高校へ行く意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校へ行く意味について考える
  • 高校生活の困難さについて
  • 高校へ行く意義を見つけるための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

高校へ行く意味ってなんなのでしょうか?

高校へ行く意味ってなんなのでしょうか? 自分は現在高校一年生です。 高校受験前から高校へ行く意義を見つけられず、受験をやめようかずっと悩んでいました。 しかし、その決断を下すことは出来ず、結局表向き第一志望校であった県内トップ校に合格してしまいました。 その学校は、合格決定後は入学辞退などは出来ないため、「高校へ行けば何か意義をみつけられるかもしれない」という期待を抱いてそのまま入学しました。 一応県内トップ校であるため、学習意欲の低い人やいわゆるチャラチャラした人もいないと思っていました。が、内部進学者(幼稚園から一切受験せずストレートに上がってきた人など)が大半を占めているため、そのような人も大勢いたのです。 今自分はそのような人たちに外見のことで陰口を叩かれ、嫌われています。 それが原因で、なぜ自分が陰口などを言われ辛い思いまでして学校へ行かなければならないのかと思い始めました。 陰口を叩かれ、過ごし難い学校に通い続け、無気力状態に陥ってまでも、高校へ行く意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

俺も高校生(3年)です。 学校を辞めたほうが自分は楽になると思うかが重要だと思います。 完全に自論になってしまいますが、 人生は莫大な選択肢の塊で、人間はそのなかで楽そうな方向にながれていくもので、それが正しい姿だと思っています。 例えば今俺は受験生で、国公立をねらい受験勉強を本気でしています。 正直勉強とかクソつまんないし、価値があるのかもわからない、やってもどうせ将来的に抜けてくものだとも思ってます。 でも親には国公立でなければ金を出せないといわれています。 そこで選択肢、「自殺する」なども含めれば無数にありますが、ここでは「就職」または「自由な仕事」または「国公立受験」の三つにしましょう。 俺は一番楽そうな国公立受験を選びました。 あなたの場合の選択肢は無数にある中からありえそうなものをいくつか勝手に決めると、 「学校を辞める」「学校に行きつつ陰口を言われないよう自分を変える努力をする」「学校に行くが、陰口を言う奴らよりは今の自分の方が好きだから絶対自分を貫き通す」などがあると思います。 「学校を辞める」 学校を辞めてその後どうするんですか? 今の時代中卒学歴は残念ながらいろいろ後々めんどくさそうですよ? でももしかしたらここで学校辞めたほうがつらい思いをしない、 さらに言えばやめることで開ける道もあるかもしれませんね? 「学校に行きつつ陰口を言われないよう自分を変える努力をする」 一見陰口を言う奴が悪そうですが、本当に外見だけでしょうか? ぶっちゃけ自分の周りに自分より外見キモイだろって奴は数人いませんか? いたらそいつらは全員陰口を言われていますか? もし違うならひどい事言いますが、あなたの内面に言われる原因があります。 陰口を言われたくないのに自分を変えたくないのはおかしなことです。 ただ忘れて欲しくないのは、陰口を言われないためだけに変えた部分が、もしかしたら別の誰かにとってはあなたのいい部分かもしれないことです。 これを選択することであなたのいい部分かもしれない部分をなくしたくないなら、「学校に行くが、陰口を言う奴らよりは今の自分の方が好きだから絶対自分を貫き通す」を選んでください。 選択肢は今あげた三つだけではないと思います。それこそ今この場で自殺するとか…。 あと、俺の言う楽というのは精神的なものも含めてです。 あることを選択したことで自分の信頼している人に泣かれたら、『あなた自身』がつらいんではないですか? これらのことすべてを含めて、『あなた自身』が一番納得できる選択肢を見つけて選択してください。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を見ていて凄いと思いました…あなたのようなしっかりとした考えを持った人間になりたいですね。 本題ですが、陰口を言われる原因として外見だけでなく内面もかなり関係しているでしょう。 正直言って、かなり暗いです。中学は常に素だったのでそこまで暗くもありませんでしたが、高校に入ってからはかなり暗くなりました。 自分は人見知りが激しい方なので最初の方は絶対こうなんです。 でも中学の時はそれでもちゃんと受け入れてくれる人がいて、いきなり嫌われるとかいうことはなかったのですが(自分の知っている限りでは)、今はそうはならなかった。 いきなり嫌われてしまったわけです。 あいつ暗い→しかも外見もキモい→嫌い って感じなんでしょう。 例え自分が明るくなったとしても「なんか変わろうとしてるし。キモッ」ってなるに決まってますよ。 ちなみに自分以外の人に対しても「あいつブス」とか普通に言ってます。 そんな奴らが一度嫌いだと公言した相手を認めるわけはありません。 ずっとグダグダ言ってきますよ。で、こっちはずっとそれで嫌な思いもするし素も出せない。 嫌われているというだけで他の関係無い人にまで広まって嫌われる可能性も大きいと思います。 現に自分はほとんどの男子からそういうしょうもない連鎖で嫌われいるそうです。 女子にも広まるでしょう。 もう今さら無理な気がします。 知らないやつにまで覚えの無い悪意を向けられるのです。あほらしいです。 もしも今高校を中退すれば親を困らせてしまうでしょう。それが自分にとって一番辛いです。何だかんだ言ってもここまで育ててくれたし、勉強のできる環境だとかも整えてくれたわけですし。 そう考えると完璧に納得できる答えは出せないんですけどね…

その他の回答 (19)

• adyr
回答No.20

お気もちはわかります。僕は入学当初、同じクラスに同じ中学のやつがいたので、そいつが僕の悪口や中学時代の僕がやらかした事などをみんなに言いふらしたりしたので、みんなから省かれてしまいました。入学して半年間ぐらい、悪口や嫌がらせが続いたので、こんな学校辞めようと思いました。ですがあんなやつに負けてたまるかという気持ちでバスケ部にはいり、練習を頑張ったり、おしゃれに興味があったので、髪型や服装を変えたりしてたら何かだんだん自分が変わってきて、クラスで目立つグループの仲間に入れましたよ。僕の悪口いってたやつらは怖がって何もいってこれなくなり、いじめる標的をかえてました。質問者様も何かスポーツや興味のあることをやってみてはいかがですか?バイトなんかでもいいです!!自分に自信をつけることで悪口言われても平気な自分になれることだってあります。それに部活やバイトは人間関係も学ぶことだってできます。高校は卒業しないと絶対後悔します。中退しちゃうとなんか後味が悪いし、就職で絶対困ります。今は高卒でも仕事がない時代ですよ!悪口いうようなやつに負けないで、頑張って卒業して下さい。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に自信をつけるようにします。 就職に関しては大丈夫かと思います。 後悔は正直言って絶対すると思います。所詮他人のことは何でも羨ましく見えるものでしょうし。 それを覚悟の上で中退という選択をしようと思っています。

noname#246720
回答No.19

No.14です。再び失礼致します。 もう辞める方向に向かっているようですが、やっぱり私は勿体ないと思います。 人間的にも、学力的にも上へ…と仰っていますが、だったらなおのこと今の環境で頑張るべきだと思います。 何故なら…人間的に成長するなら、今がその機会だからです。 人間の暗い面を見るという事は何よりの成長の機会です。 そこから逃げてしまうと、この先同じような環境に出会ってしまった時にまた逃げる事になってしまいますし、同じ体験をしている人に出会った時、ポジティブな助言ができなくなってしまう。そうすると今の環境が単なる「捨て」になってしまうかなあと思うんです。 今の質問者さんは自分へ陰口を言う人に対しての憎悪が全ての感情を支配しているように見えます。 「あいつらが憎いから辞めてやる」 「あいつらが憎いから自分はもっと高いところを目指す」 …もちろん、見返すという意味では間違っていないと思いますが、今の環境で憎悪の対象になる人はきっと少数ではないでしょうか。その他の人たちに目を向けたら、きっと素晴らしい人もいるのではないでしょうか。 今の場所を出て行ったとしても、きっと同じです。自分が憎悪を抱く対象となる人物は必ず現れます。何年生きていても、何回環境が変わっても必ずです。 しかし、その反対に自分にとってかけがえのない存在も必ず存在します。そのどちらとも付き合いながら生きていくしかありませんし、それによって人間性の部分が確立されて行きます。 辞めるのはいつでもできます。まだ入学したばかりですし、季節的にも「5月病」っぽい感じがします。 高校は一度退学してしまうと同じ環境には二度と戻れません。あまり早まったことはせずに、まずは1年生の間は学校に通い続けてみては如何でしょうか。 多分、思ったより悪いことばかりではないと思います。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、確かに辞める方向に向かっています。 でも、それが本当に逃げになるのか…それは辞めてからの自分次第なのではないかと思うのです。 確かに陰口を言う人間に対する憎悪みたいなものはありましたが、日をおいてから考えてみると物凄くしょうもないことだったんだなと思うようになりました。そんなくだらないことを気にしてしまった自分が悪かったんだなと。 だから、今は見返すとかいった感情は無いです。 ただ、その他に辞めたい要素があるのでやはり辞めると思います。 自分が中学の時も、同じ時期に何度も明日休もうかな…と思ったことがありましたが、結局そんなことにもならず、ずっとそれを乗り越えてきました。 でも今度はもう無理だなとしか思えないんです。

• hyuuma8579
回答No.18

当座はわからなくとも、あとあとその意味がわかることが多々あるものです。 今のあなたは、いわば「不幸体験」や「意味もわからずに生きることの体験」をしているのです。 世には、生きる上で、さまざまな矛盾が存在しています。 そういう意味で人生は、危険と隣り合わせのジャングル地帯であり、当て所なく砂漠をさまよう流浪の民でありましょう。 遅かれ早かれ、あなたのような悩みに誰しもが遭遇するのが人生です。 あなたのことで陰口を叩くその同級生ですら、いつかあなたと同じような立場に立つのです。 もし、あえて意味があるとするなら、あなたが体験した不幸は、あなたをそれでも生きろと命ずる良心の声に従い、生きることにあります。これから待ち受けるもっと厳しい荒野地帯で生き残るために、誰よりも先駆けて試練を受けているあなたなのだと思います。 試練の真っ只中にいる間は、もがくことしかできないかもしれません。 しかし、その苦しみの経験が、いつか同じような苦しみに処している人を理解し、助けてあげることができるのです。 あなたが負った傷の分だけ、人に優しくできるのです。 逆境や迷路にいる時、逃げずにむしろ苦痛や重荷を背負う覚悟ができたら、きっと道は開けます。 今苦しみを存分に味わっておけば、きっと役に立つ日がきます。 意味がわかるのは、きっとそうなった時だと思います。 また、そうなった時には、意味を知る必要がないぐらい、成長しているかもしれません。 どうせなら、悲劇の主人公になるつもりで、マイナスな運命を貴重視し、価値視してみて下さい。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にとってとても為になる回答でした。 自分が今感じている苦しみがいつか誰かの救いになればと思います。

回答No.17

再びです。 高校中退レッテルがいやなようだし、あなたは本気でがんばりそうなので…。 知ってるかもしれませんが、高校辞めて高認(高等学校卒業程度認定試験)という選択肢もありますよ。 知らなければ検索してください。 これに合格すれば高校卒業と同等の資格を得られるし、大学受験もできます。 ただ知っていて欲しいこともあります。 俺の兄はいわゆる本物の「オタク」です。 そのせいもあって某有名中高等学校に行っていましたが いじめをうけて、うつ病になり学校を辞めました。 パソコンオタクなだけではなく、学校内では勉強もできず、 部屋に入ったら何のキャラだかわからない女の子のフィギュアがあり、 授業も寝てばっかりだったと聞いています。 そして、当時の高認である大学入学資格検定(大検)を受けて、 受かって今は国公立大学へ行っています。 一人暮らしをしているようですが、友達もたくさんできているようで、 楽しそうです。 ですが、本人は何にも変わっていません。 家ではパソコンばっかりしているようだし、 秋葉原に友達と行ったり、遊び歩いてばっかりで、 さらに金がないはずなのに母は数ヶ月に一回は都道府県の違う兄の家まで行って掃除をし、 しかも今3年なのですが、すでに4年間で卒業できないことが決定したらしいです。 俺はこんな兄が(というかこんな人間は)本気で嫌いです。 いじめられえても仕方ない人間だとも思っています。 たんなるおしつけになってしまいますが、あなたはこういう人間にならないでください。

twilight-i
質問者

お礼

再度回答して下さりありがとうございます。 高認はもちろん受けるつもりです。 自分は絶対に変わるつもりです。 こんな性格のまま生きて行こうなんて到底思えません。 だから大丈夫かと思います。

• kimari14
回答No.16

再度です 君の性別を考えてオイラの想いを語っていないよ 原因とおもわれるものから、距離をどうしたら 取れるかを書いたつもりだけど バイオレンスを直 他への暴力と取ってしまうんだね それは君の内なるものへの叱咤でしょうが。 多くの回答者さんのようにやさしい気休めはすきじゃないからね 多種な陰口での動揺にうろたえる君が 賢いなら君は、もうひとりの君を作って 冷静に現状を分析するものでしょう。 他に追従せず 群れを作らず いろんな意味で 自立して自己責任自己完結自己確立とは なんなのかをエグリ出すには 力がいるということだけど 砂を噛むにも、腹にぐっとね いるとおもったものだからね

twilight-i
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 現状打破のためには体力も必要…ということでしょうか? もっと深く物事を考え、分析する必要もあるということですかね…? 間違ってたらすみません;

• asora
回答No.15

二度目の登場です。 高校を辞めた後のビジョンもしっかり持っているようですし、親の説得さえちゃんとできるのならやりたいようにやればいいんじゃないかと思います。 というより、ここで質問するまでも無く、何をやりたいかは既に決まっていたのではないのでしょうか。 頭の良い貴方ですから、こんな質問をしたところでどんな答えが返ってくるかなんて予想済みだったと思いますし、正直な話、なぜこんな質問を投稿したのかわからないくらいです。 結婚についてする気は無い・ありえないと書かれていますが、人生はどうなるかわからないですよ。 私も貴方と同じく愛の年齢の頃は「一生独身だろう」と思っていましたが、現在は結婚しておりますので…まぁ、女性の方ですし、学歴が結婚に直接響くということはそうそう無いと思います。高認をとって大学に行くのであればなおさら問題は無いでしょう。気にすることはありません。 私は保育園の頃からずっとイジメにあっていました。 貴方が回答で書いているような「キモい(笑)」のような物はもちろん、あからさまな無視、根も葉もない陰口(例えば、どこに住んでいるかも知らない同級生Aの家から靴べらを盗んだとか)も言われましたし、男子から石やボ-ルをぶつけられたり、集団で殴る蹴るの暴行を受けたり。 もともと気が強く負けず嫌いだったので、殴られれば何倍にもして殴り返してましたが、10人にやり返せば相手は「喧嘩一回」でも自分は「喧嘩十回」になるため、先生からは問題児のように見られ、いつも怒られるのは私だけでした。 口も達者で理不尽だと思うことを理不尽だとはっきり言う点も災いし、先生からは「生意気なヤツ」というレッテルを貼られ、学校ではずっと孤立無援状態。 おかげさまで人間不信で人見知りになりましたが「最初から他人に期待しなければ良いのだ」と気づいてからは生き難さを感じるようなことを感じなくなりました。 それまでの私は人間を敵か味方かだけで分けていましたが、過剰な期待をしなくなったお陰か初対面の人間とニュートラルに接することができるようになりました。 それまでは自分の味方である事を期待するあまり「味方でないものは敵」と位置づけ、攻撃的になったり、自分を理解できない馬鹿な連中だと判断し、言外にそういう空気をまとっていました。 (実際、男子の何人かは「あいつは俺たちを見下しているからムカつく」と言っていました。) そういう判断をしなくなって以来、私自身の物腰も柔らかくなり、環境の変化と共にイジメもなくなりました。 大学には小中高のような「クラス」というものはありませんが、学部などによっては高校以上にチャラチャラした人も多いですし、それまでとは違う人付き合いの形態があります。 そこに貴方が適応できるかどうかは不明ですし、現在のような状態におかれないという保障はどこにもありません。 特に、そういった状況に陥っている原因に貴方の性格や振る舞いが少なからずあるとしたら、大学でも、社会人になっても、同じ問題がついて周る可能性は非常に高いです。 現時点の貴方は、今の学校に在籍を続けるほかに高校中退→高認→大学という別ルートが存在しますが、大学で馴染めなかった場合は中退というルートしか存在しません。 また、年齢を重ねるに従い、人間は自分の行動様式や考え方を変えるのが難しくなっていきます。 現時点で対峙すべき問題を回避し、大学生や社会人になってから再度対峙するようになると、今よりもっと苦しくなる可能性が強いのです。 生まれてから死ぬまで一度も「生き難さ」を感じない人は稀です。誰しも一度は苦しい時があります。 そして、その苦しい時期は早ければ早いほど楽です。 高校を中退し、高認を取るというルートに乗り換えるのは今すぐでなくても良いと思います。もうすこし今の状況で頑張ってみてはどうでしょう。 あと「自分は打たれ弱いから強くはなれない」「自分は変われない」というように、自分の限界を自分で設定してはダメです。 象は小さい時に縄と杭で繋ぎとめられ、その縄がある限り自分は自由にならないのだと思い込みます。 縄を引きちぎり、杭を引き抜く力を十分に持っている大人の象になっても、その縄で自分は拘束されていると信じて疑いません。 自分の限界を自分で決めるというのは、象が自分で自分に縄をつけるのと同じようなもんです。 長々とスミマセンでした。

twilight-i
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 高校中退というレッテルを背負ったまま生きていくということに対してやはり抵抗があり、なかなか決断できないので質問しただけです。賢くはないですよ。本当に賢かったらこんなところでうだうだと立ち止まったりしませんよ。 結婚についてはこれもまた他に事情があって「しない」と断言したのです。その事情も学校に行く意味を見いだせない原因の一つになっていますが… 大変な経験をされてきたのですね。自分も「他人に期待しなければいい」という考えを持っています。その考えのおかげで中学校生活は非常に楽なものになりました。しかし、それが高校ではあまり適用しなかったのかもしれません。逆に期待しなさ過ぎて最初から他人に対して諦めモードに入っていたのも問題だったのかもしれませんね。 大学についてですが、自分の行きたい学部は世間的なイメージとしては「真面目」なところでしょう。実際はどうなのか分かりませんが。 大学へ行くまでに自分のこの性格はどうにかするつもりです。もともとかなり引っ込み思案で今までずっと生き難いと感じていました。ずっと昔から似たようなことで悩みまくってるので。 だから例え高校に行かないことになったとしても、絶対に性格は変えます。もっと生きやすくなりたい。 この学校に居てはどんどん落ちぶれて行くだけだと思うんです。 口だけだと思うかもしれませんが、本当に実行してやろうと思っています。このままだとまた同じことでグダグダ言ってつまらない人生を送るだけです。 正直今以上に辛い人生になるでしょうが、それでもこのままよりはずっとマシです。 人間としても、学力的にも上を目指していこうと思います。

回答No.14

色々な意見があることでしょうけれども、私としては、その程度で辞めるというのはよしておいた方がいいかなと思います。 陰口を叩く人間というのは、正直どの環境に行ってもいます。これはもう人間同士の付き合いである限り仕方ないです。 そういう中でも自分と気の合う友人を見つける力というのは教わって学べるものではありません。高校という環境に行っている今だからこそできることです。 今1年生ということは、あと2年半とちょっと通えば卒業でしょう。 人生の中で、10代の今、3年くらい我慢したっていいかなあと思います。人生のどこかで人間は壮絶な苦労をしなければならない時期があるのですが、それが早ければ早いほどその後の人生が楽になる傾向があります。質問者さんの場合、それが今なんじゃないかな… 長い人生の中で、何かを辞める理由はたくさんあるでしょう。だけど、誰か他人が嫌いだからとか、自分に何かをしてくるから辞めるというのは…私は逃げだと思います。立ち向かって見返してやるくらいの気力がなければ、自分で何かを起こして成し遂げるとか、そういう力は出てこないでしょう。 私も学校では散々嫌な経験をしてきたのでわかります。でも、そういう事を言う奴らは「その程度」でしかないんですよ。 私は逃げませんでした。そして今、彼らよりも幸せに生きている自信があります。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその程度のことなんですけどね… 陰口を叩く人間というのはどこにでもいますよね。 たいていそういう人は嫌われますが… たかが三年、されど三年っていう感じなのではないでしょうか。 充実した生活ならばあっという間でしょうが、そうでなければかなりの時間です。当たり前のことですが。 昔充実していたときはもうこんな季節なのかなどと思っていましたが、今は「まだ5月!?」って感じです。 見返してやることも不可能でしょう。自分が努力できないとかじゃなくて、相手がまず受け入れてくれようとしないから。自分が例えば何か大きな功績を残したとしても、また違う欠点を見つけては貶されるでしょう。悔しいと思う前にどうにかして優越感に浸ろうとするだけでしょうし。 だからそんな奴らを見返そうとか言う気は無いんです。 ただもうそんな奴らにつまらない邪魔をされるのが許せないんです。

• orlea
回答No.13

高校は、中学で高校へ行く意義を見出した人間が行くところだ。 高校へ行く理由が分からないなら行っている意味もない。 高校へ行く意味なんて無いと思えば無いということになる。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。言われてみれば確かにそうですね。 やっぱり高校進学したのがそもそもの間違いだったのかなぁ…

• kimari14
回答No.12

まず、腕力をつけてほしいね 3、4人かーるくノセるぐらいの腕っぷしがほしい 言葉はバーチャルな申し子たちには、あんまり有効じゃないから パワー優先でいくことを考えてみては そう、バイオレンスだよ 学校に意味がないんだろう だから、実験をすればいい いかに、人がこの手のものに弱いかね この間、ビデオをみた 古い日活の映画だった 高橋英樹主演の( ケンカエレジー )というもの 君がいろんな意味で強ければ チンケなやつは近寄らない 学問は大切なものとおもうよ 高校生活にそのものに気をとられているうちに 時間はそ知らぬ顔で過ぎていくし 砂を噛む ようなことの入り口で 途方に暮れるより そんな砂を口にいっぱい 投りこんで、チンケな野郎どものの前で 唾をはくように、啖呵をきってみせるのも たのしい高校時間ともいえるんだけどね

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章だけで性別特定は難しいんですかね; 一応戸籍上は女です。 残念ながらそんなワイルドには生きられませんね… どれだけあがいても結局身体は女ですから、力で男には敵いませんし… ものすごく悔しいことですが…

• gigamax2
回答No.10

こんにちは。 一般的に高校卒業して進学もしくは就職となりますが、一般的でない行動を取る事は相当な覚悟が必要です。 貴方の場合動機はさて置き高認とって大学、そして希望の職種までビジョンにあるのですから、それを実行できれば貴方の場合高校は必要なかった・・・になるでしょうね。 結果論ですが、人間関係で弾けてそれをバネに大成するタイプは居ます。が大方は挫折の連続に立ちはだかり悶々と生きているのが実情です。 是非成功者になるべくチャレンジも良いのでは?貴方にはその方が可能性が感じられますので。

twilight-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに相当な覚悟が必要ですよね… 自分も辞めたいとは思いつつも、なかなか決断出来ません。 自分が成功者になれるかどうかは分かりませんしね。