公立高校入学時に必要な費用はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 公立高校入学時に必要な費用について詳しく教えてください。
  • 入学手続きに必要な費用や必要なものについて教えてください。
  • 公立高校入学時に必要な費用の内訳を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

公立高校入学時に必要な金額(だいたいでいいです)

息子がこのたび公立高校(千葉県内)を受験しております。 合格発表は2月19日です。 公立高校ですので 入学の際の だいたいの総額は検索などをすると わかるのですが 「いつ」ぐらいまでに 「いくらぐらい必要なのか?」 ということが わからなくて困っています。 そこで質問です。 (1)合格していた場合に、入学手続きをするのだと思いますが、 数日後までに「入学金」などを振込みしなければならないですよね。 それは、だいたい おいくらでしたでしょうか?  「入学金」の他に何かありましたら その内訳を教えてください。 (2)さらに、入学式までの間に 必要となるもの「制服」「教科書」など もあるかと思います。その金額についても教えてください。 どうぞ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

県立の全日制でしょうか。 そうでしたら入学金は5650円。 入学金以外は、学校毎に異なりますので学校に問い合わせるしかありません。 学校納付金として、教材費や生徒会費、PTA会費などの経費があります。 その他に、後援会費とか設備費とか納める場合もあります。 集金方法、時期も学校によります。 制服も学校毎に異なりますが、5万前後。(夏前に夏服の申し込みがあります) 他にワイシャツ、革靴など身の回りの物が必要ですね。 教科書も学校により異なりますが3万円ほど。 指定電子辞書の購入が必要な場合もあります。 これも学校によりますが、 体育着、ジャージ上下、上履き、体育館履き、校章などで5万円ほど。 (入学説明会の時に購入が多いようです) 本当に羽根が生えた様にお金が飛んで行きます。

mijinkolife
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。やはり、高校によって多少違いがあるのですね。