• ベストアンサー

コンタクト

目を閉じずにコンタクトレンズをつけるコツを教えて下さい。黒目が動かなくするコツもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

右利きなら 人差し指にレンズ乗せますよね で、中指で入れる目の下側を下に押し下げ、もう片方の手の指で目の上側を上に押し上げて目を開くようにして入れると この操作をする時なんですが顔を下向いてやればいいです 説明書や説明動画だと横から入れるような説明になっていると思いますが、顔下向きにして入れればレンズがずれて入るような事が起こりません 2本の指で目を開いていますし、下向きで入れる場合瞳にレンズを触れさせるようにそっと入れる事が出来るので失敗しません 眼鏡屋さんとかだとレンズ入れる時に「目を大きく開いていてください」とか言われて上側だけ引っ張られてレンズを瞳の下側に先に入れてから入れるようにされますが、あれを自分でやろうとすると失敗します それよりも自分で2本指を使って目を開いてやりレンズをそっと触れさせるような感じで瞳に乗せる方がしっかり黒目の部分に乗せて入れる事が出来ますよ

その他の回答 (3)

• akeshic
回答No.4

私の場合は鏡を見ながら左手(人差し指と親指)で目を大きく開いて(右手の人差し指にレンズを乗せて)正面を見ながらチョンってしています。 レンズは見ずに鏡で自分の目を見ながら右手(レンズ側)は見ません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 鏡を使ってますか? 鏡で自分の目を見ながら付ければ割と簡単です。 https://www.lens-apple.jp/content/hazushikata/

• JL-130
回答No.1

目はまっすぐ前を見る。コンタクトレンズを見ない。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます