- 締切済み
便潜血の問診票にある痔の有無は検査精度に影響する?
便潜血(大腸がん)検診の問診票に、痔の有無を問う設問がありますが、もし「有」を選んだとき、陽性の判定閾値が変わるのでしょうか? →痔あり にすると 閾値が上がって陰性になる範囲が拡がるのかどうか もしそういう風だったら、痔があっても「無」と返事したほうがいいのかな、と思いました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
>心配だから・・・って話だったら、大腸に限らず胃とか含めて全身が心配という話だし、キリが無いから現実には何か細かいことでも自覚症状が出現しないと行動に移しづらいですね。 そのように考えるのでしたら、そもそも検診を受ける必要はないでしょう。「ひょっとしたら大腸癌に罹っているかもしれない」という理由で受けるものです。受診者の過半数は癌に罹ったりはしていないはずです。 但し、それが自分に当て嵌まるかどうかは分からないのです。自覚症状が出てくる段階になったら明らかにガンは進んでいます。治癒率も当然ながら大幅に下がります。それより前の段階で見つけるための物なのですから、受診者の大半が罹患していないのは当然のことです。 胃の内視鏡検査も受けられますよ。私は毎年受診しています。小腸は今まで検査が困難でしたが、カプセル内視鏡の登場で受けることができるようになりました。但しほとんどの健康診断の項目には入っていないので、費用は自己負担ということになります。
- kurione
- ベストアンサー率53% (858/1598)
目的は大腸ガンの早期発見です。ですが便潜血検査の陽性率は約5~7%、その陽性反応が出た受診者が精密検査の結果、大腸がんが発見される確率は約2~3%と言われています。他の検査に比べてかなり低い数字です。そのため便潜血検査は幾度となく不要と議論されてきました。でも未だに続いているのは他に有用な検査がない点と絶飲食の必要性がないこと、危険性が無い事ですが、一番大切な症状が無いから大丈夫という意識を出来るだけ早期に見つけるという意識に変えるという点が評価されているからです。 ご質問の回答ですが、あくまで問診は問診であって、検査結果に反映されることはありません。例えば痔の既往ありと書いて陽性もしくは偽陽性で、痔があるから精密検査は必要ありません何てことがあるとすればそれはもはややる意味がありません。痔からの出血、生理の時には陽性が出ることはあります。でも関係なく精密検査を勧められます。問診票の意味は、陽性がでて精密検査を受けて何も異常が無かった時に、おそらく痔からの出血でしょうと言うときしか利用しません。 先入観がもっとも見落としの原因なのですから。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
自覚症状なんて全く無くても大腸がんの可能性はあります。つまり、検査を受けてみるまでは分からないのです。一旦受けて何も無ければ(見落としが無ければという条件付きですが)2年くらいは放っておいても問題ないと言われています。つまり、その間に癌ができたとしても2年くらいで発見できれば初期で済むからです。
お礼
ありがとうございます。 心配だから・・・って話だったら、大腸に限らず胃とか含めて全身が心配という話だし、キリが無いから現実には何か細かいことでも自覚症状が出現しないと行動に移しづらいですね。 もう少ししたら血液だか尿だかを使って「体のどこかは分からないけど、どこかに癌があるかどうか」が調べられるようになると聞くので、それまで様子見ですね。 少なくとも、便通としては世間一般では良いとされる方向(ほぼ毎日)に変わったことでもあるし。。。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
潜血があるかどうかで判断しますから、大いに影響します。つまり、それ以上のことは分からないのです。大腸がんがあっても出血するタイプでなければ分かりませんから、心配であれば潜血検査などではなく、直接内視鏡検査を受けるべきです。
お礼
ありがとうございます。 いつも陰性なのですが「痔あり」にしていると判定基準(ぞのくらい混じっていたら陽性と判断するか)が変わるのか?という疑問です。 「心配であれば」とのことですが、 【昔】 便通が3~4日に1回で忘れた頃に便意がやってくる(その間は全く気にもならない) 【今】 ほぼ便通が毎日(毎朝)になってしまって、朝に出なかった日は昼過ぎからお腹の違和感を感じる(痛みはないし、出ればスッキリする) くらいのこと。 この程度の変化だったら内視鏡検査するほどのことではないですよねー
お礼
ありがとうございます。 「痔あり」としても検査の精度が下がるということではないのですね。 大腸がんになっても出血を伴わない場合もあると聞きますし(かつ検査日にたまたま出血しなかったという可能性も)、判定効果は限定的ということですよね。 これといって心配する自覚症状が出ているわけでもないし、心配し始めたら大腸に限らず胃だとか肺だとかもありえる話で、現実問題としては、あまり過剰に神経質になっても仕方ないよなぁ~という気でいます。 もう少しすると血液だか尿だかを使って「部位は分からないけど、どっかに癌があるかどうか」分かるようになると聞くので、それまでは(役に立つとは言いがたいかもしれないものの)潜血検査の陰性でもって安心した気でいようと思います。