• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と対等になるには?)

彼と対等になるための方法

このQ&Aのポイント
  • 彼と対等になるためには、自分の意見や気持ちをしっかりと伝えることが重要です。
  • 相手の言動に対して我慢することは必要ありません。自分を大切にすることが対等な関係を築くための第一歩です。
  • コミュニケーションを大切にし、お互いの意見や感情を尊重することが対等な関係を築く秘訣です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

彼氏を同じ人間だと思わないで下さい。何となく同じ体型をしてますが、こちらは女、彼氏は男です。 まず言語が違います。女性同士の話し方では、彼氏にはこちらの真意が伝わりません。 >「私じゃなくて今度両親 に直接お礼言いなね」と言ったこと が原因でした。 は、「バイクが役に立つと良いね。心配だから事故だけは気を付けてね。私よりお婆ちゃんと両親が動いてるから、一緒にお礼を言ってもらっても良い?」に。 もしくは「うん、こっちこそケンカになっちゃってごめんね。」 わかりますかね? 相手の言った言葉を最初にいったん受け止めるんですよ。肯定するんです。それから自分の意見を言うんです。 言葉の足りない彼氏は、それは勇気を出して「ありがとう」と言ったのですから、まずその勇気を認めてあげるんです。 たぶん、それが全般的に無いから、彼氏はムッとする。それを彼氏は上手に言葉で説明できない。 男性と話すには、交渉するには、理詰めで話しちゃダメですよ。だってしゃべくりだったら女性が勝つのは当たり前ですから。 そこの負けを認めたくないから、「上から目線」と、唯一自分が知ってる言葉を繰り出して、なんとか女性のしゃべりを止めようとしてるんです。彼氏は自分が上等だと思ってるかも知れませんが、こと議論では女性が上です。 可哀そうだから、ケンカの時は年下の小学生が文句を言ってると思って、聞いてあげて下さいね。

noname#205065
質問者

お礼

分かりやすい内容でした。ここで皆さんの意見を聞いて冷静になり、彼と話して仲直りしました、将来のことは、また考え直したいと思います。ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#177221
noname#177221
回答No.5

>彼が私に「ありがとうね」と言ったので~ のところ、私は何もできなかったから、今度一緒に両親にお礼を 言おうね、で良かったと思うんですよね。 あなたの彼な訳で、お婆さんもご両親も、彼のためだけではなく、 あなたのために、あなたの彼にしてやろうと思ってやってくれたと 思いますしね。 それだけで喧嘩にならないで済んだと僕は思いますが、結果論を 言っても仕方ないので、あなたに必要なのは、彼をあやつる術を 身につけることですかね。 男女平等には逆行しますが、せっかく女性に生まれたのですから、 女性ならではの物言いや方法や行動を勉強することですね。 男を引き付け操り、自分の目的が達成できるなら、わざわざ対等に なる必要がないですからね。それが女性らしさだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 60歳の男性です。恥ずかしながら,以前,離婚し,その後,劇的な出会いで再婚して今は幸せに暮らしている者です。 <どうしたら彼にとって対等な彼女になれると思いますか? いいえ。対等にはなれません。 なぜならば,御質問者様もお気付きのことと推察しますが、彼氏が性格的に対話型の対等な触れあいに合わないからです。 いわゆる亭主関白型とは違います。駄々っ子のように人の意見を聞く耳を持たないからです。 このまま結婚すると,我慢の限界が来たときに破綻します。我慢するのは御質問者様よりも,おそらく彼氏の方が我慢した生活になるでしょう。 私の離婚経験から,良い,悪い、ではなく,合う,合わないです。彼氏に合うのは,御質問者様のように優しくて普通の人ではなく,物の見方や考え方が彼氏より一段上の立場でできる人(和田アキ子さんのように,姉御肌で大胆なところがありながら気配りができる人。和田さんは同僚の芸能人から面倒見がよいとか,よく相談に乗ってくれることで人望があります。)が合います。文面を読む限り,御質問者様にそうような器量があるとは感じられません(ごめんなさい)。 <どうして私を下等に扱うのでしょうか?と悩む御質問者様には性格的に合いません。 性格が合わない、のでやむなく離婚した。再婚した人は性格の合う人だった。・・・その経験から御質問者様は優しく包んでくれる人を探すべきです。 短期的にヨリを戻せるような回答をすれば御質問者様が喜ぶであろうことは想像できます。せめて,お二人でよく話し合って、なんて回答すれば無難ですが,御質問者様の本当の幸せを考えるとそうは行きません。  結論として、御質問者様の理想の相手の資質(性格,価値観,行動様式=お金の有無ではありません)を描いて,100点満点で70点以上の人を選ぶべきでしょう。 今の彼氏は,文面を読む限り,貴方を幸せにしてくれる人ではないと思います。 さて,改めて,ご質問への回答です。 <どうしたら彼にとって対等な彼女になれると思いますか? 和田アキ子さんのことをすみずみまで研究することです。がさつない言動とは違って,実に細やかで思いやりのある行動様式(資質)を学ぶことです。できますかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

若く人生経験も少ないと、どうしても自己中心になりやすいですね。 彼が、貴女を愛して、尊敬していれば、当然貴女の家族に直接お礼を言う筈です。 これは、常識です。口が上手い・下手では有りません。 感謝の気持ちを表すことですから。 貴女に言われる以前に彼が言うことです。 こういう心遣いが出来ない様では、社会人としても苦労するでしょう。 お互いが尊敬しあうことが付き合いの第一歩ですが、この彼は心が狭いと思われます。 対等というより、相手を思いやる気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

下等じゃないですよ。 彼自身が、そういう境遇で育ってきたんじゃないかしら? それから、あなたのいう事が、いちいち正論だから・・・(^^;) いい間違えなんて誰にでもあること・・・それを責めるっていうのは、重箱のすみをつつくのと同じ。 なんだか、価値観とかが違うんじゃないかな? 彼の前で、本音を言えない・・これがすべてを物語っているように思いますよ。 遅かれ早かれ・・ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知りな男性なのでしょうか?

    先日、ある飲み会で隣の席になった2つ下の26歳の男性と連絡先を交換しました。 その時彼は、大人しくて緊張しているように見えました。 私は好印象でしたが、一緒にいた友人いわく「口数が少なくて印象に残らない。暗くない?」と^^; お礼メールとともに食事に誘ったら、お花見を提案され、一緒に行って来ました。 候補を複数あげて計画をたててくれたり、車を出してくれたり、選曲も色々考えてくれたみたいで(笑)意外でした。 のんびりとした感じでしたが、時間がたつにつれて彼も結構話してくれて嬉しかったです。 デートの終わり際に、楽しかったという言葉と、意外にも「今度はどこに行く?」と言われ、大体日にちも決めたのですが脈ありだと思いますか? 私の方が年上なので、そこが少し気になります。。。

  • 恋人に本音を言えていますか?

    私(23歳)、彼(24歳)です。 付き合ってもうすぐ1年になります。 付き合いはとっても順調で、すごく優しくマメな彼です。 毎日電話もするし、毎月記念日には小さいプレゼントもくれるし、家事も手伝ってくれます。私にとって、本当に文句の言いようがない彼です。 普段から口数がそんなに多い方ではなく、おだやかで物腰がやわらかいので、思ったことを心の中に溜めてしまっていないかな?私に対して思ったことを言えてないんじゃないのか?となんとなく感じていました。 先日、彼と食事をしていたときにその話題に触れてみました。 私が「もうすぐ1年たつけど、普段からちゃんと思ったこと言えてる?なんか不満とかあるなら言っても良いんだよ。」と言いました。 すると彼は「なんにもないよ。今のままで十分だよ。いつもいつもありがとう。」と言いました。 すごく嬉しかったのですが、内心モヤモヤが残っています。 私も普段から怒る方ではないので、喧嘩もないのですが、付き合いがなんとなく表面だけになっている気がします。 意味のない喧嘩はしたくないですが、少しくらいぶつかっても2人が成長していけるなら、そういう話し合いもしたいと思っています。 彼の気持ちはわからないですが、完璧(私にとって)で何も言わない彼なので、私もわがままとか本音をどこかでセーブして、言えていない気がします。 きっと彼とは何事もなく続くと思います。 でも、時間だけ重ねて中身のない本音の言えない付き合いは嫌だと強く感じています。 この気持ちを彼に伝えたいのですが、伝えても良いのでしょうか? みなさんは恋人に本音を言えてないかもなぁと感じることはありますか?

  • ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者

    質問に言葉が足りないと勝手に良い様に妄想で補われ、 その印象ありきで回答されてしまうものなのかもしれませんが ちゃんと説明せず否定だけはしっかりする回答者とは どう向き合うべきでしょうか? 時には、しっかりカテゴリを選んで質問しているのに、 サイトトップに載ったのか文字を文字通りに捉えたかの様な 回答が集まり対応にうんざりさせられる事も。 回答者がお礼率についてどうと言いかねない昨今。 無理にお礼を付ければこちらも嫌味な言葉を返す羽目になり 質問し難くなります。 お礼率など気にせず 求めぬ回答は無視するのが良いのでしょうけれど。 似たような経験がおありの方。 どういう受け止め方をし、お礼などではどう対処していますか?

  • どういう態度をとったらいいんですか?

    彼氏に「私の事好き?」って聞いたりしても全然はっきり答えてくれず、 それにイライラして何回も聞いたら「最近気持ちがどうとかばっかの話しかしないね」 と言われました。 私は何でも本音を言いたいと思って彼氏の煮え切らない態度や言葉に本音で向き合ってたんです。 それで結構ズバズバ言ってたら今度は 「いつも俺の気持ちを破壊するね。俺はその度に傷ついてる」とか言われました。 一体彼氏にどういう態度をとったらいいのか分からなくなってきました。 本音で話してこういう事を言われるって事は本音で話せないんでしょうか? 上辺だけできれい事を言ってろって事なんですか? 彼氏が優柔不断ではっきりしないから私がはっきりするしかないような気がするんですけど。。。

  • 神様への祈願中に不思議な感覚になる

    まず、詳細を話したいと思います。 言葉に気がこもるようにするために息吹術という気功のようなものをしています。そして、祈願するまえに護符を身につけて神霊と守護霊様に対して、私に力を下さいとお願いしています。それから正座して鎮魂印を結び、浄化している部屋で祈願をするのですが・・・。 言霊に気がこもった状態で秘言を唱え始めると、頭の上の部分がスゥースゥーとしてきて穴が開いているような感覚になって、うまく説明できないのですが意識が空に浮いたような状態になります。 と書いてしまいましたが、実際には本当にはそうなっていないのかもしれないのですが、適当な言葉が見つからないので、そのような感覚のような気がするということで書きました。 例えていうと、まるで頭のチャクラが開いたかのようです。 言葉も自分で意識して発せられるのではなく、無意識のうちに出てきます。そして、体がまるで宙にでも浮いているような無重力状態の感覚で後ろに引っ張られるような状態になります。 初めて頭の上の部分が開いてから、何週間かはいつも起こるわけではなく、起こった時は多幸感があって気持ちがよかったのを覚えています。 この最近(2・3回なのですが)は、違った感覚を味わうようになって少し怖いです。意識が遠くなってしまって気を失いそうになります。それと、合掌している手が硬くなって固まった状態になります。 この状態が、どういうことを意味しているのかを知りたいので回答をよろしくお願い致します。

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 彼氏の両親

    今度初めて彼の両親に会います。緊張でどんな事を話していいかも分かりません。やはり第一印象が大事だと思うのですが、どんなことに気を付ければいいんですか?好印象をもたれるにはどうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 私の両親へのお礼

    先日彼が私の両親に挨拶にきました。というか、初対面でした。 結婚には大賛成で、いろいろと準備を始めていますので、今更『お嬢さんをください』的な言葉はおかしいとは思いますが、幸せにしますとか、それらしき言葉は全くなく、また準備に関して多忙なのにいろいろ父が動いてくれたりしてくれました。いつも私に礼を言っておいてとは言いますが、やはり直接いうべきではないでしょうか?それから何度か会う機会がありますが、直接は全くありません。逆に両親は何度も礼を言うぐらいです。普通に話は弾んでいるのですが、私的にはその点が気になって… 緊張して忘れてしまうのか、当たり前と思っているのか、私に言ったらはい終わりと思っているのかよくわかりませんが…。 私はド田舎暮らしの人間で、そういう物を頂いたり、お世話になったりしたらお礼はしっかりとする(物だ質的だけでなく言葉も)方ですが、彼は街育ちなのでそういう感覚がないのでしょうか? ストレートに言った方がいいよと伝えた方がいいですか?自発的に言うまで待つべきでしょうか?

  • ポルトガル語:Eu quer ter uma bucetinha.

    こんにちは、お世話になります。 ブラジル人の友達に教わった「挨拶」の言葉で、友達が言うにはとても丁寧かつ礼儀正しい言葉らしいのですが、この言葉を教えてくれている時の彼らの表情から『何かとんでもない言葉』を喋らされて いるような気がして質問する事にしました。 友達が説明するには、「I want big eye(大きな目が欲しい)」という意味らしいのですが、そもそも何故挨拶で「大きな目が欲しい」等というのかサッパリ分からず...本当は別の意味なのでは... と気になっています。   お礼は、3日後から1週間後と遅れてしまうと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 「ガッツリ」という言葉

    最近「ガッツリ」という言葉をよく見かけます。「見かける」というのは、インターネットの掲示板などであり、周囲の人が実際に言っているのはあまり聞いたことがありません。ですから、語感として意味は理解しているのですが、いつも違和感があります。そしてあまり良い印象を持っていません。この言葉は比較的新しいものだと思いますが、いつ頃、また何か明らかな発端(タレントが使ったとか)があって広まってきたのでしょうか?合わせて、お使いの方がいれば、その意味を改めて説明していただけるとありがたいです。その辺りのことが分かれば、違和感もなくなるかなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。