• 締切済み

【受験】何がしたいのか。【就職】

現在高3の受験生、全国的に真ん中の偏差値ほどの学校に通っています。 普通科ですし進学するつもりでいるのですが、まったくさっきが見えません。 なにをしても中途半端ですし、受験勉強も残り半年切った現在ですが手つかず、、、 一応、MARCHの文系を志望してますがどうにも自分の意思なのか分かりません。 なりたい職業も現実的なものはありませんし、もっというと働くことに希望や好意的なものを持てません。 高校生活は日々面白くもなく終わりそうです、おそらく飽き性なのでしょうが、なにも続きません。 これからの人生、なにをして生きていくのか、まったく希望が見出せません。 彼女はいたことはありますが、場に流される形でしたし、いはゆる本気で人を好きになったことなんてありません。他人に特別強い関心が抱けてません。 職業診断をしても、どうも心に留まるようなものがきませんでした。我がままで傲慢なだけかもしれません。 みなさん、人生の先輩方は何を思って今の職、または大学等に行っていますか、またそこに至るに何か自分が変わるようなことが必要でしたか? 雑誌や小説、ありきたりな体験談などでは衝撃的な出会い等、自分には現実的とは思えませんでしたので、、、お答え願えませんでしょうか。お願いします。 参考までに、今まで自分が少しでも関心を持った職種としては ・弁護士、裁判官 ・スポーツ選手 ・コンシェル ・事業家 ・小説家 ・出版社 等、まちまちです。参考にならなかったらすみません。

みんなの回答

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.7

将来なりたい職業を探す時、ほぼ100%の人が『好きな事』、『興味のある事』から 選ぼうとして、実際にそのような職業に就きます。 「就きます」と断言したのは、最近はなりたくてもなれない、就職したくても求人が無いという 事もあるなかで、希望通りの職業に就ける(就けた)人は、そうなるよう方向を定めて努力するので 「就ける」訳です。 では他の選択方法は無いのでしょうか? もしかすると、好きだ、興味があると信じていた、あるいは解っていた世界以外にあなたの適性を 活かせる事が見つかるかもしれません。 私の場合は、高校卒業と同時に就職するつもりで工業高校に進学したのですが、その専門課程の実験で ある分野の技術を利用した計測手法について学んだのがきっかけでした。 その技術が「将来の世界で大きな可能性を秘めている」と直観的に感じた途端、その分野を突き詰めて みたいという欲求が湧きでてきました。 そしてその専門分野を学べる学科のある大学へ進学する事を決心し、工業高校にありがちな 主要5科目の遅れを取り戻すべく猛勉強して、何とか希望する大学に入りました。 そして自然とその延長にある企業に就職し今に至ります。 私の場合は、そういう事に巡り合ったという幸運もかなりあると思いはしますが、それまでは その技術に関して殆ど知識が無かったという事は事実です。 なので、あなたもこれまで興味の無かった事、全く知識の無い分野のなかから、何か心にピンと来るものを 探してみては如何でしょうか? 『適材適所』というのは企業に収まった人の行く末だけを言っているのではなく、あなたを待つ しかるべき場所がきっとあるのだという意味もあると思います。

4696kinoko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 見える世界で、狭い視界の中、回りを評価してただけかもしれませんね。 今もこうして回答を待っているだけでして、それまでやる気も起きずに自堕落と過ごしましたが、どうにも無気力です。 したい!やりたい!と思えるものに出会えるなんてすばらしいですね。どうにも実感ないです。。。 この先何かおるものだと思って、なるべく選択肢の広い大学に行こうかと思います。 勉強するのも億劫ですが、何とかしたいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

関心とか興味とか言うのは、大方が「いっとき」のものでしかないんだよね。 マイブームって言うかね。 だからあまりこだわらなくても良いよ。 逆に言えば、だから「興味あるからかじってみる?」くらいの軽さで結構。 >みなさん、人生の先輩方は何を思って今の職、または大学等に行っていますか、またそこに至るに何か自分が変わるようなことが必要でしたか? 何も思っとらん(笑)。 自分が変わる出来事は、極端に言えば「日々」あるよ。 自分という存在は「無常」…有って無いようなものだから。 いつでもバージョンアップしてる感じだね。 ただ、ほとんどの場合が、小さなパッチあてみたいなものでしかないんだけどね。 時々「デカイの」があるってこと。 今年はデカイのが続いているけどね(汗)。 でもそれで「今の仕事は違うんじゃない?」とは思わなかった。 だから特に変化無く続けてるよね。 >これからの人生、なにをして生きていくのか、まったく希望が見出せません。 それ逆(笑)。 希望は後からついてくんの。 希望が先じゃなくて。 何かをしているうちに、何かがわかる。 そこには絶望もあれば、希望も、しらけとかもあるよ。 なんでもいいんだよ、やれるものをやりなよ。 自分で「これならやれるかな…」というもので良いんだ。 公務員が良いなら公務員で良い。 安全確実で良いんだ。 夢なんていくらでも変化し続けるよ。 それと…やれるものをやる、というのも、ひとつの答えなんだけど、それと同時に 「やらないとやれない」というのも、またひとつの答え。 何か「強い夢」が自分の中から出てきたならば、それを馬鹿にしたり「無理に決まってる」とか言わないこと。 「やれば、やれる」んだ、大概のことは。 強い夢が出来たら、それは「やる」の。 出来るし、かなうんだから。

4696kinoko
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分が弁護士や裁判官などになりたいと思った理由なんて 「こいつらが日本で一番無難しい試験を受かったやつらか、すげえな。」 って程度なんです(笑) なにか思い入れがあったわけでもないし、強い夢でもないのです。ホントに憧れどまりで・・・。 自分は高校生活で、変化を見つけられませんでした。以前には、しっかり目に映っていたものだと思います。 何か、何か心変わりできるものはと質問したはいいのですが、みなさん大人で凄いな、と一時的に感嘆しただけかもしれません。。。 今やれること、勉強を少しずつやれたらと、思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

うーん、まだ高校生なので色々考えれば良いと思いますよ。 あと、はっきり行って大学は自分が少しでも興味があると思える分野であれば何学部に行っても大体どうにでもなります。 まあ挙げておられる「弁護士」にどうしても今から絶対なりたいと思うのであれば、法学部に行くべきですが。 挙げておられませんが医者なら医学部。 それ以外なら大体は何とかなります。 で、大学生になったら色々なバイトをしてみては如何ですか。 出版社でバイトするもよし、作家さんの助手みたいなものを募集してたら応募してみるとか。 質問者さんが挙げておられる職業は、他の方も仰っていましたが全て「見た目華やか」であるだけの職で、適性や内容などに一貫性がありません。 要は、単に憧れているだけのものだということです。 そういうものに対しては、現実をしっかり見つめる必要があります。 もしくは、憧れが幻想だと気付いてもなお目指し続けられるだけの情熱。 興味のない仕事にも関心を持ってみて下さい。 新聞を毎日読んで下さい。 世の中には自分が思いもつかないような職業もあるということがわかると思います。 衝撃的な出会いが現実的とは思えなかったそうですが、それは自分が衝撃的な出会いを放棄しているからです。 私は衝撃的な出会いとか、奇跡的、運命的な出来事だと思えることなんてしょっちゅうです。 多分、世の中に対する見方が違うんだろうなぁと思いますが、もっと世界の隅々まで興味が持てるといいかもしれませんね。 例えば・・・ セミが出てきた地面の穴を見ていたら底が全く見えなくて、何だこれどこまで繋がってるんだ…異世界? みたいな。 こういう話を聞いて「別に地面だろ。全く興味なし」と思ってそこで止まってしまうか、「えっ、自分ならこう思うけど」とか話を深める気になるかが、色々と興味を持てるかどうかの境界線かも… いや、別にそういうのができなくてもいいんですよ。その方が普通ですから。 ただ、衝撃的な出会いをして色々な世界や職業に夢を馳せるというのは、ちょっと変人の要素も含むのでそれが嫌なら就職口を色々当たって自分にできるものを職としたほうが幸せです。 何がどうアドバイスになるかわからなかったので色々書いてみましたが、どこか参考になるところがあれば幸いです。 まあでも、夢はムリヤリ見ない方がいいですよ。

4696kinoko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 一度、働いてみたいと思います。 いわゆる一流もしくは難関といわれる大学じゃないと、と高校受験失敗しているだけに、変なプライドがあったのですが、高望みかもしれません。 とりあえず行く大学決まったら、面白そうなバイトを探してみます。

回答No.4

最近の若い人のこの手の質問見て思うのはさ、結局、努力も働くこともしなくても、今既に恵まれてるから、よっぽど「楽しい」「素敵」な見返りが別にないと働く気にならないってことじゃないの? うちは食いっぱぐれてみじめな生活したくないから、自分ができる範囲で稼げる仕事をした、ただそれだけだもん。 古い時代は「稼いでからものを言え」「SEXも交際も、(妊娠の責任がとれる)一人前になってはじめて自由にできること」という風潮だったからさ。 あれもこれもできないことだらけだったわけ、独り立ちしないことには。子供なままでは惨めで運が開けないから、いっちょ大人になってやるかという奮起ができたんだよ。

4696kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。個人的な主観でも、社会全体でも一応我が家は恵まれている家庭に入るもので、特に不自由ない甘ったれた生活をしてるし、これからも困らないだろうとわかるから、働く気も起きないのかもしれません。 まだ社会に出て働いてもいないのに一人前の発言でしたね。申し訳ないです。 今奮い立つ時だ、なんて確信持てませんし、すこしずつ何とかしたいです。

回答No.3

すごいわかります。 私は勉強嫌いで中学卒業したらパチンコ屋で働きたいと親に言ったらそれはやめてくれと言われて3流高校に行きました。 勉強は400人中300番くらいで女性と付き合ったのは24才から。もちろんキスも。 学生時代はマンガばっかり読んで音楽聴いて勉強したことほとんどない。集中力無かった。 高校卒業してはじめはとにかくお金を稼ぎたかったから普通の会社でラインで黙々と働いていた。 仕事に楽しい仕事が初めからあるわけではなくてどんな仕事も楽しもうと思っている人が楽しんで仕事をしているだけです。 AKBでも楽しんでいる人と嫌で辞める人がいるでしょ。 私も仕事は別に好きではなかったけど友達と遊んだり欲しい物を買ったりして人生を楽しんでいました。 あなたみたいな人は今から勉強しろといってもよっぽど目的が無いと頑張れないでしょう。 でもそれで良いんです。 何でもいいからまず働いてみましょう。 そしてとりあえずそこで1番頑張っているなと言われるように頑張りましょう。 そうするとあなたの人生はどんどん前向きに良くなるでしょう。 いくつ仕事を変わってもいいけど嫌で辞める人は先もダメになって行くから辞める時はあくまで前向きになっている時だけです。 そうしないと次の面接で嫌だから辞めましたなんて言ったら、じゃあうちも嫌になったら辞めるんだねと言われます。 幸せになる条件を教えましょう。 1番体力2番やる気3番礼儀これがあればどこの職場も頑張れます。 未来が楽しいかどうかはあなたが作るだけ。 今の時代は戦争していた時より幸せですか?江戸時代よりいい時代ですか? いつの時代も今よりは貧しくて大変だけど何で子供がたくさんいると思いますか? 大丈夫です。好きになるのも本当に気にいった人が出てこれば心は反応するよ。 ちなみに私は年収180万円の会社から年収1000万円まで経験があるけど経験者がいうとお金があればあるほどやっぱり人生は豊かになる。 あなたも年収1000万円になってみなよ。 学歴と幸せは別物だよ。 学歴いい人は家族を大切にしにくい。仕事ばっかりになって。 40歳になると学歴って意味ないじゃんてよく解る。 なんなら海外に行ってみな。世界が広がるよ。 日本で働かなくてもいいんだから。

4696kinoko
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今年の7月、受験意識がまだ高かったころに何かつかめるかと思い叔父さんがいるシンガポールに行きました。 早稲田政経でて、奥さんも御茶ノ水のお嬢様。年収も高くいいところに住んでいて従弟は受かれば来年から開成中学だそうです。全国模試1位でした。 いやでも学歴社会を実感しました。反面、日本の住みやすさに感動しました。ご飯とか(笑) でも一時的に勉強意欲は上がりましたが、どうにも続かないし、何か足りませんでした。 海外というのも選択肢だと思いますが、学歴差を思わずにはいられませんでした。。。 少しず前進したいです。

  • 2wedge
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

貴方のような方も沢山いらっしゃると思います(´∀`)職種みごとにバラバラですね(笑) 大学に入って世界が広がれば 何かしら将来に繋がる興味も見つかるかもですし、色んなアルバイトも人生観を変えてくれます。とはいえ、大学選びは結構就職に影響しますので、興味の沸く方向(漠然としてていいので)に狙いを定めて 今は真剣に受験勉強頑張って下さい!! 応援しています!!!!!! P.S.職種に関連して 実際どんな仕事があるのか、「マイナビ」や「リクナビ」ウェブサイトで新卒求人をちょっと覗いてみるのも、いいかな、と思います。参考程度に^^

4696kinoko
質問者

お礼

回答有難う御座います! 今はとりあえず、受験を頑張っていこうかと(笑) なんとかして続けていきたいです、勉強。。。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

関心を持った職業を見ると見た目が華やかでかっこよさげなものっぽいですよね つまり中身を全く見てないようです 全く自発的な行動をしてないでしょう? 空き時間は全てグーたら過ごしてませんか? まずはいろんなことを見聞きすることが重要です いろんな活動に参加しいろんな場所に出かけてください 今まで未経験のものと場所へ次々と 圧倒的に広い世界の体験不足です 外に出ることさえ全部言い訳して躊躇するなら重症です カウセリングとか受けたほうがいいですよ うつとか無気力症状かもしれないから

4696kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中を一歩踏み込まれているようで、刺激になりました。 知っている世界だけで自分中心で物事を評価していただけかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 勉強ってなかなか~うまくできませんよね?

    今年もそろそろ受験シーズン真っ只中。 来年に向けて、そろそろ私も準備に取り掛かろうと思う。 そこでまず、自己分析をしてみることにした。 私は、自分に甘い・精神的にもろい・現実逃避・飽き性など 受験には不向きの性質をかなり持ち合わせている。 その他数え切れないほどあるに違いない。 そこで、自己分析→修繕していこうと思う 参考までに こうゆうのは、勉強等に相性の悪いなーと思う性格・性質などを 参考までに、教えてください ただ、楽観的は~だからいいんじゃないなどの、弱点の裏は長所だみたいな言い方は 極力控えてほしい 箇条書きで全くかまわないのでよろしくお願いします。 ex:自分に甘い・精神的にもろい・現実逃避・飽き性 そのたほかの投稿者のかたとの重複でもかまいません 自分の性質を述べてください。

  • 受験の受験会場・可能受験数

    大学受験は、一般的に受験日が違えば、いくつでも受けられると聞きました あくまで例えばですが、早慶上理・関関同立・MARCH(国公立は基本1つ?)を出来る限り多く受けるとしたら、(実際には受けませんが) 最大でどの大学を何箇所、受験可能なのでしょうか? 例えば、慶応&早稲田&同志社&マーチのどこか1つ を1年で受験することは可能でしょうか?(実際に受けるわけではないので、興味本位な質問で申し訳ありません。) さすがにそんな人はいないかと思いますが、調べてみた事があるなんて方はいないですかね また、受験会場についてですが、その受験する大学に行かなければならない物と思っておりましたが、大学によっては全国に受験会場を設置している場所もあるようですね 例えばですが、上にも上げました、センター・国公立2次・早慶・関関同立・MARCHが各々どのようになっているのか教えて頂ければ参考になります(もちろん自分で調べた範囲でもありますが、確認やご意見も兼ね、ご回答頂きたいと思い質問させて頂きます) その他にも難関・有名大学で、全国各地に受験会場を設置している大学等あれば、ご紹介頂ければ参考になります ご存知の範囲で構いません、宜しくお願い致します

  • 大学受験で

    今高2の弟がいます 弟はマーチを受験したいみたてなんですが どうも古典が苦手らしくどのように勉強したら いいか、どんな参考書を使えばいいか悩んでいます 自分は付属だったのであまり勉強をしていないのでアドバイス できないんです。 勉強方法、参考書は基本的なこともありまた難しいこと も書いてあるみたいのがいいみたいです お願いします

  • 就職活動について困っています。

    初めまして。 私は、今就職活動をしている大学3年生です。 就職活動が本格化してから様々な業界を見てきましたが、どれもピンと来ないと、悩んでいました。 そんな中、自分が興味のあることは何かと考えていたときに、「小説」が思いついたのです。 これなら昔から読んでいるし、高校の時に短編ではありますが物語も作ったことがあったので、職業にするのにいいのではと思うようになりました。 自分は、その世界が厳しいという事も、ほんの一握りしか有名になれないということも承知しています。 けど、やらずにいたら後悔すると思い、どうにか挑戦してみようと思いました。 ここからが相談であり、質問なんですが、私の家は、家庭の事情から大学を卒業したら、働かなければなりません。 そこで、就職をして、企業に勤めながら小説家を目指す事にしたのですが、小説家を目指しながら働く職業というのはどのようなものが良いのか、よく分からず困っています。 どの職業が小説家に向いてるとかあるのでしょうか?やはり出版業界といった、小説と関連している業界の方が良いのでしょうか?それとも、他の業界の方が良いのでしょうか? これから先の人生を決めるため本気で悩んでいます。どうか、真剣に答えてくれる方のみご解答をお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 大学受験 英単語

    MARCHレベルの大学を目指している高校2年生です。 受験まであと1年近くになったのでそろそろ受験勉強始めようと思うのですが、英単語がたくさんあってどれにすればいいのかわかりません。 単語帳は、たくさんの単語帳をやるより1つに絞ってやった方がいいときくので1つに絞ってやりたいのですが、単語王や、速単必修編、ターゲット1900などたくさんあって、どれにすればいいのか迷っています。MARCHレベルなので速単でもいいのかなとも思うのですが、妥協すると少し不安になるしMARCHは早慶の滑り止めってきくからもし滑ってMARCHに来た場合、単語王レベルの勉強をしている人には負けてしまうと思います。まだ受験まで時間もあるので、どれがいいのか教えてください。今度本屋に受験の参考書を買いに行くのでそのときに選ぶ参考にしたいです。 最終的には自分にあったものにする予定です。高学歴の方など回答よろしくお願いします。

  • 再受験、多浪で大学にいった人いませんか?

    経験者のみの解答を希望します。 現在多浪中のものです。 再受験、多浪だと就職が厳しいとききますが そんなに厳しいのでしょうか? 採用の時に年齢が関係ない職業にはどのようなものがありますか? 自分は、例えば教師は年齢が採用の時に関係ないと思っていますが。 また受験時、受験後に何かつらかったことなどもあれば教えて下さい。

  • 受験について

    僕は今高校3年の受験生です。東京の私立を希望していまして、具体的にはmarchを受験しようと思っています。第一希望は中央大学の文学部東洋史専攻です。典型的な文系なので文系であれば学科などにはこだわっておりませんが、上記の学科の偏差値が56という現実味のある数字にひかれて第一希望をきめました。 本題なのですが、先週にうけました第2回全統マーク模試で、 英語161 リスニング28 世界史74 国語103点でした。 見ての通り国語が伸び悩んでいます。点数配分としては、 現代文63 漢文30 古文10です・・・・・・・・・・・ 古文の点数がとれません。参考書はマドンナ古文、富井の古文を最初から、 ゴロゴ565を使っています。 現代文もいつも70前後をキープしてはおりますが、論理的な思考で説いているという自信がありません。納得していないのにあたっているという場合が多いのです。これでは筆記のテストには対応できないと思っています。 なので、古文と現代文の勉強法やアドバイスをいただきたいです。 みなさんの回答をお待ちしております。よろしくお願いします!!!

  • 就職、大学院

    私は今、人生の分岐点におります 神奈川県内私立大学出身の4年生です。 就職活動も後半に差し掛かり そろそろ内定なども出始める頃です。 しかし 【本当にこのまま就職していいのか】 という根本的な疑問に迷っております。 私にはパイロットになる、という夢がありました。 しかし面接は5月のGW明け。 採用試験が終わるのは最短でも8月中旬。 しかし4月中に進路を決めなくてはなりません。 また内定をもらっても辞退するには 最長で6月が限度。 8月にいきなり辞める、というわけには行きません。 そこで 進路は大学院としておき パイロットに決定後就職を決める という方法を取ろうと考えています。 夢を諦め 現実を直視し いまいち希望していない職業に就き そして死んでいく 未だに人生の旅路が見えていません。 それならばむしろ大学院へ行き もっと自分を見つめなおしてから就職する事が 自分にとって最も最良の選択肢ではないか? と考えるようになりました。 そこで質問と言いますか、人生相談になってしまうのですが 就職か大学院かで迷ったとき、どちらの選択を【選択】しますか? この世に生まれて未だ21年 人生経験浅はかな私に 人生の諸先輩方のご意見を賜りたく 質問させていただきました。 ぜひとも参考にさせて頂きたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験と就職先について

    今年高校三年生となるのですが、自分のなりたい職業のジャンルは決まっているのですが、それがどの大学のどの学部にいけばよいかわからず質問させてもらいます。 自分は中学から機械が大好きで特にパソコンが好きで自作PCを作ったりしています。 そのため、パソコンの知識は普通の人よりはあると思います。 だからこそ職業はそのジャンルに就きたいと思って学校では理系クラスに所属しています。 職業の希望は、プログラマー、システムエンジニア等のプログラミング技術を使う職業あるいはゲームクリエイター(シナリオ構成等)に就きたいです(とにかくIT関係の仕事)。昔から今まで周りの人に面白い発想だねとか人とは違う考え方とかよく言われていたので、内容を考えるのも少し自信があります。関係ないかもしれませんがアニメや映画を結構見たりゲームをしたりしているのでこういうシナリオが面白いとかこれはあれと似ているとか良く考えたりしていていつか自分で考えてみたいなーと思ってきました。昔からよく一人でテレビで見たアニメとアニメの構成を交えたり要素を使って頭の中でシナリオを考えたりしていました(今でも少し;;)。。 今はプログラムやそういった専門的な知識はありませんが大学に入ってからは進んで勉強したいと思っています(趣味としても)。 企業名でいえば、CAPCOMやSQUARE ENIX、google等の有名企業にいきたいと思っています。色々調べた結果、美大じゃないと無理とか書いてあって、、、実際はどうなのでしょうか? 日東駒専レベルじゃ話になりませんか?marchでも厳しいですか? SQUARE ENIXのFFシリーズのイラスト(FF7のクラウド等)をたくさん書いたりキングダムハーツシリーズのディレクターを務めている野村哲也さんは専門学校卒業らしいです。 こういう職業は専門学校のほうが良いのでしょうか?いけなかったっときの可能性を考えると・・・と思いますが。 そのためどの大学のどの学部にいけばよいかわからず迷っています。 もちろん勉強して上の大学いけばいいって話なんですが、 自分の今のレベルは頑張って日大いければいいなあってレベルです・・・ でもこれから頑張って第一志望がmarchになれるよう頑張ろうとも思っています。 一応1月15日から行われているセンター同日模擬試験?では第一志望を日大の文理学部情報システム学科というところにしました。 皆さんの意見を教えてください。 また野村哲也さんのようにいくつかの職業をできるようになるにはどうしたらよいでしょうか(プログラマーとシナリオクリエイター等)?そのためにはどちらを優先して勉強するか等。 それとその職業の給与等の将来性を知っている方がいましたら教えていただけると有難いです。 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 受験落ちました

    受験の際、分からない問題があると完全に上がってしまい、いつもの実力テストなら190点近く取れるのに、おそらく自分の予想だと、130いかないぐらいの低い点数を取ってしまったと思います。 三期は二期の点数が回されるので、もう底辺の高校に行くしかないと思います。 授業中騒いでる猿が嫌で上の高校に行ったのに、もう後三年間底辺高校で猿に苛められたり、理不尽を押し付けられたりしなければなりません。 事情があってまた来年というわけにはいきません。高校受験です。 三年間勉強を頑張ってきたのに、受験で全てパーになりました。もう人生終わりです。転落人生真っ逆さまです。 底辺の奴らと三年間過ごすとなると本当に鬱になります。それが嫌なら自殺しかないかもしれません。 受験で成績が残せないのも実力なので、自業自得だとは思います。 今後どう過ごすべきでしょうか。三年間何を勉強してきたんだという感じです。本番弱かったようです…。 質の悪いろくでもない連中が通う動物園に通わなければいけません。虚栄心や傲慢丸出しの文章ですが回答お願いします。