• ベストアンサー

「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じ

「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じとするとどちらの方が健康的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

ごはんの方が栄養的にもいいです。 うどんは、消化が早く腹持ちしないし つるっと食べられるので沢山食べて高カロリーになります また、うどんは小麦粉と塩で出来てるので グルテン問題があります、 また塩分問題もあります グルテンフリー(抜き)健康法がありますが お米抜き健康法ってありませんよね 糖質や炭水化物抜きダイエットはありますが それならうどんも同じですから 一度グルテンフリーで検索してみてください

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 健康に良い食品は存在せず、あるのは健康に良い食習慣です。つまり与えられた選択肢では飯とうどんを織り交ぜることです。これだけでは厚生労働省が言う健康的食生活の1週間に口に入れるべき食品数に足りません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ご飯に決まっています。 うどんは、食べるというより流し込んで、いわば飲むのです。 ご飯は噛みます。 咀嚼をするということは脳に刺激を与え、認知症防止に強い働きがあります。 咀嚼してから飲見込むことで、食道にも刺激が与えられ、間違った方向に入るような事故つまり誤嚥性肺炎というものが起きにくくなります。 うどんは、一つ間違えると誤嚥してむせまくります。 ご飯も粉砕して流動食にしたものは、人事不省の病人用になり、唾液などで消化の助けになる操作はなされていないので誤嚥性肺炎の原因になります。 味付けという点に着目すると、うどんは調味料の液のなかにあるものなので、調味料ごと飲むことになります。薄味だからそうもかんじませんが、飲み干したりすると、塩分糖分について、過剰に摂取してもわかりません。 刺身や寿司の場合は、醤油を控えようとか感覚的に思えますし摂取量の制御もしやすいのに対し、ドンブリに満たされたうどんつゆは、大量に飲んでも問題を感じない危険があるのです。 たとえばおなじ天ぷらを乗せて食べるのだとした場合、ご飯の上なら様子を見ながら醤油をたらすでしょうが、うどんだったらどっぷりつゆにつけてつゆごと食べます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

 ご飯ではないでしょうか。  詳しくは解らないのですが  最近ある方から聞きましたが  小麦よりお米のほうが良いそうです。  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • うどんをおかずにしたい

    うどんが一玉だけあります。 うどんを使った「おかずになる」レシピがありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 冷やしうどんにあうおかず

    今日はめずらしく夫から夕飯のリクエストがありました。最近暑いので冷やしうどんが食べたいそうです。 すごく簡単だし、ラッキー!と思ったのですが、良く考えたらおかずはどうしよう…。 なにか冷やしうどんに合うおかずありますか? 私が今妊娠中で食事に気をつけてるのもあって、おにぎり(主食か^^;)のように炭水化物たくさんとか、揚げ物は避けたいです。サラダは冷やしうどんに野菜を入れるつもりなので、サラダ以外で。 そして夫は酢の物が苦手。う~ん、難しいです。 一つは冷やしうどんだし、手抜きで冷奴にしようかとも思います。他に何か良いアイデアないですか?

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

    ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? 今年はお米が豊作で、いわゆるブランド米も安くなっているそうですね。 そこで・・・ ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? おいしいおかずのことではありません。 あくまでも、ご飯のおいしさを引き立ててくれるようなおかず・・ そういうおかずって、何ですか?

  • ご飯とおかず

    ご飯とおかずでは、どっちを沢山食べると太りやすいですか? 私はご飯よりおかずを沢山食べてしまいます。

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • ご飯に合うおかず

    こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。 またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。 私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。 みなさんはご飯のおかずには何が好きですか? これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか? 良ければ、レシピ等も教えてください。 宜しくお願いします( ^)o(^ )

  • うどんといえば?

    うどんと一緒に食べるものといえば、 かやくご飯とか、おいなりさんとかだと思います。 ご飯を白ご飯、 メインはうどんが決定してるとして、 何か一品二品、お惣菜系の簡単おかずをつけるとしたら 何と一緒に食べたいですか? 焼き魚は合いませんよねぇ?

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • 白いご飯に合うおかずと言えば?

    私は小さい頃から白いご飯が大好きです。 白いご飯には「きゅうりのキューちゃん」が合うと思います。 片岡鶴太郎のキューちゃんではありません。 (若い方、わからないですよね。すいません。) 皆さんは、白いご飯に合うおかずと言えば何ですか?