• ベストアンサー

「ガッツリ」という言葉

最近「ガッツリ」という言葉をよく見かけます。「見かける」というのは、インターネットの掲示板などであり、周囲の人が実際に言っているのはあまり聞いたことがありません。ですから、語感として意味は理解しているのですが、いつも違和感があります。そしてあまり良い印象を持っていません。この言葉は比較的新しいものだと思いますが、いつ頃、また何か明らかな発端(タレントが使ったとか)があって広まってきたのでしょうか?合わせて、お使いの方がいれば、その意味を改めて説明していただけるとありがたいです。その辺りのことが分かれば、違和感もなくなるかなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siaru
回答No.2

夫が函館出身です。「ガッツリ」は函館の方言だそうで、日常的に会話の中に出てきますよ。 「ものすごく」といった意味合いでしょうか。 ご飯を山盛り盛ったときに「なんでこんなガッツリ盛るのよ!」 とてもムカついたときに「ガッツリムカつく!」 なんかムカついてるときに「ガッツリだ・・!」 マイナスの感情だけでなくただ素直に「たくさんあるなぁ」というときにも「ガッツリある」と使っているようです。

punpungapun
質問者

お礼

腹が立っているときに「ガッツリだ・・・」とは始めて聞きました。さらに「ガッツリムカつく」とは、やっぱりネイティブ?の人に聞いてみないと分からないものですね!よく分からないままに使ってなくて良かった・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ガッシリと音が似ているために、知らず知らずのうちに「とても」「充分」の意味に「しっかり」「きちんと」「堅牢に」というニュアンスが加わっているような気がします。  「ガッツリ寝て課題やってないぜ!」とくると8時間なんてナマヤサシイものじゃない、半日くらいは熟睡してそうなイメージですし、「昨日ガッツリご飯食べちゃってダイエットしなきゃ!」となるとこってりしたものをたらふく食べたような印象がします。  道南の方言だそうですが、♯2さんのおっしゃる「なんでこんなガッツリ盛るのよ!」「ガッツリムカつく!」のような用例を見ていると、ガッシリとガッカリあたりから変化した言葉なのかもしれませんね。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、「方言だ」というところで納得していましたが、その方言にももともと語源があるのでしょうね。

noname#106630
noname#106630
回答No.4

ガッツリ、今うちのクラスで流行っております。 ガッツリ寝て課題やってないぜ! とか、 昨日ガッツリご飯食べちゃってダイエットしなきゃ! とかよく使います。 とても、とか、すごく、とか、そんな意味合いで使っています。 ただうちのクラスの人が使い始めて、クラスブームになっているだけなので、タレントさんが使っていたかとかはよく解らないのですが…。 がっつり書き込ませて頂きました。 …みたいに使います(苦笑)

punpungapun
質問者

お礼

とてもとかすごく、の意味なら、関西弁でいう「ごっつい・ごっつ」のニュアンスで使っていらっしゃるのでしょうか。北海道の人に比べて少しずつ使われる場面が限定されてきているのでしょうね。言葉が広まったり、少しずつ変化していくのは面白いですね。ご回答ありがとうございました。

• jakyy
回答No.3

下記のサイト【発言小町】に「『ガッツリ』の言葉のことがかかれています。 北海道の道南、道東で使われる方言のようです。 放送などで使われて全国的に広まったようですね。 ちなみに「新・冷醸<生>ガッツリ!すっきり! ファイターズ応援キャンペーン」 サッポロビールが今年の春に北海道でこのような キャンペーンをしました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2004020200030.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200402/2004020200030.htm
punpungapun
質問者

お礼

やはり同じ疑問を持った人もいたのですね。この質問をするまで方言とは思いませんでした。今ならそのキャンペーンは全国区でも通用しそうですね。ご回答ありがとうございました。

• kirinzi
回答No.1

http://aushop-kikyo.cbiz.co.jp/bbs/gb200.htm 調べたらこんなん出ました。自分も知らなかったです。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。