思春期に洗脳された過去からの解放方法

このQ&Aのポイント
  • 私が思春期に経験した洗脳によって鬱っぽい症状が現れ、大学まで進学することができませんでした。しかし、鬱の原因が洗脳であることに気付き、自己責任の思考から解放される方法を探しました。
  • 洗脳の内容にはキリスト教の教えや完璧主義が含まれており、常に自分を責める思考を抱かせるものでした。しかし、自己受容と自己肯定の考え方を取り入れることで、自分を受け入れることができるようになりました。また、専門学校に進学することを決めるなど、新しい道を見つけることも重要でした。
  • 鬱から抜け出すためには、洗脳された過去に対する許しと、自分自身を大切にすることが必要です。過去の出来事に囚われず、自分の可能性に集中することで、前向きな未来を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

思春期に、洗脳に近いことをしてきた人が許せないです

私は中一から英会話教室(個人の)に通っていたのですが高 1くらいのころから先生が変になってきました。というのは、さりげなく少しずつ、キリスト教の教えを入れてきたんです。先生はキリスト教徒で、普通の会話の中で思いついたことをいっているのかな、と思っていました。しかし段々と授業中にその話をすることが多くなり聖書まで配られました。私は先生が好きでとても信頼していたので、流れのまま聞いていました。しかも英語なので、英語の勉強にもなるしなんだかスゴイと思ってしまいました。その話は思わず、えっスゴイ!と思ってしまうような話で、本当に言葉巧みというかうまく作られた話でした。”奇跡が起きる”だとか・・・。 それは高3まで続き、そのころにはもう2時間の授業がすべてキリスト教の話でした。内容もヒートアップして濃くて、今思い出すとゾッとします。しかも私はもうすっかり信じ込んでしまい、その英語教室に話を聞きたくてたまらなかったんです。週2日行っていました。それも先生が「ここにもっと来れるように、〇〇(私)のお母さんのエンジェルにお願いして祈りましょう。」とか言って、本気で祈るんです 目をつむって、私も。もうキリスト教関連の本も7冊ぐらい買っていました。(先生がおすすめしてきて)ビデオ、CD、MDも持っていました。(祈りの呪文?みたいのが録音されてる) 毎日、手にも聖句を書いて復唱(朝)、太陽に向かってアーメン、読書の時間も聖書、寝る前も聖書、聖句を何度も復唱・・・・・おかしいです。 でも私はもう、神様ってスゴイ!!!!本当に奇跡が起きた!!!信じたらいいことあった!信じてお祈りしたら、何でもかなった!!ともう完全におかしな考え方にはまってしまっていたのです。 それも、授業は話が重く、まだ高校生なのに毎日”生と死””感謝”反省”など深く考えていました・・・・。 先生はスピリチュアルにもハマっていて、やばかったです。 しかもキリスト教といっても先生は教会にはいかず(近所にあるのに)独自の解釈で信じているんです。 ・自分たちは生まれ持って、罪を持っている ・”反省”といって毎日自分の今までの悪いことを思い出しました・・・なんて悪い人だったんだろう ごめんなさい、神様ごめんなさい と何十回、毎日言ってました ・神様に許しをもらう  そのために従順に、素直に 正しく生きる 正しい人になりなさい  ・神様に許してもらえないと、天から罰が下る    恐ろしい罰。災難など ・神様は、私たちに完璧になれるように与えてくださった。だから努力して完璧な人間になれ ・弱音を吐いてはいけない(→何かあっても、ぐっとこらえ我慢して泣きもしなかった) ・天使、悪魔の話。 ・不満をいってはいけない 言ったら罰がおりる。 ・親を困らせてはいけない  ・貞操(セックスは汚い汚れたもの)を守らないといけない 必ず ・神様は、どんな願いでも必ず、絶対かなえてくれる。そのために神様に認められるように過ごせ。 こんなことを毎日考えてたり、”反省”などと言って悪いこと(しかも今考えると悪いことではなかった)を思い出しては「なんであんなことしたんだろう。恥ずかしい。人としてダメだった。神様ごめんなさい。許してください」と自分を責めていたので、 大学2年のころには鬱っぽい症状がでるようになりました。 自分を責めるクセがついてしまい、また完璧主義になっていたので短所やできないことしか目につかなくなってしまい、もうダメだ・・・・・・とひどく自分を責めました。 本格的に鬱っぽくなってしまい、1年休学したのちに退学しました。今はもう治ったのですが、きのうあることがきっかけで「死にたい」「自分は必要ない」と思って大泣きしていて鬱の時と同じような感覚だったので、 前からこの英語講師に怒りがあったのですが、悔しくてムカついて、もう許せないくらい恨みに変わりそうです。 鬱になったせいで親にも心配はかけるし、困らせてしまったし 大学も辞めた。私は感情を押し殺して、いい人、正しい人にならなくてはとまだ高校生なのに心がぎゅうぎゅうになりながら、自分は悪い子だった と責めながら過ごしてきた。弱音も吐いちゃいけないと思って常に笑顔しか見せずに・・・。頑張んなきゃ。いい子にならないと親からも神様からも見捨てられる。私はダメな子だから・・・・。 と、本当の気持ちを上から塗りつぶすように、生きてきた。 同学年の友達とは違うタイムライン?になってしまった。 就職はまだしていない。専門学校にこれから通うと決めた。 あの頃あいつ(先生)に洗脳されていなければ、どんなに楽しいことがあっただろう。友達ができただろう。(友達も選ぶように、今までの付き合いの子とは離れろ、と教えられた。) 私はもともとやんちゃだった。その元気を全部とられた。友人とも疎遠になった。進路もズレた。 長年私を 辛い気持ちで押し潰した洗脳が あの先生が許せないです。 今でも鬱っぽく自分を責めることがあります。 欠点しかないと思い、自分は要らないと思います。自信もないです。死にたいと少しですがよぎりました。 どうしたら、こう思わなくなるでしょうか。 鬱っぽくなった原因はこの洗脳だと分かっているので、洗脳の内容は間違っていると自覚すると落ち着いてくるのですが どうしても自分を責める鬱思考に囚われてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

多分、受け入れがたいとは思いますが、 「洗脳を受けた」と思うのをやめてみてはいかがでしょうか? つまり「犯人探し」をやめるのです。 あなたにとって「苦しい青春時代」だったのだとは思います。 けれど、それに囚われて「あの時代がいけない。あいつが悪い」と終わってしまったことを、頭の中でリピートすると、今、生きている時間もその色に塗りつぶされてしまいませんか? 今、ウツっぽいと思うのならば、「嫌な気分がめいる」事を考えないで「今するべき」事に集中してみては? >専門学校にこれから通うと決めた。 それは良かったですね。出来れば、自分の成功したイメージを言葉にして、毎朝、鏡に向かって言ってみてください。これは自己暗示です。 小さな成功でいいので。「今日は、時間通りに教室に入れる」とか。 ご参考までに。

guitar_drum
質問者

お礼

なるほど。そうなります。よく「ふざけんな!」と怒ったり、めちゃめちゃ悔しい気持ちになります。 ウツっぽくなると自分にばっかり焦点を当てて考えちゃうのですが、考えるのを止めてもいいんですね!(過剰に反省?するクセがまだあるみたいです・・・そして存在自体ごめんなさい、と思ってしまうんです。) それくらい小さな成功でいいんですね!! (成功にやけにこだわるクセもついてしまってます。汗 そう叩き込まれたので;) できるような、小さないいイメージを言う練習をしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.4

完璧主義のあなたには仏教と神道をおすすめ。 あとは、中世の哲学あたりなんかも良いかもしれません。 宗教で得た傷は宗教で癒やしてみては? 誰かに聞くのではなく、自分で調べて見てください。 その後、興味があればお寺に行ってみても良いでしょう。 少なくとも、どんな宗教も、ここで書かれたような教え方はしないですよ。 この先生は異常です。キリスト教ももっと慈愛に満ちた教えですよ。 宗教は、ただの支えです。 質問者さんが自分の足でしっかり立っていられるのなら、宗教はあなたを助けてくれますが、 宗教に全てをゆだねると、全てを失って、誰かに搾取されます。 人間は考える葦です。思考を放棄してはだめ。

guitar_drum
質問者

お礼

本当ですね。この先生がおかしいと気づくまで宗教にすべてをかけていて、宗教に呑まれていました。(しかも歪んだ考え) 自分の考えを持って、批判の目を持ったり、流されないようにしないと と痛感しています。 回答ありがとうございました。

  • ADwitch
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

長くなるので破線まで飛ばしていいです 日本人には向いていないね 日本人は恥をかくなという精神がある、がこれはキリストの教えを見たところおよそ半分は同じです でも恥の場合はいくらか緩い、なにより恥は一度は許されること 不満は禁止すべきではない そして日本人はしたたかに見えれば問題ない シタタカという言葉のニュアンスも曖昧な気がしますが 個人的な解釈では爪を隠して磨く感じです つまり、怒りは持ってもよい が、しかし、ポジティブな怒りを作り原動力にする必要がある あなたが「ダメだと思う時」同時に「ナゼ」かと考える どうしてそうなのかを続ける事 その根源に敵性の対象を抱けるのなら 英語教師相手には英語で喧嘩をする まずは英語を磨きなおせばいい その後、論理で攻め立てる手段を持てばいい 哲学だ、だがキリストはガバナンスの要素も持つのでありえない 宗教的な哲学はおよそ統制装置である 外部に頼むか? 深く考える必要はない キリストの何が悪いのか 方向性を糾弾すればいい 神はいない 神は統制装置に必要な灯台の役割を果たす 皆が同じ方向を向くために 教会は迷う人間を集める 統制し みなが同じものを見れば 奇跡に等しい集団心理を生む まさしくメンタリズム だが、神は居ない 居ない神の代わりに中央に座るものを置く、支配者だ そして時折、負の感情を清算するために羊を提供する これがイジメだ 贖罪のヤギは聞いたことがあると思うが あれは都合の良いイジメだ 必要か?必要なんだ 宗教や統制、社会の渦、あらゆる集団の時、人間の感情には必ずアメが必要になる 聖母のごとき慈愛を持つ人ならボランティアがアメになるだろう、これは同情だろう 同情や優越が好きなら献血はしない、直接的に優越を味わうことが分かりやすくていい この時点で献血をする聖母は病気である、この症例は例外とする ---------------------------------------------------------------- 脱線した気がします すいません。 >どうしたらこう思わなくなるでしょうか。 返答をまとめます 神は居ない この論理を成立させてください 神が居ない時、キリストの教えにはホツレが生じます これを埋めるための論理をキリストの教えの部分と置き換えればよいでしょう キリストは別に悪くありませんが 神という名前を作り「理想」を体現する存在などと 尊大なことを考えるからみじめになるんです あなたは一人だ、だが支えてくれる人は見つかる、見つければいい 見つからない時、考える必要はない 見つければよいのだから、あなたは見つけるだけでいい 見つかったら?頼る必要はない ただ見てもらえばいい 男なら背中を見てもらえばいい 女なら本音を?(私男なのでよく分かりません) 友と人の字の違いでしょうか とりあえずたくさんの人と支え合えれば御の字です キリストの教え自体 選別して日常の習慣として適用するものの内容とレベルを決め 日に変えればとても器量が良くなるものですから(社会人として) あと、友達を選ぶのは欧米では「差別」の暗喩です、必要ありません ただ、自分が悪い朱に染まらないように集団心理には気を付けてくださいね 集団心理でわいわい騒ぐのは悪くはありません 集団心理で危険な行為に触れる可能性があるときは積極的に流れを変えてください 集団心理で凪が起きるときはふざけてもいいです あと酒は少しでタバコは厳禁です 可能なら車は使わず体を動かし酒は朝か昼に少しだけ飲めばいいと思います 環境が許すのならね~

guitar_drum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、この先生は何につけても”神様のおかげだ”とか”ここは天の国””私たちは神の子供”と言って”願いは必ずすべてかなう、幸せだ”が決め台詞(?)でした。「理想はかなう 神によって」と叩き込まれていました。それが実現しないと、神に見捨てらてた 悪いことをしたからだとなっていました。 神なんかじゃなくて、周りには仲間がいますもんね。 先生には友達まで否定されましたが、私は、元気の源である友達たちが必要です。 回答ありがとうございました。納得できる点がいくつもありました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

カウンセリングに通ってみてはいかがでしょう。

guitar_drum
質問者

お礼

スクールカウンセラーの人に聞いてもらったことはあるんですが、あまり変わらなかったので カウンセリングの意味はあるのかな?と思い行っていません。 人によって違うんですかね? アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗脳する霊能者(尼僧)

    人の旦那を自分のいいように洗脳して無理やり夫婦を別れさせ、何にも関係のない人々を悲しませ、人生まで変えてしまうようなひどい霊能者(尼僧)は日ごろ、そんなこと何でもないようにのうのうと生きているのででしょうか?そんな人本当に許せません!その人にはまったくといっていいほど罪の意識はないのでしょうか? そんな人ほど神様、神様と言い、神を信じたものは救われるといいますが、本当の神様はそういう卑劣な人たちに対してどのような罰をお与えになるのでしょうか?

  • 聖書を納棺してはいけないのでしょうか?

    プロテスタント〔日本基督教団)の教会員です。 先日、父の告別式を所属教会で執り行ないました。その際、故人愛用の品として、聖書を棺に入れようとしたところ、牧師に止められました。 聖書は、とても大切なものだから燃やすなんてとんでもない、というのがその理由でした。 確かに、大切なものかもせれませんが、大切なのはみ言葉自体であって、所詮、人間の作った書物に神様がお住まいになっているわけではなく、他の愛用品と一緒に棺に入れてもいいのではないかと、今だに悩んでいます。 天国には不足するものは何もないのかもしれませんが、聖書を火葬する棺に入れるのは、やはり許されないのでしょうか? 可能であれば納骨までに、故人の好きだった聖句の箇所だけでも入れてあげたいと思っています。 プロテスタント、特に日本基督教団の決まりごとにお詳しい方、是非ご教授くだされば幸いです。

  • バイブルスタディ

     失礼します。 私は今、BS(バイブルスタディ)をしてます。 今まで、四回話を聞いたのですが、 大体の話は覚えれれるのですが、細かいとこまで 覚えられません。 BSの話の内容などを簡潔な短い文章でよいので どなたか教えて頂けないでしょうか? それと、今日、バイブルスタディで 神は偶像崇拝は嫌うと教わりました。 以外でした。私は神を信じていませんが、 神のイメージとしてはなんでも受け入れる存在で 偶像崇拝を嫌うということを知り、衝撃でした。 私は昨日のBSをして、疑問がわいたのですが。 神とは何か?キリスト教とは何か? というものです。 神は人間が作り出したものではないかという思いが 私にはあります。 大昔において、過酷な環境で生きなければならなかったその環境が キリスト教、イスラム教、仏教を生み、そして、それは 単純に人間が生んだものではないかと。 神という概念を誰かが作り、この世の秩序を維持するために 人々に神を信じさせたのではないか・・・ 私には、神が預言者に御言葉を与え、この世の人々を導いた という話を信用できません。 神がいるなら、もっとこの世がよくなるはずだし、 神が全知全能で、すべてを創造したのなら、戦争もおきずに みんな幸せになれるはずであろうと 僕には神という存在がわかりません。 でも、地球の3分の1が聖書を学んでいたり、数千年も 聖書が存在し続けていることから、そんな簡単な話とも思っていません。 私がただ勉強不足ために、キリスト教、聖書、神を 理解できていないだけという思いです。 どなたか教えていただけないでしょうか? 神とは何か? そして、聖書を学ぶと人は救われるのかを。 文章中に失礼な発言があったかもしれませんが、 お許し下さい。 どなたか私の疑問にお答え頂ければ幸いです。

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 人が愛せない

    閲覧ありがとうございます。 今の契約社員の仕事で、人に愛想よく接していたら変な人に絡まれ、ついて来られたり、そのせいで鬱になりそうになったり、鬱で休職した人の代わりとしてパワハラ上司がいる部署に飛ばされたり、残業が多く発生したり、碌な目に遭っていません。 逆に、会社の人間なんかどうでもいいというような、無愛想でまともに挨拶もせず、逃げる様に帰る人が、仕事が楽な部署で毎日定時上がりで、メンタルも健康そうで不条理を感じています。 それでも人を愛せというのでしょうか。青くさいかもしれませんが、他人なんかどうでもいいと割り切れません。自分がどうされたら嬉しいかと考えて相手に振る舞っても好かれません。浮いてしまいます。キリスト教では、聖書ではどのように書かれているのでしょうか。

  • 収穫感謝祭で使う聖書の箇所

    キリスト教保育を勉強しています。感謝祭での礼拝のお話しを準備しています。「聖書の箇所をお話しの前に話した方が」と牧師先生からアドバイスを受けたものの、私自身はキリスト教に詳しくなく、適当なものが探せません。聖書に詳しい方、教えて下さい。 「小さな種の中にも神様からいただいた、命が入っているよ」っていう主旨のお話しで適当な箇所ってありますか? 聖書は、新訳の方からで探してます。ちなみにヤコブの手紙と、マルコによる福音書はチェック済みです。 カテゴリーが妥当でなくて、すみません。聖書に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

  • ユダヤ教について初心者でもわかる書籍やサイトを教えてください。

    大学の一般教養のキリスト教概説の授業で、旧約聖書やイスラエルの宗教について簡単に習いました。 そこでユダヤ教について興味を持ったのですが、半期だけの授業でもう授業が無いのと、 学外の先生なのでつっこんだ質問ができず残念に思っています。 「旧約聖書」「ユダヤ教」でWeb検索してはみたのですが、表面的な解説しか見つかりませんでした。 ユダヤ教徒がどういった感覚というか信念で信仰している(信仰してきた)のかを、 わかりやすく解説した書籍やサイトがあれば教えてください。 彼らはなぜ神に(罰として)あれほど虐げられながらも信仰を捨てなかったのでしょうか。 私は宗教にあまり縁が無いので感覚的に理解できません。 よろしくお願いします。

  • 神さまは罪のない人に罰を与えますか?

    キリスト教の話です。あまり詳しくないので教えてください。 すべての人間は罪を背負っているという考えはわかります たとえば、なにか死ぬほど、つらいことがあったときに 「これはあなたの業が原因で、神から試練を受けているのだ」と信者はいいます・・ だけど、世の中には罪のない人間もいる。それは子供です。 神さまは、罪のない人間にまで罰を与えるのでしょうか? 子供が虐待されたり、殺されるのも神の御心なのでしょうか? まだ、無垢で、罪を背負っていない子供にとって、 神さまから死を与える理由はなんでしょうか? どう解釈すればいいのですか?

  • キリスト教の人は神が本当にいると思ってる?

    最近、自宅のチャイムがよく鳴ります。大抵『キリスト教』で聖書を読ませてくださいと言うアレです。 はっきり言って迷惑です。なぜ自分の信じる者を人に押し付けてくるのか。自分だけでやってればいいと思いませんか? そのチャイムのおかげで、寝てた子供は起きるし、家事も中断されるし、こんな事されてキリスト教には嫌悪感しか抱けません。私が教会に行ったとか、興味があると言ったのならまだしも、家にいるだけなのに、なぜチャイムを、なぜそのパンフレットをポストに入れていくのか。 何度も『違う宗教に入ってますので金輪際辞めてもらえます?』(無宗教ですが)と断っても1週間後にまたやって来ます。 『神は○○で○○なんです』と言われてインターホン越しに『はぁ?』とイラつくのは私だけですか? キリスト教を批判しているのではなく、キリスト教のそのやり方がどうかと思うんです。