• ベストアンサー

【TVタックル】子供が増えないより老人が死なないのが問題【三宅久之】

先日の‘たけしのTVタックル‘で少子高齢化問題に関して政治評論家の三宅久之氏が‘子供が増えない事より年寄りがなかなか死なない事の方が問題‘と発言していました。兼ねてから自分も同じ事を思っていましたがこの手の発言はタブーであり、なかなか皆さん本音をしゃべろうとしません。決まって‘老人は長年社会に貢献し~‘と綺麗事述べるだけです。過去に一度だけ政治家の渡辺美智雄氏‘老人がいつまでも生きていると国の負担になるからさっさと死んでくれ‘という発言をし物議を醸し出しました。‘老人不要論‘に関して皆様の本音をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.17

1950年の平均寿命は男性が58歳、女性が61歳、 2004年では、男性が78歳、女性が85歳となっています。 (『図録▽主要先進国の平均寿命の推移』 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1610.htmlより) 平均寿命が大幅に延びて、半世紀前には生存が難しかった年代の人々が元気に過ごしています。 年金制度や保険制度は、平均寿命がこのように延びる前から仕組みがほとんど変わってないので、 行き詰まるのは仕方がないと思います。 ただそれを「高齢者は今まで国の発展に貢献してきたから」とか、 「働けなくなったから用済みか」という感情論だけでそのままにしておくと、 働き手の若い世代は納得できないと思います。 高齢者を働き手として社会に呼び戻すシステムがあればいいと思います。 まだ働ける高齢者を生かせる社会にしないと、日本は行き倒れてしまうのではと思います。 自分の両親と夫の両親の老後の暮らしを皆で支えることを考えると 正直、今からため息が出ます。 70で隠居生活されても、下手したら15年くらいは何らかの援助が必要ということですから。 それでも、自分たちの老後への貯蓄、子どもの教育費も溜めるために働き続けるのです。 悲しいことですが、身内にも素直に長生きしてくれとは言えません。 せめて健康に過ごして欲しいと願うばかりです。

その他の回答 (19)

回答No.20

私は、 1定年後の人生が長いのが問題 2医療・介護の費用負担が増えるのが問題 と考えています。 まさに、いま高齢者である方々が模索してらっしゃることが、 次の時代に生かされていくと思います。 たいていの場合、年金だけではやっていかれないので、 死ぬまでそこそこ働かなければいけないでしょう。 派遣業界などでも、リタイヤされた方々を、 働き盛りの人たちよりも割り安な給与で、うまく雇用する仕組みが 開発されていくでしょう。 例えば現在では警備員なんかそうですよね。 子育てが終われば生活費は抑えられるけど、 医療費は余計にかかるので、 老後を見据えた医療保険が充実していくでしょう。 今テレビでやっている「癌になった以降は支払い不要の住宅ローン」なんて、時代はそこまで来ているのかという感じです。 また、働けるという面からも、医療負担を減らすという面からも、 健康法に注目が集まり、 現在、体操の教室や、自力整体のような自宅でできるような健康法がどんどん出てきています。 いろんな食品やグッズも含めて。 それらが徐々に淘汰され、また発展し、 不老長寿の「不老」の部分に関する知識やノウハウが社会に蓄積されていくでしょう。 これまでは「長寿」の部分ばかりが注目されていたわけですが・・・ 社会の急激な変化の中で、難しい問題は山積していますが、すごく大枠でみると、そういう風にして成熟した社会へと変化していくのかなと捉えています。 で、老人不要ではなく、ぶら下がり老人不要論というのが出てくるのかな。 でもぶらさがりサラリーマンもいっぱいいるし。 ぶらさがり学生もいっぱいいるし。 それは常にある社会のコストのような気もします。 奇麗事かな~ でも、今日本で起こっていることは、やがて中国やインドや、 さまざまな途上国で起きてくることではないでしょうか。 そう考えると、この問題は地球規模での問題のひとつであり、 日本人は日本なりの解決を模索していくことが、 今後世界で参考になっていくのかなと思います。 そういう意味でも簡単に諦めてしまわないで、 やっぱり老後が暗い社会というのは幸福な社会ではないと思うので、 私たちは知恵を絞って立ち向かっていかなければいけないのではないでしょうか。 教科書みたいな回答ですみません。。 健康方面の仕事に取り組んでいる、30男の一意見です。

noname#15458
noname#15458
回答No.19

私の本音:老人は不要とまでは言わないが、75歳位で死んでほしいですね。 自分の親でも脳死になったら、ソッコーで人工呼吸器を外そうと思ってます。 そういえば、大前研一か堀紘一の著書だと思うが、「海外(ドイツ?)では 70歳以降は人工透析費用の国家補助を打ち切るようにした」といった主旨の 記述を読んだ気がするのだが事実ですか?それとも幻覚をみたのだろうか?。

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.18

回答の前にご参考。たまさか先週実家(東北)の雪下ろしに行った折、父(70歳)及び叔父叔母(更に高齢)の発言として;  ・どーすれば大往生できるかなぁ、できればポックリ  ・家で倒れても翌日にはデイサービスが見つけてしまう。入院したとして、1-2週間には死にたいねぇ。    どれも当事者(高齢者)の発言です。皆両親(私の祖父母)の介護経験があるからでしょうが、年寄りの世話は金と手間が掛かるとの意識がある模様です。ちなみに皆今は元気矍鑠。毎年の親戚旅行と孫訪問を楽しみにして、消費も活発です。 で、私の本音  ・年よりは自分で稼いだ分、金を消費して人生を楽しんで欲しい  ・その替わり、具合が悪くなったら無理せず早く死んで欲しい これから10年以内には親父をあの世に見送るであろう息子の、本当の本音です。 ちなみに、制度・構造論としては、’放っておけ’が私の持論。  ・そもそも人口が過剰で構造がいびつ  ・あと30年もすれば高齢者は死別して、適正な人口数・構成に落ち着く  ・経済・社会・生産構造も、その折りの人口構造で最適化される  いかが?

  • kaigo2005
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.16

それぞれの意見があって然るべきと思います。 ただ、私は、老人不要論を考える前に、 徳島県上勝町のケースを考えて欲しいともいます。 90歳をこえるご高齢の方が月収100万円も稼いでいる町です。 そういった事例を増やす動きを政府、自治体、政治家がしてくれているのでしょうか? また、日本の少子高齢化が発している真のメッセージは何なのか、しっかり考えるの必要があるのだと思います。

参考URL:
http://www.irodori.co.jp/index/index1.html
  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.15

働かない、将来性もない、ただの負担。。。 ご老人の事をそんな言葉で言ってしまえる人は最低です。 そんなひとは、例えば夫が定年退職したら 「この人もうお金稼がないからいらない」で、さっさと離婚して 若い夫を見つける女の事もなんとも思わないし、むしろ 当然と思うんだろうな。 子供の頃から可愛がっていたペットが病気になったから速攻捨てる事もなんとも思わないの? そのペットと共に暮らした十数年はかけがえのないもんだろ? 人間ってそんな分かりやすい生き物じゃぁないと思う。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.14

とても難しい問題ですよね 本音を言えば、「不要」 老人介護保険、医療費、優遇措置、年金問題 寿命がのびれば延びるほど、日本の経済は圧迫され 下の世代に負担がかかっていくのは間違いがなく 介護問題や税金アップ、将来の不安から 子供が作りづらい状況になってきているのは 確かです。 しかし、自分の親が・・・と考えると 長生きしてほしいですし お年寄りの知識などは受け継いでいかなければと 思います 自分達は良いけど、なんて矛盾してますよね 不要論でいえば、障害者や病気の人も含まれてしまうわけで、やっぱり人道的に無理がありますし 私自身慢性疾患で医療補助を受けているので 不要者扱いされそうです(^^; でも、私自身もこのたび障害者自立支援者法案で 医療補助制度がなくなることになり 医療費が今まで無料だったのが有料に それが決定したときには、この病気は治療法もないのにひどい!と思ったものですが 今の医療界の経済難を考えるとしかたないよなぁとも思いました。 人よりお金がかかってしまうのは、誰のせいでもないですし 三宅先生もかなりのご年配なので そのように考えたのかな?と思います まだ現役で働いてらっしゃいますけど 自分が動けなくなったら、さっさとあの世にいきたいなとか なんとなく、介護されるのが嫌そうな方に見受けられますし なんだか、回答になってないような気もしますね。。。 参考までに、同じようなテーマを扱った漫画を紹介しておきます 某国が経済を圧迫させる老人たちを減らそうと 老人に高い致死率があるウイルスをばら撒こうとするのを主人公が防ぐというストーリー YASYA/吉田秋生 小学館 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091367348/250-2713117-6019451

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091367348/250-2713117-6019451
noname#114321
noname#114321
回答No.13

老人をないがしろにすれば、その姿を次の世代がしっかりと覚えて、自分が老人になった時に必ずそれ以上にないがしろにされますよ。 例:親の介護。おじいさん・おばあさんの介護をしているお父さん・お母さんの姿は、その子供はしっかり覚えていますから。 さて、本題に入るけど、この人政治評論家?経済評論家?ま、なんで老人を働かせてGDPを増やすとか、消費させ経済を活性化するという発想にならないのでしょうね? 死ね、邪魔だ、という意見こそ幼稚な子供以下と思います。

回答No.12

酷い事を言いますよね。 でもこれは日本自体に危機を感じる事が出来ないからこそこんな事を言えるのでしょう。 国民は危機を感じているのに肝心の本人は気付いていないよくある事です。 ちゃんと未来が危ないと予測できているのなら 冷静な発言が出来るはずです・・・ まあ、老人が中々死なないなんていう暇あるなら 今の若い連中が早死にしない方法考えろといいたいね 性的な問題(エイズなど)や食生活(栄養バランスの偏りが激しい事で起きる様々な病)精神的な病が増えている事実をみればこっちの方を重点的に考える必要もあるのに・・・・

回答No.11

ある意味同意ですね。 ぶっちゃけ、「働かないもの食うべからず」と言ったところで、働かない人間は老若男女問わず不必要だと思います。 たとえば、身体の調子が悪くも無いのに話し相手を見つけるために病院へ行く老人(保険分の医療費の無駄)や、ニート、ひきこもりは若かろうが老人だろうが関係なく不必要です。 ですが、実際に老人のほうが国の負担が大きいのは事実ですね。先にも述べた医療費やから始まり、公的機関(電車やバスなど)など、老人はいろいろと優遇されています。逆に言えばそれだけ多くのお金が費やされているわけで。。 老人の方にはつらいかもしれませんが、こういった老人への優遇が少し緩和されれば話が変わるかもしれませんね。まぁそうなったらなったで、いま若い私たちやその子どもたちが将来困るわけですが。

回答No.10

少子高齢化対策の中で少子化対策だけをすれば人口増加になるので、あのような発言になったと思います。 ですが、‘老人は長年社会に貢献し~‘というのは、綺麗ごとではなく事実です。 せっかく長年のわたり今の社会を守ってきたんですよ。 これから自由に人生を生きても良いと思います。 あの発言は、「早く死ね」という趣旨ではなく、事実としてそう言う現象が起こってると言うことを言ったまでです。 つまり60歳を越えても元気な人は働いて欲しいと言う意味もあるだろうし、自分も老人の域に入ったので、 若い人に迷惑をかけてばかりではいけないという思いからだと思います。

関連するQ&A

  • 三宅久之の引退について

    前から気になっていたのですが、三宅久之は4月に引退すると言っていて、たけしのTVタックルで引退祝いみたいな事もしていて、今まで「いままでどうもお疲れ様」などといって花束を渡していたり、三宅の特集みたいな事などもTVでやっていました。 しかし「たかじんのそこまで言って委員会」という番組に毎週出ています。 なぜ引退をすると嘘をついていたのでしょうか? 真実をご存じの方教えてください。

  • 政治評論家の三宅久之先生

    最近(今年の1月から)TVタックルを観始めたのですが、政治評論家の三宅久之先生の性格がまるくなった気がしませんか? 以前チラッと番組を観た際は、もっと反論に対して噛み付いていたような気がするのですが。最近は笑っている姿をよく見かけます。TVタックルの討論でも三宅先生は一歩退いた立場から見解をされているように思われます。私はむしろ、今の三宅先生の方が好きなのですが。知っている方に聞きたいのですが、過去と比べるとやはり穏やかになっているのでしょうか?

  • 政治評論家の三宅久之氏

    政治評論家の三宅久之氏のHPもしくは事務所でもいいのでメール宛て先をどなたかご存知ありませんか

  • 政治評論家、三宅久之の発言は、日本人の常識良識だと思いますか、人類の常

    政治評論家、三宅久之の発言は、日本人の常識良識だと思いますか、人類の常識良識だと思いますか。

  • TVタックルに出ている政治家はどうして

    TVタックルに出ている政治家や政治評論家やたけしさんは、どうしてハマコーさんがお金を配って歩いたという話をしたときに決まって一同楽しそうに笑うのでしょうか? 蔓延した政治家同士の買収は全く笑えない話だと思うのです。どうして腹を立てる政治家がいないのでしょうか。

  • テレ朝のTVタックルについて

    テレ朝のTVタックルは少し前まで、積極的に現政権の取り組み内容等を紹介しその中で問題点や疑問点が存在すれば積極的に取り上げ討論する。政治に疎い私でも、とてもわかりやすく毎週拝見しておりました。しかし、今年になってからゴールデンタイムの9:00から午後11:00に放送時間が変更され、放送内容も政治問題をあまり取り上げなくなり、さまざまな政策に対する疑問点にメスを入れ視聴者に問いかける様なこともほとんど無くなりました。噂では政策を批判しないように政治家(自民党など)からなんらかの圧力がかかり、政治ネタをしなくなったとか・・・? それは本当だと思いますか?。もし事実だとしたら何処かのお国と一緒のような気がします。今となっては「たかじんのそこまで言って委員会」くらいしか本音のトーク番組は無くなりましたね。 みなさんはテレ朝「TVタックル」の事、どう感じていますか?

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • 【少子高齢化】渡辺美智雄氏の発言に対する考えを教えてください

    当時の通産大臣であった渡辺美智雄氏は少子高齢化を予測し以下のような発言を昭和61年にされています。「二十一世紀は灰色の世界、なぜならば、働かない老人がいっぱいいつまでも生きておって、稼ぐことのできない人が、税金を使う話をする資格がないの。乳牛は乳が出なくなったら屠殺場へ送る。豚は八カ月たったら殺す。人間も、働けなくなったら死んでいただくと大蔵省は大変助かる。経済的に言えば一番効率がいい」 渡辺氏の発言を‘人の命は地球より重い!!‘‘人間は家畜ではない!!とんでもない!!‘と批判する事は簡単だと思いますがこれからの少子高齢化問題を考えた時、渡辺氏の発言は確信をついているのではないか?と思います。皆様の考えもお聞かせください。

  • 8月15日の靖国神社

    今年の8月15日の靖国神社に、必ず現れると予想される有名人(政治家、評論家、芸能人問わず)をご教示ください。 また、どこに、何時ごろに現れるのかお分かりでしたらお教えください。 三宅久之さんは行かれるとのことです。そして、遊就館で、必ず涙を流されるとのこと。 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会の方々もいらっしゃることと思います。 今までなかなか参拝の機会を得られませんでしたが、今年から東京勤務となったため、参拝をしたいと考えています。 厳かな雰囲気の漂う8月15日の靖国神社について、ミーハーな質問となり、大変恐縮ではございますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 授業料・給付制奨学金の無料化

    HDDを整理していたら、少し前に放送した「TVタックル」の内容を書いたメモ帳が出てきました。 どこかで質問しようとして忘れてたものです。せっかくなので質問したいと思います。 高校と大学の授業料・給付制奨学金、日本と北欧の比較。 北欧諸国の一部が、授業料免除をしている事に対する日本政府への批判。 義家弘介(自民党・参議員)・鈴木寛(民主党・参議院)・三宅久之(政治評論家) 義家 「国の状況が違いますから」「大学へ行かない人が……」 鈴木 「フィンランドの大学進学率は8割から9割ですからね」 鈴木 「日本よりも大学進学率は全部高いですからね」 義家 「フィンランドなんかと比べるけどね、国の規模も置かれてる状況もぜんぜん違うわけで……」 鈴木 「ぜんぜん一緒です」 三宅 「租税と社会保障負担率という、税金と社会保障費の掛かってる割合がぜんぜん違うわけですよ」 三宅 「フィンランドと言うが、25%の消費税を取って、それで無料にすることはできますよ」 三宅 「だけど、5%でもワーワー言っててね、できるわけないでしょう」 鈴木 「できます!できます!!」 鈴木 「公共事業費を1/4まで削れば財源は出ます」 ◆ 質問:鈴木寛氏の案は 『現実的』 に可能なのでしょうか? ※ 山下芳生(共産党・参議院)も議論に参加していましたが、三宅氏の「消費税25%」で完全沈黙してしまいました。(編集?)