• ベストアンサー

すぐに転びます

私は小学生の頃からみんなよりよく転んで怪我をしていたのですが、 高校生になった今でも何も無いところでつまづいたり、誰かとちょっとぶつかっただけでも転んでしまい、 特に階段でよく滑ったりしてしまって 多分普段運動していないせいなのかもしれませんので 足腰を鍛えて強くなりたいと思ってます。 何かいいトレーニング方法とか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

足の甲というか足先がちゃんと上がらない場合も、何も無い所でつま先が引っかかり転んでしまいます。 私も、以前、片足が圧迫性神経麻痺で足首から下が麻痺し、足の甲というか足先が上がらなくなりだらりと垂れさがる状態になり、痛みとかの自覚症状が無かったため全然気が付かず、良く引っかかって転びそうになるようになってから、足首から下の部分が動かないって、びくつきました。

kamomechanko
質問者

お礼

そうなのですか! 私自身、歩くとき足をちゃんとあげていなかったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 101cat
回答No.3

よく転ぶ人はいわゆる土踏まずが無い人だそうです。 椅子に座り、足の指で床に置いたタオルを拾う運動をするとよいそうです。 タオルは届くか届かないかくらいに遠ざけるとよいそうです。

質問者

お礼

土踏まずは一応あるのですが やってみたいと思います!ありがとうございます!

回答No.2

歩き方に問題があるのでは・・・。

質問者

お礼

そうなんですかね・・・

noname#165136
noname#165136
回答No.1

よく足元を見ていない、ただの不注意ということでは? 足腰鍛えても意味がないです。

質問者

お礼

そうなんですかね・・・ 足元はちゃんと見ているはずなんですが。 この間友人が後ろから飛び掛かってきた時、耐えられなくて、 そのまま地面へダイブしてしまったので 自分には力がないと思ったので、てっきり・・・