コンタクトの付け方について

このQ&Aのポイント
  • コンタクトをつける際に左目がうまくつかず、つけるのに時間がかかってしまう悩みがあります。
  • 乾燥しているため、ソフトレンズが上手くくっつかずつけづらい状況です。
  • 左目の方がつけやすいため、コンタクトをつける際のコツやアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトの付け方について

こんにちは。 コンタクトの付け方について質問です。 最近、コンタクトをつけるようになりました。 (付け始めて2ヶ月目くらい。つけるのは土日のみ) ただ、右目は簡単につけられるのですが、 左目が、どうしてもつけるのに20分はかかります。 目にはついているのですが(触れている感触はある) なぜかつなかいんです。 気が付けばソフトレンズも水気がきれてカラカラに・・・。 乾燥しては液につけなおして、何度も挑戦するのですが、どうしても左目にうまくくっつかず、 本当にイライラするし、急いでいる日や仕事のある日などは 時間がかかりすぎてメガネにしています。 あんまりつけるのに時間がかかり、 少々コンタクトにうんざりしている今日この頃なんです。 どうして左目だけつけるときに見にくくて、つけるのが へたくそなのかわからないのですが (目医者では、左目のほうが簡単についたので) なにか、コンタクトをつけるときにアドバイスありましたら (コツとか)教えてください。 変な悩みですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

私も、ものによって左目が付きにくかったです。 原因としては、ベースカーブの値が合ってないなども考えられますが、眼科で診察を受けて処方してもらったものなら許容範囲内のはずなので、微妙なところかも知れませんね。人間の身体はまったく左右対称ではないですし、個人差もあります。 左目から着けていますか? 着ける順序を逆にしてみましょう。 片方着けた後手指の水分をちゃんと拭き取らないと、まぶたを開く手が滑って大きく開けられなかったり、レンズが指にくっついてしまいがちです。 あとは、コンタクトレンズ装着液というものを使うのもお勧めです。 http://www.menicon.co.jp/products/care/fit/ http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=106479 レンズを眼球にくっつきやすくするもので、痛みやゴロゴロ感も軽減します。 昔はこんな商品が無かったので、何度も保存液につけ直してましたが、これを使った方がつけやすいです。 ご参考になれば。

shomuni2
質問者

お礼

こんにちは。 毎回右目からつけてます。次回から左目から付けたら上手く行くかもですね。 コンタクト装着液知りませんでした。たしかに何度も保存液につけて乾燥を防いでいたので、こんな便利なものがあったとは!ドラッグストアで探してみます。 どうもありがとうございます。