20歳前障害の所得制限について

このQ&Aのポイント
  • 障害基礎年金の20歳前障害における所得制限について調べました。
  • 20歳前障害の場合、年金一部停止は収入5,180,000円を超えた場合であり、その間にはさまざまな項目があります。
  • 具体的な項目については、社会保険料、所得税、住民税などが該当する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害基礎年金の20歳前障害の所得制限について

現在、軽度の知的障害で障害基礎年金2級を受けていて、最近初めての5年更新が終わって奇跡的に「永久認定」となりました。 これで、ほぼ年金打ち切りになる心配なく就労活動に力を入れようと思っています。 そこで質問ですが、20歳前障害だと所得制限があると思いますが、扶養家族がいないとして… 年金一部停止→所得3,604,000円を超えたら 年金全部停止→所得4,621,000円を超えたら と、知りました。 http://okwave.jp/qa/q5281945.html にて、なんの控除もなく給与収入だけだと 年金一部停止→収入5,180,000円を超えたら 年金全部停止→収入6,450,000円を超えたら と、あります。 この、「一部停止」の収入5,180,000円-3,604,000円の間にはなんの項目がありますか? 税法に疎いのでよく分かりません… 社会保険料、所得税、住民税とかですか? 150万円ほどの金額の内訳を教えてください。 ※実際は、私に収入500万円以上の仕事が出来る能力があるとは思いませんが、公務員のゴミ収集や給食調理員などの現業職を考えていますので定年前に昇給とかで500万円を超える可能性が1%でもあると想定して質問しています。 追加質問 実際に私が500万円を超えたとしても、永久認定で診断書を提出する機会がない場合は問題ありませんか? 障害の程度が低くなったと「私が」思ったとしても、法的には申告する義務ってあるのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>収入5,180,000円-3,604,000円の間にはなんの項目がありますか… >150万円ほどの金額の内訳を… 「給与所得控除」。 3,604,000円のほうは「所得」って書いてあるでしょう。 税の話をするとき、収入と所得は意味が違うんです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額 (= 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >実際に私が500万円を超えたとしても… 超えたらその旨きちんと届け出ないとだめですよ。 >障害の程度が低くなったと「私が」思ったとしても… 「私が思う」ことは関係なく、医師の診断次第。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 20歳前傷病による障害基礎年金の所得制限について。

    20歳前傷病による障害基礎年金の所得制限について。 似た質問が多く御座いますが、はっきり分からず困っております。 お手数ですが、どなたか教えて頂けると助かります。 現在、20歳前傷病による障害基礎年金を頂いております。 この年金には、所得制限あるみたいで、自分なりに調べてみました(下記) 1/2支給停止=360万4千円を超えた場合(給与収入のみの場合、それが約518万円を超えたとき) 全額支給停止=462万1千円を超えた場合(給与収入のみの場合、それが約645万円を超えたとき) 私は、会社員で給料以外の収入がございません。 源泉徴収票で確認する場合、「支払金額」または、「給与所得控除後の金額」、「所得控除の額の合計額」? どの項目(支払金額/給与所得控除後の金額/所得控除の額の合計額)を、どの金額(360万4千/518万/462万1千/645万)で確認すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 障害基礎年金の所得制限について

    20歳前の障害により、障害基礎年金を受給しています。 先日、子供が生まれたことで、所得制限についてお聞きしたいです。 所得制限は、扶養親族一人当たり38万円限度額があがるかと思いますが、0歳の赤ん坊についても扶養親族に含まれるのでしょうか? 平成22年の税制改正で、所得税法上の扶養親族の考え方が変わり、15歳以下の子供については扶養控除がなくなったと記憶しています。 その際に、厚生労働省のプロジェクトチームが、税制改正により、税法を準用している他の制度に及ばないようにすることと言った方針を出していたような気がするのですが…。

  • 障害基礎年金の所得制限

     障害基礎年金(20歳前)には所得制限があるということです。  現在私は給与収入のほか、事業収入、株の売却益、配当収入、FXの利益があります。  所得制限については、一定の金額を控除するため年収と異なるとのことですが、一定の控除とはどのようなものですか?詳しい計算式をご存知の方はいらっしゃいますか?  また、一度所得制限により支給停止になったとしても、その後所得制限をクリアすれば支給は再開されるのでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 障害基礎年金の所得制限について

    障害基礎年金、所得制限での一時所得の扱いについて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、所得制限がある障害基礎年金を頂いている扶養家族を持たない51歳の男性です。 身体障害者1級の手当て(月額、17500円)も頂いております。 障害基礎年金の所得制限は、年間、3604000円を越えると半額、4621000円を超えると全額支給停止と聞いております。 就業をしており、身障者枠で採用していただいた会社に数年、勤めており、雇用者との話し合いにより年間の所得(課税所得)を330万円で固定してくださっております。 現在、心配になっていることは、生命保険会社の15年満期の一時支払い養老保険(死亡、満期双方とも500万円を一時支払い)というものを契約しており、それが本年8月に支払われることになっていることです。保険料はすでに一括納入済みで、上記500万円のうち、3、855、500円は、私が納入した金額で、残り、1、144、500円が加算利息分になります。この1144500円という一時所得の全額が、「所得制限」の「所得」とみなされるのでしょうか、それとも、その課税分=1144500÷2―50万円=72、250円が「所得制限」の「所得」とみなされるのでしょうか? 後者の場合は問題ないのですが、前者の場合、保険会社に受取人名義変更などの処置をお願いしなければなりません。所得制限の所得の定義がはっきりわからず困っております。どなたかお助けくだされば有難いです。よろしくお願いします。

  • 障害者基礎年金は所得制限

    障害者基礎年金は所得制限というのが あるの思うのですが それについてお伺いします。 給与所得の源泉徴収票を見ると、 「支払金額」と「給与所得控除後の金額」に分かれているんですが 障害者基礎年金の所得制限というのは どちらの金額は指しているんですか? また、正確な所得制限をお分かりの方は教えて下さい。 別の質問になってしまいますが、 東京都からも1万5千円頂いているんですが それにも所得制限があるのでしょうか?

  • 障害年金は所得税の対象になる?

    現在精神障がい2級で、障害年金を2か月に一度約104000円を受け取っているのです が、今月から時給820円の一日5時間のパートで働き始めたのですが、収入はパートでの 収入が月に22日勤務したとして約90000円で、障害年金をたすと月に約140000 円の収入になるのですが、所得税はこの140000円に対してかかってくるものなのでし ょうか?それとも、実際に働いて得た90000円に対してかかってくるものなのでしょう か?その他市民税や県民税などその他税金は課税されるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 障害基礎年金の考え方について

    障害基礎年金は無拠出の年金で所得税はかかりませんが、老齢厚生年金は掛け金をかけたのに所得税がかかります。どうしてですか? また障害基礎年金はその人の収入の補完ではなく扶養費(その人に人手が掛かるため)として支給されていると聞きましたが真偽はどうなんでしょうか?

  • 障害基礎年金

    年間所得が約400万円以上の場合、障害者年金は半減となり、 年間所得が約500万円以上の場合、障害者年金は全額支給停止となりますが、 この所得の中に特定口座(源泉徴収あり)を利用した売買益は含まれるのでしょうか? なお、源泉徴収ありの口座で、確定申告はしないものとします。 国民保険税の算出では含まれないそうですが、障害基礎年金の場合はどうなのでしょうか?

  • 障害者年金の所得制限について

    二十歳前に傷病を負い、障害者年金受給者には所得制限が設けられてます。 398万4千円(2人世帯)は2分の1支給停止。 500万1千円は全額停止。 2人世帯となってますが単身の場合はどうなるのですか? あと2人世帯とは2人の所得を合わせた場合ですか?

  • 障害基礎年金、20歳前障害の所得制限について。

    障害基礎年金、20歳前障害の所得制限について。 基本的に、所得制限は360万円で年収にして400~500万円です。 でもこれって健常者でも今の時代、稼いでる人は少ないと思います・・・ 例えば、極端な話、359万円までぎりぎり稼いだとします。 金額だけで見ると、所得制限には引っかかりません。 これでもOKなんでしょうか? 359万円+年金79万円  合計438万円を得ている人って存在するのでしょうか? 医師の診断書はどうなるのでしょうか。 更新の時に「就労不可」と書かれたとします。  しかし、課税調査されるということは矛盾します。 法的に罰せられるのでしょうか? もし「就労可」となっていて359万円だったら? 社会保険事務所に問い合わせましたら、「形式的に行っていますのでお答えできません」との事でした・・・ この制度っておかしいと思うのは私だけでしょうか。 新規の申請でで359万円稼いでいたら絶対に年金は受給できないですよね・・・ でも一回受給すれば権利は残ります。 では、週4日 週30時間位働いて200万円だったら? それでも新規では駄目みたいです・・・ 更新をチェックする機関は社会保険事務所ではなく、機械的に所得と診断書でチェックするらしいですが、 最近は、厳しくなったと聞いていますがどうなんでしょう? 長文、乱文失礼しました。