• ベストアンサー

障害年金は所得税の対象になる?

現在精神障がい2級で、障害年金を2か月に一度約104000円を受け取っているのです が、今月から時給820円の一日5時間のパートで働き始めたのですが、収入はパートでの 収入が月に22日勤務したとして約90000円で、障害年金をたすと月に約140000 円の収入になるのですが、所得税はこの140000円に対してかかってくるものなのでし ょうか?それとも、実際に働いて得た90000円に対してかかってくるものなのでしょう か?その他市民税や県民税などその他税金は課税されるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

障害基礎年金、障害厚生年金とも、所得税・住民税(市県民税)の対象にはなりません。税金はかかりません。(国民年金法、厚生年金法で規定されています) 実際に働いて得た約90,000円についてのみ、税金の算定対象です。 ただし、1年間まるまる働いても、9万×12月=108万円ですから、給与所得控除65万、障害者控除27万(または40万)、基礎控除38万を引くと、所得税は0円となります。住民税についても、同様に0円です。 ただし、健康保険については要注意です。 障害年金についても算定上の収入としてカウントされます。もし、ご家族の方の扶養に入っている場合は、収入の合計額が180万円以上になって、扶養を外れることになります。ご自分で保険料を支払う必要が出てきます。

talan
質問者

お礼

凄い分かりやすい回答ありがとうございます。 また、質問した後に健康保険のことも聞くの忘れたと思っていたのですが、 健康保険のことも回答を頂き大変参考になり感謝しています。 私は一人暮らししており、家族の誰にも扶養には入っていないです。 その場合はもし健康保険料を支払う場合はだいたい大まかでいくらぐらい になるのでしょうか? 実は私は病気のため生活保護を受けていました。このたび医者から就労許可 の診断書をもらい、パートで今月から働き始めたのです。生活保護は約半年 間は万が一体調が悪くなりまた働けなくなった場合を想定して、停止状態に あります。半年過ぎて健康で働けるようなら完全廃止になります。 パートと障害年金を合わせて140000円から、家賃を払って、税金を 払ってと計算してたら食べていくのにギリギリだなと思い、税金はどうなる んだろうと思って質問した次第です。 詳しい回答ありがあとうございました。あっ、健康保険料だいたいでいいの でもし分かりましたら、お願いします。

その他の回答 (4)

回答No.6

健康保険料の件です。 お住いの市町村によって多少異なります。例として、名古屋市のケースです。 http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000007703.html http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000007692.html ご本人のみの世帯とのことですので、障害年金は算定のための所得に含みません。したがって、年間108万円の給与収入のみですので、障害者控除も考慮すると、均等割の7割減額の対象になると思います。 したがって、質問者さんが、 ・40歳未満なら、年間15,240円 ・40歳以上なら、年間22,140円(介護分含む) になるのではないかと思います。所得割はいずれも、0円です。 いずれにしましても、生活保護がからんでいることと、障害者としての取扱いなどもありますので、確かなことはお住いの市町村でご確認なさってください。

talan
質問者

お礼

健康保険料の件ありがとうございます。 URL見てみましたが、私には難しくて分かりませんでした。 やっぱり市役所へ行って聞くのが一番ですね。 ありがあとうございました。

回答No.5

#4で回答した者です。 健康保険についてですが、訂正します。 年間収入は、9万×12月+10.4万×6月=1,704,000円でしたね。ぎりぎりセーフです。 ただ、家族の扶養ではない場合には、支払額が増える可能性があります。(家族構成や所得額にもよりますが)

• f272
回答No.3

障害年金は非課税です。所得税,住民税の課税の対象になりません。 アルバイトで稼いだ金は所得税の対象です。しかし月に9万円の給与であれば,給与所得控除,障害者控除,基礎控除を考えると課税されるのは0円となって,所得税,住民税も0円になります。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害年金は非課税と分かりましたが、パートで稼いだ分の賃金には所得税も 住民税も0円ということですが、各種控除とはどのようなものなのでしょう か? 本当に何も知らなくてすいません。

• mpascal
回答No.1

年金が年額70万までなら所得税はかかりませんね。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所得税はかからないということですね。 よくわかりました。ありがとうございました。