• 締切済み

コンタクトにしたい

コンタクトにしたいです。 さほど激しい動きをするというわけではないのですが、 メガネは視界にフレームが入ってきたり、レンズが汚れたりすると すごく面倒なので、手軽なコンタクトにしたいな、と思っています。 親の説得とは別として、コンタクトの長所短所が聞きたいです。 今は中1で、視力は右目0.04、左目0.08だったと思います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>レンズが汚れたりするとすごく面倒なので、手軽なコンタクトにしたいな、と思っています。 これは全く逆。 毎日外して洗浄。ソフトなら、ごしごしこすり洗いして、専用の保存液に入れて煮沸消毒。 ソフトだと1日15分程度はその時間に取られますよ。 寝る時にはしてられませんから、外してる時にやっぱりメガネが必要になる。 砂埃などが飛んで目に入るととても目を開けていられなくなる。 外してごみを取らないといけないけど、手が汚れていたらだめなので手を石鹸で洗ってからでないとコンタクトは外せない。 眼鏡のほうがずっと手間がかからずに楽なんですよ。 はっきり言って、てまが掛かるからと言う人にコンタクトは無理ですよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

『すごく面倒なので、手軽なコンタクトにしたいな、と思っています。』 これ間違い。 コンタクトは決して手軽で無いよ 毎日の洗浄を怠れば、角膜潰瘍は確実 面倒くさがりの人間には、コンタクトは向かない

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

私はソフトコンタクトを愛用していますが、 長所は、付けてしまえば圧倒的に違和感がないこと     メガネほど疲れない。ラーメン食べてもメガネみたいにくもらない。 短所は、お金がかかること     毎日洗わないといけないので面倒なこと      あと、人によっては花粉の時期に付けられないらしいです。 私は化粧をするのでコンタクトじゃないと生きていけません(笑) メガネしてたら化粧できませんから。

関連するQ&A

  • コンタクトについて

    今使っている眼鏡の度数が合わなくなりました。これを機にコンタクトにするか悩んでいます。眼鏡を使っているといっても授業中やテレビを見るときにしかかけません(^^;;なぜかというと、視界が狭まるし、見た目もよくない気がするんです。なので、眼鏡はあまり好きじゃありません。しかし、それまで困らなかったのが困るほどに視力がおちてしまいました( i _ i ) コンタクトだったらいいかなと思いコンタクトを作りに行ったところ、メルスプランが月約3,000?年間で30,000ぐらいすると言われ、まだコンタクトが合うかわからなかったので今、レンズトライアルにしています。学生なのでお金がきついですし、めんどくさがりなのでずっと使っていけるか考えると不安です。眼鏡だとZoffとかだったら5,000円で買えるので経済的だと思います。コンタクトと眼鏡、どっちがいいと思いますか?コンタクトと眼鏡、それぞれ長所と短所を教えてくれたら幸いです。

  • めがねとコンタクトレンズ

    今私は、中学生1年でめがねをかけています。 視力は、以前はかったときは0.3でした。 めがねをかけているといっても学校には持っていかず、たまにかける程度です。 そこで最近コンタクトレンズをつけてみたいと思い出したのですが、コンタクトレンズをつけたことでどのような長所・短所があるか教えてくください。

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。

  • コンタクトで二重??

    目がとても悪くて授業中だけめがねをかけて、普段はぼんやりした視界ですごしてます。コンタクトを買おうかと検討しています。裸眼だと見えにくいときに目つきが悪くなったりしちゃうので。ところでちょっと耳にしたのですが、人によってはコンタクトで二重になることなんてあるのでしょうか?あるとしたら、それはソフトレンズでもハードレンズでもなるということでしょうか? それからソフトレンズとハードレンズの長所・短所も教えていただきたいです。お願いします。

  • 新しいコンタクトレンズが調子悪い

    木曜日に新しいコンタクトを買いました。(ノーマルハード) 装着時は問題なかったのですが、外して眼鏡をかけると、物が全然見えません!試しに、今日一日、右目は前のコンタクト(左目用コンタクトを破損したため新しくしました)、左目は新しいコンタクトを装着後、夜眼鏡に換えました。そうすると!!! 右目は普段の眼鏡をかけたときの視力、左目は物が全然見えません。 これは一体どういうことでしょうか? まだクーリングオフできるので、お店には行こうと思っていますが、どんな原因が考えられますか? 朝起きて、眼鏡をすると視力はめがね装着時の視力に戻っています。 コンタクトにした直後裸眼視力が衰えることはありますか?

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 初めてメガネ購入を考えてます。

    1年ほど前に眼科に行ってみてもらったところ、 右目は視力1.5、 左目は視力0.2・乱視・ドライアイで、コンタクトは絶対禁止といわれました。 そろそろメガネを購入しようと思うのですが、 眼鏡市場や愛眼などのレンズとセットで¥2万とかの物でも レンズは自分に合ったヤツにできるのでしょうか? それとも、フレーム・レンズを個別に買う必要があるのでしょうか?

  • コンタクトで伊達メガネ…?

    コンタクトレンズ(2week)を使用しています。コンタクトに慣れてしまったのでメガネだとちゃんと見える視界が狭く、遠近感がコンタクトと違うので階段とかがちょっと怖いです…。 でも最近、ファッションでメガネを使用したいと思うようになりました。サングラスではなく、フレームが可愛いものを考えています。コンタクトをして、伊達メガネをするというのは変なのでしょうか?(この間めがね屋さんに言ったら「え?」という顔をされました…) また伊達メガネをするなら度なしレンズorレンズすらなし、のどちらの方がより目にいいのでしょうか?レンズなしの方が視力が進まなそうだなと思うのですが、お笑い芸人を思い浮かべてしまって…(^^;) レンズ無かったら変だよ!!とかの意見でも構いませんので、助言をお願いいたします。

  • コンタクトの度数について。

    私は仕事でパソコンを使用ており、ここ2・3年で2.0あった視力が 右 0.5 左 0.8 に下がりました。 近くは問題なく見えるので、眼鏡は車の運転の際だけかけるようにしていますが、最近始めたバレーボールの際に、裸眼では距離がつかめずボールを受けることが難しいためバレーのある日はコンタクトにしようと眼科を受診しました。 0.5のレンズの方がはっきり見えたのですが、あまり視力が悪くないことと、0.5にすると視力が1.5となり過矯正になるかもとのことで、少しぼやけますが両目とも0.25のレンズをすすめられ、5日分処方してもらいました。 そこで質問なんですが、 コンタクトをつけて2mほど離れた場所にあるTVの文字を見たとき、大きさに関係なくぼやけて見えるのは普通ですか? また、裸眼では 右0.5 左 0.8 コンタクトを入れると 右 0.75 左 1.05 となると思うのですが、左右の視力の差は気にしなくて良いのでしょうか? 単純に右目だけ0.25のコンタクトを入れるか、左目のコンタクトを0.25、右目のコンタクトを0.5にすると差を埋められるように思うのですが、差を埋めないのは、もう少し複雑な理由があるのでしょうか? コンタクトや眼鏡を使用している方、 視力に関して詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう