• 締切済み

個人がアイディア商品を売り込むとして

個人がアイディア商品を企業に売り込む時、シロウトなので、なめられて値切られる恐れがあるのでしょうか。 まず特許を取ります。 この商品の価値はとても高く、そして、簡素なものです。 この商品を完成させるのに必要な工場は、2か所は必要だと思います。何とか試作品を完成させます。 それを該当する会社に売り込みます。 その時、原価はもちろん上回っていなければならないですが、自分の利益としては、どのくらいを設定すればいいのか、その根拠をどうして決めればよいでしょうか? 要は、その会社をどう説得すれば良いか、ということでもあると思います。 そういう分野に詳しい方、ぜひお教え下さい。

noname#189246

みんなの回答

回答No.2

う~ん、どんなアイデアか気になって寝られない…

質問者

お礼

その手には乗れません。もう特許庁と連絡済みです。

• hymat
回答No.1

まず、何を売るのか、という点があります。商品を売るのか、ライセンスを売るのか、ということです。 商品を売るなら製造原価が重要ですが、大量受注になれば量産効果が出ます。受注数が決まらないと決めにくい話になります。不良品や製造物責任などのリスクもあり、在庫管理の手間もかかります。そこまでするならネット等で直販まで手がけてしまった方が良いかと思います。 ライセンスを売るなら製造原価はありませんが、いつまで何個までの生産を許可するか、再ライセンスを許可するか、先方がさらに改良を加えた場合の配分をどうするか、などが条件になるでしょう。独占契約にするのか他社にもライセンスするのかも重要です。 価格は当然あなたが欲しい金額を上回らなければなりませんが、買ってもらえる限度は先方がその商品にどれほどの価値を認めてくれるか、どのくらいの利益を見込んでくれるか、です。 この商品をxxx円でxxx個買って、小売店に卸す、自社で直販する、社内で利用する、あるいはライセンスを買い取って自社生産する、それぞれの場合に、類似品を参考にすると小売価格xxx円で月にxxx個は売れますから、貴社にとってxxx円の利益になります、あるいは従来品と比べてxxx円の経費削減になります、という試算をして説明するのが常道でしょう。 特許の登録料もバカになりませんので、実際に売れるまでは出願中ということで威嚇しておくのも一法です。また、特許は巧みに回避することができますから、あえて特許を取らず、現物もなるべく見せないというのも良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、まったく前例のない商品です。 何故、今までこれが無かったのか、まったくもって不思議な商品です。 他のものと比較検討することはできません。 ただ、似た形状の物体は売っておりますから、それを参照する、ということになるのでしょうけど、果たして、私は、どれくらいの利益率をふっかければいいのでしょうか・・・ 実は、簡単に作れそうな小さなものなので、自分で工場に頼んで作ってもらって、自分で販売するということを考えています。誰かにライセンスを売るより、そっちの方が面白いかな、と思うのですが。