昨年度も25人程度の採用だったとすると35倍程度の競争率となります。で、男女の比率は半々のようですね。  これはたぶん栄養系学部系出身の方にとっては最難関の試験になります。男子学生も受けてきますから、女子大ではお茶の水女子大とか公立の栄養学部とか私立の難関女子大出身者が合格者であると思われます。  受験資格は、「食品衛生監視員の養成施設で所定の課程を修了したものとあります」。これは大学の指定された学部千校を卒業していれば与えられるようです。あなたが在学している大学、専攻が下記の中にありますか?・・そうすると大学卒業と同時に受験資格があります  食品衛生監視員養成施設全国一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%83%BB%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%9B%A3%E8%A6%96%E5%93%A1%E9%A4%8A%E6%88%90%E6%96%BD%E8%A8%AD  ☆東京だけを抜き出すと 日本獣医生命科学大学応用生命科学部食品科学科 日本獣医生命科学大学応用生命科学部動物科学科 大妻女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻 共立女子大学家政学部食物栄養学科管理栄養士専攻食品衛生コース 東京家政大学家政学部栄養学科栄養学専攻・管理栄養士専攻 東京家政学院大学家政学部家政学科管理栄養士専攻 日本女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻 日本女子大学家政学部食物学科食物学専攻 昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻 東京農業大学応用生物科学部栄養科学科管理栄養士専攻 東京農業大学応用生物科学部生物応用化学科 東京農業大学応用生物科学部バイオサイエンス学科 実践女子大学生活科学部食生活科学科食品衛生コース 東京農工大学農学部応用生物科学科食品衛生コース 東京薬科大学生命科学部環境ゲノム学科食品衛生コース 東京薬科大学生命科学部分子生命科学科食品衛生コース お茶の水女子大学生活科学部食物栄養学科 杏林大学保健学部臨床検査技術学科食品衛生コース 杏林大学保健学部健康福祉学科食品衛生コース 玉川大学農学部生物資源学科食品衛生管理者等資格コース 玉川大学農学部応用生物化学科食品衛生管理者等資格コース 玉川大学農学部生命化学科食品衛生管理者等資格コース 東京海洋大学海洋科学部海洋食品科学科食品衛生コース 東京聖栄大学健康栄養学部食品学科 東京医療保健大学医療保健学部医療栄養学科  となります           ☆  おまけですが。栄養士、管理栄養士としての就職も官庁の採用がほとんどです。つまり資格を生かしたければ公務員しかほとんど道はありません。神奈川県の例です http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  栄養士は毎年8-10倍、管理栄養士は今年の採用予定はないが例年50倍程度。となっています。こちらもいったい採用される人はどんな大学の出身者なのだろうかと思ってしまいます。  で、繰り返しになりますがあなたが質問された食品衛生監視員試験というのは、この地方公務員試験(神奈川県の栄養士、管理栄養士試験)よりさらに2ランクぐらい難しいものになります。  がんばってください

その他の回答 (1)

noname#179020
noname#179020
回答No.1

> 栄養士の場合2年衛生系の実務経験をすれば受験できるらしいのですが 思い切り勘違いされているようですが、正しくは「栄養士で、2年以上食品衛生行政に関する事務に従事した経験を有するもの」です。 つまり、国家公務員または地方公務員になって、食品衛生の監督官庁で食品衛生行政に関する事務に2年以上従事した経験です。 簡単に言えば、保健所の職員になって食品衛生行政に関する事務に2年以上従事する必要があるということです。 なので、受験生は地方公務員または国家公務員が大勢居ます。