• ベストアンサー

南側の天窓は?

お世話になります。 「新築中の悲しみ」トピでアドバイス頂いた者です。 どうしても急ぎで教えて頂きたいので再度トピをたてさせて頂きました。すみません。 冬場1階に陽が当たらないため、 南側に吹き抜け窓がありますが、天窓も検討しています。 勾配天井にしなくても設置できる天窓ってありますでしょうか? また南側の天窓の明るさに憧れますが、夏の暑さも少し心配です。 フィックスや開閉式、ルーバーやロールスクリーンなど選択肢が色々ありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PYH
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

うちもpi-zuさんとそっくりな状況で、ある日敷地に妻を連れて行ったら基礎の形に張ったロープ全体が建築中の隣家の陰に納まっていてかなりブルーが入りました。 うちの場合は2階のバルコニーが陰になってしまう状態だったのでそれは急遽位置を移動して対処しました。 で、南にあるリビングについてはそのままなのですが、他の方もアドバイスされていたように直接光が当たらないからと言って真っ暗になるわけではないことを知ってずいぶん気が楽になったようです。 直接光の入らない部屋や時間に「最低でもこれぐらいの明るさはあるよ」と説明したら納得したようです。 天窓ですが、太陽の角度によって切り取るべき領域が変わってしまうので勾配天井でない人はけっこう苦労しているようです。 大きな角度を取ろうとするとどうしても梁に当たってしまうようです。

pi-zu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆さんのアドバイスのお陰で妻も大分ショックが和らいだようです。感謝致します。 天窓もなかなか難しいのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

勾配天井でないところであっても、屋根裏に穴みたいな感じで壁を作れれば、天窓を設置することは可能です。 しかし、取り付けたい屋根裏の部分に、梁が通っていたり、トラスが来ていたりした場合には、無理でしょう。 それと南側屋根に天窓をつけることは普通はしません。 理由は、夏場に部屋が暑くなりすぎることと、夏の直射日光に晒されると、サッシが100度近い温度になってしまうので、膨張してしまい、周りとの間にだんだん隙間ができて雨漏りや劣化が早くなってしまう可能性が高いからです。北勾配の屋根であっても、天窓の設置には同様の危険はありますが、南側に比べればずいぶんマシだと思います。

pi-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2×4なので屋根裏に梁はないかと思いますが。 正直、吹き抜けをさらに勾配天井にすると天井が高すぎのような気がして迷っています。 やはり南側にはつけないですよね。 今の天窓はルーバーが付いていたり性能がいいと聞きますがやはりご法度なのでしょうかね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう