• 締切済み

コンタクトのつけ方のコツ

最近コンタクトにしたのですが、なかなかつけられません。 一回目は病院で20分ぐらいで両目とも入れたのですが、2回目は30分過ぎぐらいで3回目(今日)も25~30分ぐらいかかってしまいました。 病院では一番最初に看護師が入れてくれるのですが、なかなか入らず人が交代して入れてくれました。 交代の時、最初の看護師が目の形が・・・て言ってるのをうっすら聞こえたのでやはり入れにくい形なおかもしれません。 目が細くて逆まつ毛なのでどうしてもコンタクトが目にあたってしまいます。 しかもそれなのに黒目が大きいので見開いても黒目が見えにくいです・・・ 右目は5~10分で入るのですが左目は20分以上かかります。 コツなどがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#161501
noname#161501
回答No.3

人によってやりやすい方法はあると思いますが、私の場合は 1、利き手(私は左)の人差し指にレンズをのせる 2、反対の手(私は右)の人差し指で上まぶたを持ち上げる…逆さまつげがあるなら、がっつりいってください 3、利き手中指で下まぶたを下げゆっくり近づけて入れます ※後は慣れです。私も最初は同じように時間かかりました。 ※コンタクトの装着液が市販されているので、それを使うと着けやすいかも…と思います。

• 1210y
回答No.2

ソフトでしょうか? ソフトはハードに比べて大きいですからね~‥ 親指と人差し指で上下まぶたを押し開くと入れやすいですよ。 回数重ねると、独自のやり方マスターします。なれるしかありません。

回答No.1

右利きで右目につけるとき  ・右手人差し指にコンタクトレンズを持つ。  ・眼を見開く。  ・右手薬指で下まぶたを下に引っ張る。  ・左手中指で上まぶたを上に引っ張る。 これすれば、まつげがどうなってようと、指で 引っ張ってるわけですからほとんど関係ないと 思います。 それでもまつげが邪魔なら、一緒に指でどかして しまえばいいだけなので。 見開いただけじゃダメだし、まぶたを引っ張った だけでもダメです。 両方を行うと、簡単に入ると思います。 コンタクトレンズを買って間もない時はみんな そんなもんでしょう。慣れです。