• 締切済み

卒論にアドバイスを

卒論に追われる大学生です。アドバイスをお願いいたします。 地元が観光地で、現在世界遺産登録をめざしています。(分かるとは思いますが地名は伏せさせていただきます) しかし現在行政が行っているまちづくりだけでは、世界遺産登録による著しい観光客増加に耐えられないのではないかと懸念しており、これが卒論の問題意識およびテーマでもあります。 特に問題視しているのが、ごみ問題と災害(特に地震と津波)対策です。 <ごみ問題の現状> もともと市民の意識が高く、また行政も積極的に取り組んでいる問題ではあります。 しかし観光地周辺では、やはり外部の意識が低い事とゴミ箱が少ない事(景観問題でもある)などを理由に現在も大きな課題となっています。 <災害対策の現状> 東日本大震災での津波の教訓から行政でもいくつかの対策は行われてはいますが、 市民および観光客を全員収容できるほどの避難所はなく また入り組んだ道・狭い道が多いので避難経路が分かりづらい(外国人観光客であれば尚更)、混雑していて避難しきれないのではないかという問題もあります。 そこで私は以上の課題をデータ等を用いて論理的に述べ、これ以上の観光客増加に警鐘をならす考えです。 しかし「観光」で成り立つ町である事も事実で、また否定ばかりではなくメリットを考え、前向きに課題と向き合っていきたいとも考えています。 そこで、他所の例を用いてより良い対策を提案する事を本論文の目的としようと考えています。 大体の構想は以上の通りで、今は文献や資料を集めている所です。 就職活動が長引き、提出まで2か月ほどとなりました。 またこの内容で本当に3万字書けるのかも不安です。 そして市の政策や総合計画を参照してみるものの、今いち「現状」が見えてこず、ぴったりくる文献もなかなか見つかりません。 また「他所との比較」といっても、どこを参考にしたら良いのか見当がつきません。 何よりもいち学生ごときが『提案』する論文自体に違和感があるのです。 もしもっともっと良い方法があるなら既に取り入れてるでしょう?とか理想論ばかりで現実問題起用出来ない事もあるでしょ?と言われてしまえばそれまでですよね? とにかくせっかく勝ち取った内定の為にどうしても卒業しなければならない訳ですが、 以上を読んだ上で卒論構成の不備やアドバイス等ございましたらお願いいたします。 例) もっと構成は~した方が良い ○○(地名)はごみ対策(または災害対策)において有効な政策を行ってるよ オススメの文献 などなど

• tgtpk
  • お礼率37% (23/61)

みんなの回答

• spring135
回答No.1

30000字とはA4(40字×40行)で20枚足らず、あなたの大学の卒論がどの程度のレベルのものを要求するのか知りませんが、社会に出れば1晩で仕上げるべき分量です。 章立て 第1章、序論、背景、introduction等々。 第2章、問題提起、この論文を書く必要性等々。  多角的にメリット、デメリット取り上げます。 第3章、本論、考察、  第2章で取り上げた問題点について一つづつ考察をし、自分なりの解決策を示せるものは示します。 第4章、結論  考察結果を整理します。 第5章、今後に向けて、解決策の実現に向けて いずれにしろ小説を書くのでなくて、状況把握と論理正が命です。箇条書きにして、単語だけ並べることから初めて、まとめるときに文章にします。ワープロを使えばかなり有利です。