東向きの一戸建て購入について

このQ&Aのポイント
  • 都内で引っ越しを考えている乳幼児二人の四人家族です。マンションは高騰しているため、一戸建ての購入を検討中です。
  • 駅徒歩8分の新築一戸建てを見つけましたが、東向きであるため日当たりが気になっています。朝陽は入るものの、お昼過ぎからは電気が必要になる可能性があります。
  • 敷地面積は16.4坪、床面積は90.9m2で、3階建ての一戸建てです。1階には風呂洗面所、2階にはリビングがあります。東側にはバルコニーがあり、2階と3階には勾配天井と天窓があります。窓は1階南側に1つ、2階東側と南側に1つずつ、3階東側と北側に1つずつあります。同じ物件が北側に近接しており、南側には三階建てのアパートが近接しています。東側には3.2mの公道があり、その先は駐車場です。規制の関係上高層ビルは建たない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東向きの一戸建て購入について

皆様 こんにちは。乳幼児二人の四人家族です。 この度都内で引っ越しを考えており、マンションは高騰しているのでいずれ売却するときに値が下がりにくい一戸建を探しております。 因みに今マンション住まいですが、購入時より高く売却出来そうなのです。 やっと見つけた駅徒歩8分の新築一戸建て、、、しかし東向きなのです。以下に状況記載致しますので、この物件自体の感想をお聞かせ願えますでしょうか?一番気になるのは日当たりです。朝陽は入りますが、お昼過ぎは電気が必要になるのか、、、南の高い位置から日がはいると説明受けましたが壁一面窓なわけではないし然程採光性ないような気がしてます。 敷地面積 16.4坪 床面積 90.9m2 3階建 東向き 1階風呂洗面所、2階リビング  2階と3階の東側にバルコニー 2階と3階に勾配天井、2階勾配天井に天窓一つ 窓は、1階南側一つ、2階東側と南側一つずつ、3階東側北側一つずつ 北側に同じ物件近接 南側に三階建アパート近接 東側に3.2mの公道がありその先は駐車場。規制の関係上高層ビル葉たたないが三階建なら建つ可能性あり

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

各階にお部屋は1つづつですか?窓の数が少ないのでそう思いました。 お子さんは同性であっても小学校の高学年になったら自分だけの部屋が欲しいと言い出します。年齢も違えば片や高校受験で、片やゲームをしたり、生活パターンは違います。 お子さんといる期間はあと20年は続くでしょう。 ご夫婦がずっと健康だと思わないことも重要です。 高齢になればローンも組めなくなります、もしかするとどちらかが早くに介護が必要になるとも限りません。 ご両親の面倒は、100%見なくても大丈夫ですか? ご兄弟がいるといってもそのお嫁さんがご病気なったら誰が見るか...もしかしたら質問者様のお宅でみなければいけないかもしれない、など もう少し広いほうが使い勝手が良いと思います。 子供が巣立って高齢になったらマンションに住むのことですが、そのマンションが地震で傾いた、など不測の事態が起きた時に建て替えに賛成できますか?  今の坪数に3階建てですと、生活動線がうまくいかない気がします。 洗濯機と物干し場が異なる階になると、とても大変ですよ。(経験談です) 夏の晴れの日は、日よけを考えれば除けられますが、冬の曇りや雨の日では暗くなることを考えたほうが良いと思います。 お子さんがいると、町医者(いろいろな科が必要)、学校(一番近い学校が指定学区かどうか要確認)、スーパーなどは クリアできていますか? 夜の騒音、雨の日の近くの道路状況、ご近所の方たち。これも重要な確認事項だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

売却するときに値が下がりにくい一戸建を探しております。 ↑ バブル時代を知らないな。 地価が暴落して首吊って死んだ人さえいたのに。 戸建の方が暴落率は酷いんだけど?

• E-1077
回答No.3

天窓があるなら採光については心配ないと思います。 昼間に何時間くらい室内で過ごしますか?専業主婦で一日いるとか、お子さんが就学前で結構家にいるというなら、暗いと気が滅入ることもあるかも・・・ですが、窓の数や天窓があるなどから、心配はないと思います。 ただ、真東の玄関だけは止めた方が良いです。 家の中心の階段もNG 玄関真ん前の階段もNG 北側に風呂があると不倫が多くなる 西に台所があると散在しやすい 鬼門に水場があるとNG 家の中心に水場や火を使うものを置くのはNG などなど、書き出したらきりがないのですが、大きく動かせない点だけ。 家族構成により家を買い替えていくのは欧米の考え方ですね。利便性に富んでいて良いと思います。 お住いの地域にもよりますから、学校への道順や、買い物の便利さなども考慮してください。駅まで近いのは大変ありがたいことですけれど、バス停が近い方が便利だとか、マイカーの方が良いとかいろいろありますからね。

• catpow
回答No.2

>>しかし東向きなのです。以下に状況記載致しますので、この物件自体の感想をお聞かせ願えますでしょうか? 一番気になるのは日当たりです。 採光についてだけ 採光が無くて暗いのも困り者ですけど、夏は、日当たりが良いと、とても暑くなるので、東向きくらいのほうが良いと思いますね。 私の自宅は都内で、東向きの吐き出し窓がありますけど、夏の昼間は、室内の温度上昇を防ぐためにシャッターを下ろしたままにする日も多いです。 夏の快適生活を考えたら、採光性は犠牲にしています。 また、南側からの採光を可能にする立地条件でしたけど、他の要素を優先したため、南からの採光を取り入れない間取りになりました。 だから、個人的には、採光性にあまりこだわる必要は無い気がしています。

• tzd78886
回答No.1

家を買うのに売ることを考えて買うなんて、情けない。自分が住むのにいいと思えればそれで十分じゃありませんか。転勤族などならそもそも購入するべきではないですし。

yuhari188
質問者

お礼

有難うございます。 子供達の為に広い一戸建てを購入し、子供達が巣立ったら夫婦二人でマンション住まいをしたいと考えております。