3階建新築一戸建購入の決断について

このQ&Aのポイント
  • 人気地域の一戸建て分譲物件のため、12軒中1ケ月以内で残り2軒しか残っていない為、購入の決断に焦っています。
  • 1軒目は角地であるのが魅力ですが、北側奥でブロックに囲まれているとはいえゴミ収集置き場が気になります。2軒目は1軒目より少し広くゴミ収集置き場の臭い カラスによる散乱の心配はないものの南北3階建て建物にはさまれていて、圧迫感がないか等気になります。
  • どちらの物件がお勧めでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3階建新築一戸建購入の決断について

3階建新築一戸建購入の決断について 人気地域の一戸建て分譲物件のため、12軒中1ケ月以内で残り2軒しか残っていない為、 購入の決断に焦っています。 1軒目:敷地面積64.11m2 床面積112.18m2 北側と西側接道 南に三階建て分譲一戸建あり     東側1階建平屋 北側接道の東角にブロックで囲まれた12軒のゴミ収集置き場あり     価格:3380万円     建設前の為、フリープラン可 2軒目:敷地面積75.67m2 床面積118.53m2 西側のみ接道 南と北に三階建て分譲一戸建てあり     東側は2階建ての小さな建物が少し距離をおいてあり     価格:3480万円     建設中の為、フリープラン不可 間口6.6m     どちらもオール電化で旭化成パワーボード 緑の柱使用     南北に6件づつ並んだ分譲です。(東側に南北6軒  西側に南北6軒 残っている物件は西側)     残りの2軒どちらの物件を購入するか悩んでいます。     1軒目は角地であるのが魅力ですが、北側奥でブロックに囲まれているとはいえ     ゴミ収集置き場が気になります。     2軒目は1軒目より少し広くゴミ収集置き場の臭い カラスによる散乱の心配はないものの     南北3階建て建物にはさまれていて、圧迫感がないか等気になります。     どちらの物件がお勧めでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

究極の選択ですね…。 20坪極小土地に在来工法の3階建てですか…。工務店はしっかりした所なのでしょうか。 老婆心ながら、かつあくまでも1意見でしかありませんが、都内で一時期から建て始めた建売のパターンで、土地代が高くなりすぎて一般的な収入では購入できなくなり売れ残りが続出したので、半分に切って容積を得るために強引に3階建にした建売です。 多くの場合、駐車場を確保するために1階は玄関と水回りのみにするため、耐力壁が少なく、構造計算上はそれを補助するために柱や梁を太くするものですが、外壁材に耐力を求めてもあまり意味が無く、高さ制限があるために屋根の形状が歪になって雨漏りを誘発するという、工務店の質によって大失敗する可能性のある建売です。 まずは工務店の質を確認なさる事をお勧めします。 また、建売なのでフリープランと言っても、殆どの場合、可能な間取りのパターンが決まっており、自由に言いだすと「難しい」「高くなる」とどんどん却下されて、結局はパターン通りになると言う事も多い物です。その点も十分にご確認を。 さて、老婆心は置いておいて、どちらも南を塞がれているので、2面空いてる1件目の方がまだいいように思います。東側の1階はいつ3階建になるかは分かりませんが、今のところは朝日も夕日も入るだろうし、角地は車を入れやすいと言う点もあります。しかも家というのは2面見える方が良いですよ。2面見える家の方が立派に見えるので、将来売りやすいかもしれませんね。 とはいえ、角地であるだけに、曲がり角での接触もあるでしょうし、欠点も結構あります。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも私なら購入しませんが敢えて選ぶ なら1件目です。 理由はフリープランだからです。 南北三階建てで挟まれたら圧迫感ありますね。