• ベストアンサー

「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じ

「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じとするとどちらの方が健康的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

ごはんの方が栄養的にもいいです。 うどんは、消化が早く腹持ちしないし つるっと食べられるので沢山食べて高カロリーになります また、うどんは小麦粉と塩で出来てるので グルテン問題があります、 また塩分問題もあります グルテンフリー(抜き)健康法がありますが お米抜き健康法ってありませんよね 糖質や炭水化物抜きダイエットはありますが それならうどんも同じですから 一度グルテンフリーで検索してみてください

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.4

健康に良い食品は存在せず、あるのは健康に良い食習慣です。つまり与えられた選択肢では飯とうどんを織り交ぜることです。これだけでは厚生労働省が言う健康的食生活の1週間に口に入れるべき食品数に足りません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.3

ご飯に決まっています。 うどんは、食べるというより流し込んで、いわば飲むのです。 ご飯は噛みます。 咀嚼をするということは脳に刺激を与え、認知症防止に強い働きがあります。 咀嚼してから飲見込むことで、食道にも刺激が与えられ、間違った方向に入るような事故つまり誤嚥性肺炎というものが起きにくくなります。 うどんは、一つ間違えると誤嚥してむせまくります。 ご飯も粉砕して流動食にしたものは、人事不省の病人用になり、唾液などで消化の助けになる操作はなされていないので誤嚥性肺炎の原因になります。 味付けという点に着目すると、うどんは調味料の液のなかにあるものなので、調味料ごと飲むことになります。薄味だからそうもかんじませんが、飲み干したりすると、塩分糖分について、過剰に摂取してもわかりません。 刺身や寿司の場合は、醤油を控えようとか感覚的に思えますし摂取量の制御もしやすいのに対し、ドンブリに満たされたうどんつゆは、大量に飲んでも問題を感じない危険があるのです。 たとえばおなじ天ぷらを乗せて食べるのだとした場合、ご飯の上なら様子を見ながら醤油をたらすでしょうが、うどんだったらどっぷりつゆにつけてつゆごと食べます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ご飯ではないでしょうか。  詳しくは解らないのですが  最近ある方から聞きましたが  小麦よりお米のほうが良いそうです。  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます