• 締切済み

コンタクトのつけ方のコツ

最近コンタクトにしたのですが、なかなかつけられません。 一回目は病院で20分ぐらいで両目とも入れたのですが、2回目は30分過ぎぐらいで3回目(今日)も25~30分ぐらいかかってしまいました。 病院では一番最初に看護師が入れてくれるのですが、なかなか入らず人が交代して入れてくれました。 交代の時、最初の看護師が目の形が・・・て言ってるのをうっすら聞こえたのでやはり入れにくい形なおかもしれません。 目が細くて逆まつ毛なのでどうしてもコンタクトが目にあたってしまいます。 しかもそれなのに黒目が大きいので見開いても黒目が見えにくいです・・・ 右目は5~10分で入るのですが左目は20分以上かかります。 コツなどがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#161501
noname#161501
回答No.3

人によってやりやすい方法はあると思いますが、私の場合は 1、利き手(私は左)の人差し指にレンズをのせる 2、反対の手(私は右)の人差し指で上まぶたを持ち上げる…逆さまつげがあるなら、がっつりいってください 3、利き手中指で下まぶたを下げゆっくり近づけて入れます ※後は慣れです。私も最初は同じように時間かかりました。 ※コンタクトの装着液が市販されているので、それを使うと着けやすいかも…と思います。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

ソフトでしょうか? ソフトはハードに比べて大きいですからね~‥ 親指と人差し指で上下まぶたを押し開くと入れやすいですよ。 回数重ねると、独自のやり方マスターします。なれるしかありません。

回答No.1

右利きで右目につけるとき  ・右手人差し指にコンタクトレンズを持つ。  ・眼を見開く。  ・右手薬指で下まぶたを下に引っ張る。  ・左手中指で上まぶたを上に引っ張る。 これすれば、まつげがどうなってようと、指で 引っ張ってるわけですからほとんど関係ないと 思います。 それでもまつげが邪魔なら、一緒に指でどかして しまえばいいだけなので。 見開いただけじゃダメだし、まぶたを引っ張った だけでもダメです。 両方を行うと、簡単に入ると思います。 コンタクトレンズを買って間もない時はみんな そんなもんでしょう。慣れです。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズのはずし方のコツ

    ただいま骨折治療のため、右手が使えず、左手のみでコンタクトを装用しています。はずすのに一苦労、左手だけではずすのですが、左目はまだしも右目がなかなかとれません。何かコツのようなものがありましたら是非ご教示ください。今のところ両眼で10分以上かかっています。

  • 初めてのコンタクト

    今週の水曜日仕事が休みだったので午前中に初めてコンタクトにしようと思い眼科に行きました。 最初看護師さんに入れてもらう時3回位コンタクトが入らず看護師さん?に無理かなー、 どーしてもコンタクトにしたい?力入ってるから無理だよー。どーしてもコンタクトじゃないといや?と何度も言われイライラしてきました。そでも出来ればコンタクトがいいんです。と言うと他の方に代わり一発で両目とも入りました。 その後視力を計り着脱の練習を始めました。 そしてまたまた中々入らないと例の看護師さんが無理じゃない?諦めたら?と続けまだ練習始めて1時間もたってないのにそんなにみなさん早く出来るものなんですか?と聞きたくなりました。そして、また看護師が代わり入れてくれた人に代わると何とか左目は入りました。右は入れてもらってましたが最初の看護師が左目入ったなら右も入るから家で練習してと言いコンタクト3回分渡されコンタクトしたまま帰りました。コンタクトとる練習1回しかしてないのにちゃんと取れるのかドキドキしましたが30分位で取れました。 妹曰くコンタクトした状態で医師がカーブが合ってるかなど見て貰ったと言ってましたが一切コンタクトしてからは医師の診察なし。コンタクトする前に診察はありました。 初めてのコンタクトってみなさんどの位で出来るようになりますか?また両目とも自分で入れる取るが、出来てないのにコンタクトしたままかえらせ、コンタクト渡すものなのですか? また私は医療事務で働いてますがこんな態度の看護師に不信感を抱きもう他の眼科にしようかと思ってますが看護師さんの態度って出来ない人に対してはこんなものなんでしょうか?

  • コンタクトレンズの度数について

    昨日眼科で両目のコンタクトを新調しました。 右目 BC7.80 -4.00 左眼 BC7.80 -4.25 なんですが、右目のほうが度は高くつくられてますか? 昨日は本当に頼りない技師さんにあたり コンタクトレンズは最初片目破損だといっていたら 途中から両目破損と訂正され 先生に目の検査だけうけたら レンズの処方箋を作らず一度会計までまわされ レンズないと困ることを訴え、また検査に戻り 視力検査の時「これが前回と同じ度です」っていうんですけど 全然見えないと散々訴えたら、「あ、間違えてました」と言ったり 「黒目にきずがあるので」というのですが 先生からは無いといわれていたので「無いといわれました」と言っても聞かないので 「前回はあると言われましたけど、今回は無いといわれました。カルテみまちがってません?」と ちょっと怒ったら見直して「あ、間違えてました」という始末。 結局三時間以上かかり、あったまにきてたら謝ってきましたけど 今、右目があんまり見えないので、度間違ってない?と 不信感があり、ご相談出しました。 できれば、専門家の方のご意見をお願い致します。 この技師さんのことを先生にお話してもいいでしょうか? 先生はとても名医なのでこの病院はかえたくないのですが 技師さんはあまりいい人がおりません。

  • コンタクトの付け方について

    こんにちは。 コンタクトの付け方について質問です。 最近、コンタクトをつけるようになりました。 (付け始めて2ヶ月目くらい。つけるのは土日のみ) ただ、右目は簡単につけられるのですが、 左目が、どうしてもつけるのに20分はかかります。 目にはついているのですが(触れている感触はある) なぜかつなかいんです。 気が付けばソフトレンズも水気がきれてカラカラに・・・。 乾燥しては液につけなおして、何度も挑戦するのですが、どうしても左目にうまくくっつかず、 本当にイライラするし、急いでいる日や仕事のある日などは 時間がかかりすぎてメガネにしています。 あんまりつけるのに時間がかかり、 少々コンタクトにうんざりしている今日この頃なんです。 どうして左目だけつけるときに見にくくて、つけるのが へたくそなのかわからないのですが (目医者では、左目のほうが簡単についたので) なにか、コンタクトをつけるときにアドバイスありましたら (コツとか)教えてください。 変な悩みですいません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 両目とも同じ二重にする方法

    私は両目とも二重です。 ですが、左目は線が入っただけのような二重、 右目は折り込まれたような形の二重です。 正面から見ると目の大きさが左右で違って見えるのが嫌です。 ビューラーを使ったときにまつげの根元まで見えている右目のほうが 目がぱっちりキレイに見えるので、 左目も右目のように折り込まれた二重にしたいのですが なにか方法はないでしょうか? これまでに何度も絆創膏を使って試みたのですが、 うまくできません泣 練習次第でうまくいくようになるでしょうか? 絆創膏以外での方法、または絆創膏でのコツがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします(; ;) ※写真は左目です。 写真よりも実物は二重線薄いかと思います(^q^)

  • 遠視にコンタクトの効果

    現在36歳です。 生まれつき左目が遠視で右目が近視、そして両目ともに乱視です。 子供の頃は少しの期間(1年間程度)眼鏡をかけ、 左目(遠視)の矯正する為にわざと右目を隠したりという事をした記憶があります。 ただ子供であり嫌になったらすぐ外したりして、 本格的に治療出来たのかどうかよく分かりません。 その後はずっと裸眼でしたが、右目(近視)の方の視力が落ちてきた為に 20代前半から時々コンタクトを使用するようになりました。 この時、左目(遠視)もコンタクトを入れた方がいいと言われたので 使用する時は両目コンタクトを入れていました。 使用するのが「時々」というのは、左目(遠視)がある為、遠くは見えるし、 近くは右目で・・・という様に無意識に調整していた為に不便を感じず、 ついコンタクトも面倒で時々使用する程度でした。 そして最近、年齢とともに眼も疲れやすくなり、近視が進んだ事もあり PCをする時などはコンタクト無しでは辛くなってきました。 また今後、自分の眼にとってどうすればいいのか真剣に考える様になりました。 それで先日眼科を受診し、相談したところ、 「少しでも左目を正常に近付ける為に、左目もコンタクトを入れた方がよい」との事。 これは今までの先生と同じだったのでその時も両目共にコンタクトを購入しました。 しかしその後、別の眼科を受診したところ、 「左目は見えているのだし、コンタクトを入れても効果は変わらない。  コスト面から考えても右目の近視だけコンタクトを入れればいい」と言われました。 私は他の病院で言われたように、 「でもそうすると左目を余計に使わなくなって斜視になるって聞いたのですが?」 と質問しました。 医師「左目を使ってない事はないです。実際今でも遠くを見る時は左を使ってるのだから」 との事でした。 今まで気にした事もなかったのですが、 試しに左目だけで近くのモノを見て、コンタクト有りと無しで比較すると 自分の実感としては見え方に変化は大してない様に感じます。 やはり右目の見え方には程遠く、コンタクトをしても近くは見え辛いです。 それで後者の眼科のいう「効果がない」というのが本当なのか?という気持ちになってきました。 長くなりましたが、そこで質問です。 遠視の左目にコンタクトは必要か? 実際自分では効果を感じていなくても、必要なのであればこのまま使用したいと思います。 また、今まで遠視という事を気にせず生活してきましたが、 今後気をつける事や、出来る治療などがあれば教えて頂きたいです。 現在使用しているコンタクト 左+0.75 右-2.75

  • ハードコンタクトレンズのはずし方

    ハードコンタクトレンズを使って約20年になります。 ここ最近、右目がはずしにくくなりました。 昔は引っ張ればはずれたのに。 左目は2,3回瞬きすればはずれます。 問題は右目なのです。 引っ張ってとる方法は瞼に悪いと聞いて、指でレンズを上下に挟んで取る方法をとってます。 しかし、指で挟んだとき黒目からずれて鼻に近い方の白目にずれてしまいます。なぜでしょう? あと、急に外れにくくなったのは目のカーブが変わったから等の理由が考えられますか?

  • ハードコンタクトが痛い・・・

    つい1週間弱前にソフトからハード(メニコンZ)に交換した者です。  左目はほとんどなんともない(だいぶ慣れました)のですが、右目だけ瞬きをしたり左右上下に動かすと痛い(激痛ではありませんが)です。それでハードを買った眼科に行って右目が痛いと行ったら、青い光の出る目を覗かれ、先生にも診てもらいましたが、まだ慣れていないだけと言われました。2回目に行くと、軽い結膜炎だから2日コンタクト着用禁止で1日3回、処方された目薬をするようにと言われました。 右目は少しカーブがきつめのコンタクトらしいので、ゆるくしてくれませんかといったところ、目に合っているとも言われたので、左目のコンタクトを右目に入れてみると痛くないとの趣旨も言いましたが、回答も意味不明で、そんなことはあまりしない方がいいとも言われました。 この痛みは慣れるんでしょうか? 教えてください。

  • コンタクトレンズが痛いです。

    去年の11月から ソフトコンタクトレンズをつけ始めたんですが、最近 装着時に右目が痛くて仕方ありません。 つけ始めの頃、装着時 両目とも痛かったんですが我慢できる程だったので気にしてませんでした。その後、痛みは治ったんですが、ここ2ヶ月頃 右目だけが痛くて仕方ありません。痛すぎて、左目だけにコンタクトを入れて1日過ごすこともあります。 1カ月ほど前に眼科で見てもらったのですが、アレルギー性結膜炎と言われ目薬を処方してもらったのですが、一向に治りません。そのことを言っても、先生にはあまり聞いてもらえず…。 違う眼科で見てもらうべきでしょうか? 私は、眼鏡をかけるとどうしても頭痛が酷く5分ともたないので、コンタクトに頼るしかないんですが(´・ω・`)