• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お弁当が苦痛)

お弁当作りの苦痛とは?主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦であり、6ヶ月のベビーを育てている新婚1年目の主婦が、主人のお弁当作りに悩んでいます。主人は会社員で社食がなく、毎日お弁当を持っていかなければなりません。しかし、主人がお弁当を食べずに残して帰ってきたり、好き嫌いが多く冷凍食品も食べてくれないため、お弁当を作ることが苦痛に感じています。
  • ベビーが生まれる前までは毎朝お弁当を作っていた主婦は、主人の会社が人手不足で昼休みを削る状況になり、お弁当を作る時間がなくなりました。一時的にお弁当を休むことにしたものの、おにぎり2個だけは作ってお弁当代わりにしていましたが、それも残されて帰ってきてしまいます。
  • 現在は子育ても6ヶ月になり、時間に余裕ができてきたため、主人に再びお弁当を作ってほしいと頼まれましたが、主婦はお弁当作りが苦痛でたまらないと感じています。料理が苦手なのに一生懸命作っても食べられず捨てること、主人の好き嫌いが多いため冷凍食品もほとんど食べてくれないことが原因です。どうすればお弁当作りを前向きにできるようになるのかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。私も同じような思いを長い事味わってきました。(今でも同じかなぁ~。) 夫が家に帰ってきて、お弁当箱は一切手が付けつけられていない状態。凄く悲しいですよね。でも、それはお弁当が不味いのが原因ではなく、夫が忙しく昼食をとる時間がないのが原因。実際に今でもその状態です、うちは。 でも、彼が昼食をとる時間がある日は、お弁当箱は空っぽになって帰ってきます。もう、それだけでも、いいや。って諦めてる私。 私が夫に言ったのは「仕事が忙しくて時間がなくてお弁当を食べる時間がないのは仕方ないよ。でも、私はやっぱり悲しい。どうか、お弁当を食べられなかった日は中身をゴミ箱に捨ててから家に帰ってきて。ホームレスの人にあげても良いよ。どうか私の心を壊さないで。 どうか、ご飯がいっぱいつまったお弁当箱を私に返さないで。 私があなたのためだけに作ったご飯を無造作に扱って欲しくないの。 そうやって20年が過ぎました。 現在では「お弁当がいかに美味しかったか」とか「同僚が僕のお弁当に嫉妬している」とかいろいろ言っています。まあ、眉唾ですが。それでも残したお弁当、「ごめんね、食べ切れなかった」とか「今日は忙しすぎて食べ切れなかった」なんて言います。 忙しくて昼食を定期的にとれない場合のお勧めは、一つのお弁当箱にぎっしりつめたものより、小さな容器にいくつかに分けて詰めるのがお勧めです。例えばサンドイッチを半分に分けて別々のバッグに入れる。おかず類も別の容器に。これ、結構効果的です、うちの場合。 本当に毎朝早起きして、お弁当作るのって大変なんだよね。明日も早起きしなくちゃ。もう、これが20年も続いています。でもね、今でも「愛してるよ」って夫に感じる私です。 ちっともアドバイスじゃないですね。でも、すこしだけ励ましになってる?

puttinkokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信が遅くなりすみません ≫仕事が忙しくて時間がなくてお弁当を食べる時間がないのは仕方ないよ。でも、私はやっぱり悲しい。どうか、お弁当を食べられなかった日は中身をゴミ箱に捨ててから家に帰ってきて。ホームレスの人にあげても良いよ。どうか私の心を壊さないで。 私はこういうことが言いたかったんだ!と改めて思いました。 残されるのが嫌だ!悲しい!としか伝えてなかったです。 ゴミ箱に捨てても、嘘でもいいから、空っぽにして欲しい。本当にそう思います。 20年も同じ状態が続いてるんですね…本当に大変ですね 私も頑張ろうとおもいます 小分けにするのは、ちょっと時間が出来たらパパッと食べるのに便利だからでしょうか? 大きなお弁当を広げるより手軽だから?かな? やってみたいとおもいます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#235729
noname#235729
回答No.1

 要は忙しすぎて、ゆっくり弁当を広げていられる時間が少ないということですよね。  だったら、こういうのはいかがでしょう?  片手で食べることができる「スマート飯」です。 タカラトミー「スマート飯」 http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/smarthan/ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E9%A3%AF-MEN/dp/B007UTUDXS  「あんたなんか、これで充分よ」と嫌がらせで渡したら、意外と喜ばれたりして(^_^;

puttinkokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これ・・・すごいですね(笑) タカラトミーから発売されてるところがまたいいですね~ ちょっと欲しくなっちゃいました ただ内勤なら便利ですが、一日中接客状態なので。。。 お昼でも呼ばれたら行かなくちゃならないので時間が足りないんだとか でも面白い商品ですね! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁当生活

     今就職活動中(大学3年)で、ほぼ毎日面接などが2、3件入っていて、体力・精神力ともにクタクタの一人暮らしの者です。当然食事は一切作っていません(とゆーか作れません)。  さすがにコンビニでは添加物が心配なこともあり、家の近くにオリジン弁当があるのでそこで、サラダ中心に惣菜を買い、おにぎりを2個ほど買って夕食にしています。朝は眠くて食べずに会社の面接へ行き、昼は適当にラーメンなどの外食で済ませます。  オリジン弁当は私の中では安全だと思っているのですがどう思いますか?  また、こんな食生活の私に何かアドバイスをください。

  • 夜につくったおにぎりを弁当にできますか

    残業続きの主人を待って食事をし、寝ると朝起きて弁当を 作る余裕がありません。 もともと、夜は強いのですが、朝からっきし弱いため、 弁当を作ってあげていません。 そこで、晩御飯の時におにぎりをつくって、それを朝レンジでチン したらいいのじゃないか、と思ったのですが、同じようにされて いる方はいらっしゃいますか。 おにぎりは、ラップ使用で直接手はつけません。 また具は、おにぎり用のわかめとか鮭わかめとかです。 また、夜のうちにお弁当を作ってらっしゃる方がいらっしゃったら どういうお弁当をつくってらっしゃるか、お教えください。

  • 夏のお弁当持参は危ないですか?

    結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

  • お弁当のごはんについて

    よろしくお願いします。 毎日夜夕食の後にお弁当を作って会社でレンジでチンしてお昼ご飯にしています。 私はレンジでチンして温かくなったお弁当なので知らなかったのですが、同じ様にお弁当をもってってもらってる彼から、「実はご飯が固い」と言われました。彼は現場で食べるのでお弁当を温めません。 冷たいまま食べるのは知っていたので、白いご飯のままじゃなく混ぜご飯にしておにぎりにしたり、白いご飯でも上に鳥そぼろとか乗せたりしておいしく食べれそうな工夫をしてきたつもりだったので、余裕で構えてましたが、実際我慢して食べてたんだなと思って可愛そうになっちゃいました。。。 朝は5時には家を出てしまうので、その前に起きて作る…なんてことはできないです。すみません。 お弁当は夜10時~11時ころに作っています。お弁当作ってからは涼しいところにおいているだけで冷蔵庫で冷やしたりはしていません。 冷たいお弁当でも美味しく食べれる方法はありますか?

  • 幼稚園のお弁当を作れないとき

    秋に双子出産予定で、私の入院中、幼稚園年中の子供をどうするか考えているところです。実家は遠方で頼ることはできません。 主人の会社が幼稚園に近いので、朝は主人に送ってもらい、降園後はファミリーサポートや保育所の一時預かり、シッターさんやヘルパーさんなどを検討中です。主人は料理ができないので、子供の夕食まで面倒を見てくれるところを探そうと思っています。(とりあえず今はファミリーサポートに相談中) そこで悩んでいるのが、週3日のお弁当です。入院が長期間になることも考えられるので、毎日冷凍食品だけのお弁当やコンビニのおにぎり等では栄養的に心配ですし、ホカ弁などは幼稚園に持っていけそうな弁当ではないですよね。 母親の病気や入院で弁当が作れないということは、珍しいことではないと思うのですが、みなさんどのように対処してらっしゃるのでしょうか? 週2日は給食なので、給食を納入している業者に弁当の日も頼めないかなあと思うのですが、こういうことを幼稚園の先生に相談してもいいものでしょうか?

  • 片手で食べられるお弁当レシピ

    主人のお弁当のアイデアを下さい。 お昼ごはんはゆっくりお弁当を広げている時間なく、空いた時間につまむ程度のため、毎日おにぎりを持って行きます。 具をいろいろ工夫してきましたが、いよいよ飽きてきたようです。 たまにサンドイッチを作ります。ただ、朝ごはんがパンなので、お昼もパンというのは続けることができません。 簡単に作れて、おにぎりレベルで手軽に片手で食べられる食事のアイデアをお願いいたします。 お弁当箱もかさばって嫌なようで、できればラップに包んで巾着袋に入るものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 弁当が飽きた

    弁当が飽きた うちの父親が弁当をここ1ヶ月毎日残してきます。なんで残すのかと母が聞くと「帰って来て酒のつまみにするんだよ」と言い張ります。 嘘だと思い私がこっそり¢本当は飽きたんでしょ?£と聞いたら頷いていました。 母は病気で体がとても弱いのに毎日5時半に起き、お弁当を作っているのによく飽きたと言えるなととても腹が立ちました。 私も母と一緒にお弁当を作ってるのでなんだか作ってるこっちの立場としてはどうすればよいのかと。 元々惣菜屋で働いていた経験のある料理上手な母なのでおかずの種類もバリエーションも豊富で私が学生時代はみんなにうらやましがられるような豪華なお弁当です。 いくらおいしくてももう弁当そのものに飽きたのならばもうどうしようもないです。 最近では父にカップ麺とおにぎりを持たせています。 ですが毎日となるとお金がもったいないと母が困っています。 弁当に飽きてしまったらどうすればよいのでしょうか?

  • お弁当

    こんにちは。 現在、結婚予定、同棲中の彼氏がいます。彼氏は数日前から、資格取得と経験を増やすため違う会社に転職をしました。ただその会社は給料が安くとても昼ごはんがまともに買えないようなお給料です。ですので彼氏に頼まれたのもあり、いつもおにぎりを2・3個つくりもっていかせてあげるのですが、正直おにぎりだけではあきるんじゃないかな?と思います。ただその勤務先の社長は固い方で私達の同棲の話はしてません。 私も近々、仕事を始める予定なので、お弁当も作れませんし(T T)大変困っています。彼氏も私に悪いからかもしれませんが、毎日おにぎりでも文句ひとついいません。 長くなりましたが、こういったときにもって行ってもらえやすいレシピやアイデアはないでしょうか? アドバイスをお願いいたします!

  • はずかしい弁当 とは?

    ふと、今日の職場での昼食中にこんな言葉が会話の中にでてきました。『「はずかしい弁当」なんか会社に持って行かせられない。何が入っているのか他の人に見られると嫌だ!』と。 奥様がお弁当を作る?作らない?という話題から作らない理由が「はずかしい弁当」を他の人に見られたくないから!だからだとか? 結婚して9年間、主人、自分、姑(そして仕事をしていた頃は舅の分も)の分を作り、今はたまに保育園に通う子供の分も作る主婦ですが、自分の作る弁当って「はずかしい弁当」なのかな?とふとこの言葉を言われてから気になりました。確かに入っている弁当の中身というのは前日の夕食時に作った惣菜を主にして入れて、それ以外に若者向け、年寄り向けの肉類とかのおかずを足して弁当を作っていました。冷凍食品は月に1つを使うくらいです。が、我が家で弁当を作っていて一度もこんな言葉を言われたことがなかったのですが、もしかして?主人や姑って私の作った弁当を「はずかしい弁当?」と思い食べているのかななんてちょっと心配になってしましました。 お弁当を持って会社に行かれる世のご主人様・・・自分の食べている愛妻弁当って?「はずかしい弁当」ですか?そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか??

  • 男性に質問です。お弁当を作って貰うのは嬉いですか?

    私の主人はよく出張に行くのですが、その時はいつもお弁当を作ります。 急な出張で、おにぎりと卵焼きくらいしか作れ無い時でも、嬉しそうな顔をして持って行きます。 出張は会社の車だったり、新幹線だったり・・ですが、私だったら高速道路のレストランのランチとか、新幹線の中で駅弁とかが食べたいなと思いますが、私の主人は違うようです。 男の人ってお弁当を持たされるのが嬉しいのでしょうか?私の主人と同じように嬉しいと思う男性の方に「何で嬉しいのかを」教えて下さい。