• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やる気のない人)

やる気のない人について

このQ&Aのポイント
  • やる気のない人とは、独身時代から自分の生活を他人に頼りたいと思っている人のことを指します。
  • 結婚しても専業主婦になったとしても、家事に関しても面倒だと言っています。
  • また、彼女は世の中の出来事にも無関心で、自分が住んでいる県で起こった3.11の地震や津波のことを最近知ったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 一緒にいて質問者様がイライラするのでしたら今後のお誘いは お断りになってはどうですか? 質問者様の精神衛生上にも悪影響を及ぼすでしょう。 彼女の様な人は「他人の気持ちを配慮する能力のない人」と 受け止めて、それを前提に接する事で少しはストレスは軽減する事は 出来るでしょう。 どうしても接する機会がある時には上記の様に割り切ってしまうしか ない様に思います。 おそらく、彼女は自分自身にしか興味がないのでしょう。 解決の方向性が最初から全く見えない様な愚痴を言えば相手がどう思うか、 相手が「楽しい」と言って振って来た話題をバッサリと切り捨ててしまうと 相手はどう思うか、「いいえ」の一言も発する事なく手を振る事で店員さん がどう思うか、・・この様な他人様がどう思うか、どう感じるか、は彼女 にはどうでも良い事であり、察知する能力もないのでしょう。 質問者様が注意などしても理解しないと思いますよ。 逆に何言われるか分かりません。 質問者様がストレスを溜めずに気持ち良く過ごすには出来るだけ接点を 避けるのが賢明かと思います。 色々な人がいるものです。 お互い上手に生きていきましょう。笑

noname#165371
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。なるべく避けて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>>どこか精神的におかしいんでは?と疑ってしまいます もし、どこか精神的におかしいのなら、あなたも同類。 類は友を呼ぶと言うではないですか。 それほど、イヤなら縁を切れば良いだけです。 まあ、腐れ縁でズルズルと・・ しかし、書かれている事は的を射てもいますよ。 サッカー本当に楽しむなら競技場へ・・これは当たり前では。 どうして友達の話が出るのか分かりませんが、 一緒に行けば・・も話の成り行きからして当然の話。 その様な成り行きになるのがイヤなら、楽しいとかを公言する必要もない様に感じます。 長年付き合っているのなら、相手の事もご存じのはず。 それを、ウマクコントロールできないのは・・ >>レストランの店員の「喫煙しますか?」に声をださずに手を横に振ってNOを示す。 それの何処がおかしいのでしょう。 意思表示をしないのならともかく・・立派な意思表示、店員には伝わっています。 その様な枝は末節に拘っているのはあなた。 つべこべ言わずに縁を切るのが相手のためでもありますね。 こっこがお互いの潮時。

noname#165371
質問者

お礼

そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人がどういう考え方をし、どういう生き方をするかは、その人自身が決めることで、あなたが正しいと思う考え方や生き方を他人に強要することはないでしょ? 人と関わる意味は、同じ考え方や似た感性の人と共感し合うことだけじゃなくて、自分と違う考え方や生き方をしている人のことも尊重し、受け入れることで、視野を広げたり、知らなかったことを学んだりできるし、ダメな人だと思う人でも、そういう人を知ることで得るものもあるんですね。 でもまあ、好きでもない人と無駄に関わって、イライラしたり不愉快になったりすることもないですから、どこをどう見ても否定や拒絶しかなくて、文句を言わずにいられないのなら、必要以上に関わらなければいいだけのことですよね。

noname#165371
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

  • 専業主婦の場合は夫の方がえらいの?

    結婚14年目です。 結婚する前は 「幸せにします」「OOさんのために馬車馬のように働きます」 当時料理が出来なかったので「外食すればいいから大丈夫」などなど いろいろ言ってくれたので結婚しましたが・・・・ 最近は「だれのおかげで暮らせてるとおもっているんだ」というようなことを言うように なりました。 夫は家事は一切しないし育児に無関心なので、 わたしは子育て、家事を、料理などやっていますが、 それだけだと 夫にえらそうにされて 仕方がないのでしょうか。 わたしが外で働くにしても、朝から夕方まで働いたら、 今のように家事や子育ては とうてい一人でできません。 子供も夕方の習い事など やめなくてはいけなくなります。 世の中、共働きのご家庭も多くなってきていると思いますが、 やはり だんな様も 家事や育児をやってくれる方だからと思います。 そういうかた実際見ますし、 夜の習い事の送迎はお父さんがいつも なさっていたり。 実家の母も専業主婦ですが、父はそんなこと言わない人なので こんなことをいうようになった夫に腹がたつのですが、 どう思われますか。 専業主婦は 夫にえらそうにされて仕方ないのですか。

  • 元会社の先輩からのメール

    30代前半の私ですが、結婚し、子供もいます。 独身時代はよかったのですが、最近OL時代の仲良くさせてもらっていた 先輩からのメールで悩んでます。 Y先輩は見た目ふくよかではありますが、顔立ちは綺麗で仕事もできる方でした ただ、男の人が苦手な方で言い寄ってくる男の人すべてを嫌いになるという特殊な方です。 何故、嫌いになるのか?と聞いてみれば 「私のこと知りもしないのに何をみて好きになったのか、気持ち悪い」 と言います。 一回デートした相手が既婚だった、先輩はその人が好きだったのですが 騙されたんだ!と怒り狂ってました。 最近は会うことも滅多になくなったのですが、愚痴だけの(しかも男を対象とした)メールを一方的によこし 時間も考えないでメールがきます。だからといって返事をしても返ってこない 私がメールしても返ってこない。正直疲れてしまいます。 私は専業なのですが、先輩は結婚したら共働きをするといい「専業なんて怠け者になる」と言うのです。 悲しくなってしまいます。私は家事、育児、がんばってるのになまけてると思われてるのかと 年上の男性に言い寄られ「たまには甘えさせてほしい関係がいい」と言われたらしく 先輩曰く「最近の男は精神的に自立できてない、将来旦那になる人がこんなんだったら、私は誰に頼ればいいのか?旦那のいる意味がないじゃないか」 とのメールがきました。 返事かえしても返ってこないのでそのままにしていたら 「あんたまで私を馬鹿にするのか。恩知らず!」 というメールがきました。 もう疲れてしまったのですが、OL時代に生死をわける出来事があり それを助けてもらったのでこのまま縁を切るのも心苦しいのです。 OL時代の先輩はこんな人じゃなかったのにと思い悩んでます。 できれば、縁を切る方向ではなく先輩に上手い助言をかけてあげたいと思ってます。 どうか、上手な言い方を私に教えてください。

  • 最近思うこと・・・

    私の仲が良い友達はみんな男が命です。 彼氏がいたって、ほかの男の子にはそれを秘密にして、遊びます。彼氏がいても合コンや二人でデートなら、まだ聞いたことがありました。 でも、私の周りの子達は、相手に貢がせたり、二人で旅行までしちゃってます。よく彼氏にばれないものだなと妙に関心してしまいますが・・・。反面かなりムカつきます。世の中には彼氏すらできない人だっているのに!!いつかばれて痛い目にあってほしい!ていうか、私がバラスゾ!!!と思いつつ、この子らと縁を切ったら友達いなくなるし・・・。 会って話すとしても、自慢話か愚痴ばっかだし かなりムカつく!!!!!! たまに自分が馬鹿らしく思います。だって私はまじめに勤め、スキルアップのために勉強もしている。なのに、働きもせずに遊んでいる人のほうが、毎日たのしそうだし。 私もフリーターになって自由になりたい!! でも安定した生活を崩したくない。でも、仲が良い子達みたいに遊びたい!!一番いいのはこのままの生活で彼氏ができること。そんなことはわがままですね。 これを読んで、意見を聞かせて下さい。 世の中は遊んでいる人のほうが多いのかな(><)???

  • 東電、原発事故のこと。

    社会情勢、報道記事のこと知識が欠如などの為、真実は解らないのですが、全く世の中間違っているのでは?と考えざるを得ないと思います。 若者にとって全く救いのない社会情勢になっている。 1)東電の幹部は、官僚の天下りなのだろうか。その為に原発の安全基準が甘くなっている?とすれば大変な事だ。天下り官僚に金をくれるのが嫌なのでなく、無責任社会の改革はどの様にしたらよいのか?    この事故のために国家予算の多くが取られてしまう。癒着の結果がこんな形で来るとしたら、たまった物ではありません。   本当に善政なら、官僚国家でも何でも良いと思う。 2)原発半径20kmは、本当に10年、20年も人が入れなくなるのだろうか?  牛、馬、そのほか家畜、農家にとっては、たまったものでは、ないでしょう。此を、保証を完全にしたら、トータルもの凄い保証になります。  3)東電は、緊急時冷却電源、本当に安全に地震津波対策をどの程度、対策を取っていたのか?していたのか?   地震津波発生直後、技術関係専門家が、「此は、メルトダウンだ!」と言ったとき、本当で「凄い事、本当の事言った!」と思ったら、全然その人は出て来なくなってしまった!!!   それ以降、てんでバラバラの発言が出て来ている。全く真実はどの程度か?と思わざるを得ませんが、素人目にも大変な事態になっているとしか思えません。  緊急用冷却モーターの基数とか、その電源が外部でなかったのか? モーターが不備であったのか?  地震津波が起こってからアーノコーノ言ったて仕様がないと言う問題ではない、非常に責任の大きい問題だと思うが? 東電、監督官庁は、国民、国家に対して、もの凄い責任を持っていると思うが?   地震津波のあと、日本人は『黙々と耐えてやっている!』これは一面、日本人は封建制度に馴れ、御上のやることはしょうがない、と諦めるしかないのか?  本当は暴動が起こっても仕様が無いと思えるのに、日本人は、おとなし過ぎる!と思うが? 少ない外国の知人は、日本人にこのように言っている。 4)郵政の無駄使い。年金問題など時間がたてば、良いも悪いも一緒になって終わり!!! あまりにも救いの無い社会だと思いますが?

  • 親と不仲別居した人助けてください!(長文)

    父親が実家を追い出されたため、 私と父とアパートを借りました。 全て折半、家事別々。 父一室+リビングの3/4 私リビングの1/4……。 自由がほしいと願い続けてました。 愚痴にしか聞こえないかもしれません。 でもこれを言ってアドバイスを いただきたいのです。容赦ください。 「実家に帰れ!」「アパート借りろ!」 という言葉を貰いました。 「ええ出ていきます」 と当然言いました。成人済ですから。 誰が何言おうと、暮らしが厳しかろうと 家出は決定事項だと言えます。 悩んでいるのはその後です。 家を出たら当然顔合わせようと しない限り会いませんよね? 父はすでに実家を追い出され 奥さんに先立たれ孤立してる 私も割りと孤立してる。 仮にも父親 という考えが浮かび 別居後近場に引っ越したら どの頻度で顔を出せばよいか……。 どんな顔で会いに行けというのか。 父が暴君な事を言わなければ、 普通に話もしていたし、 一緒にテレビ見て 笑うこともありました。 別居して離れれば 不仲は多少改善するのでしょうか? それとももう戻らないのでしょうか? 戻らないのなら辛いだけで いっそ縁すら切りたいです。 不仲別居された方、 どんな感じでしたか??

  • 僕って本当に人に嫌われています。なぜでしょうか?

    広汎性発達障害だといわれたから?無職で4年間意味なく暮らしてて何にも無関心になっててそれが人に嫌われる理由なんでしょうか? 高い自律神経失調症を治す漢方薬を飲み始めましたが、性格を変えないとだめですよね? 喫煙してて体に余計な力が入って体に空気がたまってて体の異常を感じた部分を手で押さえないとじっとできないし、パニック発作も持っていますし。 22歳ですが、同世代の人と付き合おうとしたり会話をするだけでも人を不快にさせるし 顔は常にしんどそうだし。 人から話しかけられてもその話をしてもらってるのに もう幻聴ではなく一緒に住んでる祖母が世知辛い世の中と耳にキーワードで自分がピリピリしてたり 被害妄想に陥ってる時に僕の耳に入ってきたりします。 今も左乳首のしたの部分の体内がジンジンするし。 先程もこれは風邪をひいたなと思い、イソジンをいれた水をうがいせずにそのまま飲んで体の中の ウイルスを除去しようとしました。 本当に僕は嫌な性格で人に対して被害妄想をすごいもっています。咳払いを待ってるんじゃないかとか相手の声のトーンからしてそこからすぐに「ああ。こいつは何か精神的病を持ってるな」と思ってるんじゃないかと感じたり。 実際精神科の薬を飲んでて変わってしまいました。僕は今ニコレットパッチを貼らないと気分が落ち着きません。あの自分が強くなったという錯覚が心地よいです。実際はその錯覚で性格が穏やかになってるのに。どうすればいいでしょうか? もう頭の構造はお年寄りの考え方です。まぶたもよくピクピク動いてしんどいです。 周りを世知辛くさせない方法を教えてください。お願いします。

  • 浮気後の心の処理

    三十台、子供三人の専業主婦です。 夫は半年ほど前に浮気していたと思いますが、今は別れた様子です。 夫は家事も育児も何も手伝わず(家で箸のありかもわからないし、三人の子のオムツも一度も替えたことがないほど) 、家にいたらソファから一歩も動かないような人です。 でも、まじめで色恋にはうとく、幸せな家庭で育った人なので、 家庭を不幸にすることはないであろうという思いで結婚しました。 そんな人が浮気をして、彼の唯一のいいところである信頼性が揺らいだ今、浮気が終わったこととはいえ悩んでいます。 世の中には、家事も育児も手伝うパパさんがたくさんいるのに、それもなく信頼もなくなってしまった。浮気は癖になるというし、つい疑心暗鬼になってメールもいないとおもいつつ見てしまいます。こんなことで、一緒のいるイミがあるのでしょうか。。。幸せな家庭が築けるのでしょうか??

  • やる気の無い人にやる気を起こさせるには??

    現在私の勤める部署には10人、係には4人在籍してます。 今年の4月からパートさんが入ってきました。 大学卒業したての女子社員です。 その彼女。悪い言い方をすると仕事をなめてます。 仕事中にネットを楽しむのは日常茶飯事。 お願いした仕事をこなすのも、人の2~3倍の時間がかかります。 やさしく注意すると『私はマイペースなので』と言います。 また、一度『普通の会社だったら、仕事終わるまで帰らせてくれないよ』などと 注意したこともあります。 しかし、一向に改善されませんし最近はやる気すら感じなくなっています。 確かに仕事は少ないかもしれません。 定例の業務だけでしたら、一日数時間で終わってしまいますし。 しかし、それでも探せば仕事なんて山ほどあるのが現状でしょう。 当初は、私が探して彼女に与えてましたが、そんな彼女をみて、 私も構う気がなくなってきてしまってます。。 係には女性が二人です。もう1人の女性が注意して、対人関係が悪くなったらどうしよう。 と言うものがあるらしく、言えないみたいです。 また、別係の女性は、係が違うから私が言っていいのかな?みたいな感じで言ってくれません。 他の人は、優しすぎるのかそんなことは絶対言えない人ばかりです。 つまり、私が彼女を教育しなければならないのです。。 何を言っても言い訳をする。やる気が無い。 そんな人を正しく導くにはどうしたらよいのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • やる気がない人へやる気を出させるには・・・

    先日も両親の事で(お金かして欲しい言われて悩んでいますと・・・)アドバイス頂いた者ですが、色々と両親へ「こんな方法で生活の遣り繰りしたら?」とか「ガソリン代灯油代などをツケ払いにせずに、毎月払うようにして行った方が毎月どれくらいお金が掛かって分かるから、今月使い過ぎた時は来月これくらいに抑えるようにしよう」とか家計の遣り繰り(仕事が冬場の少ない時期には)を、言っても聞く耳持ってくれません。 仕事の手薄になる時期(この冬場)は、元々分かっているのだからこの時期は内職するなりお金を稼ぐ方法を努力して欲しいのですが、やる気がありません。 やる気を出させる方法ってないでしょうか? 身内の(親子の)アドバイスじゃ無理なのでしょうか? 第三者にも親身になって貰えそうもありません。 どんなお返事でも構いません。 宜しくお願いしますm(--)m