• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やりたい事と高校生活の差)

高校生活の差

このQ&Aのポイント
  • 高校生活についての差異や自身のやりたいことについての悩みを持つ高校生の話。
  • 学校に通い続けることの意義や自分の興味についての疑問。
  • 学校生活でのコミュニケーションや仲間探しの難しさ、そしてやりたいことへの取り組みについての思い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwaq
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

学校生活なんてそんなもの・・・なんて言ってしまうと答えにならないかも知れませんが、 実際はつまらないものですよ。 中学3年が楽しかったとありますから、その楽しかった時間と今を比較してしまうのでしょう。 その結果、今の学校生活に不満が出るのでは無いでしょうか。 自分がそうでした。 質問者さんと自分の境遇が少々似ていますので、参考になれば良いのですが・・・。 長文注意です。 自分は小学校も中学校も普通に過ごして来ました。少々人見知りでしたが。 しかし中学2年生の時に過敏性腸症候群(IBS)という慢性の病気を発症しました。 これはストレスに腸が過剰に反応してしまい、下痢になったり便秘になったりというものです。 自分の場合は下痢で、これが予想以上に辛かったです。 あまりにも症状が酷かったため、中学3年になるまでは学校を休みました。 IBSは緊張やストレスによって引き起こされますが、そうで無いときは問題ないものです。 自分の場合は厳しい部活動での疲れが引き金で学校を休み、 「学校行かないと、けどお腹痛くなったらどうしよう」という不の考えがますますIBSを加速させていました。 ここまでが前置きです。 家にいるときは緊張なんてしませんから、当然具合はすこぶる良いです。 家にひとり、周りにはゲームやパソコン、ありあまる時間  こうなるとついつい遊んでしまいます。 勿論勉強も自宅でしていましたが、当時は勉強の仕方というものを知らなかったため、独学にも限界がありました。 1年間も経つと大分落ち着いてきて、中学3年になるのと同時に学校に行き始めました。 色々な不安もありましたが、吹っ切れました。周りなんてどうでも良いかなと。 人見知りな性格もこのときは吹っ切れてたのであまり関係ありませんでした。 クラスの色々な人にも話しかけました。 自分の学校は中2・中3は同じクラスでしたので、本来は皆と1年間既に同じクラスだった訳です。 1年もあれば仲良しグループが形成されています。 そんなことも気にしませんでした。気がついたらかなり親しい友達が沢山出来てました。 しかし1年間のハンディキャップは大きく、授業について行けませんでした。 当時自分にはどうしても入りたい高校があったため、そのときは死ぬ気で勉強しました。 受験対策の自習学習時間は1週間で約70時間にもなります。 おかげで私立受験の日までに偏差値が15ほどあがり、55になっていました。 けど残念ながら入りたかった公立校には入れず。 点数は合格ラインに入ってましたのでおそらく内申点が足らなかったのでしょう。 それでも県内上位の進学私立高に入れました。 自分は中学生のときからPCが好きで、当時既に自作もしてました。 将来はシステムエンジニアになりたいと思っていました。 この辺は質問者さんに似ているかと思います。 しかしシステムエンジニアについて知れば知るほど、IT業界に幻滅していきます。 過労・低収入・ブラック企業 などなど。 趣味は趣味として楽しむべきだと思いました。 それまでは第一志望がシステムエンジニア、第二志望がフォトグラファーでしたが、 これを機に第一志望がフォトグラファーになりました。 高校1年の二学期が終わるころに高校を中退します。 本格的にフォトグラファーになるための決断でした。 普通写真家は弟子入りをするものですが、自分は人見知りなため独学で行こうと決断しました。 専門学校に行くお金も無いので、それもあり独学でした。 自分でも中卒という汚名レッテルが張られる事は充分承知でしたし、とても他人に言えることではありません。 正直な話、負い目を感じていないわけではありません。 大卒が当たり前の世の中で中卒なわけですから、他人にバカにされるでしょうし、就職もおそらく不可能でしょう。 もしフォトグラファーになれなかったら人生詰むでしょう。 けれど、それでも良いかなという答えに行き着きました。 40年も好きでもない仕事をただ食べるためだけに淡々とこなして、それで生きててもしょうがないかなと。 無駄に80歳まで生きるくらいなら、自分の好きなことやって早めに死んだほうが良いかと思いました。 もし人生詰んだら死ぬわけですが、どちらにせよ寿命でも死ぬわけです。 なら後悔がないように生きたほうが良いかと思います。 今現在も勉強をしつつ、少しずつ稼ぎつつ写真を撮り続けています。 高校生・大学生という貴重な青春の時期を捨てましたし、今後就職は不可能なので後悔が無いわけではありません。 お先真っ暗です。けど、今は幸せです。 質問の答えとしては上から順に、 ・一生に一度の青春時代を大切にするきもちで。もしくは好きなことをやるための通過地点と思ってください。 ・やりたいことが出来ている人は1%程です。これを踏まえたうえで考えてください。 ・自分のやりたいことをやるということは良い事だとは思います。 しかし内容によっては将来を捨てる事にもなります。 自分にとってフォトグラファーは将来を捨ててでもやりたいことでした。 また、どんなに腹をくくってもどこかで絶対後悔はします。自分もそうです。 それを覚悟するべきかとは思います。 ・今学校をやめれば今後就職はまず無理、自分の好きなことも自営業で無い限り出来なくなるでしょう。 自分の場合は自営業だったので中退しましたが、会社への就職が前提なら卒業するべきです。 とりあえず2年生になるまで我慢してみてください。 クラス替えを機に新しい人付き合いが出来るかもしれません。 3年間なんてあっという間です。今我慢すれば将来自分の好きな事が出来るわけですから、 是非とも卒業まで頑張って欲しいと思います。

Admern
質問者

お礼

No.8まで読んでからの返事です 病気による休学からの友達作りは、私の自分勝手な学校の不登校とはほぼ真逆に思えます 私が三年生の時に作った友人というのは結局のところ小学校からの仲で既に作られた存在でした 自分から動くというのは勇気がいるものですね、高校生となり私ももっと学校内外問わず友達を作る範囲を広めた方がいいようですね 趣味を仕事にすると辛いというのは色んな場所で言われています 最終的なところですとそれでもやりたいか、だと思うのですが、それはこれから先で、今決められる事ではないと思っています 三年間やりたい事をしていって、それでどれだけ頑張れたか、仕事にしたいのか趣味程度に留めたいのかをもう一度考えます(三年生の最初ごろにはもう大学含め決めないと駄目だとは思いますが) 皆さんの意見で一致しているのは高校は卒業まで迎えること前提にすること、ですね 考えがまるで、後からは取り返せないものの代表ですね高校生活というものは 私が望んでいるやりたい事は仕事にしても趣味にしても後から習得の出来るものです、気づかされました、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

いいね~。 自分が高校生の頃は、楽しければなんでもいいや! ・・・と先のことなんて何も考えてなかったな~。 やりたいことをやるのは、もちろんいいけど、や りたいからやるじゃ、自分が楽しければなんでも いいや!と思っていたのと一緒だね。 自分の将来は、自分が決めるんじゃないよ。周り の評価によって決まるんよ。評価されるものでき そうかい?

Admern
質問者

お礼

私も先のことを漠然と心配して今が辛いと言って結局何も考えていなかった気がします 楽しければなんでもいい、と思っているところ、あります 何の報酬にしてもそうですね、自分の取った行動が他の人からみてどれだけの評価だったか… 私の作りたい作品と評価される作品に差があった時、私は皆に評価される作品を喜んでもらえるように、認めてもらえるように作ると思います 評価されずどうしようもなくなった時、きっとその時が今まで培ってきた物の力が必要な時だと思っています 仕事にした時、私だけではありません、色んな人がお互いを信用したり責任もそれによって伴います そして落ち込んだ際自分の経験や考え、支えてくれる親友や周囲の人々、今もこうやって沢山の意見をもらいました 悲観しすぎる必要も無いと思っています、まだまだ時間もあり、出会いがあってついてきてくれる人がいるかもしれません、でも自分から動く事はやはり必要です だから、動いて作って学んで、全てとはいいません、幾つかの中でこれは良い物だと思われ評価されるもの、作りたいできそうです

Admern
質問者

補足

質問に答えてくれた方々にここでお礼を書きます 今日放課後に色んなクラスメイトと会話をしました 今までと違い楽しい会話でした、自分から相手の深いところまで聞いたり、相手の言っている事に耳をかたむけたり お互いに好きな事をしゃべくったり 人間関係で辛かった部分を克服出来そうです それでも辛い部分はあります、でもじっと耐えずに行動するだけで全然違うことを知ったのです そんなわけで、いっぱいの意見をもらって、最初は単純に叱られたショックのようで泣きました 今は体も軽く目の前は新鮮です、少し着飾っている言葉の使い方を質問の中の私に感じてしまった方がいると思います、ごめんなさい 誰が一番と、決められないぐらいにどれも大切です、でも決められないのもどうかと思いました 勝手な考え方ですいません、が、No.3の人の回答を僕を応援してくれたのと同様に応援する形で返そうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

成程。 アナタは少しだけ他のクラスメートとは違っているようですね。 もちろんのことですが「それもあり」ですよ。 私のクラスメートにも、いわゆる「ミュージシャン」の方がいらっしゃいます。 彼は、どこかしら他の生徒とは違っていて、私はとても「不思議な気分で」彼のことを見ていた記憶があります。 いわゆる「不良生徒」というのとは違い、住む世界が違うというか、居る場所が違うという気がしていましたね。 あなたになんらかの「特徴」というものや、他人には無い「特質」というものがあるのはわかりました。 しかし、それで社会に踏み込んでも「変わった感じのボウズ」に過ぎません。 運よく、育ててくれる親身な人に出会えれば良いですけど、そうでなければ最悪「イジメ」が待っているわけです。 野生動物のドキュメンタリーを見る機会はありますか?。 野生動物は結構縄張り意識が強いですから、例え同属の仲間とはいえ、自分の縄張りに踏み込んでくれば容赦がありません。 ひな鳥などは殺してしまうことも珍しくは無いのです。 人間は「知恵」というもので、野生動物から変化して、今の状況を築き上げました。 しかし「本能」というものが消えたわけではありません。 「感情」というものはそのまま、脳内の古い記憶として受け継がれ、日常のことあるごとに表出します。 そういった意味では、人間も動物ということですね。 人間として生き、そして成功していくためには「知」を磨くことです。 あなたは未だ「ひな鳥以下」です。 卵と同じ…知性という名前の「手足」が無いのですから。 逆に言えば、その「手足」を自分で自覚し、使いこなすことができると思えたときこそ、大きく羽ばたけば良いということですね。 今のまま、卵のままでは転がることが関の山です。 「考える卵」ですね。 とりあえずは、もっと強かに…今はクラスメートの気持ちを「慮ること」を、あなたの生活のテーマとしましょう。 自分と違う…それは「当たり前」だ、ということを自覚してください。 他の人には他の人なりの頑張りがあり、目標があり、意識があります。 その「一部」でいいですから、それを「ワクチン」のように、自分の中に植えつけることです。 そして「免疫」を作っていってください。 それがあなたの「社会人第一歩」となるでしょう。 二元的な選択など、人生を歩いていく上では「易しいこと」でしかありませんからね。 もっと複雑な事態に対応するためには、自分の持っているもの「以外の」ものを体得していかないと、対応できなくなってしまうのです。

Admern
質問者

お礼

No.8まで読んでからの返事です 変わった人間である、という謎の自負については忘れてもらえると嬉しいです…相談段階では個性が欲しかったんだと今は思い返しています、それを発する段階にすら入ってなかったと個人的に感じているのですが 突然何かしらがあり一人で立ち向かわなければならなくなった、となると対峙するには勇気と行動力が必要です 右も左も分からない環境に置かれた時に自分のするべき事を認識し、実行に移しそれらで良い結果が出せるか、失敗をしてもそれを余す事の無い反省の糧とする、これは重要に感じます 私がやりたい事、夢を持っているなら他の人も見えないだけで持っているのかもしれません、クラスの皆も生きる人間である事を再確認します 他人への接し方、ワクチンの事ですが、この人はこんなもんだと妥協して接するのが上手い動き方なのでしょうか、吹っ切れることも必要になるんでしょうか 明日から早速付き合い方を少しずつ変えてみます、もう自分のしたい事をおさえて学校で生活するのはやめて、暫くはやりたいことへ没頭できる学校生活にします 質問をここでするにあたり、否定意見を自分の解決手段として多く取り込めるよう心がけて解答を見ているつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はっきり言って、ぬるま湯にどっぷりつかった考えですね。 周りと合わせられないのなら、高校で習う分の勉強だけして卒業しなさい。 学校には勉強と卒業のためだけで通えばいいだけです。 質問主さんがやりたいことは、いっぱいあり全部ほぼ同時進行でやっていくのであれば、その中に勉強も入れて、同時進行していけばよいだけです。 時間が学校のせいで取れなくやっていけない等でしたら、それは、あなたの好きでやっている事に、実力が伴っていないだけです。 勉強は嫌いだから嫌だ、好きな事だと出来るというのであれば、社会では適合できませんので、社会進出はあきらめてください。 会社を経営、勤務していく中で、すべての仕事が楽しいわけでなく、嫌だが進めなくてはいけないものがあります、あなたの考えでは嫌だから、なじめないからやらないでは済まないですからね。

Admern
質問者

お礼

No.8まで読んでからの返事です ばっさりとありがとうございます 学校での活動についてはいくらかは割り切るつもりです、結局趣味が合うわけではないので 勉強はこれからもしていきます、必要になった際後悔はしたくないですから 同時進行とは今はお金がないため出来る事からですね、勉強は学校ですればついていける進行具合なので今は家での活動に集中する事になると思います、時間についてですがクラブはやめます、委員等は忍耐力をつけると思って我慢します、今までもそういうものは多かった為 実力が伴っていないのは当然だと思います、これまでやっていたようなやっていなかったようなだったので 実力、伴わせて効率的に動けるように考えます 中学校の成績が悪いと書きましたが、中学の位が高かったのか高校が緩いのか分かりませんがついていくのは困っていません そして一つだけ言わせてもらいたい間違いがあります 今まで嫌だったらすぐに逃げたというわけでは決してありません、我慢という言葉を知らないまま育ったような状態でもないです でも、我慢を拒否しズルというものを行って、それにより楽な選択肢を選んだ事に対しての批判をは幾らされても足りない精神的幼さです 会社の経営、勤務による仕事の楽しさや辛さを私は知らないため想像で言う事になりますが要は 同僚の好き嫌い 他会社との何かしら 勤務時間 仕事内容 上司 これらのどれかが嫌だったりなじめない事は多少、あるいは5割程は我慢しなければいけないというのであれば、自分が望んでいる事と真逆の事が行われてそれを指摘できない状況もあるだと思います 出来る出来ないと言っていてもしょうがないですが、確かに会社が良い環境であるとは限らないですからね、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.5

高校をを卒業しなければ、就職は出来ないと思ってください。 大学を卒業すると、少し給料の良いところに就職できる可能性があります。 どちらも、働くための基礎を身につけるところです。 貴方が興味を持っている、 PCとか音楽、絵なども、才能がある人が努力して、ようやくお金が稼げるようになる人が居るのです。 努力しても、暮らしていけるお金を得ることは出来ません。 貴方が、やりたいことをするのであれば、今は我慢をするときです。 今自由に、やりたいことをすれば、就職先はありません。 結婚も出来ないと思います。 やりたいことが出来るのは、親が貴方を養ってくれている期間だけです。 どんなことをしても、勉強はしなくても、高校は卒業するべきです。 PCが出来ても、音楽が出来ても、頭が良くても、高校は出ていないと誰も相手にしてくれません。 肩書きがないと、能力が無いと見なされるからです。 資格を取るにも、高校を出ていないと、とれない物が沢山あります。

Admern
質問者

お礼

No.8まで読んでからの返事です 高校卒業までの期間、辛いものになると思います、ただ、やはり仰っているように人の話を聞いたり自分で考える際の基礎が高校では身につけられるのだと思います 大学は、今のところ進学する考えです、色々な大学でやりたい事と合致する事を教えているところを探すのか とりあえずどこかに入って4年間を望んだ事につぎこんでいくのか、色々考えていきます 私が表現するには未熟なぐらいの苦労で稼げるように成り立っているというのはどの世界でもそうなのでしょうか、そうであれば今聞いている限りでは躊躇してしまいます 色々な技術を学んでいくにあたって、調べるしかないですね、こればかりは 私の高校の校訓のなかにルールを守ってこその自由がある、と書かれているのをふと思い出しました 高校、何とか身の回りから変えて生きます、高校生活自体も無駄にはしたくないです 結婚は…年齢を重ねると考えるものなのでしょうか、今はしたいと思っていません 養ってくれていることにはもう今の私では言う口が無いような薄っぺらいありがたみの言葉しか出ません これから育ててもらった嬉しさを感じれる道を歩き出して意味のある言葉にしたいです 受験の際、親戚から家族までの皆に高校は卒業しろと、言われました 理由は後半の文とほぼ同じ理由です 資格、まだ特に見ているわけではありませんが取れるものは取ろうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>私は意味のある会話をするのが好きで その割に、超長い意味のない質問文。 >学校をどんな気持ちで登校すればいいのか やりたいことと、やらなきゃいけないことの 区別がついてないだけじゃないの。 今の世の中、何をするにも高卒程度の資格は 最低限で、それがなけりゃのなんの足掛かりも ないんだから、いくだけいっときゃいいの。 >やりたい事を素直にやってもいいのか やりたいことは素直にやればいいけど、 その前にやらなきゃいけないことを やりなさい。というだけの話。 まるで小学生がゲームはしたいけど、 そのためには宿題をしたくないというような 非常にレベルの低い悩みです。

Admern
質問者

お礼

No.8まで読んでからの返事です 非常に長いとは感じていましたが、皆さんに解答していただくにあたって、具体的な解答を書いてもらいたく思い書いていった結果です またいつかここでお世話になる時は行数を減らして簡潔に書けるように考えて書きます やらなければいけないこととはどんな物があるのでしょうか? 私が質問で述べたような辛いことは我慢してからやりたいことをすればいいということでしょうか? それならば確かに私は非常に甘い考え方をしています、少なくとも自分に苦痛の無い生活が出来ると思っていました 今は、そんなことはないです、急激に意識を変えれるわけではないかもしれませんが、おたがいが違うのは今は当たり前だと思っています もしも自分には無い、よい考え方をもっているとすれば吸収したり、苦手な部分は心の中で耐性をつけ、嫌だと言えば切れる選択肢もあるのではないか、と 多様に考える事で狭間で葛藤せずに済むと思うのです 最後三行はその通りです、でも、レベルが低くとも脱却したいのです このまま何も質問せずに悩んでいけばいずれ堕落していくのは想像できました だからこそここでの意見を聞きたくて質問を立てることになったのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

自分のやりたいことがなんでも学校にあると思うなよ? 逆に、社会人にできなくて、高校生にしかできないことはいくらでもある。 甲子園に社会人はマウンドに立てない。大人の学園祭なんてのもないな。なんか字面がヤラシイし。 創作系のニコニコ動画見てればわかると思うんですが、 ボカロPの多くは、作詞作曲レコーディングボカロ調教のほとんどを一人でやってます。 パンダヒーローのハチさんなんか、歌手・米津玄師としてのプロデビューCDも、全部自分で演奏、宅録りマスタリング。 初音ミクに人気が出たのは、作った歌を歌ってくれるボーカルがいなくて、バンドとかやってなくてライブハウスなど発表の場がない人が、ニコニコ動画に投稿することで、才能を発掘される場所ができたから。 歌ってみたや演奏してみたでも人気中高生が沢山いる。 確か重音テトの中の人は、UTAU録音時には14歳で、歌ってみたで人気で、ボカロPもやっていて、pixivで絵師もやってるマルチな女子高生。 高校に行っているとできなくて、高校をやめるとできることって、ほとんどないよ。 自分の稼ぎで自分で食べていくのは、学校行って勉強だけしてるより時間がないから。 鉛筆と紙があれば絵は描けますが、1日10時間使える人間と1時間しかない人間では習得に10倍かかる。 授業中に鉛筆と紙は持ち込めますが、プログラマーの仕事中にも接客業でも紙も鉛筆を持ち込めないから。 自分でやりたいことがあって、学校でやることないなら、高校生の特権を使えないとクリエイターとはいえないな。 天才高校生はニュースで話題になっても、天才フリーターは可哀想としか見られない。 何を言いたいかというと、 あなたのやりたいことは学校にはないんです。でも、高校生という立場を使えば、学校外では社会人より強いんです。 高校なんか卒業するため出席数と成績だけ確保すれば、毎日学校に行く必要はない。 受験勉強で予備校に通うために授業を欠席するのって3年生の教室では当たり前。 高校生ってだけで、死ぬ気でやれば24時間自由に自分の時間に回せる。 だから、やりたいことがあるなら、学校に通いながら、学校外に自分の場所を作った方がいい。 僕が高校生の時は、夏に横浜スタジアムで行われる高校生のバンドコンテストのスタッフをやっていました。準備期間8ヶ月、夏休み全部返上でボランティア。 スタッフも出演者も高校生で、みんな高校がキライだから音楽やってた。高校やめると出場できないし、スタッフもやめなければならない。 とある音楽事務所が経営してたんですが、学校サボって事務所に行くと朝から誰かいる。放課後になるとぞろぞろ県内県外のいろんな高校からスタッフが20~30人集まって7時まで仕事。 7時に事務所を追い出されると、みなとみらいの公園で警備員に怒られるまでお喋りし、いつでも誰かのバンドのライブがあるので、ライブハウス巡り。 交通費は出るけど、出費が半端ないのでバイトもしてた。 すると夜遊んで、学校は寝に行くだけの生活してました。 学校の思い出は何もないけど、音楽の話題だけはいくらでもあったので、友達は多かったな。 大学受験は、みんなそのイベント経験で推薦で受けてたよ。僕は落ちたけど。 プロデビューも何人もしたし、スタッフも芸能音楽関係に進んだ人間が多い。 学校なんて卒業だけしとけばいいのです。勉強は自分でするものだから。 学校外にもあなたの世界はあるし、高校生だからできないことはとても少ない。一応大人と同じ扱いは受けるから。

Admern
質問者

お礼

No.8まで読んでからの返事です 高校にでも行けば学校内での活動の幅も広がるだろうと思い込んでいました、今からでも別の部に入ればまた変わってくるのでしょうが勇気がいりますね… ボーカロイド等の作曲しアップされている曲で感化された面は強いです 投稿サイトで上げられた作品(絵や曲に限らず)で自分にとって好みだった時凄く衝動に駆られます 高校生というものに私はどうやら魅力をまだ感じていないようです ですが、文化祭を経験していない、体育祭も、要は高校生の為に用意された舞台を使っていないのかもしれません 高校生という立場はよく分からないです、この時期までは不真面目に思わせる行動を取らなかったため、学校がどんな事を言ってくるのか不明で上手く踏み出せないのです、成績次第といったところですか どこか別のところでも活動して経験する事、考えてみます 中学生と違い高校生というのは格段に世界が広がっているものなんですね、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ただ、リアルで冴えてはいるけど、ただのそれだけ、やりたいことがあるなら、学校から帰って家でお好きなことをしてください。 高校でないと、最低の仕事にもつけません、意味わかりますか、そのために、通うのです。 通常、やりたいことをやりたい、という人は今の時点で、インターハイとか、中学で全国一の何か、メダルを持っている人とか、 特殊な能力を持っている人のことです。 あなたはやりたいこと、の入り口はいろいろ見えているようですが、それで、名に一つ成功できる可能性がないということです。 わたしは人生は一人、個人で生きるべきだと思うので、休憩時間に、ニヒルにストイックに、一人、離れて、日向ごっこなどをするのがよろしいと思います。 あなたの言葉を裏打ちする、才能のかけらが一つも見えません。一つづつ、確実にやり遂げる、急ぐ必要はない、今才能を磨く必要がないから。 価値観の違いに気づくことは聡明だとは思うけど、それだけのことでしかありません、意味ないよ。

Admern
質問者

お礼

No.8まで読んでからの返事です 好きな事、させてもらいます、高校生活で今はクラブもありますがその内にやめて家で本当にやりたいことを家ではします 他の方も書いているようにやはり高校は行っておくべきですね、大学も、一般的なところであれば4年間あります だからその間はまた趣味や思いを幾つか共有出来る友人を見つけます 勉強は学校で提示されたものと、これから先望む大学が出来たらその為の勉強をすることにします 後、私は非常に散歩が好きです、遠くの見知らぬ街へ自転車で行ったり、海が近いので海辺を歩いたり 空を見上げて思いにふけることもあります、これから先、もっと色々な事を考えられそうです 才能のかけらは見えませんか…さびしいです、諦めませんが まず"やり遂げる"ことに対して不誠実だったこれまでの自分と別れます その上でやりたい事が仕事にしても続けたいものであるか考えます 価値観は今では全く違う見解です、マイナスであるとは限らない、そう思うのです だから食わず嫌いでは自分の世界は広げられないと確信しています 地面を見る基本ができていなかったのかもしれません、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活について。

    私は今、中高一貫校の私立女子校に通う高校2年生で、来年3年生になります。進学校で、中学から通ってます。 私自身、特にいじめられてる、ハブられてる、といった訳ではありません。 しかし、昔から今の学校体制に疑問を持つことが多々あります(宗教色の強い学校故に) そしてそれ故に何度も学校を辞めたい、と思ったことがありました。 それでも学校を辞められない理由として、可愛がってくださる先輩であったり、私を支えてくれる友達の存在であったり、可愛い後輩であったり。 しかし今の状況で本当に良いのだろうか、という疑問は常にあります。 もし他の高校に行っていれば、今頃はこんな事で悩まなくても良かったのに…などということが頭を過ぎります。 残すは期末テストのみなので、そこで単位を落とせば他の学校に転校して、もう一度高校2年生をやることも可能です。 もしそうであれば県立の普通高校に行きたいと思っています。 もうあまり時間がありません。 今の状況を後々、「嫌な高校生活だったなぁ…」と思って過ごし、残り少ない高校生活を学校体制に反発しながら嫌々送るか(高3は受験一色だとは思うんですが…大学には行きたいと思っています)、思い切って違う学校に転校して、新たな自分を見つけるか。 皆さんならどちらを選びますか? 意見をお待ちしてます。

  • 高校へ行く意味ってなんなのでしょうか?

    高校へ行く意味ってなんなのでしょうか? 自分は現在高校一年生です。 高校受験前から高校へ行く意義を見つけられず、受験をやめようかずっと悩んでいました。 しかし、その決断を下すことは出来ず、結局表向き第一志望校であった県内トップ校に合格してしまいました。 その学校は、合格決定後は入学辞退などは出来ないため、「高校へ行けば何か意義をみつけられるかもしれない」という期待を抱いてそのまま入学しました。 一応県内トップ校であるため、学習意欲の低い人やいわゆるチャラチャラした人もいないと思っていました。が、内部進学者(幼稚園から一切受験せずストレートに上がってきた人など)が大半を占めているため、そのような人も大勢いたのです。 今自分はそのような人たちに外見のことで陰口を叩かれ、嫌われています。 それが原因で、なぜ自分が陰口などを言われ辛い思いまでして学校へ行かなければならないのかと思い始めました。 陰口を叩かれ、過ごし難い学校に通い続け、無気力状態に陥ってまでも、高校へ行く意味があるのでしょうか?

  • これからの高校生活の事で質問です

    高校生活の事で質問です 自分はこの春から高校生になるのですが正直不安です・・・ なぜ不安かと言うと自分は今すごく悩んでいます何に悩んでいるかと言うと進学する高校です 自分は頭が悪くそれにて途中から不登校になり欠席回数は250日くらいです「3年間あわせて」 なぜ不登校になったかと言うと小学校の頃は中学校みたいに休んではいませんでしたが中学校に入学してから小学校で仲が良かった友達はみんな違うクラスに入ってしまい自分だけ違う小学校の人たちのクラスでした・・・ 一応自分のクラスの人たちとも仲良くしていたのですがやはり勉強とか分からないところとかあったら教えてほしいのですがやはりまだあんまり打ち解けてないので正直話しにくくあんまり僕のほうから話しかけれませんでした。 これが原因であんまり自分のクラスの人とは男子の一部しか仲良くなれず女子とかとはあんまり仲良くなれませんでした 自分的にはやはり小学校の頃から仲のいい友達なら教えてとすぐに声をかけれるのですがやはりあんまり話したことのない子に教えてという事が出来ませんでした。 ならその仲良くなった子に教えてもらえばいいんじゃないの?と思うでしょうが運が悪くあんまり話したことの無い子達と同じ席になりそれで席替えしても1年間なぜか中のいい友達と一緒になれずにいました・・・・・ それと勉強が出来ないことから女子から色々と言われてきました・・・・自分的にはいじめでは無いのかと言うぐらい女子に色々と言われてきましたがこれも家で勉強してきてない自分がいけないと分かっているのですがどうしても心にその女子達が言ってきた言葉がトラウマになりさらに声がかけにくくなりました・・・自分は今よく中一の時はあまり休まずよく学校に行ってたなと思います 中一の時は授業中地獄でした周りの女子が恐く先生の言葉もあまり耳にはいらず授業を受けていました男子に助けを求めようとしたのですがまたも運が悪くその男子もあまりよくしらない男子で助けを求められませんでした・・・・・ そして中一が終わって中二になるのですがこの時の自分はぁぁやっと地獄から開放されたなと思ったのですが違いました 今度は中一のトラウマで女子が恐くなり声をかけれずしかも授業は英語と数学がちんぷんかんぷんで今度は授業中が嫌になりましたなら家で勉強すればよかったのですが僕は小学校の癖で分からないところは友達や先生に教えてもらっていました・・・ しかも小学校のときすごく仲が良かった女子と同じクラスで近い席で教えてくれる範囲だったのですがその女子は中一の冬ぐらいになんらかの病気で入院していました 僕はこうしてまた勉強が遅れていきました・・・中二のクラスでも仲のいい男子友達はいたのですがやはり全然近い席になれずにいました・・・いつも僕の周りにいるのはあまり話したことの無い女子や男子ばかりでした・・・ゆういつの希望の中のいい友達も入院していてしかも1年間ずっと・・・さらに中一のトラウマで女子が恐くなりあまり女子に声が掛けられなくなりちょっと女子に少し指摘されたりとか怒られたしたらすぐ心に穴が空いたみたいに中一の気分になってしまうのです・・・・ 僕はもう学校がいやになりそれから家に引きこもり不登校になりました引きこもりや不登校になった原因は授業が分からないことと友達関係です休み時間になれば天国でした違うクラスの友達と会うことが出来るからですしかし授業が始まるとやはりどうしても嫌になります確かに授業が嫌だという事もあるのですが小学校のときもそうでしたしかし小学校の時は友達がいたからこそ嫌な授業もみんなと笑いながら過ごしていました・・・でも中学に入ってからは僕の性格もがらりと変わりました そして中2はほとんど休んで過ごしました休んだ事でみんなと学力は決定的になりました そして中3はもう学校自体に行くことが嫌になり今も休み続けています勉強は正直何も分からずにいますがこれから毎日勉強して何とか追いつこうと努力しようとしていますがここで更なる問題です 自分はこの質問を見ていただいたら分かるように頭は馬鹿ですしかし僕はやはりそれでも高校に行きたいですそれで今僕に2つの道があります1つ目は私立の高い全日の高校に行くことです 2つ目は定時制の高校に行くことですが僕は一応広島私立桜が丘高校という高校と大手町商業高校という定時制の学校を受けます私立は2月17日公立は3月17、18日です 僕適に行きたいのは私立の全日なのですが親の負担を考えると定時性です 今僕の中では定時に行くべきか私立に行くべきかすごく悩んでいます親からも定時に行けと言われてますが先生に相談したらこうゆう時こそ親に頼れと言われました そしてこれを見てくれた皆さんこの質問の感想をよろしくお願いします

  • 高校生の夏休み

    高校生の夏やすみといえば男の子と海にいったり、お祭り行ったりこれぞまさに青春という感じに漫画の中では作られていますよね。 でも私はそんな記憶はありません。高校一年生の時は女友達とオープンキャンパスに行ったり、花火を2回も見にいったり、青春18きっぷで少し遠くにお出かけをしたりしてまあそこそこエンジョイしていました。でも高校2年生の夏休みはひたすら学校と絵の勉強をしていました。おかげで成績はあがり、絵もポケモンの絵なら(ピカチュウ、ヒノアラシなど)何も見ないでもうまくかける様になりました。ポジティブに見たら絵もうまくなり、成績も向上したため有意義な休みだったといえます。 けれど友達の遊びに行った話とかを聞くと少し哀しくなります。 それで高校3年生の夏休みはただ勉強だけかとおもうとなんか虚しくなります。 みなさんはすごい青春した夏休みをすごせましたか?

  • 高校を編入したい

    私は、今年の春に入学したばかりの高校一年生です。 けれど、クラブの人間関係につまってしまい、 クラブをずっと辞めたかったのですが、 私はスポーツ推薦での入学だったので、 クラブをやめる事は学校を辞める事に繋がるので、 ずっと嫌々ながらにクラブを続けてきていました。 ですが、ここ数日、意識を失って倒れる、 というストレスでの症状が出始め、お医者さんの方から、 もう学校を変えたらどうだ、という事を言われました。 私自信、今の学校に通うのは、クラブの先輩や先生に会うので辛く、 辞めてしまいたかったので、 親も、それならば、と納得してくれました。 今まで通っていた学校は、少し遠い所だったのですが、 今度編入する学校は地元の学校を、と今のところ考えています。 まだ、受け入れてくれるかどうかは定かではないのですが、 そこならば中学時代の友達も沢山居るし・・・と、そこに決めました。 こういう場合、やはり今までの友達の目は変わるものですか? 高校の編入生は、いじめられるよ、と母に言われた事が気になるのです・・・ 何方か教えてください!!

  • 大学生活の事を書いてもいいのかわかりません。

    就職浪人して、正直、なーんにもやる気が起きなくて、趣味に没頭して、就職から逃げてました。 甘えられる環境があった贅沢な2010年卒の女です。 長くなる事を先に謝ります。すみません! でも、同じ過ちを繰り返したくないので、暇な方、どうかお願いします。 少し前までは、一人で就職活動をして、悪循環の袋小路ともいえる自問自答をして思い込みで悶々としていて、趣味以外にやりたいと思う事もなく(その趣味も無意味に思えてきていました)、かといってバイトもせず(でもとりあえずバイトはしよう!とか思えてきてはいました。先達モノがなければ何も始められないし、生活の為にって。) でも、気がつけば2年経ってこの答えをやっと出すとか……数日前までの自分が考えてみれば恐ろしいです。何やってんのですよね。 でも、しょうがないです。私は思い込みが激しく頑固で、一人で突っ走った挙句にその方法で就職がうまく出来なかったからって勝手に絶望して、精神を使い果たしたと思ったから人より長い休憩していたんだ! ……って言ってる場合じゃないですがそれで過ごそうと自分で決めて、そうしていたんだから仕方ないです。周りは甘いと言われても、私には気付くのに必要な時間だったんです。 ですが、今、目の前にころーんとチャンスが転がされて、え、昔あこがれてた職種、今やったらやれるかも!? しかも正社員で!? 、と、自分のやる気を微かに取り戻しました。 それから、「この仕事をやりたいなー」とか言ってたら、働いている兄から言われた「仕事をやるからやるんだ」って事がわからなくて、またどう行動するか踏ん切りがつかなくて……。 そもそも、バイトと正社員の違いすら調べようともせずにわからないーって言ってましたからね。 やりもせずに、働く意味がわからないとかくだらない事言ってたんで、今の私にわかるわけがない事は考えない事にしました。 それで、ちゃんと就職活動をしようと思って、今まで逃げてた自分と向き合う事の途中です。 今は「やりたいなー」から「その仕事を私はする。だから、それをする会社に入りたい」と思えました。 今まで嫌な気持ちになるので見るのを避けていた就職に関するサイトを見て……ふと、2つの疑問がわいたんです。 1つ目は、 一応、私は「既卒3年以内に入っているので新卒?」扱いになるらしいわけですが、大学を卒業して2年経ってるのに、大学時代の事を話してよいものかと言う事です。 私は、そんな情報古いよ! それより2年間の事だろって思うのですが……話してはいけないっていうのも私の思い込みなような気がするんですよね。 大学生なりに、2年前だけど、必死に頑張ってたんだし。過去の経験だよね、あれも…って。 でも、その経験は”当時の私の性格”だったから出来たんじゃないかって、今それをやれって言われたら……その経験をもとにもっと上をしたいとは思う。 けど、今、私、そんな性格を証明する事柄が無いんだけど、でもそれって、私がそう思い込んでるからそうなんじゃ……って感じに、また堂々巡りになりそうになったので、質問したいんです。 「いまでも大学生活の事を話してもよいか、今更だからよくないか、どう思いますか?」 これが1つ目の質問。 ……とはいえ、ですね。 だからといって、この2年間、趣味以外にした事が……たぶん、ありません! 必死になったといえば、このお話を頂いてから書いた「絵」くらいです。 もう、こういう絵が書ける人を探していると聞いたとそ日から、その絵を描くのに必死になって参考書を買いに行きました。 書いて、持って行って、反応待ちですけど……。 ここで、2つ目の疑問なんです。 脱線しましたが、話を戻します。 しかも、そのやった趣味というのは… ・消しゴムハンコ(知り合いに”海外の知り合いのお土産用にさ、買うから作ってよ”と、頼まれて彫ったのは思い出。今でもハンコは彫る) ・絵(書きたいと思う時しか書かなかったけど、漠然と書きたかった) ・文章(伝えたい事のない独りよがりのやりたい放題な夢小説だけどね…完結してないのも多い…けど、小遣い稼ぎに在宅で文章のリライトの経験はした。でも、もう一度しようとは思わない) ・写真(自分で気に入った写真を見せびらかした! これは完全に自己満足でした) ・FLASH(携帯の待受けとか…) ・音楽(車のCD用に音楽を取り込んで、音量を大きくしたりトリミングしたりしてました) ・PCは勉強したので、わからない知り合いに伝わるように考えて教える事も。(専門用語はわからないようだったので、色々と言い買えるのが大変でしたけど、わかってもらえようで役立ててよかったです) ・後何したっけ……あ。兄の朝食&送り迎えは絶対してます。家事も前より手伝ってます(家にいるんだから当然ですが…) と、何の脈絡もありません。 しかも、全て独学。 全て自己評価? 今では全てがもったいない!と思えるのですが、取り戻せない時間の事を考えるのは不毛なので、この趣味をしていた事が、自分では全てだったので、何か自己PRの所とかに生かせないかなーと漠然と思うのですが、生かせませんか、というのが2つ目です。 時折ふざけたような文章になっていますが、私事であまり真剣に考えさせるのは申し訳ないので軽い文章に見えるかなと思って書いてます。 が、仕事をする為に、このチャンスを逃さない為に、履歴書を書くので! 真剣に悩んでます。 どうか前向きになる意見がほしいです! お願いします!

  • 高校生活への不安。

    春から私立高校に通うことになりました。 その高校は、同じ中学の人が一人もいません。 そんな中で、私は人見知りがすごくて、春からの高校生活が不安でしょうがないんです・・・ 小学校・中学校とでは元から友達がいて、その友達の友達と仲良くなり・・・という感じだったので、 友達づくりに悩むこともなく、幸いにいじめもなくて楽しい学校生活を送れていました。 私は、ギャルっぽい子とも話がはずみます。すごく真面目そうな子とも話がはずみます。 でも、自分から友達を作るっていうことができなくて、すごく苦手なんです。 話しかけられてとてもうれしいのに、会話がぎこちなくなってしまったり・・・ 春からの高校生活、期待もありますがそれ以上に友達ができるのかどうか不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生活って大事ですか?

    私は現在、実年齢は高校2年ですが、高校1年です。入学してまだ全然経ってないけど、ひとつ年下とこれから3年間高校生活を過ごすのかと思うととても辛くて無理なような気がします。でも、普通に高校に行っている同い年の彼女や友達から学校であった話や部活の話、勉強の話などを聞いてるととても虚しさを感じます。高校生活は送っておいた方が人生にプラスになるでしょうか。

  • 高校生活についての疑問

    現在高校二年生です。とても特別な環境にいます。 私自身は日本人ですが、インターナショナルスクールに通っています。 最近問題になっている事があります。それは不登校気味だということです。 理由は単純に行きたくないからです、わがままに聞こえるようですが、どうしても行きたくない時があります。自分でもこれが正常ではないという事が分かっていますがどうしても行きたくない日々が続いています。まだ完全に不登校になったのではなく、2週間に一回休むペースでここ最近を過ごしています。学校が真面目で優秀な人が集まる所なだけにこうも休んでいると授業に遅れるし変な目で見られます。最近は宿題がなかなか終わらず、そのまま次の日を休んでしまうという事がおこっています。親は私には基本無関心なのですが、学校にだけは行かせたいらしく、私が休むのを嫌悪しています。一回学校を辞めて通信学校に行きたいとの事を話したのですが、説明不足だったのかそのまま怒って聞いてくれませんでした。特殊な環境でこれから日本の学校に行く事も出来ないので外国の通信学校に通い、日本の大学または海外の大学を目指そうとしています。勉強は嫌いではありませんが学校というシステムがどうやら合わず、登校、宿題等が私には最近出来ていません。もちろん、学校が合わないということは社会に適合出来ないと分かっています。ですが私個人、会社に入ったりしようとは思っていません。小説家かゲーム関連の会社(制作会社とは違いますが)になろうと思っているので学校が合わないのはいいと思っています。では、ここまでベラベラと自分の環境を話してきましたが、質問としてはここまま合わない高校生活を後1年と2か月過ごすか、それとも親に懇願して通信学校に通うかという事です。正直、後1年も我慢出来ないのかと思われるかも知れませんが私にとってみればここ2年を耐えたのが限界だという事です。学校に行きたくありません。いくら将来が保証されてるからと言って今を無碍にして将来に貢ぐことは私にはできません。本当につらいです、逃げ出しているのかも知れません、社会という学校という敵から私は逃げているだけかもしれません。ですがそれでも私は逃げるということは恥ずかしい事ではないと思っています。筆者はまだ高校生なので将来の見通しがちゃんとできていないのかも知れません、小説家になるたってなれる保証なんて無いし確率は低いでしょう。ですが私は夢にかけてこそ人生というのは自分の物に出来るのだと思っています。 インターネットで見ず知らずの誰かに助言を求めても仕方無いのかも知れません、ですが私はネットに集まってる人間の意見を聞いてみたいのです、他人だからこそ言えることがあるのかも知れません。みなさんの真摯な答えお待ちしております。

  • 高校生活に身が入らなくて......

    僕は進学校に通っている高校2年生です。高校に入って1年になりますが、高校生活に身が入りません。高校入学当時は、やる気があり過ぎというほどありました。中学校の時は、成績はいつも上位(といっても全校生徒150人くらいの中学校でした)で、社会科が得意だったのでその当時は、社会の先生になりたいと思っていました。しかし、高校になってからは、320人中230位くらいの成績です。原因は勉強をしないと分かっているのですが、入学して段々勉強しなくなりました。そして、夢であった社会の先生も自分には本当にあっているのだろうかと疑問が出てきて、夢も何か分からなくなりました。こういう感じで、高校生活に身が入りません。高校二年生なので、そろそろ勉強を始めないといけないのですが、こっちもやる気が出ません。夢も分からなくなって、目標もなくて、どの大学に行こうかということも考えていなくて、このままじゃいけないと思っています。こんな自分を本当に変えたいと思っています。このまま無意味な高校生活を送って行く事が、高校に出してもらっている親にも申し訳ありません。どうかご意見をお願いします。