• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人と意思の疎通をはかる)

恋人との意思疎通をはかる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近成長を感じる私の視点の変化とは?
  • 結婚を考える恋人への話し方は?
  • 子供の立場から考える家庭の意味とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 ぜひお話しなさると良いと思います。 自分が育った家庭に対する見方が、自分の築く家庭にきっと影響してくると思います。 きっと、彼もよろこんでくれるのではないかと思います。 あなたの今の思いまで到達するまで、決して楽じゃなかったろうと思います。 勇気を出し、変わることができたんですね。 おめでとうございます。 きっと、青虫がさなぎになり、蝶になるような生まれ変わりだと思います。

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度話してみます。 >自分が育った家庭に対する見方が、自分の築く家庭にきっと影響してくると思います。 ‥‥なるほど、なるほど~。 彼は安心するかもしれませんね。彼は自分の育った家庭に対して、ある年齢にさしかかった時から親孝行が凄くしたくなったそうです。 私はまだその感覚は無いのですが彼のその感覚はそれだけ彼が成熟した証拠だと思うので良いことだと思います。 私は今の思いまで到達出来た事に感動しています。 確かに決して楽に到達出来た訳じゃなかったです。 少し前から求めるものや感じ方が変わって来てるなぁと薄ら感じていました。 本当に青虫がさなぎになり、蝶になるような生まれ変わりだと私も感じました!! こるからどんな未来に変わって行くのかなあ?って、少しムズ痒くも感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

私が質問者さんの立場なら伝えます。 何故伝えるのかを書くとすごく長文になりますが、 逆に伝えない理由を考えると私には全くわからなかったです。

egao2010
質問者

お礼

伝えない理由は‥‥‥なんでしょうね? 私も分かりません。 私の場合このような内容でも気持ちを打ち明けるには結構勇気が要るので、簡単に話せないからだと思います。 でも皆さんの回答を見ていると是非伝えた方が良いんだと気付かされました。 自分たちの作って行く家庭はどんなものにしたいのか、お互いがお互いの考えを知れた方がいいですもんね。 彼の親孝行したい話も聞いているので私の今回気付いた事についても彼に伝えたほうがいいに決まってる!と思いました。勇気を出して伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚準備について親との意思の疎通

    こんにちは。 同じような立場の方がいれば経験談をお伺いしたいです。 彼は九州に実家があり、現在東京在住なのですが、帰省は盆と正月くらいです。しかも仕事が最近忙しく、終電もしくはそれにも間に合わずタクシーで帰り、休日出勤もあり。まともに睡眠も取れないような生活で先の区切りというものが見えないのため、私が結婚式等の準備を担当していますが、彼のご両親の意向(誰を呼ぶか、宿泊費などをどうするか)などは彼に聞いてもらうことにしています。 私はご挨拶で一度会いましたが、その程度の関係なので、彼の親だし、彼から聞いてもらったほうがいいと思うのです。 しかし式場が大体決まり始めた頃に、時期・人数をめぐって彼と両親の意思の疎通がほとんどできてなかったことを知りました。それでまた方向転換をせまられているのですが・・。 私と家族はあまりこだわりはなく、あわせればいいと思っているのですが、このままではなかなかまとまりそうにありません。 彼が忙しいため盆に帰省はできそうにありません。 こんな場合はどのように相手の両親と意思の疎通をはかるとよいのでしょうか?ちなみに私が直接話すとするとどんな風にしたらいいんでしょうか・・。相手の両親は戦前生まれで、私の祖母と変わらないような年代のため、あまり女性が表に出ることを好むようなタイプではないのですが・・。

  • むなしいような悲しいような日々です

    5人の子どもたちも元気に育ってくれ、夫もそれなりに家庭に協力的、フル勤務ながら自分の時間もいくらか持てて、、なのに、私の人生はこんなんじゃなかった、と思うことがあります。実家のごたごたが続いて、幼いころから思うように自分らしく生きてこれなかったな、、とすごく最近思います。わが子たちをみていると、自分の興味あるものがあるとそれをのばそうとする親(つまり夫や私なんですが)があって、いいこともそうでないことも話も聞いてくれる親があって(「あと5分まって」ということもありますけど)、自分の気持ちを家庭で吐き出すことも出来て、ときに親に甘えることもあって。自分にはなかったことなので、本当にうらやましい気持ちになります。自分の子どもながら変ですけど。子どもたちが成長するにつれ、自分の苦しかった過去が思い出され(歳を重ねるほどにつらくなっていったので)、本当に最近苦しくて仕方ありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 仲良くあるべき

    母親の事です。 産みの親なのですが、私は凄く会話をするのが嫌で仕方ありません。 うちは母子家庭で母は親として家事はこなしてくれていたんですが、放任主義?みたいなもので私はあまりいい思い出はありません。 弟がいるのですが、弟は割と可愛がってもらってました。 そうゆうこともあって今も弟は気さくに母親と仲良くしています。 私は両親がいた頃から母親には冷たい目で見られていました。 私は近い内に実家を出て1人暮らしをします。 でも不安なんです。祖母には親不孝だとずっと言われてきました。一緒にいるのに会話もしないなんて、どんな思いで〇〇(母親の事)はお前を育ててきたと思ってるんだと言われます。 母子家庭が大変なのもわかるんです。たくさんのお金を稼ぐ大変さも、自分の事に使えない苦しさも分かってるつもりなんです。 でも、私は嫌いなんです。許せないです。 なんか許したら、私も親と同じようなことをする気がするんです。 それに、私の気持ちを守れるのは私だけだと思ったら凄く許せなくて、凄く憎いです。 彼氏に話したら反抗期じゃないの?と言われました。 私はもう21です。 私はこのまま不仲なままでいいのでしょうか? 私が子供なのでしょうか? たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 老後をたかる両親

    お互いの欠点を子供の前で、ののしりあう両親 経済面では不自由なく育ちましたが昔から両親はお互いの嫌なところや欠点をののしりあっています。 そのような両親ですから当然両親は嫌いで現在は一人暮らしをしてい ます。 40前半独身女です。 居心地の悪い家庭を作っていながら自分たちが高齢になったからといって独身の私に老後の面倒を当たり前のように言う両親って最低だと思いませんか? たまにしか実家へ帰りませんが相変わらず喧嘩してます。 普通の会話もしてますが必ず、ののしりあいになってます。 私は知らんぷりしてます。 目の前でののしりあってても無視してます。 両親がどうなろうとどうでもいいです。 子供の前でののしりあって居心地悪い家庭を平気でしてきたのに私の冷たい親を思わない性格察知してか「親の面倒みるのは当たり前だ」「知らんぷりはだめだよ、みすてるようなことをしては駄目」とか子供が寄り付いてなくて私が全く関心がないのを察知してこのようなことを言ってきます。 当然知らんぷりしてその気はないをアピールしてます。 子供に思ってもらえないような性格の悪い両親だということを自分たちは理解してないのでしょうか? 最近はおかしくて心の中で笑ってます。 どう思いますか?

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • 子育ての結果

    子育ての結果って自分たち親が70代80代になった時に子供が既婚、独身に関わらず実家によりつくか、気にかけてもらえるかどうかで、決まると思いませんか? どんな育て方をしてきたかは人それぞれですし、育て方に決まりはないけど、自分たち親の接し方や育て方や環境をみて子供は育ちます。 その結果、子供が実家によりつかない親というのは自たちの接し方や環境がよくなかったのかなと私は思います。 既婚、独身に関わらず子供に気にかけてもらえない親や子供が実家によりつかないのって、親に原因があるように思います。 私は独身42歳女性で1人暮らしですが、全くよりついてない派ですが、両親は構ってきます。形だけは、たまに実家へ帰りますが心から行きたくて行ってるわけではありませんし、1人暮らししてから実家へ自分から電話を入れたことはありません。 気が合わない両親ですから、基本自分から親を心配したりとか全然ありません。 両親は実家へ帰るといつも親の心配をしろとか色々言いますけど、それって強制して心配するものでしょうか? 気持ちでやることでは?と思います。 私に気持ちがないから両親を気遣ったり心配をするという態度が全くないから言うのだと思います。 気持ちがあれば自然に親の心配をすると思います誰でも。 それが全くないというのは子供の私からしたら悪いけど親としては嫌いな性格の両親だったのかなと思っています。 どうでしょうか?

  • 早く帰ってこいという親、私の意思は聞かない

    大学2年女です。夏休みに帰省しろとうるさい両親について相談です。 私は大学2年生女で今母親の実家で双子の姉と祖父で神奈川に3人暮らしをしております。 毎回長期休みになると私は両親に 「いつ長野県(実家)に帰ってくるのか。」と聞かれ、いついつだよ。と答えると、 「遅すぎる!学校はこの日に終わるんだから次の日には帰れるだろう!」とか言って、私の予定なんて後回しです。 前回春休みのときに、長期休みの予定を『事前報告』しなければいけない。と怒られたので今回はちゃんと計画を送っとこうと思い、 計画を両親に送りました。 しかし、誕生日に友達に祝ってもらうと言ってるのにもかかわらず、 「明日帰ってこい!」とうるさいです。 家に帰ってほしいと両親が思うのは私に逢いたいという気持ちがあってそうやって言うんだと思いますが、いくらなんでも私の意思を考えてないと思うので本当に嫌です。 前回の春休みのときは長期休みを無駄にした感がはんぱなく、親に神奈川県には友達もいるしそんなに長い間長野県に帰省してる友達もいなくて退屈。なにをしたらいいの? と言ったら、「母親の手伝いでもすればいいだろ」と言いました。 1か月もそんな...母親の手伝いをして過ごしました。 そして、春休み中、私を1番いらいらさせた父親の言葉があるんですが、 車の中で(家族でご飯を食べた帰り道)、 私「なんでこんなにおうちにいなきゃなの?」 パパ「俺のいうこと1つでも聞けないのか!」 私「じゃあパパは私が何をすれば満足なの?」 と言ったら父親が 「そんなことも知らないのか。子供だな。」 というので私は「子供だからわからないから聞いてるの。」 パパ「そんなのもわかんねえのかー」 唖然としました。何も言えないってこうゆうことかと。 いうこときいてないって...全部聞いてたつもりですよ?春休みは親の言いなりだったし。 私が、自分の意思が的確にいえない、反抗できなくてこうなってしまったということもありますが、これは親の過干渉ですよね? もっと自由にしてもらいたいです。

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • さりげない親孝行がしたい

    私(40代・男性)の両親(70代、健康体)への親孝行について、ご教授お願いします。 私は特に親不孝的なことはしていませんが、月に1度も会いに行かないときもあり、親孝行もしていません。 現在のままで、万が一、両親が亡くなったら、私は相当、後悔すると思います。 両親は特に趣味はありません。しいて言えば、美味しい魚料理を食べることが楽しみのようです。(贅沢は嫌いです) また、孫2人(私の子供)に会うのが楽しみのようですが、当人たちも成長して、最近では私の実家には行きたがりません。 また、私の家族状況は以下のとおりです。 私は両親とは別居、車で40分くらいの距離です。 妻は私の両親と仲たがい状態ではありませんが、良い感情を持ってはおらず、私の実家へは行きたがりません。 以上のような状況で、どのような親孝行が可能で、親に喜ばれるのでしょうか? どんな努力をすれば、万が一の場合、後悔しないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもの時に両親が離婚したという方へ質問です。

     以前 両親が不仲 子どもへの影響 で質問したものですが 回答でいろいろなご意見を聞いて思いました。  両親が不仲の場合、 子どものころに思っていたのは 「どうして 親は離婚しなかったのだろう」 と思っていたというのが殆どですが、  もし、離婚していたなら 考えは違ったと思います。  離婚しないから 両親を馬鹿にする、又は自分が冷めた大人になった。 等あまり良くないようですが、もし、離婚しした場合は違ったんじゃないかなって 思います。  子どもの時 両親が不仲で離婚した経験をお持ちの方 どう思っていましたか?  離婚してよかった。 又は もう少し(子どもが大きくなるまで) 待ってほしかった等。 いろいろな感想をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • ミシン ペースセッター611の電源コードを無くした場合、市販の製品で対応できるのか、推奨品番を知りたい。
  • ミシン ペースセッター611の電源コードが無くなってしまったため、対応策を教えてください。
  • ミシン ペースセッター611の電源コードを紛失した場合、代替品を利用することは可能か知りたい。
回答を見る