• 締切済み

アパートを予告強制退去でカギに施錠

もめにもめてます。 先日、ちょっとした勘違いから友人が自殺すると勘違いして、救急車を呼ばれたりで大騒ぎになってしまいました。 そこで大家が「強制退去だ」などとわめき散らし追い出されました。 その時、フライパンで殴りかかってきたりもしました。 救急隊が居なかったら確実にやられてたと思います。 はっきり言ってキチガイです。 その後、しばらくして帰って見るとカギに防犯カバーを着けられて、中に入れなくされました。 納得出来ないので、ググりましたが居住権と強制退去は口先では出来ない事が分かりました。 その後、弁護士に相談したら調べていたとおり、向こう側の不当な行為で、カギを壊しても不当にされてる事だから壊しても問題はないと言われました。 入りたくても入れないから、仕方なく壊したで通じるとの事だったのて、カギは壊せるような物ではないので、ガラスを割って部屋に入りました。 しかし、翌日に不動産屋の人間と会ってしまい、そこでトラブルです。 大家が来てワーワーわめき散らし110され、器物損壊罪で被害届を出されました。 それまでの経緯は警察が来て2時間の言い争い。 俺は出ないと言い張ってましたが、最後はダマされるように交番連行。 交番行けば、これまたこっちが被害届を出したいと言っても、完全に聞き入れず、こっちが悪者扱いで調書取ろうとしたりで全部拒否しました。 で、帰って良いと言われましたが、不動産屋が入るなと言ってるから入るな。入ったら住居侵入で逮捕すると言われました。 緊急契約解除とかも言っていました。 もちろん文書による警告など、一切無く、もう解約したからと入られんよと警察に言われました。 しかし、最後にコソッと警察が言ったのは、器物損壊罪で被害届を受理出来るか微妙なとこで分からないと言われました。 もう話が複雑過ぎてメチャクチャですが、すいません。 知りたいのが (1) ガラスを割って部屋に入ったのは違法行為だったのか。 (2) 不動産屋のヤクザまがいにわめき散らし、殴りかかってきたのは脅迫罪にはならないのでしょうか。 (3) 警察は不動産屋の肩ばかり持って、こちらの被害届を受けてくれなかったことは、どういうことでしょうか。 一応、全て録音してあります。 一部録画もしていて、怒鳴り散らしながら掴みかかってくる直前で警察に停められてるところも撮影しました。 この場面を警察は見ているのに、被害届を受理しません。 納得の出来ない事ばかりです。 私が迷惑と謝りに行っていれば良かった事くらい分かります。 ただ、この大家には以前にも近所であった泥棒に私を犯人扱いで脅迫を受け、その時は恐怖感から家に帰れず、2ヶ月ネカフェで過ごしました。 完全にトラウマになっています、 一応、家賃未払いや送れは1度もありません。 長々と書いてしまいましたが、どうか知恵をお貸しください。 着替えなどもないので、あまり長いことネカフェ生活も出来ません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

こんな話、一方の言い分だけを聞いてもアドバイスなんて出来るわけなし 殴りかかってきたのが最初は大家、途中から不動産屋に変わってる・・・など信憑性もイマイチ 質問者の都合良く書かれているんだから、当たり前だけどね 弁護士に相談したなら、最後まで任せなさいよ それ以外に事態が収まる方法はない こんなところで何度質問したって時間の無駄なだけで、解決はできないから・・・

ad0102
質問者

補足

確かに私の都合良くと言われれば、その通りでしょう。 相手の言い分なんて私は知りませんから。 一応、ここにまとめて書きます。 本日、違う弁護士と話ししました。 前に話しした方は、ひょいひょい簡単に答えるような方でしたが、今回は慎重に答える方でした。 で、ガラスの件は微妙と言われました。 刑事事件になるかはかなりむづかしいけど、紙一重と。 しかし、緊急事態による自救行為になるとの事です。 現に身体が悪く薬が必要だが部屋に入れないなど、切迫した状況だったからです。 次に警察ですが、こちらも受理出来るか分からないで検討中との事でした。 録画したビデオなど見せましたが、脅迫になるかは・・・う~んって感じです。 やるなら、住居侵入なら立件出来るかもしれないとのことで、全てむづかしい話しだから、総合的に検討会をさせてくれとの事でした。 もう、あとは全て弁護士に一任します。 だいたい自分は民事で持っていくつもりが、向こうが聞く耳持たず「俺が持ち主だ。追い出す権利がある。裁判所がなんやそんなもん関係ない。」これを大声で喚くだけ。 こっちの話しは全く聞きません。 お手上げです。 あと、大家とか不動産屋とか書いてるのは不動産屋が所有する物件で大家は不動産屋なのです。 変に書いてすいません。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

費用はかかりますが、すべて弁護士に相談して交渉は弁護士にさせましょう。 いかなることにも、あなたが回答してはなりません。「弁護士に言ってください。」で済ますこと。警察との応対もですよ。 残念ながら、あなたに分があります。(^^)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

そもそもの自殺騒動の経緯がわからないと、何とも言えない部分はあります。 で、あなたも弁護士の言うことを都合よくとってるフシもあるようです。 相当な落ち度があっても、即日の一方的な契約破棄はできません。それは居住権があるから。ですから、ロックアウトはその侵害で違法です。 ただ、それを自己回復するのも違法。つまり、設備を壊すのは、器物損壊です。よほどの緊急性がなければ、ね。中でペットがいるとか。つまり、そこで自己回復するんではなく、法的に仮処分を申請しなければならなかった。法に従って権利回復しなければならなかったのです。 殴り掛かられたら、殴られればよかったのにね。そういうのは脅迫とはいいませんが、殴られたら暴行罪、傷害罪です。めちゃくちゃあなたに有利になったのにね。 2ヶ月・・・もう荷物捨てられてるかもよ。そしたら、窃盗です。まずは弁護士通して話し合いすべきです。場合によっては契約破棄で慰謝料請求、退去費用請求なども出来る可能性はあります。(そもそものあなたの素行や原因にもよりますが)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

1.はい、アパートは大家の物ですから器物損壊です 2.殴りかかるだけじゃあ脅迫にはなりません 3.あなたがあきらかにおかしく思えたからでしょう 知り合いに頼んで鍵を壊して入りましょう、その後退去ですね。

関連するQ&A

  • 救急車呼ばれてアパートその日に強制退去で追い出し

    先日、ちょっとした勘違いから友人が自殺すると勘違いして、救急車を呼ばれたりで大騒ぎになってしまいました。 そこで大家が「強制退去だ」などとわめき散らし追い出されました。 その時、フライパンで殴りかかってきたりもしました。 救急隊が居なかったら確実にやられてたと思います。 はっきり言ってキチガイです。 その後、しばらくして帰って見るとカギに防犯カバーを着けられて、中に入れなくされました。 納得出来ないので、ググりましたが居住権と強制退去は口先では出来ない事が分かりました。 その後、弁護士に相談したら調べていたとおり、向こう側の不当な行為で、カギを壊しても不当にされてる事だから壊しても問題はないと言われました。 入りたくても入れないから、仕方なく壊したで通じるとの事だったのて、カギは壊せるような物ではないので、ガラスを割って部屋に入りました。 しかし、翌日に不動産屋の人間と会ってしまい、そこでトラブルです。 大家が来てワーワーわめき散らし110され、器物損壊罪で被害届を出されました。 それまでの経緯は警察が来て2時間の言い争い。 俺は出ないと言い張ってましたが、最後はダマされるように交番連行。 交番行けば、これまたこっちが被害届を出したいと言っても、完全に聞き入れず、こっちが悪者扱いで調書取ろうとしたりで全部拒否しました。 で、帰って良いと言われましたが、不動産屋が入るなと言ってるから入るな。入ったら住居侵入で逮捕すると言われました。 緊急契約解除とかも言っていました。 もちろん文書による警告など、一切無く、もう解約したからと入られんよと警察に言われました。 しかし、最後にコソッと警察が言ったのは、器物損壊罪で被害届を受理出来るか微妙なとこで分からないと言われました。 もう話が複雑過ぎてメチャクチャですが、すいません。 知りたいのが (1) ガラスを割って部屋に入ったのは違法行為だったのか。 (2) 不動産屋のヤクザまがいにわめき散らし、殴りかかってきたのは脅迫罪にはならないのでしょうか。 (3) 警察は不動産屋の肩ばかり持って、こちらの被害届を受けてくれなかったことは、どういうことでしょうか。 一応、全て録音してあります。 一部録画もしていて、怒鳴り散らしながら掴みかかってくる直前で警察に停められてるところも撮影しました。 この場面を警察は見ているのに、被害届を受理しません。 納得の出来ない事ばかりです。 私が迷惑と謝りに行っていれば良かった事くらい分かります。 ただ、この大家には以前にも近所であった泥棒に私を犯人扱いで脅迫を受け、その時は恐怖感から家に帰れず、2ヶ月ネカフェで過ごしました。 完全にトラウマになっています、 一応、家賃未払いや送れは1度もありません。 長々と書いてしまいましたが、どうか知恵をお貸しください。 着替えなどもないので、あまり長いことネカフェ生活も出来ません。 よろしくお願いします。

  • この状況でアパートを強制退去させられるでしょうか?

    僕は退去させたい人間と同じアパートの住人で、その人とトラブルがあり暴行を受ける、脅迫されるなどの迷惑行為を受けました。証拠もあります。 しかし警察によると「被害届を出して検察が判断し相手の罪が確定するまでは正式に刑事事件の犯人にはならない」と言われ、今被害届は完全に届け出ず警察で留め置いている状態で、問題の住人は公的に罪人ではありあませんがこの状況で大家は強制退去をさせることが可能なのでしょうか? 賃貸契約には「近隣住民への迷惑行為があれば契約解除」となっていて、罪が確定しなくともこれに該当すると思われますが、問題なのは大家が裁判を起こして強制退去の権利を勝ち取らねばならない時相手の罪の確定無しに裁判で勝てるでしょうか? やはり被害届を出し切って罪を確定させた方が良いのでしょうか。出来れば警察の捜査や検察による裁判などに時間をかけずに大家による退去の裁判だけで終わらせたいです。というのも、相手がまたいつ問題を起こすか分からず極力時間をかけたくないのです。 恐らく大家も強制退去など初めてでそもそもトラブルに対して消極的なので、ちゃんと裁判を起こしてもらうために「こういう事例での強制退去もある」と説明できる材料が欲しいです。

  • 救急車呼ばれてアパートその日のうちに強制退去

    緊急事態で切迫していますので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 一昨日のことですが、友人がなにを勘違いしたのか、私が自殺しようとしていると119に通報され大変なことになりました。 その時、私は睡眠薬で熟睡していたので、レスキュー隊なども来てしまったようで大騒ぎになってしまったようです。 最終的には不動産屋の社長が来て鍵を開けたのですが、その時に「迷惑かけやがって!強制退去だ!」と怒鳴りつけられました。 それに私もキレ、ざけんなコラーと以前に脅迫された時の事をわめいたら、「なんだとコラー」とフライパンで殴りかかってきました(救急隊が止めましたが) 私は睡眠薬でもうろうとしてるし、社長はギャーギャーわめくしで、最後は「迷惑だから病院連れてけ!強制退去だ!ここにはお前はもうおられん!」と言われ救急車で病院に無理矢理連れていかれました。 結局、私は処方通りの薬ですし、なんの異常もないので10分そこらで帰されました。 しかし、家に帰ると鍵にカバーを付けられ部屋に入れないようにされてました。 これは不当行為にはならないのでしょうか? 強制退去とは裁判所を通さないと出来ないのではないのでしょうか? 友人の勘違いで呼ばれた救急車で、迷惑行為に当てはまるのでしょうか? ちなみに以前あった脅迫とは、隣の部屋に泥棒が入った時に電話で「お前と分かってんだ!カメラに映っとる!」違いますと何度言っても聞かず「こっち来い!来んならそっち言ってわーわーわめいてやってもええんぞ!!」とヤクザのように脅迫まがいなことを怒鳴りつけられ、トラウマになり2ヶ月家に帰れずネカフェなどで過ごしたこともあります。 そんな事もあったりで、恐ろしくて電話も出来ません。 現在、ネカフェで過ごしてます。 週末でどこも相談出来ないし、病気上大変重要な薬も取りに入れず、切迫しています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに家賃は自動振り込みにしてるので、一度も未払いはありません。 病気も精神とかではなく、身体の病気で自殺など考えたこともありません。

  • 鍵へのいたずらは犯罪?

    うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。 このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。 たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。 同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。 実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。 何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • 強制退去について

    生活保護受給者を受けていて、今住んでいるアパートには10年以上住んでいます。家賃の滞納は1度もありません。マンションの1階に大家さんの事務所があり5年ほど前にこの事務所から、現金が入っていると思い封筒を盗んでしまいました。実際は現金ではなかったのですが、大家さんに1度は被害届を出されましたが、その後は取り下げてもらい謝罪文を書いて大家さんに渡しました。そして今年の2月に同じマンションに住んでる住居人が自転車のカゴに入れたままにしていた財布を盗み、被害届は出されずに許していただきましたが、大家さんからこの件で、今月いっぱいで退去するように言われました。自分が悪いので当然ながら退去するつもりです。ですが、もし退去を拒み、また来月分の家賃を大家さんが受け取らなかった場合はどういう流れになりますか?来月分の家賃は受け取らないからと無理やり追い出されたりされますか?ご回答お願いいたします。

  • 強制退去が決まった場合でも居座られる事がありますか?

    こちらが家主です。 裁判でAさんの強制退去が決まったとします。 だったら強制退去命令が出ても、私は出て行く気が無いからと居座られたらどうしたらいいんでしょうか? 強制退去命令が出ると、大家は鍵を明けて勝手に入ったり、鍵を取り替えたりする事が出来るのでしょうか? 警察を呼んで強引にAさんを出して、Aさんの荷物も勝手に外に出す事が出来るのでしょうか?

  • 車上荒らしでの施錠の有無について

    車上荒らしにあった場合、施錠をしていたかしていなかったかによって、警察に被害届けを出した場合、被害者側の過失云々は問われることになるのでしょうか? 例えば「鍵をかけなかったんだから取られてもしょうがない」ということで、被害届けを受理されないという場合などはあるのでしょうか? 同様に、空き巣についてもお願いいたします。 どうぞお教えください。

  • 器物損壊で13歳を告訴できますか!?

    器物損壊で13歳を告訴できますか!? あと、被害届は受理されました! 犯人もわかってみとめています!!

  • 続:発炎筒って何罪?

    一昨日ここで教えてもらったのですが、警察に被害届を出しに言ったのですが、受理してもらえませんでした。放火にも、器物損壊にも当たらないそうです。 発炎筒って何罪? 詳細: また事件に巻き込まれました。家に発炎筒(煙玉?)三つを投げ込まれたのですが、警察にはなんて被害届を出せばいいのか解りません。被害らしいのは擦ったら消えそうなテラスの焦げあとくらいなんですが、最近、嫌がらせが続いているので一応被害届を出しておきたいんです。何罪になるか教えて下さい。

専門家に質問してみよう