• ベストアンサー

コンタクト ぼやけ

コンタクトを使用しはじめて半年の者です。 最初の頃はこんなことはなかったのですが、最近左目のコンタクトが部分的に乾いたようになり、視界がぼやけて見えません。 レンズ上の乾きのような物も肉眼で確認できます。「乾き」が黒目の上にできるとほぼぼやけて左目では何も見えません。 どなたかこの現象の原因を分かる方はいらっしゃいますか? コンタクトの使用をやめたり、目医者に行く必要はあるでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 直ちにコンタクトの使用を止め、直ちに眼科にかかってください。 そのレンズは傷んでいますし、あなたの瞳も傷ついているかもしれません。 一生後悔して過ごさないためにも、朝一で眼科に行ってくださいね! お大事に。

cali2014
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 使用してる物は、One Dayなんですが、レンジ自体が傷んでいるのでしょうか? 近々眼科に行こうと思います。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは カーブなどもあっていない可能性もあります まずは眼科へどうぞ 何か異常を感じたらすぐに眼科で見てもらってくださいね

cali2014
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらくコンタクトをやめてみたら、正常に戻りました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトを使用している方に質問です

    ソフトコンタクトからハードへの乗換え検討中です。 数年前にハードコンタクトも使ったことがあるのですが (ソフトを使い始める前で、2ヶ月ほどで挫折) よく言われるつけ心地は問題なかったのですが、 レンズが黒目の移動についていかないのがとても不満でした。 例えば、視界の真ん中や上(駅の時刻表など)を見たいのに レンズが下にズレ落ちてきて瞬きした直後しか見れなかったり。 ハードを使ってる友達に聞くとそんなことはないと言うし、 目を見せてもらうと黒目にピッタリ乗っています。 当時医者に相談したら、ハードの利点はレンズが移動する ところにあるのだから、それで正常なのだ、と言われました。 そういうものなのでしょうか?下にズレ落ちてきて視界の真ん中が 見えなかったらつけてる意味ない気がするんですが… 実はレンズのサイズが合ってなくて移動しすぎていたのでは? などと思ってしまいます。ハードを使用中の方、どうですか? 上の方を見れないのは普通なのでしょうか??

  • コンタクトレンズがどうしても合わない

    コンタクト歴はかれこれ6年になります。はじめはソフトを使用していましたが、お医者さんに「黒目が弱っているからソフトは無理。ハードに変えて下さい」と言われ、かれこれ3年ほどハードを使っていますが、未だに慣れません。というか、ずれて痛くなったりするのがしょっちゅうです。特にゴミとかでもないのに、分けもなく痛くなるので不便です。特別に、小さいレンズを作ってもらったのですが、それでも合いません。 さらに医者いわく「元々涙の分泌量が少なく、充血しやすい」らしいのですが、本当にしょっちゅう目薬をしてますし、充血しやすくて、嫌になります。コンタクトレンズが酸素透過率の良いものを使っているとか、メーカーが合わないのかもしれないのですが、最近はほとんど眼鏡を使っています。ですが、やはり眼鏡は不便なことも多々あり、お洒落をするには邪魔なので、コンタクトがいいです。 長くなりましたが、メーカーを変えてみようかなと思っています。新しいレンズを購入して、半年なのですが、返品(返金してもらって)して違うメーカーのを購入はできるのでしょうか? また、こんな私にオススメのメーカーがあったら教えて下さい。

  • コンタクトレンズの安全性について。

     私は現在、使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使用している者です。  2年ぐらい前にコンタクトの買い替えで眼科に通ったときに、コンタクトレンズをかなり長期間使用していると、コンタクトをつけても視力が上がらなくなると言われました。できることならば、眼鏡を使用したほうがいいとも言われました。  その際に、写真を見せられ眼の黒目の部分の外側が若干、灰色になっているような写真でした。  あと、ソフトよりもハードのほうが眼に安全と聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?  できれば眼科のお医者さんのお答えをお待ちいたします。その他、この件について詳しい方でも結構です。ご回答宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • コンタクト

    目を閉じずにコンタクトレンズをつけるコツを教えて下さい。黒目が動かなくするコツもお願いします。

  • 乱視用ソフトコンタクト

    私は片目だけ乱視なんですが、近視の目の方はちゃんと黒目の中央にレンズがくるのに乱視の方は中央にレンズがきません。 これって普通なんでしょうか? 私の場合、レンズの下のふちが黒目の下のふちとちょうど合う感じでレンズの方が目の上のほうにセットされてしまうんです。 で、コンタクトをはめたとき無理やり黒目の中央にレンズをもってくるとコンタクトのふちが目に当たってる感じがしてちょっと痛いんです。で、結局いつもの位置にレンズが。。。。 今、眼科に行こうかどうしようか迷ってます。 乱視用のソフトコンタクトレンズを使用されてる方のレンズの状態を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンタクトをすると目やにが大量にでます。

    海外のコンタクトレンズを毎日使っているのですが、夕方くらいになると目やにがとまらなく出てきます。左目だけなんですが、大量に出てきます。 コンタクトは韓国産の、黒目を大きくみせるもので、雑貨屋で半年前に購入しました。 その直後はやり目にかかり、2週間ほどで直ってまたそのままずっとコンタクトをつけていたのですが、その後目は普通でした。 ここ2週間ほど左の目から大量にめやにがでるようになりました。休日コンタクトをはずしている時は目やにはでていないとおもうのですが、やはりコンタクトが原因なんでしょうか? 角質除去の点眼液も使ってあらっているのですが、まだ汚れているからでしょうか?

  • コンタクトの付け方について

    こんにちは。 コンタクトの付け方について質問です。 最近、コンタクトをつけるようになりました。 (付け始めて2ヶ月目くらい。つけるのは土日のみ) ただ、右目は簡単につけられるのですが、 左目が、どうしてもつけるのに20分はかかります。 目にはついているのですが(触れている感触はある) なぜかつなかいんです。 気が付けばソフトレンズも水気がきれてカラカラに・・・。 乾燥しては液につけなおして、何度も挑戦するのですが、どうしても左目にうまくくっつかず、 本当にイライラするし、急いでいる日や仕事のある日などは 時間がかかりすぎてメガネにしています。 あんまりつけるのに時間がかかり、 少々コンタクトにうんざりしている今日この頃なんです。 どうして左目だけつけるときに見にくくて、つけるのが へたくそなのかわからないのですが (目医者では、左目のほうが簡単についたので) なにか、コンタクトをつけるときにアドバイスありましたら (コツとか)教えてください。 変な悩みですいません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトのつけ方のコツ

    最近コンタクトにしたのですが、なかなかつけられません。 一回目は病院で20分ぐらいで両目とも入れたのですが、2回目は30分過ぎぐらいで3回目(今日)も25~30分ぐらいかかってしまいました。 病院では一番最初に看護師が入れてくれるのですが、なかなか入らず人が交代して入れてくれました。 交代の時、最初の看護師が目の形が・・・て言ってるのをうっすら聞こえたのでやはり入れにくい形なおかもしれません。 目が細くて逆まつ毛なのでどうしてもコンタクトが目にあたってしまいます。 しかもそれなのに黒目が大きいので見開いても黒目が見えにくいです・・・ 右目は5~10分で入るのですが左目は20分以上かかります。 コツなどがあれば教えてください。

  • コンタクトにしたい

    コンタクトにしたいです。 さほど激しい動きをするというわけではないのですが、 メガネは視界にフレームが入ってきたり、レンズが汚れたりすると すごく面倒なので、手軽なコンタクトにしたいな、と思っています。 親の説得とは別として、コンタクトの長所短所が聞きたいです。 今は中1で、視力は右目0.04、左目0.08だったと思います。

専門家に質問してみよう