• 締切済み

さつま揚げはおかずになりますか?

晩御飯のおかずに出てもご飯がすすみません。おやつみたいなものじゃないですか?

みんなの回答

回答No.8

私の家ではつまみ権、おかずです。 長崎のさつまあげは絶品ですよ!

  • senden
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.7

おかずにせよおやつにせよ、 子供の頃にさつま揚げを食べた記憶がありません。 大人になって自炊するようになってから かまぼことかチクワと同じ練り物系の食材として認識するようになりました。 なので、自分の中には「さつま揚げ=おやつ」という概念はまったくないですねー。 質問者さんのさつま揚げの原体験がおやつだったんでしょうか。 おでんの具や煮物にしたり、卵とじなんかにすると ボリュームも出るし、おかず感(笑)が高まると思いますよ。

surovenia
質問者

お礼

小さい頃からおかずの一品として出てきましたが、まったくご飯が進まずおやつ感覚で食べてました。煮物などに入っていても、僕は煮物自体がおかずにならないので無理かもしれません。僕の嗜好が変わってるのかもしれないですね。

noname#174925
noname#174925
回答No.6

そのままゴロンと出てきたらおかずにしにくいものはたくさんありますよ。 ウインナーはおかずになりますか? きゅうりはおかずになりますか? 豆腐はおかずになりますか? ちくわはおかずになりますか? そういうのと同じことでしょう? ウインナーは炒めるかゆでるかしてマスタードをつけて。 きゅうりは千切りでもスティックでも輪切りでもして、マヨネーズ、ドレッシング、もろみ味噌などと。 豆腐も鰹節やネギを載せてお醤油で。 ちくわも切ってからマヨネーズやわさび辛子などと。 さつま揚げは煮ても焼いても炒めても、どんな調理でも可能です。 さっと焼いてしょうが醤油や大根おろしといただくと立派な一品です。 何も調理しないで出てくるのなら、何か薬味を載せたりしましょう。何もなかったら、醤油+マヨネーズ、お好みで芥子を添えて。そうすればご飯のおかずにできますよ。 文句言ってないで頭を使いましょう。

surovenia
質問者

お礼

頭を使うとか、そういう問題ではない気がします。あくまでも嗜好の問題で、どう調理されても僕にはご飯が進まないんです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

食べ慣れない方には仕方ないのかもしれませんね。 さつまあげ(つけあげ)や天草のがねあげは甘みが美味しいのでおやつにもよく食べますが、 おかずや酒のアテにする場合は炙って生姜醤油か柚子コショウで食べています。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

出汁に醤油・味醂・酒、好みで砂糖を入れ、濃いめの味の出汁で煮るとおかずになります。

surovenia
質問者

お礼

おでんとかもおかずにならないですね。 僕だけでしょうか。

回答No.3

私も同感です。    すり身の天ぷらは見かけは似ていますが、薄い塩味で つまみやおかずになります。 初めて食べた時に[これはおやつだなー]と思いました。  でも、野菜に千切りにしたさつま揚げを入れて塩コショウ、オイスターソース なんかで味付けしたら結構おかずとして食べれそうですよ。  それとか、煮物に入れるとか?

surovenia
質問者

お礼

味付け次第でしょうかね。。 僕は小難しいのかもしれません。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

私は単品ではおかずになりませんね。 例えば煮物に入っていたらOKです。

surovenia
質問者

お礼

おかずというより、おやつなんですよね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私にはおかずですね。 何もつけなくても塩味が強いので、ごはんと一緒でないと食べられません。

surovenia
質問者

お礼

甘くて僕にはご飯が進まないんですよね。

関連するQ&A

  • 晩御飯のオカズは5~6品は欲しいですか?

    色んな人のブログやツイッターの写真とか見てると晩御飯のオカズは5~6品くらいは必ずあるご家庭や1人暮らしの人がいます。 皆さんもやはり晩御飯では5~6品はオカズがないと満足できないですか? 私は貧乏だけど自炊してて金もないんで白ご飯に卵焼きかウインナー1品だけのオカズがばかりです。

  • つくりおき可能なおかず教えてください

    7月からコドモを預けて仕事復帰するのですが、 仕事から帰ってご飯を作れそうな気がしません。。。 そのため晩御飯をどうしようか今から心配です。 週末に大量に作っておいて、平日家に帰ってから温めるだけで食べられるようなおかずでオススメのレシピをお教えいただけませんでしょうか? 副菜的なおかずや主役級のおかずまで いろいろ教えていただけるととてもうれしいです。 なるべく手間のかからない&おいしいおかずが良いのですが。。。(欲張りでスミマセン) どうぞよろしくお願いします。

  • 大好きなおかず

    あなたにとって、大好きな晩御飯のおかずは何ですか?お答えください。

  • おかずを全く食べない4歳

    こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。 1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に 食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆 くらいしかありません。 唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。 大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。 2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。 現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。 が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ、給食のふりかけご飯 だけは食べれるようになりました。 (ずーっと私が、せめてご飯だけは食べようよ?と毎日言っていた) 今は「何かおかず一つだけ食べてみて」と言っていますが、おかずは なかなか食べれないみたいです。 2学期が始まり、本人はご飯だけは食べてると言ってますが、何だか曖昧で ちゃんと食べてるのか微妙です。暫くしたら先生に聞くつもりでいますが…。 1学期中は給食を全く食べなかったので、帰ってきてから昼ごはんを食べてました。 でも最近はご飯を食べてるせいか?帰宅してもあまりお腹がすいたとは言わず、 おやつを食べて満足しているみたいです。 でも食べてると言っても米だけ…。それも完食してるのか分からないし。 帰宅後、おやつだけでいいのか悩みます。 と言うか、いつになったら普通に食べられるようになるのか…。 ちなみにフルーツも食べません。(前は食べた) この前、貰い物のメロンがあったので出したのですが、ちょこっと齧っただけで もうダメ。 出口が見えません…。 よく言われている一緒に料理とかはやりました。効果なし…。

  • 冷やしそうめんに添えるおかずは?

    まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。 実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~! みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。 なんでやねん! ちなみに、関西人です。 くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

  • 金時豆の甘煮は おかず? おやつ?

    初めてアンケートの方に投稿致します 会社で「うちの弟 金時豆の甘煮とご飯食べるんだよ」と みんながビックリするだろうと思い言うと 友達3人中3人から「おかずだもの」と答えが・・・・・ 私にとっては 金時豆の甘煮はおやつみたいな感覚だったのでビックリ その後3人に聞きましたが おかずという2人がおやつが1人でした 皆さんはおかずですか? おやつですか? 出身地でも違うのかな?と思います 出身地も教えてください

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • カニクリームコロッケはおかずとして成り立ちますか?

    「カニクリームコロッケってめちゃくちゃ美味しいとは 思いうがオカズとしてはどうだろう」と言う人知人が います。我が家では普通に晩御飯などのオカズとして レギュラー化されているのですが・・・。 みなさんカニクリームコロッケってオカズとして 成り立つと思いますか?

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じ

    「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じとするとどちらの方が健康的ですか?

専門家に質問してみよう