• 締切済み

アパートを予告強制退去でカギに施錠

もめにもめてます。 先日、ちょっとした勘違いから友人が自殺すると勘違いして、救急車を呼ばれたりで大騒ぎになってしまいました。 そこで大家が「強制退去だ」などとわめき散らし追い出されました。 その時、フライパンで殴りかかってきたりもしました。 救急隊が居なかったら確実にやられてたと思います。 はっきり言ってキチガイです。 その後、しばらくして帰って見るとカギに防犯カバーを着けられて、中に入れなくされました。 納得出来ないので、ググりましたが居住権と強制退去は口先では出来ない事が分かりました。 その後、弁護士に相談したら調べていたとおり、向こう側の不当な行為で、カギを壊しても不当にされてる事だから壊しても問題はないと言われました。 入りたくても入れないから、仕方なく壊したで通じるとの事だったのて、カギは壊せるような物ではないので、ガラスを割って部屋に入りました。 しかし、翌日に不動産屋の人間と会ってしまい、そこでトラブルです。 大家が来てワーワーわめき散らし110され、器物損壊罪で被害届を出されました。 それまでの経緯は警察が来て2時間の言い争い。 俺は出ないと言い張ってましたが、最後はダマされるように交番連行。 交番行けば、これまたこっちが被害届を出したいと言っても、完全に聞き入れず、こっちが悪者扱いで調書取ろうとしたりで全部拒否しました。 で、帰って良いと言われましたが、不動産屋が入るなと言ってるから入るな。入ったら住居侵入で逮捕すると言われました。 緊急契約解除とかも言っていました。 もちろん文書による警告など、一切無く、もう解約したからと入られんよと警察に言われました。 しかし、最後にコソッと警察が言ったのは、器物損壊罪で被害届を受理出来るか微妙なとこで分からないと言われました。 もう話が複雑過ぎてメチャクチャですが、すいません。 知りたいのが (1) ガラスを割って部屋に入ったのは違法行為だったのか。 (2) 不動産屋のヤクザまがいにわめき散らし、殴りかかってきたのは脅迫罪にはならないのでしょうか。 (3) 警察は不動産屋の肩ばかり持って、こちらの被害届を受けてくれなかったことは、どういうことでしょうか。 一応、全て録音してあります。 一部録画もしていて、怒鳴り散らしながら掴みかかってくる直前で警察に停められてるところも撮影しました。 この場面を警察は見ているのに、被害届を受理しません。 納得の出来ない事ばかりです。 私が迷惑と謝りに行っていれば良かった事くらい分かります。 ただ、この大家には以前にも近所であった泥棒に私を犯人扱いで脅迫を受け、その時は恐怖感から家に帰れず、2ヶ月ネカフェで過ごしました。 完全にトラウマになっています、 一応、家賃未払いや送れは1度もありません。 長々と書いてしまいましたが、どうか知恵をお貸しください。 着替えなどもないので、あまり長いことネカフェ生活も出来ません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.4

こんな話、一方の言い分だけを聞いてもアドバイスなんて出来るわけなし 殴りかかってきたのが最初は大家、途中から不動産屋に変わってる・・・など信憑性もイマイチ 質問者の都合良く書かれているんだから、当たり前だけどね 弁護士に相談したなら、最後まで任せなさいよ それ以外に事態が収まる方法はない こんなところで何度質問したって時間の無駄なだけで、解決はできないから・・・

ad0102
質問者

補足

確かに私の都合良くと言われれば、その通りでしょう。 相手の言い分なんて私は知りませんから。 一応、ここにまとめて書きます。 本日、違う弁護士と話ししました。 前に話しした方は、ひょいひょい簡単に答えるような方でしたが、今回は慎重に答える方でした。 で、ガラスの件は微妙と言われました。 刑事事件になるかはかなりむづかしいけど、紙一重と。 しかし、緊急事態による自救行為になるとの事です。 現に身体が悪く薬が必要だが部屋に入れないなど、切迫した状況だったからです。 次に警察ですが、こちらも受理出来るか分からないで検討中との事でした。 録画したビデオなど見せましたが、脅迫になるかは・・・う~んって感じです。 やるなら、住居侵入なら立件出来るかもしれないとのことで、全てむづかしい話しだから、総合的に検討会をさせてくれとの事でした。 もう、あとは全て弁護士に一任します。 だいたい自分は民事で持っていくつもりが、向こうが聞く耳持たず「俺が持ち主だ。追い出す権利がある。裁判所がなんやそんなもん関係ない。」これを大声で喚くだけ。 こっちの話しは全く聞きません。 お手上げです。 あと、大家とか不動産屋とか書いてるのは不動産屋が所有する物件で大家は不動産屋なのです。 変に書いてすいません。

• ORUKA1951
回答No.3

費用はかかりますが、すべて弁護士に相談して交渉は弁護士にさせましょう。 いかなることにも、あなたが回答してはなりません。「弁護士に言ってください。」で済ますこと。警察との応対もですよ。 残念ながら、あなたに分があります。(^^)

• 2009ken
回答No.2

そもそもの自殺騒動の経緯がわからないと、何とも言えない部分はあります。 で、あなたも弁護士の言うことを都合よくとってるフシもあるようです。 相当な落ち度があっても、即日の一方的な契約破棄はできません。それは居住権があるから。ですから、ロックアウトはその侵害で違法です。 ただ、それを自己回復するのも違法。つまり、設備を壊すのは、器物損壊です。よほどの緊急性がなければ、ね。中でペットがいるとか。つまり、そこで自己回復するんではなく、法的に仮処分を申請しなければならなかった。法に従って権利回復しなければならなかったのです。 殴り掛かられたら、殴られればよかったのにね。そういうのは脅迫とはいいませんが、殴られたら暴行罪、傷害罪です。めちゃくちゃあなたに有利になったのにね。 2ヶ月・・・もう荷物捨てられてるかもよ。そしたら、窃盗です。まずは弁護士通して話し合いすべきです。場合によっては契約破棄で慰謝料請求、退去費用請求なども出来る可能性はあります。(そもそものあなたの素行や原因にもよりますが)

• e_16
回答No.1

1.はい、アパートは大家の物ですから器物損壊です 2.殴りかかるだけじゃあ脅迫にはなりません 3.あなたがあきらかにおかしく思えたからでしょう 知り合いに頼んで鍵を壊して入りましょう、その後退去ですね。