• ベストアンサー

新築3階一戸建てor中古2階一戸建て

新築の3階建て物件(3LDK)と築15年ぐらいの中古2階一戸建て物件(4LDK)が同じ価格だったとします。(当然ですが、中古物件の方が敷地は広いです。同じ地域で接道などその他の条件は同じと仮定してください。) 約20年後ぐらいにこれらを売った場合、一般的にどちらの方が高く売れるでしょうか? 不動産関係に詳しい方、ご回答お願いいたします。 ※回答にあたって、その他必要な情報があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.2

20年後だと、土地代だけとなります。建物の価値はゼロか解体費用分マイナスです 仮に20年後でも地が変わらないとしたら、現在の地価が高い方が高く売れるでしょう 同じ地域だからといっても、必ずしも広い方が地価も高いとは限りません 狭くても坪単価が高ければ、坪単価の安い広い土地よりも高くなります

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、築20年でゼロですか・・・ ということは、売ることを考えると、新築より中古の方が得ですね。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

一戸建ての場合、築後20年で建物評価はほぼゼロになるといわれています。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一戸建ては築20年でゼロになるんですね。

smile0528
質問者

補足

ということは、敷地の広い中古物件の方が高く売れると考えていいでしょうか?