• ベストアンサー
  • 困ってます

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必

27歳の女性ですが、健康診断で便潜血検査1日法で陽性になり精密検査が必要と言われました。精密検査はどのような検査になるでしょうか? また精密検査は個人の医院やクリニックを受診するよりも大学病院や総合病院のほうがいいですか? 特にかかりつけの病院はありません。

noname#105477
noname#105477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

これは外来やっていて困るんですがねぇ(笑) しかし下の方が言うように内視鏡でも何でも何かしなくてはならない。 花も恥らう年代の女の人に「尻から内視鏡を突っ込んで」というのはなかなか憚られます。最近は消化器内科の女医さんも増えてきているので、そのような病院を探して精密検査を受けてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

多分大腸の内視鏡検査になると思います。 大腸は人によって長さが異なるなどの問題があり、上手なお医者様を選ぶのが賢明です。内視鏡専門医などのカンバンを出しているような先生なら、わりと安心です。 検査は前日から準備が始まります。 前日は、検査食を摂り、夜、下剤を飲みます。脂肪や繊維のある飲み物は飲めません。 当日は、午前中、大量の下剤を飲み、トイレへ行ってお腹の中の物を全て出します。軽く洗腸して、検査が始まります。この時、必要に応じて麻酔や精神安定剤が投与されます。ポリープが見つかれば、その場で切除されます。