• 締切済み

赤い便がでました

今朝、通学の途中で電車に乗っているとお腹が痛くなってきました。 駅に着いたらトイレに行こうと2.3分我慢していると、急に吐き気や耳につけていたイヤホンに流れていた歌は遠くの方に聞こえるような感じになり壁にもたれていないと立ってられないような状態になり汗も出てきました。 その状態で2.3分後に駅に着いたのでトイレに可能な限り早く行き、便を見てみるとハヤシライスのような赤い便がでていました。 その後は少しだるい状態が続いています。 汚い話で申し訳ありませんがこれは病気なのでしょうか?ネットで調べてみたところ大腸癌や痔などと書いていて気になってしまいました。痔だとすごく痛いみたいなので痔ではないと思います。

• 病気

みんなの回答

• tm33
回答No.6

排便時に痛い時は痔のことが多いですが 排便前に腹痛があり 血便がでたということは 消化器のどこからか出血しているというころです。 胃や胃に近い腸の場合 タール便といって黒っぽい便になるので おそらく腸の出口(肛門)に近い腸からの出血だと思います。 吐き気や腹痛のせいで 音楽が遠くに聞こえたのではないでしょうか。 とりあえず、一番問題なのは 血便が出たということです。 腸炎のこともありますが 潰瘍性大腸炎というやっかいな病気が 若い人に発症しやすいことが報告されています。 一度受診されたほうがいいと思います。 お大事になさってください。

noname#172810
回答No.5

No.4です 一番の心配事は「急に吐き気や耳につけていたイヤホンに流れてい た歌は遠くの方に聞こえるような感じになり壁にもたれていないと立 ってられないような状態になり汗も出てきました。」という症状です。 正確な診断をもらってください。 下手をすると後悔することに繋がります。 こう意味から、ここはどうしても かかりつけ医に相談されるのが必要 だと思います。 適切な指示を仰ぐことができるので安心できます。 お大事に。

回答No.4

こんにちは。 赤い便が、出血によるのか食事によるかは、医師でなければ分かりま せん。 便をとり、鮮血反応の検査を行います。陽性ならば、出血です。 ヤバイなあと思われるのでしたら、便潜血検査を受けると安心できまし ょう。 年齢、性別などの情報がない状態での回答になります。 >急に吐き気や、耳につけていたイヤホンに流れていた歌は遠くの方 >に聞こえるような感じになり 壁にもたれていないと立ってられないよ >うな状態になり汗も出てきました。 この状態になったのは初めてですか? 成長期の人に良く見られるようですね。 だからと言って放置しておくの マズいと思います。 しっかりした原因が分かっていないと、もしものとき周囲の人に迷惑を かけることになります。 持病があれば別ですが、咄嗟に浮かぶのは貧血、低血圧、起立性調 節障害、メニエールや自律神経失調などです。 夜更かしして睡眠時間が不足していませんか、ストレスが溜りますよ。 失礼しました。

• takochann2
回答No.3

「ハヤシライス色」とは、少し黒っぽい茶褐色の便ですか、いわゆるタール便ではないでしょうか。そうでしたら倦怠感や悪心も含め、胃や十二指腸からの出血(潰瘍)に伴う症状かもしれません。消化器内科に行くことをお勧めします。

• ks5518
回答No.2

医師ではありませんので、参考程度に聞いていただけると良いです。 >通学の途中で電車に乗っているとお腹が痛くなってきました。 学生の方ですか?年齢的にはお若い方ですよね。 便の状態はどうでしたか?? 硬いですか・・・それとも・・・柔らかいですか?? 柔らかければ、『下痢』だと思います。 この夏、暑かったせいで冷たいものを多く取っているかも知れません。 腸が弱っているのかも知れませんね。 下痢の際には、長く我慢をしていると、全身が「痙攣の一歩手前」のように強張る症状が現れます。 便意を催して直ぐに対処できれば良いのですが、自宅で無い限りなかなか直ぐに対処することは難しいと思います。 対処した後、5分くらいで体の硬直の症状は治まるはずですが、少しのだるさは残ると思います。 それでも治まらなければ、病院に行って医師に相談してください。また、不安が残る場合も同じです。原因はできるだけ速めにはっきりとしておいた方が、精神的にも良いと思いますよ。 お大事に。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

>便を見てみるとハヤシライスのような赤い便がでていました。 いわゆる『鮮血』ではない出血の仕方ということですよね。 鮮血で肛門部に痛みがあれば、単なる痔である可能性が高いですが、そうではないので消化管出血の可能性があるかと。 胃あたりからだと、もっと黒くなりますので下部消化管かな? 便の状態は突然ですか?以前から変化はありませんかね? 立ちくらみのような症状は、もしかしたら出血による貧血かもしれません。 とりあえず、ここで質問しても解決にはなりませんので早急に受信されることをお勧めします。