• 締切済み

同棲 婚約破棄

結婚を約束して同棲を始めた彼女に、勤めている会社に好きな人が出来たため結婚はなかったことにして別れてくれと言われ別れました。長文です。 僕は前職が自衛隊で豊川に転勤し、浜松市の彼女と付き合い始めました。自衛隊を除隊し、再就職を地元の兵庫ではなく、浜松市でしました。7月のことです。就職すると同時に彼女の両親公認で彼女名義でアパートを借り同棲をはじめました。2ヶ月働き正社員になったところで彼女から別れたいと言われ、まずは彼女の両親に相談に行きました。4人で話し合いをし彼女は両親の前で子供のように「結婚はやっぱり嫌だ」と泣きながら連発していました。彼女の両親も「娘がこう言ってるもんで、○○君ごめんな」と言って僕もしぶしぶ納得し、その日は僕と彼女でアパートへ帰りました。 アパートへ帰って寝るときに彼女が人が変わったように「実は勤めている会社に好きな人が出来たから別れたくなった」と言って来ました。同棲をはじめた直後にその人が海外研修から帰ってきたそうです。僕は納得出来なかったので、すぐに彼女の両親に報告しました。 次の日、彼女の両親に呼ばれ、もう一度4人で話し合いました。すると彼女の両親は彼女に「○○子、好きな人が出来たからって言ったって片思いじゃしょうがないに」と言って彼女を説得しました。  そして、アパートに帰ると彼女が今度は「私を幸せに出来るのは○○君しかいない。」と言って仲直りをしてきました。僕は夜勤だったので安心して仕事に行きました。 0400に夜勤から帰ってくるとアパートの荷物が家電製品と僕の荷物だけになっていました。寝室に彼女が寝ていたので事情を聞きました。「やっぱり別れてください。アパートは明け渡します。」 事情が飲み込めませんでしたが僕が夜勤をしている間に彼女の両親、彼女、僕の両親で電話で話し合ったそうです。僕の母が彼女に本当の真意を聞くと、はじめは結婚したかったけど、同棲して気持ちが変わった。今は会社の人が気になってしょうがないと言ったそうです。 そしてそのことを僕が帰ってきたら伝えろということだったのです。 その日のうちに自分は兵庫県に帰りました。自分は無事に正社員にもなれたので本腰を入れようとした矢先、こういうことをされたので慰謝料を請求したいと言いました。 次の日彼女の父から電話があり、「会社に好きな人が出来たというのは冗談だって。○○君のこと嫌いじゃないって。」と言い「僕の母に別れろって言え」って言われたからこういうことになったもんで慰謝料っておかしくないか?と言われました。 本当に請求するのではなく相手方の出方を見たかったのでショックでした。 僕は明日から再び試用期間として地元の工場で働きます。でもいまごろ彼女が積極的に会社の人に声をかけているのかなとか、いろんな思い出があったなとか考えると泣きそうになります。 もうひたすら仕事に専念して忘れるしかないですか?長文失礼しました。

みんなの回答

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.6

気の毒だけど、そんな頭のオカシイ女性と結婚しなくて良かったですよ。 結婚後でも「好きな人が出来たから別れて♪」なんて平気で言いそうですしね。 彼女の両親もオカシイですよ。 そんな人達と親戚にならずにすんだのは、不幸中の幸いです。 慰謝料を取れないこともないでしょうが、人生勉強したと思って、スパッと忘れた方が良さそうですね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

彼女も彼女ですが、彼女の親もおかしいですよ。 そんな家族とすっぱり縁が切れてよかったじゃないですか。 世の中には、そのようなおかしな人もいるわけです。 これから、いろんな出会いがあるわけですから、 落ち込むこともないですよ。 今は気持ち的にしんどいと思いますが、 後で振り返ったときに、あー、あの時 別れてよかったなってきっと 思えるときがきます。 とりあえずは仕事をがんばってください。 そのうち時間が解決してくれます。 新しい出会いもあるはずです。 がんばって!

lhiro197
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 ちょっと痛い人生勉強だったと思って次に行きます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

全く同じ・・・ではないけど8割似た経験しました。 私は慰謝料とかは言わなかったけどね。 質問者様より もっとひどかったwww うーん。難しいとこなんだけど 慰謝料を請求する しない という話なら 請求は出来るよ。 ただし、きちんと婚約をしているならね。 (婚約=知人に結婚するとお互いのパートナーを 紹介している場合も認められる) また、同棲してみて この人とはやっていけない やむを得ない理由があった場合は別。 (DVや浮気、ギャンブルや酒等での問題がありの場合) 今回の場合 お互いの両親に結婚を前提に・・・という事で 挨拶済ませてたのでしょ? それと 彼女が他に好きな人が出来た というのが理由でしょ? であるなら 質問者様を好きだとか嫌いになった というのが理由で はなく 彼女に他に好きな人が出来たから・・・・な訳で その父親の 慰謝料はおかしくないか? については おかしくないです。 ただ。・・・本当に慰謝料を取るのではなく出方を見る・・・という事な訳で どう出たら納得したのかな。 ごめんなさい と言われたら納得したの? だとしたら 既に謝られてるのよね? その辺が理解しがたいんだよね。 何の為に慰謝料って言ったのか。 辛い気持はわかるけど  気持を切替えるつもりでさ、考え方を変えてみようよ。 結婚してから浮気をされたらもっとシンドイよ。 そういう女性だと結婚する前にわかって良かったじゃん。 もっとステキな女性に出会えるチャンスが来たと思えばどう? もっと人を見る目を養うチャンスじゃん。 これから先出会う女性は 多分その女性より良く見えると思うよ? その女性に拘る理由は? 外見が好みだった? 性格? もう性格じゃないよな? 結婚約束してて 他に好きな人が出来たからって 別れるような性格の女性を好きな訳ないもんな。 思い出なんか捨ててしまえ。 その女と一緒にポイだよ ポイ。 >もうひたすら仕事に専念して忘れるしかないですか? まぁ 仕事を覚えるという意味では一生懸命覚えるのは 誰でも同じだよ。 でも 仕事オンリーじゃなく 遊びだってしたら良いじゃん。 今まで出来なかった事、したかった事にチャレンジしてみたら良いじゃん。 自衛隊やってたならある程度の資格とかは取得したのかもしれないけど 新たな取得を目指す、身体も鍛えてたんでしょ? だったら 体力維持にジムに通ったり、趣味を増やしてみたりさ。 そういう中でまた新たな出会いがあるかもしれないじゃん? 結婚したら そういう事出来なくなるよ? 飲み会、合コン等にも声掛けて貰えば良いじゃん。 異性関係無く遊べるじゃん。 ネガティブに考えたって もう戻らないんだから ポジティブに考えよう^^ 終った事よりこれからの事に期待してた方が 楽しいよ^^ 恋愛、結婚だけが人生じゃないってw 辛い時、悲しい時こそ笑顔だよ。 せっかく良い出会いがあったとしても 沈んだ顔してたら そういう出会いを逃しちゃうよ^^

noname#175251
noname#175251
回答No.3

真面目な方なんですね。ぶちキレてやれば良かったのに…。振り回されて、お気の毒です。 結納でも交わしていれば、倍返しするのが常識ですが…。 投稿者さんのお母さまが「別れるように言え」と言ったのですか?本当に? 嘘と思いますが、確認しました? とにもかくにも、この手の女と縁が切れて良かったと思いましょう。 大丈夫です!投稿者さんには、もっと素敵な出逢いが用意されています。 次の女性に出逢う為の練習だったのですよ。 今は、彼女との思い出が切なくて仕方ないとは思いますが、耐えて仕事に没頭して忘れましょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

まあ、結婚した時の練習だと思って 落ち込まないで、いい人探しましょう。 気分が暗いと不運を呼んでしまいますよ。 明るく幸運を呼びましょう。

回答No.1

なーんか変な話。 要するに質問者様は 理由はどうであれフラれたんでしょ? だったら現実受け止めなさいよ。 恋愛や対人関係は 貴方が頭の中だけで精一杯考えるような理屈や屁理屈だけで まかり通りませんからね。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    1年前まで私が借りたアパートで彼女と同棲してました。 そのとき結婚したいね~と口約束ですが言っていました。そして自分の浮気が原因で彼女が出て行くことになりました。その時に鬱になったと言い病院に通っていたようです。彼女が出て行く時に慰謝料と精神科の治療費を請求されました。慰謝料を払わないと出て行かないと言われ、刃物でリストカットしていたりしてあまりにもみていられなくてその時点で口頭で払うといって彼女と別れました。 後日、私のアパートに彼女からの手紙が届き彼女の手書きで慰謝料全部で50万月々3万を払ってください。終了期日は平成○○年○月○日です と書いてありました 払わなかったらどうのこうのとは書いてはありませんでした。数回は払っていたのですが私が引越して元カノには住所教えてません 7月の今月分は払っていなかったので電話が来ました。しかし出ませんでした。 支払わなかった場合元カノからの取り立てや法的措置がなされたりしてしまいますか? 正直、お金がないので払えないのが現状です。払いたくありません。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    どうしても気になっていろんなサイト見て回ったのですが、良く分からなくて(__;) 初めての投稿です。 私は17歳未成年の妊娠08ヶ月ママです。 去年の08月25日に妊娠発覚しました、彼氏は31歳です。 (その当時、私は友達と2人暮らしをしてました) 妊娠した事を彼氏に言ったところ、即答で"産んでくれ"と言われました。 私が"結婚するの?"と聞いたところ彼氏は"するよ"と、言いました。(この会話わ私の友達も聞いています) 私は最初から彼氏に"堕ろせ"と言われても産む気ではいました。 妊娠発覚して、その日にお互い仕事を休んで産婦人科にいきました。 その05日後、(08月30日)に私の親に報告と挨拶をしに実家に来ました。 私の親は"2人頑張っていけるなら"と了承してくれました。 それから05日後位に、私は彼氏の実家に挨拶にいきました。 それから、9月10日に 彼氏の両親が私の実家に挨拶にきました。 結果的には結婚する事に決まりました。 このとき、私の誕生日、(12月10日)に籍をいれよう。 とゆうことでした。 私は当時住んでいたアパートから彼氏のアパートに荷物を全て運び同棲する事になりました。 妊娠04ヶ月の時 喧嘩になりました。 これは私の我が儘が原因です 私は勢いである程度の荷物を持って実家に帰りました。 彼氏は最初の1日は"戻ってこい"と言ってましたが帰りませんでした。 2日目くらいに私が"帰る"と言うと"帰ってくるな、距離おこう" と言われました。 私は、自分が悪いのもあったしと思って実家にいる事にしました。 妊娠05ヶ月になり、彼氏とはたまに連絡とる程度が続きました 私は電話で "いつまでこんなの続けるの?本当に結婚する気あるの?" と聞きました、彼氏は "気持ちが落ち着くまで、結婚する気はある"といいました、 私は、試しに"05ヶ月はギリギリ堕ろせる時期だし結婚する気ないなら堕ろすから" と言ってみたら彼氏は "堕ろさないでくれ、結婚するから"と私にいいました。 結局、婚約届けをだす予定だった12月10日にはなにもなく たまに会う程度で 仕事が忙しいからってのを理由に、これからの事について話しもしてくれません。 07ヶ月の時になかなか婚約届けを書かない彼氏にムカつき 彼氏と一緒に住んでたアパートの私の荷物は全て戻って帰りました。 メールなど彼氏が私に送ってきた"結婚しよう"などのメールは全て保存してあります ちなみに妊娠発覚まで私は彼氏の事が好きではなく、別れてと毎日のように言ってきました "それでもいい"と言って婚姻届けを渡してきたり"絶対幸せにするだから別れないでくれ""お前がいないと俺はもうだめ"など、自殺しようとした時もあるくらいでした。 仕事も"辞めろ"と言われ04ヶ月の時には辞めました。 今の状況は、結婚どころか別れる別れないの話しをしています。 "私は別れたくはない"と彼氏に言ってます。 明日どうするか決めるつもりですが、もし別れるとなった場合、婚約破棄で慰謝料はとれるのでしょうか? また、だいたい いくらくらいとれるのでしょうか? 文章読みずらく 長文ですみませんm(__)

  • 婚約破棄になるのでしょうか?

    1年半付き合った彼に、先日別れを告げられました。 彼とは今年結婚をする予定で、4月に私の実家に結婚の挨拶に来ました。 彼の両親には、彼から結婚を報告してありましたが、私は4月以降はお会いしていません。私の父親が5月初旬に急死したため、「お祝い事は49日を過ぎてから」ということで、その後彼の両親に2人で結婚の報告をする予定でした。 しかし、49日が過ぎた後、彼の様子が少し変わり、別れ話を切り出されました。その時の理由は「自分の時間を好き使いたいから」。週末にゴルフや他の趣味などで、会う時間が減り、会いたいと言う私とよく喧嘩をしていたからだと思います。私も反省をし、その時はよりが戻ったのですが、それから数日後、「本当は好きな人ができたんだ」と告白されました。 4月に転勤をした先の会社の女の子だそうです。 結婚後予定していた新居は当面、私の現在も住んでいるアパートでした。しかし、父の死により、母(73歳)が一人になってしまい 私はアパートを引き払い、実家に戻る決断をしました。 (実家の近くで独立しています。) でもそれを彼が「会うのにアパートは便利だし、入籍してすぐに敷金礼金を払うのはキツイから、そのまま契約してほしい」と言ったので、家賃光熱費の半額負担ということで承諾しました。 今はもう、アパートは来月に引き払う予定ですが全額払ってもらいたい位です。 私たちは元々、派手な結婚式もせず、結納も指輪もなしで結婚をする予定でした。 親にきちんと結婚の意志を告げる挨拶をした時点で婚約成立ではないですか? これは婚約破棄ではないのでしょうか? 何だか腹立たしくて、慰謝料がとれるものなら取ってやりたいです。 どんなものなんでしょうか。

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について教えてください。相手の女性の両親に結婚の意志があることを伝えた上で、同棲の許可を貰い、2003年の2月より同棲を始めました。結納や、結婚指輪などは渡しておりません。結婚前に結婚後できないことをしたいと言うことで、彼女は2003年の10月に一年後帰国の約束でフランス留学に行きました。離れて暮らしていることで、こちらの気持ちが離れ、いやなところばかりが目に付くようになり(彼女の依存心の強さ等)2004年の3月に別れを告げました。彼女は急遽帰国をし、家族を交えて話し合いをしましたが、別れたくないという彼女の気持ちに対して、一方的に別れを告げました。最終的に2005年の8月に彼女は帰国しましたが、精神的苦痛を理由にして、こちらを訴え、慰謝料請求を行う腹づもりのようです。この場合、こちらには支払い義務があるのでしょうか?

  • 婚約破棄?

    3年数ヶ月同棲して2年少し 仲が悪くなって喧嘩が増えた時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しましたが実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。どちらを選ぶか考えさせてくれと言いますが・・こちらには戻りそうにありません。 もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 相手の浮気相手にも心身的損害賠償請求できますか? (1)同棲を始めた時点でこちらの両親親類の前で結婚の意志がある事を  告げています。 (2)7月にプロポーズを受けました。 (3)1年程前に彼の両親へ彼が私と結婚したいと話をしています。 何かを取り交わした訳ではありませんが・・お互い当初は結婚するつもりで付き合いだしています。 もし婚約破棄になるのでしたらどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

  • これは婚約破棄として訴えることができますか?

    結婚を前提で付き合ってた女性がいます 共に正社員で働いており 交際2年 両親に挨拶もお互い済ませています 同棲も始めて1年経ちます 婚約指輪も交換してました ところが、ある日、突然、私の会社で人員削減があって クビにはならずに済んだのですが、労働条件が悪化して 今まで 8時間労働 + 2時間残業  週休2日 現在  8時間労働 + 2時間残業+2時間タダ働き 週休1日 となってしまいました。 さらに業務内容も人員を削減したため一見+2時間労働に見えますが 内容は今までの5倍~7倍となってしまい、昼休みも取れてません。 そんな日々が続き、私が倒れてしまい 1週間ほどお休みを頂いて会社に戻ったら私の席は有りませんでした クビになったわけではなく「窓際」というやつです 流石に精神的におかしくなりそうになり退社しました。 それから1ヵ月程、療養してから 就職活動を開始したのですが不採用が続き 最終的に介護ヘルパーの社員になったのですが 夜勤などの激務と慣れない作業で余裕が無くなってました そんな時に彼女が「結婚は無かったことにしない?」と言ってきました 私は反対しました。介護ですが、彼女は正社員だし 2人で合わせれば十分に生活できます(貯金もお互い結構あります) しかし、彼女は「少し考えたい」と同棲してた家を出て実家へ行きました そして、彼女の両親から電話がきて 「仕事辞めたんだって?介護じゃ子供と嫁養えないだろ?嫁に食わせてもらう気なのかな?」と言われました 今の時代、男1人で家族を養う家なんて殆ど無いと思います 私の彼女は正社員だし、育児休暇なども申請すれば取れるはずなのですが 彼女は将来が不安と言いはしませんが、そういうことなんだと思います 何度も必死で呼びかけましたが、彼女は「ちょっと無理かな」と濁すのです もう復縁は無理でしょう しかし、経済的にも共働きなら大丈夫だし 婚約の約束もしてて同棲してるのに 失業して再就職もしたのに こんな一方的にフラれるのは納得いきません 婚約破棄として訴えることは出来るでしょうか? ちなみに、同棲中の家賃、光熱費、婚約指輪は全て私の資金から出してました

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄

    11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。 原因は相手を信じられなくなったからです。 遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。 同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。 そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。 私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり… 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。 私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。 しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。 彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。 そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。 話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。 私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。 最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。 しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 と言ってきています。 こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。 実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか? 350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか? どなたかご意見お願いします。 乱文で失礼しました。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)