20歳前傷病による障害基礎年金の所得制限について

このQ&Aのポイント
  • 20歳前傷病による障害基礎年金の所得制限について調査した結果、所得制限は1/2支給停止が360万4千円を超えた場合、全額支給停止が462万1千円を超えた場合と分かりました。
  • 会社員で給料以外の収入がない場合、源泉徴収票で確認すべき金額は給与所得控除後の金額です。
  • ハッシュタグ:障害基礎年金 #所得制限 #障害年金
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳前傷病による障害基礎年金の所得制限について。

20歳前傷病による障害基礎年金の所得制限について。 似た質問が多く御座いますが、はっきり分からず困っております。 お手数ですが、どなたか教えて頂けると助かります。 現在、20歳前傷病による障害基礎年金を頂いております。 この年金には、所得制限あるみたいで、自分なりに調べてみました(下記) 1/2支給停止=360万4千円を超えた場合(給与収入のみの場合、それが約518万円を超えたとき) 全額支給停止=462万1千円を超えた場合(給与収入のみの場合、それが約645万円を超えたとき) 私は、会社員で給料以外の収入がございません。 源泉徴収票で確認する場合、「支払金額」または、「給与所得控除後の金額」、「所得控除の額の合計額」? どの項目(支払金額/給与所得控除後の金額/所得控除の額の合計額)を、どの金額(360万4千/518万/462万1千/645万)で確認すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> Bにある「社会保険料控除」とは、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」で宜しいのでしょうか? はい。そのとおりです(イコールです)。 1年間(1月~12月)に実際に天引き(1月支払給与~12月支払給与)された「健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料の合計額」になっています。  

taiyuutam
質問者

お礼

この度は、いろいろ教えて頂きまして勉強になりました。 この金額で算出すると、かなりの手取り額の収入の方でないと、停止にはならないみたいですね。。。 私は、とてもここまで収入の心配はないようです。。。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足をありがとうございます。 そんなに簡単に算出できるような性質のものではないので、以下を参照して下さい。 所得 = A - (B + C) A ‥‥ 給与所得控除後の給与の金額 B ‥‥ 雑損控除+医療費控除+社会保険料控除+小規模企業共済等掛金控除+配偶者特別控除 C ‥‥ 障害者控除+寡婦・寡夫控除+勤労学生控除 以上から、給与所得だけの場合は、以下の手順で上式の「所得」をまず算出する。 この「所得」が「所得制限の基準となる所得」となる。 <手順> 1 社会保険料の全額 ⇒ 社会保険料控除にする 2 配偶者特別控除 ⇒ 源泉徴収票の「配偶者特別控除の額」の金額 3 障害者控除 ⇒ 27万円  但し、身障手帳1~2級、療育手帳の重度・最重度、精神障害者保健福祉手帳1級では40万円 上式の「所得」が出る。 次に、通常の扶養親族(控除対象配偶者を含む)の人数、 老人控除対象配偶者又は老人扶養親族の人数、特定扶養親族の人数を把握しておく。 それぞれの「○○親族」の意味については、以下のPDFの3~4頁目で調べる。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2009/pdf/09-15.pdf 最後に、下の式で、所得制限を判断する。 <半額支給停止になるとき>  「所得」の額が「360万4千円」以上で 「462万1千円  + 38万円 × 通常の扶養親族(控除対象配偶者を含む)の数  + 48万円 × 老人控除対象配偶者又は老人扶養親族の数  + 63万円 × 特定扶養親族の数」未満であるとき。 <全額支給停止になるとき>  「所得」の額が 「462万1千円  + 38万円 × 通常の扶養親族(控除対象配偶者を含む)の数  + 48万円 × 老人控除対象配偶者又は老人扶養親族の数  + 63万円 × 特定扶養親族の数」以上のとき。  

taiyuutam
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 本当に度々すみませんが、Bにある「社会保険料控除」とは、源泉徴収票の「社会保険料等の金額」で宜しいのでしょうか?

回答No.2

給与所得しかない場合は、給与所得者の源泉徴収票の「給与所得控除後の給与の金額」で見ます。 その他、詳しい支給停止のしくみは、http://okwave.jp/qa/q5898701.html の回答 No.2 をご参照ください。  

taiyuutam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 申し訳御座いませんがもう一つお願い出来ますか? 「給与所得控除後の給与の金額」は、どの金額と比較するのでしょうか? 1/2支給停止の場合は、360万4千円ですか? それとも約518万円ですか? 同じく、全額支給停止は、462万1千円? 約645万円? お手数ですがよろしくお願いします。

• yuhyuh50
回答No.1

受給者本人の所得による制限ですから、源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」になります。  「支払金額」は、いわゆる「年収」です。  源泉徴収票の見方は、下記サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.otokomaeno.com/gensen.htm
taiyuutam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 申し訳御座いませんがもう一つお願い出来ますか? 「給与所得控除後の給与の金額」は、どの金額と比較するのでしょうか? 1/2支給停止の場合は、360万4千円ですか? それとも約518万円ですか? 同じく、全額支給停止は、462万1千円? 約645万円? お手数ですがよろしくお願いします。