• 締切済み

同棲 婚約破棄

結婚を約束して同棲を始めた彼女に、勤めている会社に好きな人が出来たため結婚はなかったことにして別れてくれと言われ別れました。長文です。 僕は前職が自衛隊で豊川に転勤し、浜松市の彼女と付き合い始めました。自衛隊を除隊し、再就職を地元の兵庫ではなく、浜松市でしました。7月のことです。就職すると同時に彼女の両親公認で彼女名義でアパートを借り同棲をはじめました。2ヶ月働き正社員になったところで彼女から別れたいと言われ、まずは彼女の両親に相談に行きました。4人で話し合いをし彼女は両親の前で子供のように「結婚はやっぱり嫌だ」と泣きながら連発していました。彼女の両親も「娘がこう言ってるもんで、○○君ごめんな」と言って僕もしぶしぶ納得し、その日は僕と彼女でアパートへ帰りました。 アパートへ帰って寝るときに彼女が人が変わったように「実は勤めている会社に好きな人が出来たから別れたくなった」と言って来ました。同棲をはじめた直後にその人が海外研修から帰ってきたそうです。僕は納得出来なかったので、すぐに彼女の両親に報告しました。 次の日、彼女の両親に呼ばれ、もう一度4人で話し合いました。すると彼女の両親は彼女に「○○子、好きな人が出来たからって言ったって片思いじゃしょうがないに」と言って彼女を説得しました。  そして、アパートに帰ると彼女が今度は「私を幸せに出来るのは○○君しかいない。」と言って仲直りをしてきました。僕は夜勤だったので安心して仕事に行きました。 0400に夜勤から帰ってくるとアパートの荷物が家電製品と僕の荷物だけになっていました。寝室に彼女が寝ていたので事情を聞きました。「やっぱり別れてください。アパートは明け渡します。」 事情が飲み込めませんでしたが僕が夜勤をしている間に彼女の両親、彼女、僕の両親で電話で話し合ったそうです。僕の母が彼女に本当の真意を聞くと、はじめは結婚したかったけど、同棲して気持ちが変わった。今は会社の人が気になってしょうがないと言ったそうです。 そしてそのことを僕が帰ってきたら伝えろということだったのです。 その日のうちに自分は兵庫県に帰りました。自分は無事に正社員にもなれたので本腰を入れようとした矢先、こういうことをされたので慰謝料を請求したいと言いました。 次の日彼女の父から電話があり、「会社に好きな人が出来たというのは冗談だって。○○君のこと嫌いじゃないって。」と言い「僕の母に別れろって言え」って言われたからこういうことになったもんで慰謝料っておかしくないか?と言われました。 本当に請求するのではなく相手方の出方を見たかったのでショックでした。 僕は明日から再び試用期間として地元の工場で働きます。でもいまごろ彼女が積極的に会社の人に声をかけているのかなとか、いろんな思い出があったなとか考えると泣きそうになります。 もうひたすら仕事に専念して忘れるしかないですか?長文失礼しました。

みんなの回答

• bking
回答No.6

気の毒だけど、そんな頭のオカシイ女性と結婚しなくて良かったですよ。 結婚後でも「好きな人が出来たから別れて♪」なんて平気で言いそうですしね。 彼女の両親もオカシイですよ。 そんな人達と親戚にならずにすんだのは、不幸中の幸いです。 慰謝料を取れないこともないでしょうが、人生勉強したと思って、スパッと忘れた方が良さそうですね。

• nagaineko
回答No.5

彼女も彼女ですが、彼女の親もおかしいですよ。 そんな家族とすっぱり縁が切れてよかったじゃないですか。 世の中には、そのようなおかしな人もいるわけです。 これから、いろんな出会いがあるわけですから、 落ち込むこともないですよ。 今は気持ち的にしんどいと思いますが、 後で振り返ったときに、あー、あの時 別れてよかったなってきっと 思えるときがきます。 とりあえずは仕事をがんばってください。 そのうち時間が解決してくれます。 新しい出会いもあるはずです。 がんばって!

lhiro197
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 ちょっと痛い人生勉強だったと思って次に行きます。

• ta_kuchan
回答No.4

全く同じ・・・ではないけど8割似た経験しました。 私は慰謝料とかは言わなかったけどね。 質問者様より もっとひどかったwww うーん。難しいとこなんだけど 慰謝料を請求する しない という話なら 請求は出来るよ。 ただし、きちんと婚約をしているならね。 (婚約=知人に結婚するとお互いのパートナーを 紹介している場合も認められる) また、同棲してみて この人とはやっていけない やむを得ない理由があった場合は別。 (DVや浮気、ギャンブルや酒等での問題がありの場合) 今回の場合 お互いの両親に結婚を前提に・・・という事で 挨拶済ませてたのでしょ? それと 彼女が他に好きな人が出来た というのが理由でしょ? であるなら 質問者様を好きだとか嫌いになった というのが理由で はなく 彼女に他に好きな人が出来たから・・・・な訳で その父親の 慰謝料はおかしくないか? については おかしくないです。 ただ。・・・本当に慰謝料を取るのではなく出方を見る・・・という事な訳で どう出たら納得したのかな。 ごめんなさい と言われたら納得したの? だとしたら 既に謝られてるのよね? その辺が理解しがたいんだよね。 何の為に慰謝料って言ったのか。 辛い気持はわかるけど  気持を切替えるつもりでさ、考え方を変えてみようよ。 結婚してから浮気をされたらもっとシンドイよ。 そういう女性だと結婚する前にわかって良かったじゃん。 もっとステキな女性に出会えるチャンスが来たと思えばどう? もっと人を見る目を養うチャンスじゃん。 これから先出会う女性は 多分その女性より良く見えると思うよ? その女性に拘る理由は? 外見が好みだった? 性格? もう性格じゃないよな? 結婚約束してて 他に好きな人が出来たからって 別れるような性格の女性を好きな訳ないもんな。 思い出なんか捨ててしまえ。 その女と一緒にポイだよ ポイ。 >もうひたすら仕事に専念して忘れるしかないですか? まぁ 仕事を覚えるという意味では一生懸命覚えるのは 誰でも同じだよ。 でも 仕事オンリーじゃなく 遊びだってしたら良いじゃん。 今まで出来なかった事、したかった事にチャレンジしてみたら良いじゃん。 自衛隊やってたならある程度の資格とかは取得したのかもしれないけど 新たな取得を目指す、身体も鍛えてたんでしょ? だったら 体力維持にジムに通ったり、趣味を増やしてみたりさ。 そういう中でまた新たな出会いがあるかもしれないじゃん? 結婚したら そういう事出来なくなるよ? 飲み会、合コン等にも声掛けて貰えば良いじゃん。 異性関係無く遊べるじゃん。 ネガティブに考えたって もう戻らないんだから ポジティブに考えよう^^ 終った事よりこれからの事に期待してた方が 楽しいよ^^ 恋愛、結婚だけが人生じゃないってw 辛い時、悲しい時こそ笑顔だよ。 せっかく良い出会いがあったとしても 沈んだ顔してたら そういう出会いを逃しちゃうよ^^

noname#175251
noname#175251
回答No.3

真面目な方なんですね。ぶちキレてやれば良かったのに…。振り回されて、お気の毒です。 結納でも交わしていれば、倍返しするのが常識ですが…。 投稿者さんのお母さまが「別れるように言え」と言ったのですか?本当に? 嘘と思いますが、確認しました? とにもかくにも、この手の女と縁が切れて良かったと思いましょう。 大丈夫です!投稿者さんには、もっと素敵な出逢いが用意されています。 次の女性に出逢う為の練習だったのですよ。 今は、彼女との思い出が切なくて仕方ないとは思いますが、耐えて仕事に没頭して忘れましょう。

• rikimatu
回答No.2

まあ、結婚した時の練習だと思って 落ち込まないで、いい人探しましょう。 気分が暗いと不運を呼んでしまいますよ。 明るく幸運を呼びましょう。

回答No.1

なーんか変な話。 要するに質問者様は 理由はどうであれフラれたんでしょ? だったら現実受け止めなさいよ。 恋愛や対人関係は 貴方が頭の中だけで精一杯考えるような理屈や屁理屈だけで まかり通りませんからね。