• ベストアンサー

まとめ買いを冷凍

平日働いてる為、土日に肉や魚をまとめ買いして消費期限が切れる前そのままいつも冷凍庫に入れるんですが、やはり消費期限は冷凍庫に入れてもその期限が切れる前に食べないといけないのですか? もしそうなら生物はまとめ買いできないな…と思い、皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

我が家は冷凍しますよ。消費期限は生の状態であって、冷凍すればもちます。ただ、長期保存はまずくなります。家庭の冷凍庫は永遠じゃないので。 なるべく空気を入れないように再パック。挽肉はギュッと押して、ラップの中で形を板状にして冷凍します。 働かれているんだから、無理はしないようにしましょう?じゃないと料理が楽しく無いです。 私は逆に、安い店で一週間分の予定で肉魚を購入し、3日目以降になりそうな物は全部冷凍します。冷凍したら不味くなりそうな物は即日食べますけどね。

campus10
質問者

お礼

ありがとうございます。早速今日買ってきた生物を個々にラップしジッパーに入れて冷凍しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

肉については、それほど神経質にならなくても大丈夫ですが、 魚の場合は、冷凍状態で仕入れて、解凍してから販売しているもの (”解凍品”とか”冷凍”などと表示してある場合が多い)は、 再冷凍をしないほうが良いと思います。 買ってきてから冷凍する場合は、できるだけ早く冷凍したほうが、 鮮度が落ちません。 1ヶ月程度は冷凍保存が可能ですが、時間があるときは、 冷凍保存用袋に移しかえて、なるべく空気を抜いてから 冷凍すると良いです。

campus10
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、個々にラップしジッパーに入れようと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉消費期限は冷凍庫に入れてもその期限が切れる前に食べないといけないのですか? もちろん日持ちはしますが美味しくありません 店頭に並んでいる、肉魚は生といっても一度冷凍したものを解凍して、消費期限を決めています。 一度解凍したものを消費期限内に再度冷凍して、解凍しても美味しくありません。

campus10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 生物を冷凍した場合は?

    生物を冷凍した場合の期限の質問です 実は、ウチでは肉や魚等を買った場合でも 直ぐに調理せず、冷凍庫に入れる事が多いです その場合なんですが、貝類は買いません ただね牛や豚等の肉や魚、それにエビなどの場合 冷蔵庫なら消費期限内に食べるのは常識ですが これを冷凍保存した場合、どの位迄食べられるんでしょうか? 勿論、消費期限と言うのは賞味期限とは違うのはわかってますが どの位なんだろうと思ったんで質問しました

  • 自分で冷凍した肉魚の消費期限は?

    こんにちは、皆さんはどうしてますか? 私は、仕事の関係上肉や魚などのメインの食材はまとめ買いしています。 ちょっと、不安になったのは店頭で陳列状態が商品により様々ですよね。すでに冷凍状態から解凍状態になっているものや生解凍と書いてあるものなど、さまざまです。 スーパーで買って帰って、すぐに冷凍していますが、この状態で一体どのくらいまで持つものなのでしょうか? アイスクリームのように、冷凍状態にあれば消費期限は無いのでしょうか。

  • まとめ買いした冷凍食品の小分けについて

    先日ネットで冷凍食品をまとめ買いしました。 袋に入ったそれぞれ500g分のウインナや牛バラ肉、ハム、肉団子等ですが、真空パックされている訳ではありません。 着いた時に、もし少しでも剥がれれば、すぐ小分けして冷凍しようと思ったのですが、到着した時点でもカチカチに凍っており、分けることが出来ませんでした。 どれも一度に食べるには多すぎて、なんとか小分けしたいのですが、解かすと再凍結で良くないと聞いたものですから・・・。 みなさんはまとめ買いした冷凍品を、どのように小分けしておられますか。 宜しくお願いします。

  • 冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。 (さすがに「昭和」は無かったですが・・) お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね? あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか? ●今年の1月15日が賞味期限のお肉 ●去年の12月21日が賞味期限のベーコン ●今年の3月12日が賞味期限の海老 ●3ケ月くらい前に買ったお魚 ●確か、2ケ月くらい前につくった氷 ●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根 ●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの) などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。 賞味期限って、冷蔵時のものですよね? 冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう? 見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・ (そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・) みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

  • 冷凍保存で脂肪酸化?

    家の女房様は、肉や魚をまとめ買いして、何週間も時には2ヶ月も冷凍保存しています。当然消費期限はとっくに過ぎていることになります。買い物には良く出かけるので近々に食う量のみ買ってくるように何度か文句を言うのですが、冷凍しているから新鮮だ!と、引き下がりません。昨年末頃TVだったか新聞だったかで、冷凍すれば腐りはしないが、脂肪分は、酸化するので長期冷凍保存は良くないと言っていました。これ、ホント?何か文献あったら女房様に見せたいので、教えてください。

  • 冷凍食品の消費期限について

    冷凍食品の消費期限が切れた物はいつくらいまでなら食べれますか? 肉や魚等の魚介類やその他だいたい安全に食べれるのはどれくらいまででしょうか? 「賞味期限」とは違って「消費期限」の場合は期限が切れてだいたい一週間くらい かなと思ってましたが実際どうなのでしょうか?

  • 食料まとめ買いして予定変更があったら

    こんにちは。 現在妊娠中です。これまでは毎日のように食糧を買っていたのですが、子どもが生まれると、外出するのも大変そうです。そこでまとめ買いをしたいと思うのですが、以前まとめ買いに失敗した事がある為なかなか実行できません。 肉や魚を冷凍し、食べる半日前に解凍しても、急用や急な体調不良の為、家でご飯が食べられない時に食料が無駄になり困りました。 また、現在生協を利用しているのですが、生鮮食料品は量が多く、値段も高い為、調味料や米、加工食品を主に注文しています。加工食品も1週間に必要見込みを注文するのですが、急な予定変更の為に家にいない時は賞味期限切れの食料が多発してしまいました。 そこでまとめ買いを実行されている方に質問です。 急な予定変更で食料が余ることはないのでしょうか?余った際はどうしていますか?

  • 食品の冷凍

    消費期限がきれる前の肉を冷凍して、記載日の1ヶ月が経ったのですが、まだ解凍すれば食べられるのでしょうか。

  • 魚の切り身は冷凍しても大丈夫でしょうか。

    スーパーで魚の切り身(さけ、ぶり、さわら等)をときどき買います。 表示されている消費期限を過ぎてしまうときは 保冷袋などにいれて冷凍庫で保存できるものでしょうか。 こんにゃくやじゃがいもが冷凍するとバサバサになったりまますよね。 (いままでは消費期限内に食べていましたが 冷凍できるのなら頻繁にスーパーにいかなくても 買い置きができて便利だとも思ったのですが)

  • 生ものの冷凍

    自炊まったくの初心者です。 肉、魚の冷凍って、どのくらい持つんでしょう? スーパーで買うと賞味期限がありますが、それは冷蔵庫での話だと思うので、 冷凍するとどのくらいまでもちますか?