• 締切済み

こんな住環境は、どう思いますか?

今住んでいる所ですが、ここ数年悩みに悩み住み替えを結論出したんです皆さんはこの住環境を買いますか?  1、高齢化で独居老人が多い。    平均年齢が70代、中には80代後半も沢山一   人が多い。  2、老人パワーが強く、若い(50代の発言が聞き   入れて貰えない)者がと言う意見が目立つ。    よって、発言しても無駄となり本当に若い方は   尻篭りする。  3、自治会とか、大役を年だから出来ないと言って   辞退する方が多いが、影でやり方云々を文句言   う。     高齢者は前面にだして、やれないの一点張り    団地全体では、容認しているので、仕方ないと   諦めムードも有る。  4、若い方が続々転出して空き家が目立つ。    今住んでいる(1班で18所帯で5軒空き家)  5、近くに買い物する施設がなく車で10分~20   分かけて皆さん出かけている。    (高齢者も車に乗っている)  6、隣接の道路が、拡幅されて事で車の往来が多く    子どもの自転車の往来も危険な地帯と認識出来   る位の多さになって来た事。     よって、排気ガスが多くなった。  7、年番(回覧板、自治会の集金)が年寄りがしな   い分若い家に当番回るシステムを年寄りが多い   現状で 規約を年寄りパワーで変えられてしま   った為、すぐ回るので、共働きは、悲惨現状仕   事休んで当番する現状  こんな現状の一戸建て団地ですが、若い皆さんは売り出されたら購入しますか。  率直な感想をお聞かせください。  

noname#6964
noname#6964

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  自治会と言うのは,あくまでも地縁で結びついた任意の団体です。ですから,極端に言えば,ボランティア団体と同じ扱いです。勿論,ボランティア団体には,NPO法人もありますが,自治会で法人格を持っている(申請して許可されれば,地縁団体として法人格を持てます。)のは,本当にごくまれです。自治会は,役所が公認するものではなく,あくまでも任意の団体です。(逆に,役所が利用することはありますが。)  極端な話になるかもしれませんが,若い世代だけで第2自治会を作ることも可能です。また,自治会に入らないと言う選択もあります。最近増えていますよ(理由は,あなたが書かれているのとは逆で,仕事をしているから忙しくて役を持てないので,入りたくないと言うのが多いです)。まず,そういうことが可能な団地かどうか,見極める必要もあると思います。  すみません,一般論で参考にならないかもしれませんが,今までの経験から書かせていただきました。

noname#6964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  自治会関係で、音頭をとる人材がいないわが地域は、絵に描いた牡丹餅状態です。  第2世代自体がいませんかね、どうしょうもない。  これが、現状です。  住むなら、現状の受け入れです。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

うちも同じようなものです。 >大役を年だから出来ないと言って 市の広報と、ゴミの整理だったかな。 班長になると、それがまわってきます。 ただ、高齢者が多いので(辞退する者が多いため)やっぱり回って来るのが早いですね。 >仕事休んで当番する現状 これは、言い方は悪いですが、どこもそうなのかもしれません。 私でしたら、ここまで明確に分かっているのでしたら、他に探します。

noname#6964
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。  そうですね、高齢化はいろいろ問題持ってますね。  

noname#10331
noname#10331
回答No.1

“若い皆さんは”が何歳までをさしとるかわからんもんで少し躊躇するけど… 2,3,7はわからんので購入の目安から省いて… 1.4 気付いてしまえばやはり悩みますね。私の住んでいる市でもそういう地域がありますが、その地域自体が街に近いにも関わらず、寂れていってます。 5.せめて車ではなく、歩きで15分以内の所に買い物ができる施設と駅もしくはバスの停留所が歩いて10分以内の場所が理想ですね。(コンビニすらないのでしょうか?) 6.舗道整備さえされていればさほど感じないと思いますが、やはり隣接してるとなると減点ですね。 …という事で総合で考えると、たとえ安くても買わないと思います。(2、3、7を省いてもの話です) 率直過ぎてごめんなさい。 それにしても“すごい所”ですね。

noname#6964
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。  若いとは、40代後半からそれ以下です。  平均層は50代後半の世代です、コンビ二も車で15分は掛かりますしそれも1件です。  地域は調整区域で、家も建たない建てれない地域もあり、新規の分譲も皆無です。  やはり、「うん!」唸りますよね。