• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勉強ってなかなか~うまくできませんよね?)

勉強に向いていない性格・性質は?

このQ&Aのポイント
  • 勉強ってなかなか~うまくできませんよね?今年もそろそろ受験シーズン真っ只中。来年に向けて、そろそろ私も準備に取り掛かろうと思う。
  • 自己分析をしてみた結果、私は自分に甘い性格や精神的にもろい性質、現実逃避や飽き性など受験には向かない性格を持っていることがわかりました。
  • 勉強には向いていない性格・性質を知りたい方に参考になるよう、箇条書きで自分の性格を述べてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「なまけもの」でしたね、昔 転換したのはね、「此れではいけない!」 そう言う所まで行ったからですね。。!

michil21
質問者

お礼

すばらしい回答です。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

本を開くと眠くなる 字が汚いので、本人以外誰も読めない 得意教科ばかりやるので、弱い所はお手上げ状態 俺は日本人じゃー英語なんかイラねー と変な自信を持ってしまう 自信は無いが過信は人一倍持っている こんな所だけれど、 自己分析するよりPC消して単語の1つも覚えた方がいいよ マジで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • こじらせた学歴コンプの解消法

    学歴コンプレックスが酷いです。 高校時代に努力せず現実逃避した私が全て悪いとは分かっていますし、浪人して自分の入りたい学部には入れましたが今でもコンプレックスに苦しんでいます。 テレビでも東大、京大特集、名門大学卒の人がテレビに出ているだけで辛くなってチャンネルを変えたくなってしまいますし大学受験の番組を見る度どうして現実逃避した、と自己嫌悪でいっぱいになります。卒業後も研修があるしその後の結婚などのライフプランを考えると大学を再受験するのは非現実的だと考えています。 かなりこじらせていますが、どのしたら克服出来ますか

  • 受験勉強…

    今年大学受験します。 大学は国立目指してるのですが、最近受験勉強できなくてヤバいです。 最近は机に向かうと30分も持たずに現実逃避してしまいます。やることはたくさんあるのに…自分は本当に受からないかもしれないとか、考えちゃうんです。…センターでは最低でも720、でも750は欲しいとこなのですが、今までのテストでは平均して680前後しかとれず、そして特に歴史が壊滅的なんです。世界史日本史選択してるのですが、正直暗記は得意なのでいけると思ってました。しかし、実際は頑張っても70あたりしかとれず、悪いときは50切ったりします…自分のキャパオーバーなのかもしれません。そう考えると歴史を勉強したい気も失せます。 勉強しない自分が本当に嫌いです。こんなんじゃどこにも通らないのに…もちろん、自分で解決すべきことだとはわかってますが、私は精神的に弱い人間なので、皆さんに頼りたくなるんです。もう60日切りそうなこの時期に遅いかもしれませんが、こういう気持ちにどうやって踏ん切りをつけたらいいでしょうか。何でもいいです。体験談とかでもいいので、教えてほしいです。 また、先程述べたように、歴史が壊滅的なんです。あと60日ちょっとで間に合うものなんでしょうか。今までは悪かったのに、センターで良かった、ってことありますか。 長々と本当にすみません。回答して頂けると幸いです。

  • 古典の助詞の勉強方法について

    私は今高3の受験生真っ只中なのですが、 私の行ってる学校では助詞を授業では取り上げてくれません (助詞をやってる時間がないそうでι) だから、自分でやっていこうと思っているのですが 助詞って一体どうやって勉強すればいいのでしょう? オススメの勉強方や参考書などがありました ゼヒゼヒ教えて下さい!!

  • 自己分析

    私は今年~来年就活をします。 少し早いですが学校で自己分析をするよう言われました。 そして素直な気持ちでやってみたのですが、自分の悪いところばかりが目について辛いです。 例えば、好きなことは… 寝ること、エステ →出不精なので。ストレスがたまらないことがいい。 今まで頑張ったことは 受験勉強 でも理由→みんなやってたから流されて。いい大学行かないといけないって周りの人にすりこまれたから。 こんな感じでかなり就活に不向きそうな性格ばかり出てきます。 まだ時間があるから努力することはできますが…。 自己分析をしたみなさんは、自分のいいところを引き出せましたか? こんな悪いところばかり見てしまうならいつものハッタリで行った方が、、とかよくないことを考えてしまうのですが。

  • 現実逃避の進化論的起源

    なんだか、病的な性質の進化論的起源というのも妙に聞こえるかもしれませんが、 私の理解では、心の性質の多くには、ちゃんとした進化論的意義がある。そして、それがアレルギーのように行き過ぎたのが精神病のような状態。 そこで、心理学カテゴリーが最適かどうか分りませんが、お聞きします。 現実逃避には、生存や繁殖にどのようなメリットがあるせいで、そのような欲望が進化したのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 過去の後悔から前に進めない

    21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

  • 自己分析にチャレンジ

    自分で精神の本を読んで自己分析することにしました。以前カウンセリングも何度か受けましたがあまり効果を感じなかったからです。今までも数多く精神に関する本を読んで時間はかかりましたが自分を変えていきましたし、自己分析するもう一つの理由はお金に余裕がなかったからです。お金がないなら知恵を出せばいい!ということで。ちなみに今回参考にするのはK・ホルネイさんの本です。

  • もうすぐ受験生なのに…勉強にやる気が出ない…

    初めまして、私は現在高校2年生です。私は自分に甘く、精神面が弱いです。実は中学3年生の頃から勉強が嫌で面倒くさくて、やる気がおきません。中2まではちゃんとしていたのですが…。「自分は出来るから勉強しないでいいや」という気持ちも確かにあったのですが、受験期になっても、やる気が起きないまま私は公立受験に失敗し私立に通っています。一応進学校で一年次は特待生クラスに居ました。高校受験に失敗して、悔しい!となる筈なのに私は益々勉強しなくなり、テストも散々でした。(中学のときやる気が無くても定期テストくらいは頑張っていた)2年に進級しクラスが下がり流石に危機感を感じ、勉強をするようになったのですが、数日勉強をしていると、すぐに勉強が嫌で仕方なくなるんです。俗に言うスランプかな?と気分転換をしたりして抜け出せても次の日には同じ気持ちが襲ってきます。数日続くとついには嫌になり逃げ出してしまいます(たとえテストが目前であっても関係なしに)そして数日勉強をしないで過ごさないと直りません。勉強しようと思っても堂々巡りで失敗を繰り返しています。理想の自分と現実の自分のギャップ、勉強を投げ出して現実逃避を繰り返す自分自身への呆れ、から良く偏頭痛になります。(私の頭痛は結構重いので、これも逃げる口実になっています)計画を立てたり、目標を決めたり、自分なりに工夫をして頑張ってきました。勉強がはかどっていても、すぐいつもみたいになるのでは?と不安になります。勉強を頑張っている人が羨ましくてたまりません。私もそうなりたいです。自分もちゃんとやれば出来るはずだとわかっているのに…どうすればよいのか…。流石に受験生ですし、どうにかこの壁を越えたいと本気で悩んでいます。どうすれば勉強を苦と感じず、普通の受験生みたく勉強一色になれますか?私は続けて勉強がしたいです。情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 『ライ麦畑でつかまえて』を心理学から・・・・

    『ライ麦畑でつかまえて』の主人公ホールデンを精神分析のプロ又は勉強している人が診断するならばどのような評価を下すのでしょか? この著書は学校の教材や心理学の資料に使われる事も多々あるそうです。 かく言う私は心理学を専攻した訳でもなく一一般人の見解ですが、ホールデンという青年は、他人を批判する事で自分を心理的に優位な位置に置き、自己中心的で被害妄想、現実逃避の塊で、現実を直視することの出来ない大変幼稚な思想を持ちながらも、頭の片隅で所謂、常識的な一面も持ち合わせている中途半端で不安定な精神病者だと思います。