• ベストアンサー

停滞している台風の勢力変化

台風が北上を拒まれて南方の海上で長期にわたって停滞している場合、そこの海水温が高い限りはいつまで経っても衰退せずに勢力を維持できるのでしょうか?

• meimio
  • お礼率94% (230/243)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

詳しいことは知りませんが、下のPDFですと、台風の勢力が強くなるには、平年程度の海水温で十分らしいです。P3/22 また、台風が停滞している間、勢力は維持されていることも多いようです。 台風が停滞する原因があるわけで、P2/22 上空の気圧配置によることが原因で台風が停滞するのであるなら、勢力は維持され、その後北上を開始すると、勢力は強くなるのではないでしょうか。 http://www.jwa.or.jp/static/topics/20110922/110922_3.pdf 停滞の原因が、後続する台風の接近の影響であれば、一時的に停滞瞑想している側の台風の勢力が弱まることもあるようです。(その後、また勢力は復活するようです) http://blog.syo-ko.com/?eid=386

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先文書読ませていただきましたが、最初の物を見ると停滞している間にはほとんど発達していませんね。 またその後発達した場所の海水温も特に高いわけでもなく、なぜこういった事になったのかはこの文書にも説明がないため分かりませんね。 つまり結局のところ、ある事象にのみ着目して台風の勢力の今後を予想することはできないということでしょうか。

その他の回答 (2)

• B-juggler
回答No.2

これは結構難しいよ、多分。 単純に大きくなり続けることはありえないけれど。 周りに高気圧があれば、抑えられたり、動き出したりするんだから、ね?  #海水温だけで、決定するわけではないからね。 あくまでも周りの状況がからむ、相対的なものだから。 北上してくる台風をいくつか、多分そういうデータベースもあるんじゃないかな? 調べてみたらどうでしょう? 海水温が高いところを通過していても、勢力が増しているのもあれば、 変わらない・あるいはむしろ弱まっている台風もありますよ。 上記どおり、周りの状況だからなんともいえないと思うよ。 維持できるのもいる!ってことじゃないかな? 本職でも難しいと思うよ。 σ(・・*)祖父が気象官だっただけね。  #生まれたときには死んでいたけど^^;   #σ(・・*)の知っている定義とだいぶ違うんだよ~。天気図くらいは書くんだけどね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  参考にするくらいにしてね。

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の回答者様もおっしゃっている通り、単純に海水温だけでなく、いろんな要素が絡んでくるということですね。 台風17号がそのいろいろな要素で今の位置のまま衰退してくれるといいのですが・・・。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq14.html 「台風が発生・発達するには、海面水温が概ね28℃以上であることが必要といわれています。ただし大気の状態も重要な要因であり、海面水温が高いだけでは台風の発生・発達につながりません。」 一概には言えないそうです

meimio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海面水温だけで決まるわけではないということですか。