• ベストアンサー

洗脳について

母親が別居している父親の悪口を言い 子供達は父親を憎むようになる。 父親ばかりか、関係ない父方の家族までを嫌うようになる。 これって洗脳でしょうか? 1年程前にオセロ中島が占い師に洗脳されましたが こういった親子の場合の、子供の年齢(幼少期・思春期)は関係あるのでしょうか? 解かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161756
noname#161756
回答No.1

あります。よく離婚した家庭にあることですが、勿論発育に良くありません。一度洗脳されてしまったら洗脳する人意外を信じないですし、常識が分からない子に育ちやすいです。そうなってしまったら残念ですが、後々正すこともできます。しかし、余程本人が洗脳されて苦しいや辛いと感じない限りは、脱出できないでしょう。

naaomae
質問者

お礼

やはり、そうですか。 PAS(片親切り離し症候群:洗脳虐待)は欧米では有名ですが、 日本で取り上げれられないのが残念です。 現在、別居中です。 妻と住むようになり 子供は母親の言いなりで 一般社会から逸脱した行動があるようです。 本人が気付くことがポイントのようですね。 なんとか打開策を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

母親が夫の悪口を言ったのを子供が信じて父親を憎むようになるのは誤解や錯覚であって、洗脳ではありません。  洗脳は脳の潜在意識下に命令を植え付けて操ろうとするもので、行動や考え方が異常であるのを被験者が理解出来ないというものです。マインドコントロールとも呼ばれています。  たとえば、あなたが何をやっても失敗し、うまくいかないで悩んでいるのだとします。ところが、周囲の人達から見ると、簡単な解決策があるようにしか思えないわけです。それが、あなたには理解出来ず、人から教えられても、それが正しいという認識を持てないまま、行動に移さずに忘れてしまうというのが洗脳された状態です。  よって、洗脳された状況下にあると、自己の認識や行動に矛盾を感じることなく、自分を疑わずに周囲の人達や社会の責任だと信じ込むようになります。認識や行動が異常なのに、それを疑おうとしない為です。  ところが、洗脳を解かれると、自己の認識や行動に変化が起こり、自分の認識や行動の矛盾が理解出来るようになります。失敗している原因が洗脳されていた自分にあるのが認識出来るようになるわけです。  洗脳は合法・非合法を問わず、犯罪の領域に入るものを含めて様々な形でおこなわれています。洗脳によって人生に失敗している人が数多く存在します。自殺者や通り魔事件を起こす人達も何らかの洗脳か、マインドコントロールを受けている可能性があります。  洗脳は知識の偏りではありませんし、感情的な反発でもありません。意識下に植え付けられた命令に従っているのが原因です。本来、人間は自分に不利な行動をしないものですが、洗脳されている人間は命令に忠実に従い、命令されている認識を持ちません。自分の考えだと思い込んでいるのです。  コンピュータで言えば、ウイルスソフトに感染しているのと同じです。脳の機能が制限されたり、意識出来ない、行動出来ない、といった異常が起こります。  洗脳されている人間が冗談のつもりで話した内容が、実は現実に起こった事件だったりするのは、本人が意識しないまま知識を話している為です。既知の事実なのに、意識出来ないので、そう考えないだけの話なのです。  本当は高度な判断能力を持っている人でも、洗脳されていると幼稚な判断や行動を繰り返したりします。幼少期に洗脳されると、大人になっても幼少期の考え方から抜け出せずに失敗する場合もあります。

naaomae
質問者

お礼

参考資料の添付までしていただき ありがとうございます。参考になりました。