• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

便潜血検査で陽性反応

65歳の母が健康診断の大腸がん検診で便潜血検査1日目陽性、2日目陰性との結果が出ました。要精密検査との事です。本人も家族もショックでした。 素人目にみて2日とも陽性より1日でも陰性であったほうが大腸がんのリスクは低いように思えるのですが(そう思いたい)、どうでしょうか? もちろん精密検査はきちんと受けさせるつもりです。 病院も連休に入っていてすぐに検査を受けられません。 その間が不安です。 アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2864
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79562
noname#79562

大腸がんをご心配されていらしゃると思いますので 症状を書いてみますね。 まず、便秘と下痢を繰り返す    便が細く、出にくい    便の色が変わる    腹痛、貧血症状がある           いかがでしょうか? 2日目陰性との事ですので、連休明けの検査で大丈夫だと思います。 安心してお正月をお過ごし下さいね。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく説明していただいて、ありがとうございます。 連休が明けたらすぐにでも検査を受けさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

精密検査は正月明けで良いですよ(^^) 仮に癌だとしてもそんなに急に大きくなったりしませんので、1~2周間んぐらいなら変わりませんので大丈夫です ただその他の病気の時は困りますので、様態が急変したら≪まず大丈夫だけど≫救急病院に行ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそうのアドバイスありがとうございます。 少しほっと致しました。