• 締切済み

中学生の揺れる心理

 今迄親子でズッと一緒に暮らしてきましたが、別居する事になり、子供は訳が分からないまま連れ出され母と同居してました。  それが「父と一緒に生活する」と言って子供は母親宅を飛び出し「父親と同居」する事になりました。親子同居の時と同じ様に過ごして、子供の生活リズム、精神的にも安定していたと思います。 しかし、最近になって「連れ去られ」今は母と暮らしてます。  父と生活するにあたり転校は嫌だと言ってましたが、今は転校もさせられ通学してるみたいです。環境も変わり戸惑っていると思うのですが、最近父親を見ると逃げ出します。 今迄、当然暴力とかふるった事等なく、一緒によく話し、勉強したり、遊んだりして本当に仲良く過ごしてきました。 自分で言うのも変ですが「男同士と言う事も有ってお互いに一番の理解者」と思ってます。 一緒に暮らしてた時、飛び出して来た時もよく話もしたり、遊びに行ったり楽しく生活を送っていたのですが、あまりにも態度の急変に戸惑ってます。  何がそうさせているのか、劇的な変化(別居、住居を変わる、環境変化事等)が多すぎて、情緒的には安定してるとは思ってません。 年齢的に「思春期が影響してる」と思いますが、どのような対処方法があるのでしょうか。子供の心理と言っても様々だと思いますが、昨日迄の態度と全く違う態度なので理解が出来ない部分があります。  当然「父親、母親の言動、影響で相手を避ける行動」はあると思いますが、 本当の気持ち、心理的な動き、全てを自分に置き換えて考えたりしますが、中々考えが纏まりません。 どうやって対応して行けば良いのか。どう接すると良いのかを含めて良い解決策があれば、教えて下さい。

みんなの回答

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.2

理由はどうあれそもそも一番難しい時期に別居を選択したのは間違いだったんです。 中学・高校の時期に親が離婚をすると道を外れる子が多いのは確かです。何もこんな時期に劇的に環境を変え、不安を煽ることしなくても、と思いますよ。ただでさえ反抗期に入ると大人への不信が膨らみ、大人の狡さをビンビン感じる時期です。一丁前の事を言ってもまだ子供ですから大人の裏事情なんて考えにも及びません。 一度は母親と生活していたのに本人の希望で父親のところに戻ってきたんですよね。そしてそれなりに上手くいっていた。なのに「連れ去られた」?。ここがわかりません。どうして連れ戻さなかったんですか? お子さんも感じたんだと思います。『見放された』と。僕はお父さんと一緒に居たいから戻ってきたのに何故連れ戻されるとき僕の手を引っ張ってくれなかったんだ。父親に対し大きな不信感につながったと思います。 信用を取り戻すことは難しい状況です。大人の事情は関係ないのです。子供はその時のその場の父親の行動だけをみて判断します。そういう時期なのですから。 連れ去られた子供は母親から父親の悪口を聞かされているでしょう。二度と父親の元に戻らないように必死ですもの。 思春期。ご自分も経験されているのですからよ~く思い出してください。 核たるものがないのです。あっちフラフラこっちフラフラ…そして大人を信用しない。信じられる親以外の大人に出会えたら定まっていきますが、往往にして仲間(友達)の意見に揺れ動かされるものです。その仲間自体が同じ思春期なのですもの揺れ動いています。 昨日の彼は今日の彼でもなく明日の彼でもないということ。 厄介なことに裏切られた気持ちだけは残ってしまいます。信じられるものを必死に探している時期だからこそ裏切りには深く傷つくのです。“裏切り”の解釈が幼いとしても今の彼の感性がそこまでしか育っていないのですからどうしようもない。彼自身本当の気持ちがどこにあるか分かっていない。反発するしか気持ちを表せない。これが思春期です。 どう対応ですか?揺るがなければいいのです。大人の都合ではなく大人の基準で揺るがない態度を貫くしかありません。 何故母親のもとに行かせたのかの説明よりも立場を解くべきだと思います。説明して納得いく内容であれば(別居の理由です)大人として扱い説明する。説明できない大人の事情があるのであれば男として子供に母親(妻)を託すお願いをする…もちろん戻れる状況(母親の気持ち次第ですが)であればまた一緒に暮らしたいと伝える。 あなたと奥様との関係がよく分からないので勝手な憶測でものを言っています。 的外れでしたら大変無礼な内容ですね。ごめんなさい。

回答No.1

ご質問者様こんばんは。 文章から察するに、貴方はその方の父親ですか?貴方の立場が貴方のお書きになった文章で明確にされていませんよ。立場が明確でないと、貴方にとっても無意味な回答を生み出してしまいますよ。 思春期のお子さんは、体の変化の対応だけでも精神的に大変です。貴方もご経験の通り、体が何の前触れもなく突然変わってしまうのですから、前持って精神的に準備をすることはできません。そのことが精神的に負担になるのです。 ただでさえ情緒不安定になりがちな思春期ですから、貴方たちご夫婦のことを逆恨みすることは十分に考えられます。子供ですからね。他所を思いやる気持ちを持つに至るにはまだまだ時間が必要です。 貴方が彼に会いに行って、彼が避けるようなら、それは彼にとってもいい経験ではないでしょうか?彼も体の変化に慣れて、青年になり、やがては成人したときに、彼が貴方にとった振る舞いから、彼が反省や教訓を得るかもしれません。 貴方は、貴方の行動が、貴方だけの欲望を満たすことだけにつながらないことに留意しつつ、彼の幸せを願うべきです。親として、大切な子供の生命の成長を願うことに想像力を働かせて下さい。問題は彼の幸せであって、貴方は彼の助け舟になったり、踏み台になったりしながらも、その上で貴方の彼への愛情が偽りのないものであることが彼に伝われば、子育ては大成功なのではないかと思います(^-^) ご参考になれたら幸いです。

関連するQ&A

  • 高校での転校について

    札幌在住の私立高校の1年です。 今家庭内のトラブルで、母親と妹と僕が父親と別居する事になりそうです。 僕は母親と同居する事になるのですが、母親が道内の別の街に行くといっています。 そうなった場合、僕は現在通っている高校から転校しなければいけないのですが、この場合私立から公立への転校は可能なのでしょうか? また今の高校のレベルよりも高い高校へは転校可能なんでしょうか? まだ本当に別居するかは決まっていないのですが、心配なので質問しました。 なにかこの事についてご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 親権者変更

    私の家族ですが、同居では妻と子供が2人、別居で私の子供2人がいます。 別居の子供は、高校3年生と中学2年生でどちらも男の子です。 家族が同居できれば良いのですが、妻と私の子の間でまだコミニュケーションがうまく取れないことと、共働きをしなければ生活が苦しい状況で、妻の仕事へ通える場所を考えると現在住んでいるところが良いのでしょうがないと思っております。 質問なのですが、別居の子供の母親(前妻)が子供の事を心配しています。また、子供のほうは、どちらかと言えば今は母親と一緒に暮らしたい感じです。 現在住んでいるところは、私名義の持ち家です。 親権を母親にした場合にどのようになるのでしょうか。 財産といっても残債が700万あるこの家くらいです。

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 母親と祖母の同居がうまくいっていません

    私の母親と祖母(母親の実母)が同居を始めて半年位経ちますが、同居生活がうまくいっていません。 元々祖母は一人暮らしをしていたのですが、足が悪くなってきたことと金銭的なこともあり半年前から同居することになりました。 私の両親と祖母の三人で現在暮らしています。私は結婚しているので近所に住んでいます。 元々物事に対する考え方が違う二人でもありますし、やはり実の親子といえども女性同士なので難しいところがあるようです。互いに体調の悪い時には酷く言い合いをしているようなのです。 なんだかんだ言っていても実の親子なんだし大丈夫だろうと思っていたのですが、半年経った今本当に二人が合わないって事を感じています。 別居させる事も考えていますが、別居となると毎月の家賃の支払いが問題です。 少しなら私も援助できますが、継続的に出来ないなら意味がないかとも思います。 二人が仲良く出来れば一番良いのですが、何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 母親が父親に財産を渡したくないと言います。

    うちの母と父は20年以上も別居していて最近ようやく一緒に住み始めました。 ですが仲が悪いのは相変わらずです。離婚しなかったのは子供のためだと言います。 まだ二人とも還暦を迎えたばかりなのですが、同居しながらもお互いに別々の名義の通帳で財布も別です。 母親は別居している間に子供の将来のためにと、貯めた貯金があります。 総額で1千万くらい?私も含めて3人子供がいます。 今は父と母どちらが先にしぬかわからない。先に母がしんだら子供のために貯めたお金の半分は自動的に父親のものになってしまう。 しかし父親はお金の管理がずさんで、別のことに使ってしまう。だから絶対渡したくない。子供のために貯めたお金だといいます。私も父親の性格からして使ってしまうと思います。 そこで母親名義の通帳の財産を母親が死んだあとに父親に渡さないようにするよい手段はないでしょうか?

  • 離婚して子供が寂しいというので・・・。

    離婚して息子と2人での生活が半年になります。小学1年生の息子が最近「2人じゃさみしい」というので、親と同居を考えています。 ですが両親は別居していて父親と住むか、母親と住むか迷っています。 息子はじいちゃんこなのでどちらかというとじいちゃん(父親)と住みたいと思います。(息子はじいちゃんばあちゃん、どっちでもいいから一緒に住みたいと言っています。) でも父親とは正直うまくやれそうにありません。母親のほうが同姓だし生活しやすいと思うんです。 父親と住むか、母親と住むか、どちらのほうが良い選択だと思いますか?経験者の方などいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 親権を取りたいのですが

    妻が1歳の子供を連れて実家に帰り、半年が過ぎました。 別居の原因は、私の両親と同居していたのですが、生活態度について私の母が妻に注意したことから妻が激怒し、半ば強制的に子供を連れて出て行きました。 何度か妻と妻の両親と話し合いをしましたが、妻側は同居の解消を望んでおり、私としては結婚するときに同居が条件で、それは妻も理解していてくれていたので、今更別居はできないと伝え、話は平行線のままです。 事実、私は父と自営業を営んでおり、別居するのは仕事上の不都合もあり、また結婚してしばらくは私の実家の近くで別居させてもらっていたので、今更また別居というのはできません。 もともと価値観が違う妻でしたので、このまま別居が続くなら離婚も考えていますが、子供の親権は私が取りたいと思っています。 子供が小さいうちは母親有利と聞きますが、父親が親権を取ることはできないのでしょうか? 私の家は会社を経営しており、父は地元でも名が通っていますが、妻のほうはサラリーマンの娘で、妻も妻の父も今は無職です。 また、妻は世間が狭く、考え方に偏りがあるので、そのような母親の元で子供が育てられたら、子供が不幸になると思うのですが、これは親権獲得のための理由にはならないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 相手の両親との同居について

    以前の問題はみなさんのおかげで解決する事ができました^^ 彼の両親との同居の話しがうまく彼とできなくて困っています。 私はいずれ同居するにしても、一度は二人で生活したいと言うのは以前から彼にいっていました。 彼の父親が凄くわがままな人みたいで彼の母親は「今の若い人とうちのお父さんは一緒に暮らしたら、うまくいってる私たちもうまくいかなくなってしまうと困るし、一度二人で暮らしてみた方がいいんじゃない?」といってくれています。 しかし、彼は自分が居なくなってから、両親が不仲になるんではないのか、とか 母親が具合が悪くなったらどうするんだとか言って、同居したいと言うんです。 私はずっと、同居しないと言ってる訳でもないし、子供が出来て、子供が小学校か幼稚園に入るまででいいと、言ってるんですけど、考えを変えてはくれません。 私だって私が結婚したら、一人になってしまう母親の事は心配です。だけど、そんな事を言っていたら、いつまでたっても結婚なんて出来ません。 彼はいずれ帰ってくるんだし、彼の実家の近くに住む事だってできるんだから、私の気持ちもわかって欲しいんだけど・・・ 彼の気持ちも分かるけど、彼の母親が最初は別に暮らそうと言ってくれてるのに 私たちから一緒に住んで下さいっていうのも、後々何かが起きそうでイヤなんです。私の考えは間違っていますか? 彼は私の母親に正式に話しをしに来て許しを貰いたいといってくれていますが、こんな私の状態では、彼がきても、うまくできないと思います。 なんとかしたいんですが、同居した方がいいんでしょうか、彼を説得できればその方法なんかも教えて戴けると嬉しいです。 ちなみに、私は彼の両親とは、いまの所うまくいっています。彼の両親とケンカする様な事も、ないですし、凄く今は大切にしてもらってます。

  • 同居解消した実家へ帰りたい おかしいでしょうか?

    私の実両親と完全同居していましたが、先日同居を解消し、私たち親子3人が別の市へ転居して新たな生活が始まりました。 別居の理由は、母親の育児への過干渉に私たち夫婦が我慢できなくなり、大ゲンカをしてしまったからです。 同居中は両親に合わせた生活で、両親と夫の間の板挟みになり、ずっと別居を望んでいました。 核家族で自由気ままな生活をしている友人ファミリーや一般の人たちをうらやましくも思っていました。 でも家のローンもあるし、私は長女で夫は婿養子であり、別居は無理だと諦めてもいました。 そんな中まさかの別居となり、希望が叶ったのですが…気持ちがすっきり晴れません。 引っ越しの荷物がまだまだ片付いていなく、その疲れからきているのもあると思います。 一戸建てから賃貸マンションとなり、住宅設備や広さの面で劣るのも原因かもしれません。 何より、同居生活に不満を抱きつつも生活面や経済面で両親に助けられ、自立できていなかったのも大いなる原因だと思っています。情けない話です。 先日用があり、同居していた実家へ少し行ったのですが、その時に「ここに帰りたい」と思っている気持ちに気が付いてしまいました。 今すぐではなくても、数年後にはまた戻りたいと思ってしまいました。 望んでいた別居生活を手に入れたのに、やはりおかしいでしょうか? ちなみにトラブルとなったのは母親とのみで、父親との仲は良好です。 そして母は少し気持ちが落ち着いてきたのか普通に会話し接することができました(一時的なものかもしれません)。 夫は私以上に同居生活に我慢をしてきていて、もう同居には戻りたくないと言っています。 夫の気持ちが普通の感じ方だとわかっているのですが、どうして私はまた戻りたいと思ってしまうのか。 そんな自分の気持ちも嫌になります。