• ベストアンサー

不動産業者の個人的な(業務以外の)建物の仲介

god-only-knowsの回答

• ベストアンサー
回答No.2

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 私はそういう事(個人的にかかわる)をした事もなく、今後もするつもりはありませんが、仲介者が一方の側に「偏った味方」をする典型的なパターンで絶対避けるべきです。 本来、当事者でない仲介人は公平な立場を保つべき(完全には難しいですが)であり 「借主の知人の知人」なる方の公平性は微妙ですよね・・・ 仲介手数料を頂くプロとして、双方の利益と公平性を保つべきであると思われますが、一般的に貸主様に比重が傾くと言われている事が多いのが実情です。 私個人的には「無理難題を言う貸主様」も「無理難題を言う借主様」も同じく一般的に見て(一歩引いて見て)正論と思われる方の意見を尊重していくつもりです。 私はその為に不動産会社の会社員から自営業の不動産会社で独立したのですから・・・(会社員だと自由度は低いですし) ともかく、片側に有利になるような傾向が有るのであればいい事はありません。借主様が過剰に保護されるこの世の中で必要以上に借主様に有利になるような事は避けた方が良いです。 仲介手数料を受け取る→重要事項説明をする必要 重要事項説明には不動産業者が業務上不動産取引当事者に損害を与えた場合を考慮して 営業保証金か弁済業務保証金分担金をどこに供託しているか記載します。 重要事項説明は借主様にしか説明義務有りませんので、貸主様には説明は無いと思いますが事前に「見せてくれ」と言って下さい。ここに会社の宅地建物取引業の業者番号や供託金等の内容・取引主任者などが記載されているにも関わらず個人的にお金を受け取れば「横領」でしょう。 尚、個人的にアドバイスをして「貸主と借主」の直接契約ですよ・・・なんてのも相当危ないですから・・・