• ベストアンサー

アルコール中毒について聞きたいです。

31才男です。 仲の良い女性がいるのですが、アルコール中毒気味で時々仕事に行けない時もある見たいです。 今は良く遊ぶのですが、相手の人の事を考え、「何かあったらいつでも連絡してね」 と伝えて時々連絡して無理ないようにしています。 ただ相手の人も悩んでいるみたいでもう少し何とか出来ないかな、と考えています。 今回はただ接しない方が良い言うのは聞き飽きたので、建設的にアドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

拝読させて頂きました。 そのお友達は『・・・アルコール中毒気味』と言われていますが、“アルコール”に関してはいろんなタイプがあると思われます。(現在の情報だけですと何とも判断のしようがない部分も多々あるように思います。) 毎日のように飲むことはないが、一度飲み始めると潰れるまで飲んでしまう。 多かれ少なかれ毎日飲まないではいられない・・・といった“依存型”の方も中にはおられますよね。 もし、後者の場合ですと、精神的(感情)な面が濃厚に絡んできます。 気持ちの上で飲まずにはいられない状態は“アルコール”で紛らわし、現実逃避をしているとも言えます。飲んで酔っている間はイヤな事を忘れられますからね・・・。 ・・・程々で止める事が出来ずに酔い潰れるまで・と言うのはやはり潜在意識の負の表れなのか・精神面での不安定さ・満たされない寂しさ・辛さ・等の何らかのマイナスの要因があるからではと思われます・・・。 感情を上手くコントロールできない心の弱さもあるとおもわれますよね。 元々、飲めない体質の方なら別ですが、飲める方はそちらに走っちゃいますよね。 お休みの日などは朝から飲んでしまうなど間違いなく“アルコール中毒”の方も居ます。 もっと酷くなると“料理酒”まで飲んでしまうなども聞いた事があります。 もう、ここまで来ると病院での治療しかないでしょうね。 (重い話になってしまいすみません。) でも、御相談文ではそこまでは感じられないので、たまたま飲み過ぎて翌日起きられずに休んでしまうという事だとは思うのですが、どうでしょうね・・・。? それとも、余り飲めない(弱い。)にも拘わらず気の合う仲間と居るとつい飲み過ぎて、結果がそうなってしまうのかとも思われますよね。 先にも言った様にいろんなタイプの方が居られるので一概には断定できませんが、“依存症”ではない事を祈ります。

その他の回答 (2)

• ADwitch
回答No.2

wiki見てきましたが 直接的な作用をしそうな薬は開発されていました アメリカで認可を受けていたのが2004年なので 日本に来るのはまだ先のことです アルコール中毒は麻薬と同系統の症状ですね 確かにどうしようもない、関わる方が悪いといえる GABA受容体などとあったので関連する言葉から 発芽玄米なんかは短期的に効果があるかもと推測しますが 素人考えなのでこれが飲酒を促したとしても建設的な効果は無いかな 仮に発芽玄米がGABA受容体の発火を促進したとしても 飲酒による快感が増幅されるか、より悪化する 一説によると飲み始めてから六年でとあったので経過年数を測ってみても良い アルコール代謝の効率が悪いなど、ならば逆を行えばいい 筋肉を増やしたり水を飲んだり 強制的に代謝を上げる手段として背伸びダイエット 力いっぱい背伸びをする、動作中に必要な要素が、手足を伸ばす体が反る 背筋は体を支える筋肉でもより大きいため効果が大きい、反面、高血圧の人は命に係わる 長期的に代謝改善を行う健康法としてロングブレスダイエット 体の芯を力を入れてゆっくり息を吐くことで鍛える 詳しくは調べてみてください 中毒の代替手段を施行できれば楽なんだが 意識的に脳をコントロールするのは、対応する外部からの入力と想像力に依存して、難しい。 もし断酒を試みて、カウンセリングに行くときは、不安症と正面からぶつかるための外部入力手段など、行動を持って意識的に打ち消すことが出来るか聞いてみてください。 意識的に問題に対処出来る場合、とても楽になりますから。

• ka28mi
回答No.1

アルコール依存症であれば、きちんと医者にかかるなど、治す努力をしないと治りません。 アルコールに依存するには依存するだけの理由がありますから、下手に抑えつけるだけの我慢をすれば、他への依存になるだけです。 依存症はれっきとした病気、しかも治りにくい病気であって、きちんと治療が必要だということを、お話しなさった方がいいと思いますよ。