コンタクトの付け方について

このQ&Aのポイント
  • コンタクトをつける際に左目がうまくつかず、つけるのに時間がかかってしまう悩みがあります。
  • 乾燥しているため、ソフトレンズが上手くくっつかずつけづらい状況です。
  • 左目の方がつけやすいため、コンタクトをつける際のコツやアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトの付け方について

こんにちは。 コンタクトの付け方について質問です。 最近、コンタクトをつけるようになりました。 (付け始めて2ヶ月目くらい。つけるのは土日のみ) ただ、右目は簡単につけられるのですが、 左目が、どうしてもつけるのに20分はかかります。 目にはついているのですが(触れている感触はある) なぜかつなかいんです。 気が付けばソフトレンズも水気がきれてカラカラに・・・。 乾燥しては液につけなおして、何度も挑戦するのですが、どうしても左目にうまくくっつかず、 本当にイライラするし、急いでいる日や仕事のある日などは 時間がかかりすぎてメガネにしています。 あんまりつけるのに時間がかかり、 少々コンタクトにうんざりしている今日この頃なんです。 どうして左目だけつけるときに見にくくて、つけるのが へたくそなのかわからないのですが (目医者では、左目のほうが簡単についたので) なにか、コンタクトをつけるときにアドバイスありましたら (コツとか)教えてください。 変な悩みですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

私も、ものによって左目が付きにくかったです。 原因としては、ベースカーブの値が合ってないなども考えられますが、眼科で診察を受けて処方してもらったものなら許容範囲内のはずなので、微妙なところかも知れませんね。人間の身体はまったく左右対称ではないですし、個人差もあります。 左目から着けていますか? 着ける順序を逆にしてみましょう。 片方着けた後手指の水分をちゃんと拭き取らないと、まぶたを開く手が滑って大きく開けられなかったり、レンズが指にくっついてしまいがちです。 あとは、コンタクトレンズ装着液というものを使うのもお勧めです。 http://www.menicon.co.jp/products/care/fit/ http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=106479 レンズを眼球にくっつきやすくするもので、痛みやゴロゴロ感も軽減します。 昔はこんな商品が無かったので、何度も保存液につけ直してましたが、これを使った方がつけやすいです。 ご参考になれば。

shomuni2
質問者

お礼

こんにちは。 毎回右目からつけてます。次回から左目から付けたら上手く行くかもですね。 コンタクト装着液知りませんでした。たしかに何度も保存液につけて乾燥を防いでいたので、こんな便利なものがあったとは!ドラッグストアで探してみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズがはずせないのですが(泣)

    本日、生まれて初めてコンタクトを装着しました。つよい遠視と乱視のため、これまでコンタクトレンズを考えていなかったのですが、例えば美容室でメガネをはずすと雑誌の文字が読めないなど、時折激しく不便を感じていたためチャレンジしてみました。 眼科でつけはずしの練習をしたところ、右目ははずせたのですが、左は何度チャレンジしても外せず、最終的に医師にとっていただきました。 看護師さんには、右目はとることが出来たし、左目も練習すればすぐ出来るようになりますよと言われ、装着の練習のために再びつけて帰宅しました。 初めてなので、今日は5時間程ではずすようにとの指示があり、5時に外し始めたのてますが、やはり右目しか外れず、左目はレンズがクルクルまわるだけで、少しもずれたり、よれたりしてくれず、既に5時間以上格闘し、左目は真っ赤になってしまいました。 もうこれ以上頑張っても目にも良くなさそうですし、明日眼科で外してもらおうと思うのですが、コンタクトをしたまま寝ないようにと言われたため、悩んでいます。 目のためには、朝まで起きていないと駄目でしょうか?数時間寝ても大丈夫なものでしょうか? 外し方から、寝ても大丈夫かまで、色々検索してみたのですが、外し方は色々試しても全部駄目で、つけたまま寝ても大丈夫かは分からないため力を貸して下さい! コンタクトレンズにチャレンジなどせず、メガネのまま我慢すれば良かったと激しく後悔しています(泣)

  • コンタクトにしたい

    コンタクトにしたいです。 さほど激しい動きをするというわけではないのですが、 メガネは視界にフレームが入ってきたり、レンズが汚れたりすると すごく面倒なので、手軽なコンタクトにしたいな、と思っています。 親の説得とは別として、コンタクトの長所短所が聞きたいです。 今は中1で、視力は右目0.04、左目0.08だったと思います。

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • コンタクトレンズが痛いです。

    去年の11月から ソフトコンタクトレンズをつけ始めたんですが、最近 装着時に右目が痛くて仕方ありません。 つけ始めの頃、装着時 両目とも痛かったんですが我慢できる程だったので気にしてませんでした。その後、痛みは治ったんですが、ここ2ヶ月頃 右目だけが痛くて仕方ありません。痛すぎて、左目だけにコンタクトを入れて1日過ごすこともあります。 1カ月ほど前に眼科で見てもらったのですが、アレルギー性結膜炎と言われ目薬を処方してもらったのですが、一向に治りません。そのことを言っても、先生にはあまり聞いてもらえず…。 違う眼科で見てもらうべきでしょうか? 私は、眼鏡をかけるとどうしても頭痛が酷く5分ともたないので、コンタクトに頼るしかないんですが(´・ω・`)

  • コンタクトが半分しか出てこない!

    左目のコンタクトレンズはちゃんと取れたのですが、右目のコンタクトレンズは半分に割れて出てきてしまいました。 もう半分は一体どこへ行ったのか、わからなくて困っています。 右目に痛みや違和感は特にないのですが、周辺を探してももう半分は落ちていません。鏡で目を見てもくっていているように見えないです。 痛みや違和感がなくても、レンズは裏に入ったり目にくっついてるものなのでしょうか? 明日病院に行くべきでしょうか? 知識のある皆様、回答よろしくお願い致します。

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • 新しいコンタクトレンズが調子悪い

    木曜日に新しいコンタクトを買いました。(ノーマルハード) 装着時は問題なかったのですが、外して眼鏡をかけると、物が全然見えません!試しに、今日一日、右目は前のコンタクト(左目用コンタクトを破損したため新しくしました)、左目は新しいコンタクトを装着後、夜眼鏡に換えました。そうすると!!! 右目は普段の眼鏡をかけたときの視力、左目は物が全然見えません。 これは一体どういうことでしょうか? まだクーリングオフできるので、お店には行こうと思っていますが、どんな原因が考えられますか? 朝起きて、眼鏡をすると視力はめがね装着時の視力に戻っています。 コンタクトにした直後裸眼視力が衰えることはありますか?

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが(2週間用で) 右目だけ乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 結局、右目がメダリスト66トーリック左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でてました。 しかし左目と比べて右目は付けて時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は凄く調子いいです。 その事とついででしたのでもうちょっと視力を出したい事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うもの(欠品中だった物)を取り寄せるので後日試してみる事になり、あとミオピンという目薬をだされ1週間右目に注す様言われました。 そして最後にそれでも合わない様なら右目はコンタクトは無理かもしれませんと言われました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°でした。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう