• ベストアンサー

ピクルスを使った料理を教えて下さい。

ハンバーガーやホットドッグの中のピクルスが好きで、ピクルスを刻んだ瓶詰めを買ってきました。でも、家ではハンバーガーやホットドッグはあまり作らないし・・ 何かピクルスを使った料理を教えて下さい。タルタルソース以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

レリッシュ、便利でいいですよね。 サラダのドレッシング代わり(油などを足しても)にするだけでも結構消費できますよ。 その際は、チキンなど肉系の入ったボリュームサラダにすると合うようです。 ほか、 ・炊きたてご飯に混ぜて洋風酢飯にする→生ハム、ローストビーフ、ハム、アボカドマヨ、エビマヨなどと相性抜群なので、ラップなどで茶巾にし手まり寿司にすると見た目もおしゃれ ・ソテーのソースにする→チキンソテー等に添えるとさっぱり食べられます。 ・エビチリ、酢豚などの味付けに入れる→味に深みがでて、なかなか使えます ・洋風酢の物のあえ衣にする→お好みの野菜、海草、肉類や刺身などをレリッシュで和える。オリーブオイルを足してカルパッチョ風にしても

wakuapaku
質問者

お礼

洋風酢飯など、アイデア満載で助かります。なるほど、と。 すぐに使えそうな利用法を教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

サラダのドレッシングに混ぜるとかもありかな、ただスイートピクルスだとドレッシングが甘くなるから、本当はディルピクルスの方が良いんですけど、ハンバーガーに入っているのはたいていスイートピクルスなので、こちらを使うときは味を見ながら好みで入れてみてはどうでしょうか? 福神漬けの替わりにカレーの付け合せにも良いでしょう。うちではカレーの付け合せは手作りのディルピクルスを使ってます。 あと、少々手間はかかりますが、ロベールという料理があります。普通は豚肉(ロースカツ用などが良い)を使って作ります。簡単に言えば豚肉のトマトソース煮みたいなものですが、一応レシピかいておきます。 材料は豚肉 ロースカツ用(100g程度) ・ 玉葱(みじん切り) 1/4 ・ トマト水煮缶詰 1/4缶(生のトマトを使う場合は湯剝きして賽の目に刻む) ・ ピーマン 1/2(みじん切り) ・ コンソメスープの素 小さじ1 ・ トマトケチャップ 大匙 1/2 ・ 塩コショウ 少々 ・ スイートピクルス(みじん切り) 大匙1(好みで加減) ・ 小麦粉 ・ ローリエといったところです。 作り方は肉の筋きりをして塩コショウを振った後で小麦粉をつけるフライパンで肉の表面だけ軽く焼き色が付くまで焼き(火を通す必要はない)別の煮込み用のなべに移す。 次にフライパンで玉葱を炒め少し透き通ったところでピーマンを入れ炒め、香りが出てきたらトマトも入れてざっと炒める。 野菜が炒めあがったら肉の上に盛るように乗せて、スープの素と水1/4カップとケチャップ ・ ピクルス ・ ローリエ を入れて15分から20分程度煮込んで塩コショウで味を決めて出来上がりです。 後は皿に肉を盛り付けなべに残ったソースを掛けて、好みでパセリなどを散らします。 上の材料は1人前で書いてあります。味は好みで調節できますし、肉は鶏肉を使っても良いでしょう。

wakuapaku
質問者

お礼

ロベールって料理、美味しそうですね。週末にトライしてみたいです。 詳しく教えて頂き有難うございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

私は菜園でキュウリがたくさん採れるとピクルスにして保存しています。 丸ごとなら、そのまま酒の肴になるし、漬物としてご飯のおかずになります。 刻んでマヨネーズに混ぜてタルタルソースにしてエビフライやアジフライに乗っけてもおいしいです。 我が家では、畑で採ったタマネギで作ったフライドオニオンと一緒に刻んだピクルスもサラダに乗せて食べます。 酢の代わりにサラダオイルや塩胡椒と混ぜてサラダドレッシングを作ったりもしています。 食べ終わって、残った液にニンジンやキュウリを漬け込めば、自分でピクルスを作れますよ。 ニンジンやキュウリを瓶に入る大きさに切って、太さは縦に1/4くらいにして軽く塩もみして漬け込んでください。 冷蔵庫で3日間ほど置けばほどよい感じになると思います。

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • おいしいきゅうりのピクルスが食べたい

    某大手ハンバーガーメーカ(M)半額セール中のハンバーガーの中に入っているピクルスが大好きです。 でも、瓶詰めなどで売っているきゅうりのピクルスとは味がちがいます。あの、ハンバーガーの中に入っているピクルスが食べたいのです。 あの味と同じだという瓶詰めのピクルスが売っていればメーカーなど教えてください。 もしくは、あの味のピクルスの作り方を知っている方は教えてください。

  • ピクルスなしのタルタルソース

    冷凍してあったタイがあったのでムニエルし タルタルソースを作ろうと思ったら ピクルスがありませんでした ピクルスを使わないでタルタルソースは作れないものでしょうか? ピクルスなしの美味しいタルタルソースの作り方がありましたら教えて下さい。 それから これ以外に、美味しく簡単にできる食べ方知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ピクルスについて

    私は以前ピクルスがあまり好きではなかったのですが、最近「クセになる」ような感じで好きになりました ところが私はマックのハンバーガーに挟まれているピクルスしか食べたことがありません… そこでスーパーなどに売っている瓶詰めのピクルスを購入しようと思ったのですが、ああいうのってマックに挟まれているものと結構味って違ったりしますか? というのも「クセになる」と言ったように好きというか微妙な好き加減なのでおいしいと感じられず食べられなかったらもったいないなぁと思い質問させていただきました (そもそもピクルスに大きな味の違いがあるのかもわかりませんが…) マックのはケチャップとか微妙に付いてるからおいしく感じる、とかちょっと暖まってるから~とかの違いはないですよ…ね…? また、味の好みは人それぞれなのはわかってはいるのですがこれがおいしいよというお勧めのピクルス瓶詰めの商品はありますか?

  • ピクルスはどこで売っている?

    タルタルソースをつくりたいので、ピクルスがほしいのですがスーパーでは売っていません。どこにいけば買えますか?また、いくらいくらいですか?

  • ピクルスについて

    私が知る限り市販のピクルスには甘いのとすっぱいのと2種類あるのですが、私は甘いのは嫌いで、いつもすっぱいピクルスを探しています。しかし、外見からは判断できないし、原材料のラベルを見ても見分けがつきません。(どちらにも砂糖は使用されているらしい)。毎回勘で選んでいるのですが、外れる事のほうが多く、とても困っています。見分け方を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 また、悲しいことに今日も嫌いな方の甘いピクルスを買ってしまいました。おいしく食べる方法があれば、それも教えてください。タルタルソースに使用する方法は知っているのですが、普段の生活でタルタルソースはそんなに使わないのです(涙) くだらないことですが、切実に困っています。よろしくお願いします。

  • ピクルス、オリーブを消費

    フードプロセッサーを使ってピクルス、オリーブを消費したい ピクルスのビンを買いました。 が、外国産のためちょっぴり味が・・・ 薄切りでサンドイッチなど頑張って消費してますが、なかなか進みません。 なので、フードプロセッサーを使って消費しようと思っています。 タルタルなどはチャレンジしましたので、 メインなどしっかりした料理のレシピを教えてください。 料理得意な皆様お願いします。

  • お料理中の味見 ついつい食べすぎしませんか?

    お料理中の味見ですごく出来が良いとついつい味見をしすぎてしまう事はありませんか? 今日は自家製ピクルスを使って自家製のタルタルソースを作ったんですが、結構美味しくて余分の味見をしてしまいました。 それからみなさんの今夜の晩ご飯のおかずはなんでしょうか? わたしんちは長いもニンジンオーリブオイル白ワイン風味焼きにさっき作ったタルタルソースを添えます。 メチャンコ適当なオリジナルですね。

  • タルタルソースはきゅうりでも代用できる?

    タルタルソースはピクルスで作ると思いますが ピクルスがない場合はきゅうりでも代用できますか?

  • この料理は保温?でしょうか冷蔵?でしょうか。

    お子様ランチがあります。 エビフライに、タルタルソース、レモンがのっています。 まだお子様に出すタイミングではないので、料理が冷め ないようにと、ウォーマーで保温しようかと思いました。 でも、まてよ!タルタルソースとレモンがのっているの で保温はまずいかな!と思ってしまいました。 でも、保温しないとせっかくの料理が冷めてしまいます。 お子様に出すまでの約10分くらいの間ですが保温でも 大丈夫なのでしょうか?

  • タルタルソース

    最近美味しいタルタルソースを作ろうと頑張っているのですが、どうもいまいちの味です。ガストで出てくるタルタルソースの様なソースを目指していますが、私の作るやつはまるで「具沢山の玉葱とピクルスのマヨネーズあえ」です。一応ネットなどで調べて挑戦しましたが、ダメでした。美味しい滑らかなタルタルソースの作り方をご存知の方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう