カーポートの柱に日よけの素材を貼り付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カーポートを設置したものの、周囲の環境により直射日光が当たり、カーポートの利用価値が低下しているという問題があります。そこで、カーポートの柱に光を和らげる素材を貼り付ける方法が考えられます。
  • 透明で貼り付けやすい素材としては、フィルムやシートがあります。フィルムやシートは日光を一部カットし、光量を調整する効果があります。また、カーポートの柱に取り付ける際にはドリルで穴を開け、ビスで固定する方法が一般的です。
  • 東側の柱には土留めブロックがあり、その上に柱を立てて光を和らげる素材を貼ることができます。東側では長期的な利用を考えるなら、ステンレスの板を貼り付けることも一つの方法です。ステンレスの板は耐久性に優れており、美しい見た目を保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーポートの柱に日よけの何かを貼りたい

カーポートを設置しましたが周りが東西南北、田んぼで日の出から日の入りまで太陽があたり、あまりにもカーポートの意味がありません。 そこでカーポートの柱に何か少しくもりの入った素材を貼り付けて光が直に当たるのを和らげようかと思います。 透明で貼り付けやすい素材はどんな種類があるでしょうか? また、カーポートの柱に取り付ける際にはドリルで穴を開けそこにビス止めでいいのでしょうか? カーポートの柱は西側にあるので西側は柱を使って処理したいです。 東側は土留めブロックを三段積んであるので柱を立てて光を和らげる素材を貼りたいです。 東側は長期的に考えるならステンレスの板を貼った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2の方が回答してありますが、 【カーポートのメーカーによってはオプションのサイドパネルが買える物もあります。 こちらは各メーカーまたは販売店(工事店)にご相談下さい。】が良いと思います。 DIYで工事するした場合、 1.カーポートのメーカーや工事店から保証を受けられなくなるかもしれません。 2.【桟などを柱に取り付けてビニールシートやアクリル板等で加工できると思います。】  上記の工事をしてしまうと、耐風圧性能が低下してかえって危ないかも??

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.2

カーポートのメーカーによってはオプションのサイドパネルが買える物もあります。 こちらは各メーカーまたは販売店(工事店)にご相談下さい。 DIYで工事する場合 桟などを柱に取り付けてビニールシートやアクリル板等で加工できると思います。 側面全体を塞ぐと風の抵抗をもろに受けてしまいますので注意が必要です。

• aokii
回答No.1

農業用の遮光シートがお勧めです。