• 締切済み

自己分析にチャレンジ

自分で精神の本を読んで自己分析することにしました。以前カウンセリングも何度か受けましたがあまり効果を感じなかったからです。今までも数多く精神に関する本を読んで時間はかかりましたが自分を変えていきましたし、自己分析するもう一つの理由はお金に余裕がなかったからです。お金がないなら知恵を出せばいい!ということで。ちなみに今回参考にするのはK・ホルネイさんの本です。

• 219abc
  • お礼率82% (288/351)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

《他人の批判・否定は容易で、自身を知ることは難しい》 といったような言葉があったりしますが……社会的に 立派な人になりたいのであれば、ロックフェラーⅠ世氏や、 アンドリュー・カーネギー氏に就いて知ってみる方が、 自己分析などより宜しいのでは ないでしょうか。 曽野綾子氏のエッセーなども 読んでみませんか。 いまなら、ウクライナからの避難民の サポートに情熱を燃やすのなども 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様流のスタイルで 展開してみませんか。 人助けに、自己分析などは 不要ですよ。 Adieu.

219abc
質問者

お礼

人助けというかボランティアはしています。今は自分で自分を助けるために自己分析に取り組もうと思っています。仰る通り自分自身を知るのは難しいですね。ご回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

自己分析の目的が書かれていませんが、ある程度で辞めたほうが良いですよ 心を病む人はたいてい「人に自分のことが分かって貰えない」だったり、他者との共感ができないことが原因ですから、あまり自己分析しても意味がないのです そのような本は本来、他者の分析に使うものであって、自己分析用ではありません 昔、雑誌の裏の広告で「これさえ買えば、あなたは大金持ち」みたいな横行していたように「これさえ読めば、あなたの精神は向上する」なんてものは存在しません ただ、おすすめとしては「マズローの欲求5段階説」を変わりやすく説いた本を探すと、良いと思います

219abc
質問者

お礼

精神的に成長できればと思い自己分析を始めました。少しでも社会的に有用な自分になりたいとの気持ちがあるのでマズローの本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。