• ベストアンサー

まとめ買いを冷凍

平日働いてる為、土日に肉や魚をまとめ買いして消費期限が切れる前そのままいつも冷凍庫に入れるんですが、やはり消費期限は冷凍庫に入れてもその期限が切れる前に食べないといけないのですか? もしそうなら生物はまとめ買いできないな…と思い、皆さんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.2

我が家は冷凍しますよ。消費期限は生の状態であって、冷凍すればもちます。ただ、長期保存はまずくなります。家庭の冷凍庫は永遠じゃないので。 なるべく空気を入れないように再パック。挽肉はギュッと押して、ラップの中で形を板状にして冷凍します。 働かれているんだから、無理はしないようにしましょう?じゃないと料理が楽しく無いです。 私は逆に、安い店で一週間分の予定で肉魚を購入し、3日目以降になりそうな物は全部冷凍します。冷凍したら不味くなりそうな物は即日食べますけどね。

campus10
質問者

お礼

ありがとうございます。早速今日買ってきた生物を個々にラップしジッパーに入れて冷凍しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

肉については、それほど神経質にならなくても大丈夫ですが、 魚の場合は、冷凍状態で仕入れて、解凍してから販売しているもの (”解凍品”とか”冷凍”などと表示してある場合が多い)は、 再冷凍をしないほうが良いと思います。 買ってきてから冷凍する場合は、できるだけ早く冷凍したほうが、 鮮度が落ちません。 1ヶ月程度は冷凍保存が可能ですが、時間があるときは、 冷凍保存用袋に移しかえて、なるべく空気を抜いてから 冷凍すると良いです。

campus10
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、個々にラップしジッパーに入れようと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉消費期限は冷凍庫に入れてもその期限が切れる前に食べないといけないのですか? もちろん日持ちはしますが美味しくありません 店頭に並んでいる、肉魚は生といっても一度冷凍したものを解凍して、消費期限を決めています。 一度解凍したものを消費期限内に再度冷凍して、解凍しても美味しくありません。

campus10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。