• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッド洗浄をしてもダメな場合

EPSON PM-3700Cを使用しております。 印刷時に、スジが入るようになり、ノズルチェックパターンを印刷したら 結構、かすれている箇所があり。 1、何度かノズルクリーニングを行いましたが、改善せず。 2、電源のON/OFFを繰り返しましたが、改善せず。 3、クリーニングキットを買ってきて(シリンジ)試しましたが、改善せず。 4、ヘッドを取り外し、クリーニングキットの洗浄液で、洗浄しましたが改善せず。 5、ヘッドを取り外し、密閉できる袋にエタノールと一緒に入れて1日放置後、エアーで清掃。   大幅に目詰まり解消できたが、それでも、黄色は目詰まりしたまま。   お湯でも試しましたが、お湯はあまり効果がなく、エタノールが効果がありました。 1~5迄行って、5が効果があったのですが、それでも、目詰まりしたままの黄色は、多少よくなったものの相変わらず、ダメです。 買い替えを検討しましたが、A3迄印刷出来るプリンタとなると、結構高いので 中古購入するか、多少改善の見られた、密閉できる袋にエタノールと一緒に入れ 放置する方法で、放置時間を長めにしてみるのが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数932
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>中古購入するか、多少改善の見られた、密閉できる袋にエタノールと一緒に入れ 放置する方法で、放置時間を長めにしてみるのが良いでしょうか? すでに一度してしまっているわけですから、再度やってみれば改善する可能性はあると思います。 修理に出すにしても、1回ヘッドをはずして漬け置きするのはいいけど、2回目はダメってことはないでしょう。 ダメなら、1回目ですでにダメなので・・・。 ただし、ヘッドの素材にもよりますが、見た目は分からないけど素材が劣化してしまう可能性も否定できないので、最終的には自己責任でと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ダメもとで放置時間を長めにしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

使っているインクの問題では? EPSON純正なら問題はなくとも、社外品を使うとよくこんな事象になります。 純正インクで不具合が生じるなら、寿命かもしれませんね。 プリンタは消耗品の扱いで、中古買取もしてもらえませんしね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

インクはEPSON純正を使っています。 A3プリンタだと、パソコンより高いですので、消耗品としては考えにくいです。 A4プリンタの数千円で買えるものでしたら、消耗品として考えてもいいですが。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4580/19395)

ヘッドの寿命ですのでヘッドの交換しかありませんが、今後の故障も考えると新品の方が安いはずです。プリンタは3年経ったら新品にした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

> えると新品の方が安いはずです。 A4サイズ迄なら数千円と安いですが、A3サイズ可能な場合プリンタだと、金額もネットで最安値で25000円(ただし、量販店とかでインクがあまり扱っていない=ランニングコストが高くつく)、量販店とかでインクを扱っている機種だと、50000円以上はします。 インクもA4サイズのと比べて、若干高いです、A4サイズ用のインクを使える機種となれば、さらに価格は上がります。 ランニングコストを下げ、かつ、A3サイズ迄印刷可能なプリンタを考えれば、10万円は考えた方がいいです。 ですので、中古プリンタを買うか、多少効果のあった密閉できる袋にヘッドとエタノールを入れ、長めに入れておくのが良いか知りたいです。