• 締切済み

高校の授業 

ぼくは、県内有数の進学高校に進みました。 理由は、有名大学の数でした。 しかし、実際に高校へ通うと、 学校の成績が無意味ではないか?と感じるように なりました。自分は、指定校推薦で進学は考えていませんでした。 (美術や音楽、家庭科など主要教科以外での成績が芳しくないため) 自分は文系に進むつもりでいたので、数学や理科の必要性が なかったのです。ぼくの高校は、高校三年生で文理が分かれる ので、文系でも数三や数C、生物、化学、物理の授業が必修 で学校での授業の意義が見出せませんでした。 ぼくはすでに高校を卒業しましたが、学校での成績は赤点 とか普通にありました。結局、ぼくは有名大学に合格すること ができたのでしたが、今でも学校での無意味(勉強が好きな 人や社会人になるための基礎知識として必要な人もいるかも しれませんが)だったのかなぁ~と思います。 実際、ぼくの友達にも学校の授業に手を抜いて難関大学に合格できた 人もいます。今考えると、果たして高校の時に進学校に通わず もっとレベルを落として高校に通うべきかもしれません。 難しい高校に行くから有名大学に合格できるのでなく、 結局は本人の努力次第だと痛感しました。 似たような体験をした人で、レベルの高い高校に進学して 学校の授業で 困った人はいませんか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

私も進学校でした。 >高校三年生で文理が分かれるので、文系でも数三や数C、生物、化学、物理の授業が必修で学校での授業の意義が見出せませんでした。 私は、むしろ高校の教育とは本来こうあるべきだと思います。だいたい高2で文理が分かれて、その後文系はIIICをやらないんですが、なぜやらないか理解できません。むしろ、私はあなたの学校はいいところだと思いますよ(進学のみを考えたらどうかわかりませんが) >難しい高校に行くから有名大学に合格できるのでなく、結局は本人の努力次第だと痛感しました。 それは、そうですね。むしろ当たり前です。勉強するのは自分なんです。 進学校で一番大きいのは周りのレベルが高いことです。それ以外だと、がんばらなくても成績が良くなるので、慢心してしまいます。レベルが高い連中と切磋琢磨するのが(高校のテストだけじゃなく模試とかも)一番効果があるのだと思います。 余談ですが、実は私も似たようなことを考えたこともありました。しかし、家庭教師で公立の子を教えたんですが、その時ノートを見せてもらったんですが酷いもんでしたよ。あんな授業内容で何が分かるんだと思いましたね。その時に初めて自分が恵まれていたことに気づきました。 実は、あなたが意味ないと思っていても受けているだけで、他の高校と知らず知らずのうちに差がついているものです。

iowaboy
質問者

お礼

お互いに切磋琢磨する点ではいいかもしれません。 ただ、それは予備校でも可能です。公立の高校 よりはいいかもしれませんが、学費が高いのでという点もあります。 回答ありがとうございます。

回答No.1

私は進学校で自由な校風の中過ごしました。そこそこの大学へ進学し、卒業をしました。高校に限らず、大学についても校風については考えるところがあります。 授業の履修については決まっていることなので、それについて役に立つか立たないかは別の議論としたいと思います。落ちこぼれてしまうとなかなかモチベーションが高められずに苦労をする場合が多いと思いますので、そのことの方が私は問題なのではないかと思います。 高校時代、大学時代は友人や同級生の中で琢磨することに意味があると思いますので、あなたが進学された高校はよかったのだと思いますよ。難しい高校に行くからモチベーションが維持しやすいということだと思います。

iowaboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校での大学進学のための補習講座についてです。

    学校での大学進学のための補習講座についてです。 公立高校に通う1年生です。 補習は放課後に補習講座を希望した人と、テストで赤点を取った人が受けることになっているのですが、赤点を取った人(中には11教科中10教科が赤点の人もいる)と大学進学を目指して頑張っている生徒のメンバーが同じなんですよ! 僕は授業が簡単すぎて成績も10段階評価で平均で9.8でした。 補習で大学入試レベルの問題をやれると思っていましたが、赤点の生徒と一緒なのでこっちでも簡単すぎて意味がないです。 それも、中学レベルだったりテスト範囲の最重要なところの復習だったり・・・。 全然大学進学の補習になってません。 というのは、塾にいけないんです。 問題集を買ってやっているんですが足りないのと、やはり解説が欲しいです。 皆さんから見て、どうにかこうにか改善する方法はあると思いますか? 学校に何か言ってやってもいいと思いますか?

  • 誰も聞いていない授業 (長いです)

    私が受験できた学区内には8つの公立高校がありました。 私は、その中で2番目に偏差値が高かった公立高校に入りました。 およそ現役で地方国公立大 関関同立レベル の大学に合格する生徒が多いという程度の高校です。 在学中の3年間、授業では約8割の生徒が授業を聞いていませんでした。参考書や問題集で自分の勉強をする人(5割)、授業を聞いている人(2割)、寝ている人(2割)、おしゃべりする人(1割)、という感じです。 寝ている人やおしゃべりする人も大学には合格しているので、結局は学校の授業を聞かずに家か予備校で勉強していることになります。 授業を聞いている2割は大体、指定校推薦や特別推薦などを受けていました。よって、彼らの卒業時の学力は一般入試で合格した学生に比べてどうしても劣ってしまいます。 何故、学生が授業を聞かないかというと教師の授業が分かりにくいからです。 新しい知識は市販の参考書からのほうが遥かに吸収し易いですし、学校で毎年使ってるようなプリント問題よりも、毎年新しくなる市販の問題集のほうが良問が多いです。 教師も3年になる頃にはほぼあきらめムードで、ボソボソと独り言のような授業をし、意味の薄い宿題も出さなくなっていきました。 私の高校では以上のような感じだったんですが、みなさんの高校での授業風景はどうでしたでしょうか? (大体の高校のレベルと私立・公立かも教えて下さい)

  • 高卒で就職した方に質問です

    高校3年間の成績はどのようなものでしたか? 高卒で就職するには成績表がオール5近くないと難しいとネットで見かけるのですが、実際どうなんでしょう? 私の個人的な意見では、オール5とれるような頭を持っているなら一般受験でも指定校推薦でも大学に進学するのではないのでしょうか。もちろん学校のレベルにもよるとは思いますが・・・。 私立の進学校の特進コースに入学しましたが、今更ながら進学するつもりはありません。 特進コースなので授業も進みが早く、受験に向けた勉強内容です。 そんななかでとてもオール5なんて自分には無理です。 ただでさえ授業についていくのがやっとなのに、おまけに好成績なんて・・・。 母にも、「就職なら成績なんて関係ないんだから赤点にだけはひっかからないようにすればいいよ」と言われています。 ですが、学校側には「成績は重要だよ」と言われています。 非常に混乱しています。本当はどっちなんでしょうか・・・? まとめると・・・ 高校での成績はどうだったか(出来れば赤点が何点だったかも添えていただけると嬉しいです。) ちなみに私の高校の赤点は40点以下です。 勉強が大変なため、部活動・委員会活動・アルバイトなども一切していません。 資格も英検3級だけで、あってもないようなもんです。 以上を踏まえて、できるだけ具体的に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 高校で人生が決まる!?

    私は都内に住む中3の受験生です。志望校の事で悩んでいます。 先日、塾の先生と志望校の事で話していると先生は「高校で人生決まるよ!」と言っていました。 本当に高校選びで人生が大きく変わるものなのですか? 本煮の努力次第で変われると思うのですが。。 あと話が少しズレますが悩んでいることがあります。 母から聞いたのですが、頑張って進学校に合格したものの、その後の勉強についていけず、落ちこぼれてしまった子がいたと聞きました。 そして、私の兄はそこまでレベルの高くない学校に行ったのですが、学年で上位の成績をとり、推薦で大学に行きました。 このことで私は、頑張って進学校に行ったほうがいいのか、少しレベルを下げてその学校で上位の成績をとるようにするか、どっちにすればいいか分からないでいます。 この前v模擬を受けたとき、その進学校の判定はsでした。 その高校をA高校とします。 s判定でしたが、勉強についていけなくなるのはイヤなので、レベルを下げた高校に行こうかなと考えています。その高校をB高校とします。(B高校の判定もsでした。) 友達にその話をしたら、「どっちもsだったんならA高校に行った方がよくない?」と言っていました。 でも私はあまり勉強はしたくないので、基本的に頭の良い学校に行きたいとは思いません。 しかし、「高校で人生が決まる」と言われたら、少しでもレベルが高い学校の方がいいのかな?と・・・。 ちなみに大学進学については全然わからないです。 塾の先生は「私立の特待生になるのもいいんじゃない?大学行きやすいし」と言っていました。 ですが私は今のところ都立1本で考えています。 それに、とくにやりたいこともないし、お金もたくさんかかるので、大学に行くことに意味があるのかと疑問に思っています。そこのところどうなんでしょうか? 最終的な答えを出すのは私ですが、どんな小さなことでもいいのでアドバイスをもらえたらな、と思い質問させていただきました。 お願いします。

  • 公立高校の授業について

    公立高校には大学進学校もあれば、ほとんど大学に進学しない高校もあります。この場合、授業内容というのは差があるのでしょうか? 同じ教科書等を使用していると思います。 授業そのものより、意欲(生徒と教師)、雰囲気、等と生徒が予備校に通う、こと等が違うだけでしょうか?  もう一つ、教師(都の職員、県の職員等)については有名進学校の場合は、それなりに優秀な(有名大学出身)人の集まりとなっているのでしょうか?(給料は同じでしょうけど)

  • 高校の水泳の授業の内容

    来年春高校受験を控えている中3♀です。 まだ少し早いかも知れませんが一応志望する高校の候補が公立・私立共に2校ずつあります。 その4校共に就職よりも大学受験を目指す人が多いどちらかといえば進学校にあたります。 その中でぜひ行きたいと思っている公立のA高校について、このA高校は進学校ではありますが定期テストで普段から新聞やテレビのニュースなどを見ていないと分からないような時事問題や、一般的なマナーを知らないと分からないような一般常識問題もよく出題されるそうです。 体育の授業も他の進学校と呼ばれる学校と比較して少しきついらしく、特に水泳の授業は水泳の苦手な子にとっては地獄の1時間だという噂もあります。 学年別・男女別にレベル目標というのがあって夏休み前の水泳の授業でその目標に達しているかのテストもあり、そのレベルに達していないと夏休みに補習を受けなければなりません。 又、水泳の授業は1回見学したり水泳の授業のある日に学校を休んだりした場合でもその分夏休みに補習を受けなければならず、その補習が通常の授業よりもさらにきついとも言われています。 以前は補習は放課後にも行われていたのですが、水泳部の練習との兼ね合いで夏休みの水泳部の練習前に行われるようになったそうです。 以上のようにA高校は有名大学にも多くの合格者を出してはいるのですが、詰め込み学力だけが得意で応用が利かなかったり、勉強が得意でも体育が苦手だという生徒にはあまり向かないとも言えると思います。 でも私はこのA高校にどうしても行きたくて担任の先生に相談したところ、担任の先生に「○○さん(私の名前)は学力的には充分向いていて勉強の方は問題無いでしょが、あの学校は聞いてるかも知れないが特に水泳の授業に力を入れている。 でも○○さん(私の名前)はあまり水泳が得意で無いようなので、もしあの学校に行きたいのならまあ合格してからでも間に合うかもしれないけど、勉強ももちろんだが水泳の練習をしておかないと水泳の授業についていけなくなるよ。」と言われました。 私は全く泳げないわけではなく、平泳ぎなら25メートルは何とか泳げるのですがクロールの息継ぎが苦手で、クロールは実際に泳いでみないと25メートル途中で立たずに泳ぎきるか途中で立ってしまうか分からないというレベルです。 なので、私の高校の水泳の授業はハードな方だ(ハードだった)という方にお聞きしたいのですが、水泳の授業の内容(1回の授業でどの程度泳がされるのかなど)がどのようなものだったかというのを教えていただけませんか。 近所の人や先輩などに聞いたり、ここでそのA高校の名前を出せば具体的な内容はすぐ知ることは出来るかも知れませんが、まだ実際に受験したり入学したりした訳では無いのでまだ私がそのA高校を目指しているというのをあまり知られたく無いので、一般的に水泳の授業がハードだというところの授業の内容を知っておきたいと思ってこのような質問をしました。 このA高校だと学校の雰囲気が良いらしいのが一番理由なのですが 直線距離的には他の高校よりも少し遠くても乗換無しで通学出来るというのもあります。 もう一つの候補の公立校は途中で他の鉄道会社線への乗換が必要(直線距離的にはA高校よりも近いのですが。) 場合によってはスイミングスクールに通うことまで考えていてそのことに両親も反対していません。 どうか水泳の授業がきついと言われるような高校でどのような授業が行われているのか教えて下さい。

  • 高校の成績は就職のときに関係ありますか?

    今、進学高校の2年です。 理系に進みましたが 化学や物理が苦手なことに気づき 文系(経営学部志望)に転向することにしました。 そこで現在学校で習ってる物理が不必要になり 勉強せずにテストをうけていたら 赤点がたまりにたまって成績に1が つくくらいにまでなってしまいました。 留年することはないのですが 成績に1がつくというのは 就職のときになにか悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • 愛知の公立高校について

    入学時には、大きく分けて上中下のランクの高校があるようですが、各ランクの高校で、授業内容に於いて何が違うのでしょうか。大学進学者を見て、高ければ高いほど大学入試対策の授業を行っているのでしょうか。使用する主要な教科書はどの高校もほぼ同じにもかかわらず、合格大学名、進学率がかなり違っていますが。。。また、高校入試の面接で、『大学進学者・進学率が高いから』と返答すると「愛知の高校は大学進学のために授業をしているわけではないので」不合格の対象になると聞きましたが。。。授業について何が違っているのでしょうか?例えば明和と千種では何が違うのですか?学校の授業の復習をすれば大学に行けるわけではないのですか?

  • 工業高校生です。大学での勉強について。

    進学について、学校からは何度も「入試よりも大学に入ってから勉強についていくことの方が難しい」と言われています。 工業高校で勉強していることは普通高校とは全くレベルが違うから よほど自分で勉強してないと、センター試験とかでは分けの分からない問題ばかりでるということで 私の学校では殆どの生徒が推薦で入学しているそうです。 でも当の大学では、生徒が普通高校レベルの内容を理解していることを前提として 授業を進めていくから、それについていくにはかなり勉強する必要がある.... というようなことを学校から聞きました。 でも実際に進学した先輩から話を聞いたわけではないので 実際どのくらい大変なのかよく分かりません。 工業高校に限らずどこか普通教科の授業をあまりやらないような高校から 大学に進学した人、授業は大変ですか?それともそうでもないですか? 反対意見とかもあれば聞きたいです。 ちなみに私は、今のところ某大学の土木工学系の学科に興味があります。 応用数学とかあるけど、これも高校での勉強が成ってないとできないでしょうか? (この部分は答えられる人だけでいいです)

  • 入る高校を間違えました

    高校二年生です。 入る高校を間違えてしまいました。 私の第一志望の高校は別の高校で、担任にそこは絶対無理だと遠回しに言われ、 担任が納得するまで志望校をかなりおとしました。 (私の担任は進路指導が下手だったらしく、学年で一番不合格者数が多いクラスだったという事を後で知りました。) そしておとしたままの高校に合格し入学したのですが 正直、周りが馬鹿ばっかりで自分が何故こんなとこにいるのか?と思ってしまいました。 入試の点数では(偏差値的に)もう6,7段階くらい上の学校に行けたと思います。 授業を聞いているだけで100点をとれるようなテストで30,40点代をとる人が大勢いたり、 授業中ずっと寝ている人がたくさんいたり、真面目にやっていない大勢の人たちのせいで真面目にしている私たちまで怒られたり、クラスの人達の会話が小学生レベルの話だったり、 普段だったら関わらない人たちと同じクラスという現実に絶望しました。 友達もできたのですが、正直、話の内容がアホらしくてついていけません。 (これが本音なのですがこんな事誰にも話せないです...。) 高校の担任もクラスの人を完全に馬鹿にしていて我慢できませんでした。 結局、入る高校を間違えたままズルズルと過ごしていても意味がないので 高校を辞める事にしたのですが、前に進めないままでいます。 今後私はどうしたらいいのか、誰にも相談できていません。 ちなみに高校は普通学科ではなく、商業学科でした。 学習内容が違うのでセンターは無理だと思うのですが、大学には進学したいと思っています。 どのようにして大学に入学できるのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。